詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 太っている人の前で「ダイエット中」という若いママ友
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太っている人の前で「ダイエット中」という若いママ友

レス225
    (トピ主1
    ぽんた
    ひと
    ママ友数人でランチに行くことがよくあります。

私は30代後半です。グループは30代半ばから40代前半が多いですが一人だけ20代半ばの子がいます。

一人、けっこうぽっちゃりなママ友がいてよく食べます。そのぽっちゃりママ友は、ほかのママ友が少食だったりすると「それしか食べないの?」とかチェックが厳しく、少ししか食べないと機嫌が悪くなるのでみんな、ぽっちゃりママ友と同じくらいのボリュームかそれ以上のものをかなり無理して食べてます。

ランチは週1くらいなのでなんとか我慢してやってます。

最近メンバーに加わった若いママ友は、このような環境の中で堂々と少ししか食べません。若いママ友は細くてスタイルがいいです。ぽっちゃりママに「それじゃ、足りないでしょ」と言われると「ダイエット中だから」と堂々と言ってしまいました。

そのせいで、グループの雰囲気がすごく悪くなっています。

私も、若いママ友と同じ気持ちですが、太ってる人の前で「ダイエット中」は失礼かな~と思ってトピをたてました。

皆さん、太っている人の前で「ダイエット中」は失礼ですか?私が気にしすぎでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  225
    次へ 最後尾へ
    全て表示

失礼じゃないです

😠
    koko
    グループの雰囲気がすごく悪くなって・・・って、
    以前から、ぽっちゃりママ友と同じくらいのボリュームかそれ以上のものをかなり無理して食べる状態の方が「異様」ですよ。太った人の食事量って、かなりの量ですよね。みんな一緒にデブになりたいんですか? 将来、デブ集団って呼ばれますよ。

太った人は、「そんなにあなたは太ってないよ~」なんて皆から白々しい社交辞令をかけてもらっているから痩せれないんです。痩せている人がダイエットして体型維持に努めている現実を、太ったママにも知ってもらいましょう。太っていることは健康的にも良くありません。

私の場合、太った人から、「それじゃ、足りないでしょ」と言われたら、「太りたくないんで」くらい言います。

別に失礼じゃないでしょ。

面倒くさいなぁ、もう
    なんだかなぁ、もうママ友の世界って変じゃない?なんで食べる量を強要されたり、ダイエット中なんですって言って「しまいました」とかさ。

質問の答えですが、全く失礼じゃないと思います。というかこの位普通に話せないの?だってママ「友」でしょ。

ホント、面倒くさいね。

その流れの会話では、全然問題なしでしょ。

sin
    >ぽっちゃりママに「それじゃ、足りないでしょ」
    と言われた後の返答に対して

>「ダイエット中だから」
    と答えるのは、普通の返答なのでは?

なんで、その答えが「堂々」という表現をされないといけないのか分からない。

太った人の前では、無理矢理それに合わせて、大食いすることが当然なのですか?
    太ってる人がイレギュラーなのに、それにあわせなきゃいけないとは、困ったママさんの基準ですね。

ぽっちゃりママが問題

らん
    タイトルを見て、失礼な若いママ友だな、と思いましたがそれはぽっちゃりママが問題ですよ。

なんで全員がぽっちゃりママに気を使って無理して食べなくちゃいけないのでしょう。
    意味がわかりません。
    ぽっちゃりママはいわゆるボスママっていうやつですか?

ママ友の集まりって世間が狭いからおかしなルールができるんでしょうね。

若いママ友さんはどういうつもりで言ったか知りませんが、ぽっちゃりママの態度が気に入らずあえて嫌味で返したんじゃないですか。

逆じゃないですか?

ちょう
    他人の食べる量を厳しくチェックする人の方が失礼だと思うのですが。

そしてグループの雰囲気を悪くしているのはダイエットしているママさんではなく
    周りの人が少ししか食べないと機嫌が悪くなるぽっちゃりママの方だと思います。

気にしすぎです

あい
    別に失礼ではないと思います。

それよりも、何故そのぽっちゃりママに、食べる量まで合わせないといけないのか不思議です。
    他の人があまり食べないと機嫌が悪くなるなんて変わった人ですね。

トピ主さん達も、別に合わせる必要は無いのでは?

気にしすぎ

🐱
    猫の森には帰れない
    私は他人の体重はまったく気にしません。痩せているか太っているかは友達としての基準には関係ないことです。

ただ、友達と一緒にデブになろうとは思いません。

もっと食べないのとか聞かれたら私も「ダイエット中です」と答えてそれ以降の余計な詮索を受けないためにぴしゃっと断ち切ります。うだうだそれについてトピまで立られたらうっとおしいとしか言えないです。

なぜ?

sayu
    ぽっちゃりって、言い方はかわいいですが太っているんですよね?
    なんでその太った人に合わせなきゃならないの??
    ボスママってやつですか?

気にしすぎだと思う

ねこ
    みんなで、『太っている人に合わせてたくさん食べている』ってところが一番おかしい点だと思う。
    ダイエットしてるから『ダイエット中』と言うのは構わないと思うけど。
    そのぽっちゃりさんに何か弱みでも握られてるんですか?

問題なのはむしろそのぽっちゃりさんでは?

🐱
    love
    若いママさんの発言が失礼かどうかの前に、ぽっちゃりさんのご機嫌取りで無理して食べるトピ主さん達がおかしいですよ。

そのぽっちゃりさんがグループのリーダーなのでしょうか?

その関係を早く打開するためにも「ダイエット中なの」と言ってきたら「え~もう十分スタイル良いじゃない}と返すくらいのことをしなきゃ。

好きなものを好きな分だけ食べることも出来ない関係は歪んでいると思いますよ。

一番面倒くさい人

kumori
    このグループで一番性格が悪く、面倒くさそうな人って・・
    トピ主さん、そう貴方ですよ。

世の中、太ってようが、ポッチャリしてようがそんなこと本人は全く気にしてない人だっています。

ついでに、若いママと貴方は同じ気持ちではないですよ。
    若い方は食べたくないから食べない。貴方は食べたくないけどまわりの反応に怯えて無理やり食べてる。

早く、そんなランチ会から脱会した方がいいですよ。ランチ会の食事の量ではなくて、そもそもそのママ友グループが貴方に合ってないんですよ。無理してると、ますます性格が陰気になってくるのでほどほどに。

それくらいしないとね。

いいんじゃない?
    なんでみんなして無理して、太っている人に合わせるの?
    一人の為に多人数が合わせるって、どれだけそのオデブさんがえらいの?
    食べるのを無理するくらいなら、付き合わなきゃいいのに。

デブは自己管理ができないだけ。ダイエット中じゃないなら、食べればいいし、無理に他の人に食べさせようとする方がどうかと。

まあ、ダイエット中って嫌みも入ってたかもしれないけど、太っている人にはいい薬になったでしょう。
    私なんて、もりもり食べてるのをみてるだけで、お腹いっぱいな気分になりますから。

彼女もストレートだけど、無理して太っている人に合わせて食べる周りも周りですよ。

食べたいように食べなきゃ楽しくないのに。
    残すのも良くないけど、私みたいに、全部食べるのが、無理な人もいるしね。

気にする所…そこ?

🐧
    ごんた
    失礼ですが

ぽっちゃりママさんの機嫌取りをしている皆さんの方が、おかしい。

無理して食べるのは、如何なものかと思います。

若いママさんは皆さんのそういう所が嫌で、ハッキリ答えたのではないでしょうか?

失礼だと思いません。

🐱
    のこのこ
    ダイエット・少食だからと 頼んだ分を毎回残したり
    とんかつ食べに行ったのに衣をボロボロ剥がして食べるのとか
    食事に行ったのに一人で毎回ドリンクだけとかは嫌ですが
    何で太ってる人に合わせて不健康に必要以上に食べなきゃいけないのかわかりません。

むしろ、自分に合わせて「もっと食べろ」というオーラ放って
    食べなきゃ食べないで不機嫌になる その太った人が失礼と言うか迷惑だと思います。

週一ランチ!?

暇人
    ダイエットしている人にとって週一外食は
    きついですね…。確実太りますよね。
    外食って塩分もカロリーも高いですよね。
    お茶のみでも良くないですか?
    お話メインなんでしょ?

ダイエットって本来健康目的なんだから
    別に健康のために食べ過ぎないようにしているって
    いう主張は普通ですよ。
    そのデブちゃんは麻痺しちゃってるんですね。

馬鹿馬鹿しい。

🐷
    ヤダヤダ
    ぽっちゃりに合わせて無理して食べてるあなた方がね。

食べる量なんて人それぞれでしょ。

私にしてみれば、太っている人の前でダイエットと言うよりも、食べられないのにぽっちゃりに合わせているあなた方が失礼だし、何より憐れみさえ感じます。

その若いママさんを応援したいですね

う・・・・
    自分が太っているだけならまだしも、周囲の食事量をチェックして、無理をしてでもたくさん食べさせるようにするって、それを周囲が我慢するって、異常なことだと思いますよ。

みんなの前ではっきりとそれを断わり、「ダイエットしている」と言える若いママさん、立派ですね。

ある程度の協調性を保つことは大事だし、相手の体型を指摘するようなことはあってはなりませんが、今回の場合においては、その太ったママさんとトピ主さんたちが変だと思います。

問題点はそこじゃないような…

じっじ
    他人のコンプレックスには極力触れないようにするのがマナーかなとは思います。

でもそのケースの場合、若いママ友さんが失礼かどうかよりも、
    ぽっちゃりなママ友さんの態度の方が深刻な問題という気がするのですが…。
    他人に食べさせることに異様に執着するのは、摂食障害の症状ですよ。

みんながそのぽっちゃりママさんに気を遣い続けている状態なら、
    グループの雰囲気は遅かれ早かれ悪くなっていたでしょう。
    若いママ友さんも堂々と言いすぎですが、発言に至った環境も環境なので
    その発言を「失礼だ!」と責めるのはちょっと違う気がします。

ダイエットして痩せてるのなら、その努力に好感。

hpyunhpy
    食べるだけ食べて痩せてたら嫉んでも良いけど、
    ここは見習うべきところではないの?

周りが変

🐤
    ひなこ
    ぽっちゃりママがボスママなの?
    何でその人に合わせて無理矢理食べるのか理解出来ません。
    その人が不機嫌になろうが自分が無理して食べてお腹壊す方が嫌なので、不機嫌な顔されたら「これ以上食べてお腹壊すと皆に迷惑かかるから」と言って無理矢理なんて食べません。
    ぽっちゃりママは皆にも無理矢理食べさせて皆を太らせたいのかもね。

太ってる人の前でも自分がダイエットしているなら「ダイエットしている」と言っても問題無いと思います。
    太ってるのは自己都合で本人が好きで太っているのでしょう。
    それが恥ずかしいと思うなら痩せる努力くらいする筈です。
    そんな人に合わせて自分もブクブク太っていくなんてごめんですし、機嫌悪くなるからとそんな人のご機嫌取りするくらいなら私はその集まりから抜けます。
    周りが皆合わせるから調子に乗ってますますワガママになって機嫌が悪くなるだけです。

ははっめんどくさい!

なっちゃん
    太ってる人の前で、「太りたいから食べたいの!」もダメなんでしょ?(笑)
    「ダイエット中」もダメなんだ。めんどくさい!
    知らんがな。そんなデブほっとけ。
    薬で太ってるとかならしょうがないけど、
    食うから太るのは当たり前。
    逆に「そんなに食べるの??」って言ってあげれば?
    言ってあげない方がかわいそうでしょ(笑)

どっちもどっち

🐱
    サザエさん
    私もぽっちゃりで、沢山食べる方ですが
    他人に(もっと食べろ)なんて薦めません

ましてぽっちゃりママさんは、自分の体重を気にしているようにも思えません

太っているのを気にして少ししか食べない人を前に
    やせている人が(ダイエットをしているの)と言えばイヤミですが

自分の食事量を他人に押し付ける無神経な人間には、それくらいはっきり言ってもよいのでは?

変な気の使い方をする方が嫌な感じ

グラコロ
    本当にダイエット中なら言っても仕方ないでしょう。太っている上にダイエットをせず、そのくせ他人がダイエットしてると聞いて傷つくなんて厚かましい。その人に向かってダイエットしたらと言ったわけじゃないんだし。

しかも他人に食べ過ぎを強制するような人に向かってなら、「ダイエット中だから」が口実だとしても許されると思います。さらにはっきり「私に食べる量を強制しないでね。」と言うより言い方が柔らかいじゃありませんか。

たったそれだけでグループ全体の雰囲気が悪くなるなんて、ぽっちゃりママに皆が牛耳られているか、受け流すこともできない人たちの集まりなのか。あまり良いお付き合いに思えないので、ダメならダメでいいじゃないですか。

言っても良いんじゃない?

たまま
    自分の体のことを考えて少食にしてるのだろうから、ダイエットしてると言っても良いと思うけど。

ぽっちゃりしてる人って、病気治療の影響じゃなければ 食べ過ぎの人が多いですよ。

嫌な雰囲気になってまで、週1のランチって必要かなぁ?

どっちが?

ゆい
    失礼なのは、自分と同じくらい食べないと気分を害するぱっちゃりママの方では?
    それに…無理して合わせて沢山食べてあげたりダイエットの話を避けようと意識したりする主さんの方が、むしろデブへの差別意識があるんじゃない?
    あとダイエットって個人美意識の問題なんで、痩せている人がダイエット発言しても、私は構わないと思うな。
    「またぁ~細いのにそんな事いっちゃって~」ぐらいに流しておけばよいのに、それで場の空気が悪くなる主さん達の集まりって一体?

それは

あゆ
    気にしすぎだと思います。その若いママ友さんも単に自分の状況を説明しただけで意地悪でも何でもないですよね。むしろ、そのぽっちゃりさんの方が意地悪じゃないですか?

私なら、これ幸いとこの状況を利用しちゃいます。「私も今日はもうお腹1杯」とか「今日はもういいわ」とか言ってしまいます。トピ主さんも同じようにしたい気持ちがあるのにできなかったから、このようにもやもやするのではありませんか?たぶん他の方たちも同じように止めたいと思っているのではありませんか?今までがおかしかっただけだと思いますよ。

それとも、そのママ友さんも自分達と同じように我慢してでも食べるべきと思っていますか?もしそう思っていてそれを強要したら、間違いなくそのママ友さんはグループから離れていくでしょうね。そうしたら、せっかくの変われるチャンスを逃してしまいますよ。

今がチャンスなんです。トピ主さんもその我慢をちょっとだけでも止めてみてはどうですか?たぶん他にも嫌だと思っている人はいるはずですよ。そして、そういう方も同じく今までの我慢をやめるのではないですか?悪習を断ち切るいい機会だと思いますよ。

全然失礼じゃない!

ママは大酒呑み
    デブって自己責任だし、だらしないし、何故人に食を強要するの?

わたし、”何で食べないの?”とか、”もっと食べるでしょう”って言う人大嫌いです。
    居酒屋などで”若いから食べるよな”って決めつけられて一人前でも十分なのにそれ以上頼まれるとキレますから。

”私食べませんからね”ってきっぱり言います。
    それでも食えってかってくる人居ますけど、
    ”最初に私は食べませんって言いましたよね!”
    ってさらにキレます。

勝手に取り皿に取り分ける人もイヤです。
    ”あ、食べられる分を取りますから”

って断ります。

まぁ、その分…それ以上お酒は飲みますけどね(笑

そのママ友ですが、”ひとに食べろって言う前に貴方が食を控えろ”って意味だと思いますよ。

あとね、ママ友ってイーブンでしょ?
    何でそんなに気を使う必要あるの?

気にしすぎですよ

おば
    一緒にランチしているくらい楽しい時間を
    もっと食べろと強制するような太っちょママさんも
    気をつかわな過ぎですし
    そのママさんに合わせるのも
    やりすぎ
    自分たちの食べられる範囲で楽しめばいいじゃないかと
    若いママさんもわが道を行っているんですから
    強制することはないと思います
    みんなでわいわい楽しめば
    それでいいじゃないですか

失礼かどうかについては

もりなが
    >そのぽっちゃりママ友は、ほかのママ友が少食だったりすると「それしか食べないの?」とかチェックが厳しく、少ししか食べないと機嫌が悪くなる

そのぽっちゃりママ友の方が失礼だと思います。

みなさんよく付き合ってますね。

そういう人だという前提で考えると「ダイエット中だから」はありかもしれません。

は?

ニーナ
    一番悪いのはそのデブママで、その次はそれに従って無理に食べる連中。

「痩せてるのにダイエット中」は場合によっては失礼ですが、
    「あなたたち食べすぎよ。無理に食べる必要ないわよ」という意味を含んでいるのでは?
    若いのにしっかりしたママさんですね。

ダイエットしてるから細いんですよ。
    そんなことも分からないんですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  225
    次へ 最後尾へ
    全て表示