詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園のお友達の読書量にショック

レス90
    (トピ主1
    かめごん
    子供
    4歳・年中の娘がいます。
    娘の幼稚園で一緒に役員をしているママ友のお宅に行った時のことです。役員の仕事の用事だったので、娘は実家に預けて私一人で行きました。

まず家に入ってびっくり。ここは図書館?ってくらい本があったのです。

子供の本棚には絵本や児童書がぎっしり(数えたらざっと5~600冊はありました。絵本だけでです)。その他に植物や虫の図鑑など理科系の本も充実。

ママ友曰く、自分も割と本好きだったので元々本をたくさん持っていた。それを並べてあるだけよ。
    そうかー。まあ4歳だし、これだけ本があったってまだ自分じゃ読めないよねーと思ったのも束の間。

本棚の前のソファ(本を読むためのイスが置かれてるのがすごい…)に座った娘さんが、小さい声で音読しながら、すらすら読んでいるじゃありませんか?!
    それも字の大きくて短い絵本じゃなく、ほとんど字で所々に挿絵がある小学校中学年が読むような本でした…ちょっと目と耳を疑いました。

一字ずつ「あ、る、と、こ、ろ、に、…」じゃなくて、スラスラーッとです。
    いくら本がたくさんある家で暮らしてるったって、こんなに読めるもの?何か習い事してるの?と聞くと、「習い事はしてないの、あんまりお金に余裕もないし…小学生になったら何か習わせてあげたいけどね。あの子も勝手に読むようになったから、単に好きなんだと思う」。でもひらがなもカタカナも、下手すりゃ漢字も読めそうな雰囲気。
    どんなお話なの?と聞くと、あのね、こんなお話だよとあらすじも聞かせてくれる。ただ字を追ってるだけじゃないらしい。

うちの娘はやっとひらがなが大体読めるかなって所です。ちなみに娘の幼稚園は心を育てる事に重点を置いていて、勉強は一切しません。みんなそれでも何とかなってると聞くし、安心していたんですけど…それって油断だったんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

油断とかショックとかって

ヘムレン
    なんか違う気がするんですけど・・・。

そのお友達は英才教育をしたわけでも、トピ主さんを出し抜いたわけでもないんで。

4歳なんですよね?トピ主さんもお子さんの身近に本を置いてあげたらいいのではないかと思います。全部買う必要はなく、近隣の図書館もどんどん利用したらいいですよ。ただ、お願いですから、教育的効果を狙って読んであげるのはやめてください。本好きなおばさんからのお願いです。

ショック受けなくても大丈夫

🐱
    るんば
    家庭環境です。
    親が、ピアニストだったら子どもも毎日音楽漬けでしょ?
    親が、道場経営してたら子どもも格闘技に強くなるでしょ?
    親が、バレエ教室やってる子どももバレエコンクール上位入賞者でしょ?
    親が、読書家だったら子どもも読書家になるのは自然の流れです。

家の子も、同じ様なもので年中で高学年~の読み物
    「海底二万マイル」「岩窟王」など文庫本読んでいました。
    勝手に読む子は読みますから、そういう子もいるというだけの事です。

そのお友達のお子さんも強制されてやってるんでは無く、好きで読んでるだけ。

とぴ主様も、「これは私スゴイ!」と思う得意なことがありませんか?
    お子さんも、今その影響受けてるかもしれないですし。
    それは彼女のお子さんには無い能力かも知れない。

とぴ主様のお子さんにも読ませなきゃなんて、あせる必要は無いと思います。
    のびのび、自然の中で学べるって子供のうちですから!
    本はいくつになっても、本人が好きなら、
    止めても隠れてでも読みます(笑)!

ご自分のお子さんをよく見て、いいところを見つけて伸ばしていくのがいいと思いますよ。

なんかずれてますね

本の虫
    まず、読書は勉強じゃありません。あれは字の書かれたものがあれば読まずにいられない、一種の病気です。病気が人体に作用して、文字を読めるようにさせたのです。
    それから、この病気の副作用として、心が育つことが多くあります。必ずしもお手本どおりの育ち方とはかぎりませんが。
    お子さんがこの病気に冒されてなかったら、喜んであげてください。

それはgifted childと言って、、、

🐱
    猫の森には帰れない
    つまりは天才です。ごく少ない割合ですが、幼少の頃から文字が読めて理解する能力も大人並、もしくはそれ以上の子供がいます。

他の子供たちとは違うのであなたの娘さんと比較する必要はありません。

日本だとそんな天才を育てるための施設が無さ過ぎるので、そのお母さんが沢山本を用意してるってだけでも恵まれている子供かもしれません。でも、出来れば天才向けの特別な教育をやってるところを探すように促すといいかもしれませんね(もうやってる可能性はありますが)

母は病弱でしたが

入院していない時には毎日読み聞かせをしてくれていました。
    父は読書は勿論のことながら、落語や講談/啖呵売の口上などが好きでラジオをよく聴いており。
    4歳の頃の私の声の録音がありますが、すらすら読んでいましたね。
    数百冊の子供向けの本などはありませんでしたが、図書館で借りてきてくれていたようです。

実家には、万をはるかに超える蔵書があります。
    早い遅いは、子供によって違うのでしょうから、これからでも読み聞かせなどされてはいかがでしょうか。
    競うのは小学校高学年からでも中学生からでも遅くはないと思いますよ。

油断ていうか

🙂
    Michiko
    おうちにたくさん本があり、お母さんが読書をしているのを見れば、子供も自然に本を手に取るようになるでしょう。両親が音楽家で一日中ピアノやバイオリンの音がしていれば、ピアノを触るようになるでしょうし、両親がPCでゲームばかりしているおうちの子は、おなじようにゲームに励むだろうし、両親がテニスプレーヤーならば、自然とラケットを持つようになるのでは?
    テレビをつけっぱなしのおうちの子がテレビっ子になるのと同じでしょう。同じように、お家がお店をやっていた同級生は、幼稚園のときに100円で56円のものを買ったときのおつりをすらすら暗算で出してましたよ。

まずは読み聞かせから

ホワイトザリガニ
    幼稚園に「ようちえんぶんこ」というのがあって
    幼稚園児向けの絵本がいっぱい(数百冊)ありました。

貸出自由だったので片っ端から借りて
    娘に読み聞かせしました。
    卒園までに読破しました。

読んでる私も楽しかったなぁ。

本と触れ合うことはとても大切なことだと思います。
    その後の語彙を左右すると思います。

娘は文学部を卒業。今でも本が大好きです。

気にしすぎでは?

🐱
    たくみ
    4歳で本が読めたって、それで人生のすべてが決まるわけじゃないですよ?

まだまだ成長に個人差があって当たり前の時期ですし
    月齢ですら発達度合いに差があるものです。

今でしょ!の先生がこの前テレビで、5歳くらいまでの間に
    とにかく子供とコミュニケーションをたっぷりとることが大事だといっていました。
    左脳の原型が出来上がるまでの間という意味らしいです。

本がスラスラと読める事よりも、多くの本意触れさせてあげて
    色々なものに興味を持たせてあげるというのは真似してもいいかもしれませんね。
    童話や生き物etc色々なものを目にすることそのものが子供にとっての
    刺激になるんだと思います。
    もちろん本物の動物園に連れて行ってあげるのもいいでしょうね。

ちなみにうちの子は今年長さんですが、DSのドラえもんの字のお勉強ゲームで
    ひらがな、カタカナ、小学校1~2年程度の漢字はほとんど覚えていますし
    ある程度は書くこともできます。

好きこそものの上手なれですよ。
    その好きをいっぱい作ってあげるのは、親子のコミュニケーションなのでは?

好きこそ物の上手なれ

🐤
    しま
    って知っていますか?

トピ主さんはトピ主さんのお子さんの好きなことを支えてあげていればいいんじゃないですかね。
    今の感じじゃ数字が好きなお友達にショックを受け、運動が好きなお友達にショックを受け、ピアノが好きなお友達にショックを受け…ですよ。
    よそ見ばかりしないでお子さんを良く見てあげてください。

本が好きなだけじゃない?

通りすがり
    私も本が大好きでした。

自宅にあったのは親が付き合いで買った百科辞典だけ。
    友達のお家に一式揃っていた「カロリーヌとおともだち」を必死で読みましたっけ。

なんでそんなに好きになったのかは分かりません。
    気がつけばプレゼントには必ず本を要求し、出先に本があればむさぼるように読んでいました。
    自宅で読み方を勉強した覚えがないので、保育園で覚えたんだと思います。
    小学校の先生が「分からない漢字や文字は、かならず辞書を引きなさい」という方だったので、その通り引いていたら、小学校卒業までには新聞ぐらいまでなら平気で読めるようになりました。

一方、弟は逆でまったく本を読みません。
    漫画ですら嫌いのようです。

環境の差は大きいと思いますが、その方のお子さんは単に本が好きなんだと思います。
    トピ主さんのお子さんが本好きなら、放って置いても図書館などで読むようになると思います。
    あせって本を揃えるとかしないほうがいいと思いますよ。

子供の環境と興味

ぴあぴあ
    お友達はたまたま“読む”事に興味が強く、そういう環境で有ったということです。油断云々、関係有りません。

例えば、園で全く座らず、お話もちゃんと聞けない年中の子供が、一旦、ピアノの前に座ると、大人顔負けにソナチネをスラスラ弾いたり。聞けば、この子は文字を読む前に音符が読め、両親祖父母がピアノを弾けて、どの家に行ってもグランドピアノの有る環境でした。

英検が2級の子供も。こちらの御家庭はママさんが英語が好きで、テレビも英語のものを付けて、家庭内ではパパも英語で会話をしているようです。

皆、同じ園の子供達で、キリスト教に基づく心を育てて、お勉強は全くさせません。野生児を育てているみたいな教育です。
    何故か、園児達の御家庭は、高学歴か旧家かで、自営が多く、サラリーマンがごく少数。持ち家世帯が殆どで、教育費にお金が掛けられる様子。あれこれ散財させずに、習い事一点集中で才能を開化させてます。特にママさん(母親)が専門職を引退して専業主婦をされている御家庭の子供さん、半端無く何かに秀でてます。

お友達のママさん、何か専門職でしょうね。ママの頭脳に幼少期は左右されます。

油断って

花火
    ゆっくりと育つ子供もいるし、急ぐ必要無し。必ず巻き返します。みんな平等、本が好きなんでしょうかと…

レスします

🙂
    通行人
    4才頃の私も、自分の名前を漢字で書けたし、本の虫でした。
    DNAですよ。父方一族が、本ばかり読む人達なので。

主さん油断って、自分に無い資質を幼いお子さんに押し付けるのは止めた方が良いと思います。

私は毎週末は図書館で、母には人形ではなく本をねだる子でした。

環境が揃ってなくとも、幼い子は自分が欲しい物を自ら求めますし、環境が揃っていても欲しくない物は全力で拒否しますよ。

求めてない物をあれこれお膳立てする必要って、あるのかな?なんて思いますよ。

私の姉が本大嫌いで、リズムダンスばかりしていたので、母はピアノ習わせて、姉は今ピアノ講師してます。

画一的に考える必要なんて無いと思います。よそのお子さんと比較せず、個性を伸ばせる様にお子さん自身を見つめたら如何ですか?

持って生まれた物も大きい

匿名
    持って生まれたものも大きいと思いますよ。
    読み聞かせを散々したけれど、全然読書をしないというのもよく聞く話です。
    我が家の子供達も読み聞かせの量と本好き度は無関係です。
    上の子は、2歳後半より絵本を一人で黙読をしていました。
    でも、読み聞かせは殆んどしていません。
    興味があったトミカの名前と連動し、ひらがなを自然に覚え、いつの間にかに周りにあった本を一人で読んでいました。
    逆に下の子には、(自分では本を読まなかったので)読み聞かせをたっぷりしました。
    でも、こちらは未だに自ら本を手に取ることは少ないです。
    よく「読み聞かせを…」と言われますが、後々の読書量に然程関係しないように思います。
    それに読書量が全てでもありませんし…、あまり気にしない方が良いと思いますよ。
    親が無理強いすれば、読書=勉強となってしまうと思いますから。

読めるものです

ぽん
    私も同じような環境で育ちました

同居していた祖父が読書家で、祖父の書斎には大量の書物がありました

絵本が好きだった私に、祖父は専用の書棚を用意してくれて
    絵本は勿論、色んな図鑑、童話集、民話集を揃えてくれました

読み聞かせも沢山してくれて、隣で聞きながら自然に平仮名とカタカナを覚えました。

平仮名とカタカナを覚えると、漢字にフリガナが打ってある本を買ってきてくれるようになり、それを読みながら漢字も覚えました

小学生になる前に、低学年で習うレベルの漢字はフリガナ無しで読めるようになっていましたよ

内容もシッカリ理解していましたし
    年長さんくらいの時には二歳下の妹に読んであげたりもしていました

私の場合、とにかく本を読んだり図鑑を見る事が好きで
    祖父が私の読解力に応じて色んな本を用意してくれて、自然に読めるようになっただけです

習い事も小学生になるまではしていませんでしたし
    幼稚園は私立の仏教系で、心の豊かさ、自然との触れ合い、礼儀作法を重んじる所でした

読める物なのか?と言う問いの返答は

読めるようになる子も居るです

本、嫌いです

😠
    koko
    子供の頃から読書が嫌いです。
    でも、安心してください。普通に大人になれました。
    大学も、それなりに偏差値の高い大学に行けました。
    国語の成績も、平均よりはかなり高かったです。
    本を読まないからといって、人間失格になるわけではありません。

焦らないで

すず
    そのお友達は、たまたま本がたくさん身近にある環境で、
    そしてたまたま本が好きな性格に育っただけだと思いますよ。
    娘さんもそのお友達もまだ4歳。
    目の当たりにして驚き、焦ってしまったお気持ちは分かりますが、
    比較してもどうにもならないと思います。

娘さん、何か夢中になっているものはないですか?
    好きなもの、好きなことに対して、人は素晴らしい能力を発揮します。
    子供は特に。
    まずはそれを見つけてあげることではないでしょうか。
    そこから先は娘さん次第なので、過度な期待は禁物ですが。

かくいう私も本が好きで、そのお友達よろしく、
    3歳の頃には1人で絵本を読むようになっていました。
    言葉も早く(1歳過ぎにはぺらぺら話してたらしいです)、あらすじもすらすら説明。
    親も含め、周囲の大人達からは多大な期待があったみたいですが
    現在はちょっと読書が好きなだけの、普通の人生を歩んでいます(笑)
    そんなものです。焦らないで。

私も読書大好きな子供でした。

🐱
    ハナやん
    でも別に勉強が出来る訳でも特別な才能も無かったです。
    本が好きなだけで。

そのママさんのお子さんも本が好きなだけで、特別に才能があるお子さんとは限りません。
    そしてトピ主さんのお子さんがまだスラスラ本が読めないからと言って、それがいけない訳ではありません。

心を育てるのが目的の幼稚園、素晴らしい選択をされたと思いますよ。

いや、なんとかなるんじゃないですか

ふぃん
    本が好きなお宅で、お子さんが本が好きになれば、そうなるかもしれませんが、そうでない家も多いだろうと思います。

私も本が好きでしたが、うちの子は、本はそこまで好きじゃないです。嫌いじゃないですが、本だけ読んでいたような私とは違うんですね。

一般論としては、小学校3、4年生くらいまでに、本が苦手じゃなくなれば、勉強や受験は、後は何とかなると思います。

そのお宅とは、読書量では残念ながら勝てないと思いますが、よそは、そのお宅ほどの進み具合では絶対ないと思います。

そもそも、本は自発的に楽しむもので、環境を整えることや読み聞かせ自体はやってあげたらいいと思いますが、それ以上については、その子のペースがありますから、何事についても、「それが、得意な子」と比べても、とうてい、追いつきません。

仕方ないと思います。4歳なら、そんなに普通は読めません。

読めるのは凄いけど…絵本は量より質よ。

牛乳配達
    絵本は特に、少子化の影響で低年齢化し、売れればいい本もたくさん出回っています。

図書館へ行ってもなかなか良い絵本と出会えない。

消費者側、お母様が絵本をよく知らないで買い与えてるケースも少なくない。

絵本を学習するような会などに参加をしてみると、どれだけ図書館に揃ってないかが見えてくるかも。

せっかくだから、絵本関連何かみつけて参加し、お母様が絵本を知っていくのも悪くないと思う。

本好きなお母さんの子どもでも

😀
    アヒル
    我が家2人いますが、私が本大好き。
    子ども達音読は遅いですよ。
    意識的に教えてないです。
    読めない時期だからこその楽しみ方ってあると思うのです♪

同級生の子は3歳でひらがなやカタカナの読み書きも出来てました。
    というか2歳時点で楽しそうにやってました☆

上の子は本好きです、下の子はあまり(笑)
    役所の企画なのかブックスタートを生後3カ月程度かな?
    職員に読んでいただいた事がありますがその時点で既に分かれてました。
    面白かったです!

上の子はすごい反応して集中してるように感じました、単に驚いてるだけでしょうが。下の子は全く見ず違う方向へ、これもきっともっと興味ある何かがあったからだろうけれど。

本棚ある家庭と無い家庭、お父さんお母さんが自身が好きで読む家庭読まない家庭。
    色々違うんだろうなって思います。

うちはスペース的にも金銭的にも余裕は無いので本棚も小さいですしそれぞれが気に入った物を買うけれど図書館から補ったりしています。

単に私の趣味です。

私も

ミネラル
    就学前から自発的に本を読む子供でしたが、そういえば家には大きな本棚がありましたね~。
    私の両親は忙しさもあって教育にはいささか関心が欠けたようで、絵本なんて用意してもらえませんでしたし、読み聞かせなんてもってのほか、本棚にあるのは両親の趣味の大人向け文芸書がずらーという状態だったのですが、子供はたくましいってことなのかな、遺伝もあるのか?気づけば私も本の虫に育ってました。

本を身近に置いて生活していて、親がそれを熱心に読んでいれば、子供は自然と興味を示し、すすんで読むようになるのかもしれません。

普通?

🙂
    サラダ
    そんなに驚くことではないと思いますよ、
    友人さん宅のような数は大変だけど、少し多めにいろんな子供向けの本をお子さんが
    自由に読めるようにしてあげればいいと思います。

幼稚園の方針ではなく、家庭環境の話ととらえました。

ただ、友人のお子さんは本好きなんですよね、いくら本があっても、子供にも本への興味は個人差があると思うので。

お受験じゃないから

🐱
    真夜中の猫
    出し抜いたワケじゃないんですよね。
    そのお子さんのいわば特技みたいなもので。
    レゴブロックを上手に組み合わせられる子、お魚(昆虫)の名前が言える子、ただ特化しただけで何だか隠れて勉強をさせているようなカンジに聞こえます。
    違いますよ。
    好きだから字が読めるのですよ。
    だから安心なさってくださいね。

私もそのくらいの時に字が読めていました。
    叔母に可愛がられていたので、叔母が買い物に連れて行ってくれた際は本を買ってくれました。
    最初に買ってくれた本は神沢利子さんのくまの子ウーフとうさぎのモコでしたよ。
    3~4才くらいでも読めるように叔母が付いて教えてくれました。

主さん大丈夫。私は神童になっていません(笑)

ねっ。ただ読めるだけ。スラスラと。

主さん、安心なさいましたか?

主さん。私の主人は字を教えてもらわずに小学生になりました。名前すら書けませんでした。
    ですから、普通学級から支援学級へとクラスが移ったそうです。理由はそれだけで。
    だけどね、最終学歴は京大です。今は普通のオジサンですよ。友達もいますよ。労働もしています。そんなもの。アテにならんよ。

ウチの子はウチの子

ねこママ
    お気持ちは良くわかります
    ただ、優秀なお子さんと自分の子供を比べるとキリがないですし、やきもきするだけですよ
    1歳児だってまだ言葉を言えない子もいれば、頭の良い子は簡単なパズルゲームで遊んだり、数字のカードを見て書かれている数字を読み上げる事が出来ます

少し前までは子供の能力は環境が大きく左右すると言われてきましたが、今は環境と本人の持って産まれた能力も関係していると言われています

一生懸命育ててきたつもりでも出来る子を見るとその差に愕然とする時はありますが、ウチの子はウチの子なりの良さはあるのだと自分に言い聞かせています

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

また、子供のくらべっこ!?

ななし
      好きだから本を読む…普通の事だと思いますが…
      親が、どれたけ言っても嫌いな子は読まないだろうし、別に比べる事じゃないと思いますが?
      おうちに、本を5、600冊ほど並べてみたら?
      本がたくさんあるから読むんじゃない!!好きだから読む!

あの・・・

happy
      ママ友さんのおっしゃる通り、ママ自身が本好きで、というのと身近に本がたくさんあった、ってことが大きな要因では?
      くれぐれも英才教育、とか勉強、とか、そういうの狙って本を読ませようとしたり、字を覚えさせようとしたりしないでくださいね。

心を育てることに重点をおいて勉強は一切しません、って、
      ママ友さんも別に読書を勉強だなんて思ってないと思いますよ。
      だいたいよくできる(こういう言い方もいやなんだけど)お子さんのおうちほど
      勉強と遊びと、なんて区別してないと思いますよ。
      ただ自然にそうやってるだけ。
      ちなみに本の読み聞かせ、読書、は十分心を育てることなのでは、と思います。
      いろんな人の体験を自分も追体験し、感動したり、悲しかったり、うれしかったり、
      いろんな気持ちを感じて心が豊かになっていくのですよ。

くれぐれも焦らないで。
      ちゃんと読めるようになります。1年2年早くても大した違いはありません。
      読み聞かせてあげて親子の愛情たっぷりの時間を楽しんでください。

その親があるから、その子がある。

🐱
      さや
      親が読書好きなら、子供もそうなりますよ。
      私がそうでした。
      父が大層な読書家でしたので、早くから読めましたよ。
      DNAの問題もありますし…。
      (私はIQ、相当高いです。)

主はどうですか?

羨ましいですよね

昭和漫画
      幼稚園年中さんぐらいでしたら、平仮名がやっと読める程度というお子さんのほうが多いと思いますが。うちもそんな感じでしたが、小学校入学後もなんとかなっていました。
      まぁ読書好きな子は賢いですね。知識もあるし理解力もある。
      絵本のよみきかせはお薦めです。ママの声ってすごくいいみたいですよ。
      本好きな子供にしたいのであれば、まずはトピ主さんが楽しそうに読書をしたりよみきかせをしてあげて下さいね。

本大好き

kodo
      お母さんが本を読まない人なら、子供も読まないと思いますよ。
      それは、そこに本がないから。

>ちなみに娘の幼稚園は心を育てる事に重点を置いていて、勉強は一切しません

本を読む事って、うまく言えないけど、、勉強とは違います。ただ好きなこと、です。
      心を育てる事に重点を置いてるなら、それこそ本でも心は育つと思いますよ~

ちなみに、うちの8才の息子は、本大好きですが、
      学校の成績は、いまいちですし、会話でも、小学生の男子が使う、ガキっぽい言葉ばかり発しています。

でも、社会人ぐらいになったら今の読書の効果を発揮してくれると思います。
      ボキャブラリーが豊富な人は、やはり賢い印象を与えますよね。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  90
      次へ 最後尾へ
      全て表示