詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

蔓ボケしたトマトはもうダメですか?

レス8
    (トピ主3
    🙂
    スコーン 
    話題
    今まで、野菜を育てたことがなかった初心者です。花や庭木は主人が主ですが育てています。

家の隣で小さな畑をしている方からトマト(たぶんミニトマト)の苗をもらったので、庭に穴を掘って、適当に植えました。元肥はなしです。
    しばらくして、育つのは育ってるけれど、ひょろひょろしてたので、違う近所の方に聞いたら、肥料をあげないと、と8、8、8というのを追肥してくれました。
    それから、毎日猛暑が続く中、水をあげ、かわいがっていたのですが、ぐんぐん大きくなり、葉も茂り、花も沢山ついているのですが、実がちっともなりません。
    調べたら、つるぼけというものがあるのですね。

トマトの苗も小さかったし、毎日たっぷり水をあげてました。
    一個目の花はもちろん実になっていません。

こうなってしまったら、もうずっと実がならないのでしょうか??
    肥料は近所の人がしてくれてから(1か月前位)あげてません。
    水も2週間位ほどんどあげてません(雨が2~3回位ふりました)
    もう、引いてしまおうかと思っているのですが、秋になったら実がなる可能性とかあるのでしょうか?また、水と肥料を控える以外に対策があったら、教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

日照不足は?

ぷよ
    ひょっとして午前しか直射日光が当たらないとか。日照不足ということはありませんか?
    ずっと前に失敗した時とそっくりでしたので。

一日中日の当たる場所で何年も育てていますが、日照があれば失敗はなく、肥料は適当でもたわわに実ってます。
    肥料をやりすぎてもツルボケになったことはなく、むしろ葉っぱの先から枝が出てその先に花が咲いて実が付くという、なんだかとんでもない事態になったことがあります。

もしかしたら

🐤
    のら鳥
    枝が伸びきっている状態ですよね。それなら、枝を落としてみましょう。
    上手くいけば、脇芽が出てまた花をつけるはずです。
    抜いてしまう前に試してみてください。

トピ主です

🙂
    スコーン 
    ぷよさま
    レス、ありがとうございます。
    でも、日照不足ではないと思います。
    10時頃からずっと直射日光が当たる場所なんですが。。。泣

のら鳥さま
    枝を落としてみたいです。
    今は、伸ばし放題なのですが(かき芽なる行為をしてません。調べるとしないといけなかったのですね。。。)
    枝を落とすとはどのようにするのでしょうか?主茎を決めて、それだけ残して、後の枝は、かき芽のように主茎のところで根本から切るのでしょうか?
    それとも、例えば地上30センチ位で全てばっさりやってしまうのがいいでしょうか?
    あまりにも初歩的ですみません。ネットで調べたのですが、かき芽のやり方しかみつけられませんでした。引き続きアドバイスいただけないでしょうか?
    もう一つ、質問なのですが、悔しいので、知識も増えたことですし、再度ミニトマトを植えたいのですが、もう時期的に遅すぎるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

縦も横も

🐤
    のら鳥
    素人園芸なので上手くいかなかったらごめんなさい、と先に謝っておきます。
    私の場合は、全体的に一回り小さくする感じで切り落としたら上手くいきました。
    実が生らなくなったトマト(大玉)をばっさり切ったら、秋口にまた花が咲いて、という感じで。ですから、そちらのケースとは少し違いますが…

新しい苗を今からというのは、地域によっても違いますのでよく判りません。気温の高めな地域なら大丈夫かも。

ばっさりやっても多分大丈夫

トマト強い子
    我家のトマトは一応上まで伸びたので一度切り戻そうと思っています。
    脇芽が育って新たな実をつけるのに期待して・・・
    あと、どうしても実をつけたいなら、トマトトーンというのを使うといいです。
    花が2、3個開いた所でスプレーします(詳しくは使用説明書を参照)。
    普通はミニトマトには必要ないですが、実付きがよくなります。
    今から苗を植えてもギリギリなんとかなるか・・・という感じでしょうか。
    実はついても赤くなるのに時間がかかるので(赤くなるのは気温の積み重ねらしいです。つまり気温が低ければそれだけ時間がかかる)。
    でも苗があったら試しに植えてみたらどうでしょうか。
    元肥はたっぷり入れましょうね。

のら鳥さん

😍
    スコーン
    早速、今日やってみました!
    お返事、ありがとうございました。
    結構大胆にカットして、さっぱりしました。なんとなく最初はトマトが喜んでいたようでした。次第に、え?まだ、切るの?!と不安がってたような。。。

実がつくか楽しみです。

植えときゃいい、簡単だ、と聞いたのですが、結構いろいろコツってあるものですね。
    つっぱしりたい気持ちもあるのですが、カット中、背中の赤ちゃんがぎゃん泣きでした。暑いですものね。もう、植え付けには遅い気もしますし、手を広げず、リベンジは来年にとっておきます。ありがとうございました。
    もうご覧にならないかもしれませんが、いずれまた報告します。

実がつきました!!

😀
    スコーン
    切った後、数日は、切り口が多かったせいか、乾燥してるような元気がない状態でしたが、最近また茂ってきました。水も肥料も全然あげてないのにすごすぎます。
    そして、実が。。。!!まだまだ小さいですが、たぶん4~5個はついていると思います。うれしいものですね。
    赤くなるのが楽しみです。ありがとうございました。

おめでとう!

🐤
    のら鳥
    おめでとうございます!!!
    真っ赤なおいしいトマトになるといいですね。
    ちょっとホッとしました。