詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨機応変な対応出来ますか?

レス8
    (トピ主0
    すず
    話題
    何かを行動するとき、それが出来なかったら次のパターンを想定して行動すると思います。
    先週末中途採用の人の歓迎会がありました。その人は幹事に「子供をおばあちゃんに預けるから遅くなる」と連絡しました。そこまでは良かったのですが、ギリギリになって来て子供を連れてきました。今までそんな人はいなく面喰いました。「おばあちゃんが家に居なかったから連れてきた」が理由です。上司や一部の人から冷ややかな目をされました。結局連絡はつき解決はしました。
    職場の歓迎会に子供を連れてくるのは非常識だと思いました。預かってくれる人がその日不都合になる事もあるので、夜間一時保育に予約する方法もあったはずです。ネットで調べれば沢山あるし、他人に頼っても思い通りにならないこともあります。みなさんは臨機応変に対応出来ますか?

ランキング

レス

臨機応変と言うなら

荒間
    子持ちは夜の集まりには出席しにくいものです。

臨機応変と言うなら、ランチでの歓迎会でもよかったと思います。

この場合はちょっと厳しい…?

ぱららいず
    まず前提としてご承知おきいただきたいのは、夜間保育は飛び込みOKではありません。
    飲み会が決まってからの予約では、空きがない可能性が高いです。
    また、事前に登録する時の書類の手間や登録料を考えると、足踏みしてしまうような施設です。
    事前に使用可能な施設全部に登録していたら、何日間も、何十万も必要になります。
    普段から利用するなら必要経費と割り切りますが、利用する可能性は飲み会くらい、となったら申請しますかね…?

全部勝手な想像ですが、下記の可能性を考えました。
    もともと、1.旦那様に預ける、2.自分の母親に預ける、を想定していた。
    その場合私なら夜間保育施設の登録はしません。

そして旦那様が急な残業、いざとなったらお願いと言っておいたはずの母親と連絡が取れず、自分の歓迎会なのに欠席するなんてできず。。。
    それなら、白い目で見る人がいる事も承知で、歓迎会に子供を連れて行きます。

トピ主様はどのように対応しますか?

臨機応変な対応が出来てないのはすずさんでは?

🙂
    しいぼる
    その中途採用の人が臨機応変に対応した結果が、子供を連れてきた、ということなんじゃないでしょうか。
    歓迎される人ですから、
    「おばあちゃんが家に居なかったので、欠席します。」
    となったら歓迎会そのものが成立しません。
    十分臨機応変な対応だと思いますよ。

私は何度か子供連れの飲み会に参加したことがあります。
    ええ。別にそんなに違和感はありませんでしたし、みんな暖かく迎えてましたよ。
    人気者になっちゃって、
    「今日は○○ちゃん来ないの?」
    なんて突っ込まれたりしてました。

このケースの場合、臨機応変な対応が出来ていないのはすずさんと冷やかな目の上司や一部の人じゃないでしょうか。
    お子さんのいらっしゃるその中途採用の人、これからもお子さんがらみで早退や遅刻、お休みすることもあると思います。
    次は臨機応変に対応してあげてください。

相手にだけ、臨機応変にを求め過ぎでは?

しま
    >ギリギリになって来て子供を連れてきました。
    >今までそんな人はいなく面喰いました。

今までそんな人がいなかったとしても、今回はそうなってしまったのだから、
    それこそ、臨機応変に対応できないものなんでしょうかね・・・。
    主さん含め、皆さんの方も。

彼女としてみれば、一参加者ではなく、自分のための歓迎会なので
    「母が留守で預けられなかったから、やっぱり欠席します」とかできないし。
    背に腹は変えられず、連れてきたんでしょう。
    留守が分かった時点で、急に夜間一時保育なんて見つけられないだろうし。

あと、事前にネットで調べて、夜間保育を手配しておけって言われても・・・。
    家族に預けられる目算があったから、歓迎会に出席しようと思ったのでしょう。
    ハナから、普段利用していない夜間一時保育を手配してまで子供を預けないといけない状況なら、
    「子供をみる者がいないので、歓迎会は嬉しいですが、辞退させていただきます」ってなるのが普通と思います。

うちの職場は、子連れOKです。(主役だけでなく一般参加者も)
    店選びも、子連れが何組かあることを前提になされます。

毎回そうならその人がおかしいかも知れないけど

🍴
    鉄仮面
    臨機応変な対応の1お婆ちゃんに預けるがダメだったから、2邪魔にならないように連れてくる の方法を取ったのではないでしょうか。
    トピ主さんが既婚者かどうかやお子さんの有無がどうか解かりませんが、トピ主さん的には3前もって夜間保育の予約を入れる4友人に預ける などの選択肢があったのでは無いか?…ってことを言いたいんですよね?
    先に出した思う側の立場(既婚かどうかや子供の有無)の他に環境などの情報が無いのでジャッジはしにくいんですが、田舎だとそういう設備もあまり無いですし、
    あっても夜間一時保育にいきなりその時預かってくれって言われてもダメだと聞いたことがあります。

臨機応変にって言いたいのなら、まず御本人の都合を聞かずに日にちを先に設定した幹事の配慮が足りません。
    お子さんがいる方を雇い、そういう会や残業でも参加させるなら家庭のことやお子さんのことを懸念するはずですし、
    そうすれば彼女もあらかじめお婆ちゃんが確実に都合つく日に設定してもらえた筈です。
    なので、一概に彼女を責めることはできません。勿論受け売りで預けられるはずと思った彼女にも大きな落ち度はありますけどね。

臨機応変に対応すべきなのはどなたなのですか?

全体的にわからない
    トピ主さんですか?中途採用の方ですか?
    読解力の無い私には、トピ主さんの文章は???なのですけれど。

臨機応変じゃなく、不可抗力だったというか・・。

😣
    コーラル
    お酒も入る職場の夜の宴会に、
    保育中の子供を連れてくるか否かですか?

わたしはこのトピの場合なら、
    「事情が変わったため、宴会に参加できなくなりました」と連絡を入れて、
    不参加で良いと思います。

「臨機応変」という名に値するお題じゃないと思う。

また、
    子供連れでも何とかして参加しようとした彼女は、
    「ただの飲み会好き」ではなくて、
    「参加しないとあなたがたに申し訳ない」
    という一心だったのではと思いましたがどうでしょう。

「違う。その人はほかにも色々非常識な面が多々あって・・」
    という後出しがあるなら、どうぞ。

独身者の多いオフィスですか?

💋
    ゆーえすじぇ?
    前の職場がそんなでした。
    私は子供は居ませんがいつでも飲み会がOKな訳でも無いし、主人にちゃんと伝えておきたいのに本当に面倒臭かったです。
    その点今は既婚者が多いし、ママやイクメンパパもいるので預けるところの都合や保育所の開いてる時間に!って皆が思うのがデフォルトだったりします。
    なので懇親会も割と昼間に時間を決めてやることが多いですね。
    昔の飲みニケーション時代のおじさんも確かに居ますが、アルコールが入らないと心が開けない訳でもありません。
    就業時間なのに?って言われそうですが業務効率的には帰りが遅くなったらどうしようとかその分早く帰りたいのにって言う人は誰もいません。
    密度の高い仕事をして済ませればいいだけですし。
    ちょっと臨機応変って言う言葉の遣い方がおかしいかな?新入社員の方でしょうか??