詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

座席指定に失敗しました

レス88
    (トピ主1
    かめこ
    話題
    8月中旬に、赤ちゃんと4歳児を連れて飛行機に乗る予定です。
    予約は無事にできて決済もして、でもその時には座席指定ができませんでした(理由は忘れました)。
    で、今になって思い出して座席指定をしようとしたら、指定できる席がひとつしかありません。
    他の席はすべて指定済みの表示です。
    しまったそうだったと思っても後の祭り。
    航空会社のサイトには、座席指定できなかったら当日空港でやってね、と書いてあるのみ。

問題はふたつあります。
    ひとつはオーバーブッキングなのではないかということ。
    子供をふたり連れて見知らぬ空港で立ち往生というのは勘弁して欲しい。
    もうひとつは4歳児が私と離れた席で一時間余りの空の旅ができるのかということ。
    恐がりでヘンに行動力がある子なので、飛行機が走り出した瞬間に席から飛び出して私のところへ逃げて来そうで恐ろしいです。

これから当日までの間、なるべく頻繁に座席指定を試みるつもりですが、不安です。
    何かアドバイスや体験談などありましたらお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コールセンターに電話で相談

まずは
    座席予約のサイトは全部の空席を表示している訳ではないので、航空会社のコールセンタに電話して、理由を添え「2席並びで座席予約したい」と相談してみてください。

考えられる案としたら?

レインボー
    電話を航空会社にかけて、席はどこでもいいから子供と隣にして欲しいとお願いしてみる。
    (窓側が良い、通路側がよいなどの希望よりも、まずはお子様と隣にしてもらうことを優先なさいますよね。
    下手にいろいろとリクエストするとすべて断られかねないため)

当日できるだけ早く空港へ行く。

の二つかな~?

現在予約できる席が1つしかなかったとしても、逆に当日しか予約できない席もあるためオーバーブッキングにはならないとおもいます。
    もしオーバーブッキングになったとしても航空会社の責任において席を探してくれるとおもいます。

ただし、格安航空会社に関してはわかりません。

交換して貰いましょう

🐤
    ひなこ
    決済が済んでいるのでしたらチケットは取れていると思います。
    とりあえず当日空港へ行った時に座席を確認してみる。
    で、横並びで取れていないようであれば、カウンターで横並び席に交換出来ないか聞いて見る。
    カウンターでも空きが無くて座席の交換が出来ないと言われたら、バラバラのチケットを持ち一度飛行機内に入り、
    どちらのチケットでも良いですが、そのチケットの隣の人に「すいません、実は子どもと座席が離れてしまったので、ご迷惑で無ければ席を交換して頂けませんか?」
    と交渉してみる。(出来れば条件の良い方のチケットをお譲りするように交渉して見て下さい)
    二枚チケットがあるので、どちらかの隣の方は交換してくれると思います。
    交換して貰えた時の為にちょっとしたお礼を用意しておくと気が利いて良いと思います。

お問い合わせのメールや電話はありませんか?

行ってきました
    4歳のお子様ということで
    搭乗の際に変更はあると思いますよ。

というのは
    私が最近乗った便も満席だったのですが
    機内放送で、
    お子様の座席指定のミスがあったので
    交換しました、
    というようなことがありました。

席を変わってもらえないか聞いてみたら?

🐱
    猫の森には帰れない
    私は飛行機で一人旅が多いせいか、よく経験してるんですが、

まずは、空港に着いた段階で席の移動が可能ではないか尋ねてください。子供が小さい場合は結構な割合で可能じゃないかと思います。何度か子供のため、健康に問題がある人のために席をゆずってもらえませんかと飛行機会社から当日お願いされたことがあります。

それが無理なら、最悪、横に座っている人に頼んでみたらどうでしょう。私は離れ離れの席になってしまった人と席を交換したことありますよ。

会社によって対応が違いますが。

ホッチキス
    予約時のチケットの種類によって、座席指定できる席数が決められています。
    まずは、電話確認で細かいことを教えてもらい、対応しています。
    お子様も一緒ということならなおさら、確実な情報のほうがいいと思います。
    日数もあまりないので、ギリギリになると、さらに選ぶことができなくなりますので、とにかく、はやめに航空会社に問い合わせて下さい。

それはキャンセルして

あらら
    旅行社で座席指定して予約お願いしたら?

安売りチケット?

バーゲンチケットなら座席指定できない場合もありますよ。
    飛び飛びでも指定できる席が余っているならオーバーブッキングとは言いません。

ネットでの座席指定にこだわる必要があるんですか?
    なんで電話で「小さな子連れなので」と座席指定しないんですか?
    普通にチケット取れば、赤ちゃん連れのママを助けてくれるサービスなどもありますが、電話で申し込みだったはずですよ。

それともネットのみ受付、座席指定は別料金のLCCとか?
    それならあきらめましょう。
    座席指定できない状態・価格優先でチケットを取ったのは自分ですから自己責任です。

大丈夫ですよ。

羽香
    コールセンターに電話すれば、お子さん連れは優先的に隣り合わせの席を確保してくれますよ。

赤い方の航空会社なら確実です。
    青い方の航空会社については、すみません自信がありませんが、とにかく急いで電話してみてください。

その航空会社へ相談の電話を。

たっこ
    4歳のお子様なら離れているのは心配。

航空会社は、いろいろと配慮してくれると思う。

座席指定というより、必要な配慮です。

航空会社に直接電話して事情を話せば、何とかしてくれるのではないでしょうか。

オーバーブッキングも含めて調べてもらえば?

マイレージ会員なら番号などを用意し・・。

まずは電話をかけて、事情を話し、対応デスクが違えば、また関係の部署へ電話を回してもらえばいいかと思います。

4歳のお子様と離れていては、心配ですし、他のお客さんにも関係があるので、是非、相談して対応してもらってください。

万一だめでも、飛行場に着き、すぐ搭乗手続きカウンターに行き事情を話せば、空きの席~隣にしてもらえるかも。

ブロックしている可能性がありますよ

りん
    予約不可の座席全てに予約が入っているとは限りませんよ。

お手伝いが必要なお客様などの為に、予めブロックしていることがあります。

赤ちゃんをお連れということは、バシネット利用ですか?その場合、航空会社に電話してみてはいかがでしょうか?

どちらの航空会社をご利用かは存じませんが、航空会社のホームページに特別なサービスをご希望のお客様へ…というアナウンスはないでしょうか?

もしかしたら

きいちご
    専門家ではないですが、私がいつも使っている航空会社、路線では(海外在住です)、どんなに早くチケットを予約して座席指定をしても、一部(前半分)の座席は選べません。当日席を配分する分に取ってあるのだと思います。
    ですから、当日なるべく早めにカウンターに行ってチェックインすれば子どもとばらばらという事態は避けられると思います。
    そうでなくとも4歳児が親と離れて座るのはかわいそうですので、万が一にも離れてしまっても機内でCAが隣の人などに頼んで席を替わってもらうなどの対応をしてくれるとおもいます。
    但し、最前列などの人気の場所はすでに抑えられていると思いますので、中央4人掛けの真ん中など、不自由な席になる可能性があります。
    1時間余りのご旅行とのことですから、国内の夏休みの帰省でしょうか?日本の航空会社なら、直接電話で事情を話して座席指定をしてもらうことはできないのでしょうか?日本の航空会社は、意外と子連れには優しいですので。

飛行機の中での交渉はやめてほしい

みかん
    3人の子供を連れたお母さんが、長距離便で飛行機の中で交渉しているのに出くわした事がありました。

子供と母親が別々、それで隣になるように席を交代して欲しいというのですが、交換する席がどこなのか即答できない状況。こちらは長距離なので事前に通路側指定をしていました。
    隣に来た子供は小学生に入るか入らないかの年齢。正直、私が隣の子供に気を使ってあげる事はかまわないが(実際なかなか決まらないのでシートベルトの事などは教えてあげました)、どこになるのか分からない席への交代は勘弁して欲しいと思いました。

足の怪我をした人で、どちらかの席がフリーになる方が楽(通路に足を投げ出すという状況)の時はすぐに交代しました。元々前が少し広い席であったが、通路側の方が楽であると飛行機の中で分かったのでしょう。

子連れであることを航空会社に伝えていればある程度事前配慮をしてくれるはずです。事前に隣になるよう努力するのは親の仕事のうちでは?トピ主さんのような理由では、ちょっと嫌ですね。

大丈夫でしょう

アルプス
    どこの航空会社でどうやって予約したのかが分かれば、もうちょっとアドバイスをもらえるのではないでしょうか?

私が時々利用する航空会社は、ネットで予約する際と出発の何時間前のみ座席指定ができますが、ネットで指定できるのはあまりいい席ではないです。

なので、その中でいい席を予約するか、当日カウンターで決めるかいつも迷います。

でも4歳の子が親と離れて座るなんて有り得ないし、オーバーブッキングが心配なら早めに空港に行ってチェックインすれば繁忙期でなければ大丈夫だと思いますよ。

仮に何人かオーバーブッキングでも赤ちゃんと4歳児を連れた人に「あなたは乗れません」なんて言うなんてありえないと思います。

国内線でも時々、オーバーブッキングで他の便に変わってくれる人を募集してますが、そういうボランティアは結構人気なので時間に遅れない限り大丈夫だと思います。

搭乗前日にチャンスが

マイラー
    事前に座席指定できる席数に限りがある運賃だったのでしょう。
    座席指定したいけど指定できる席がない、ということは
    早期割引運賃ではよくありますよ。
    頻繁に眺めても、指定できる座席が出てくることはまずないと思います。

LCCでなければ(LCCは乗ったことがない)
    搭乗”前日”の朝5時から、座席指定されていない席が表示され、
    指定できる席が増えます。航空会社のサイトに書いてあるのですが、
    細かい注意書きの中の一つなので、気づかない人が多いのかも。
    私は希望の席が取れなかったときは、そのタイミングで再度座席指定しています。
    たいてい取れますが、お盆やお正月は何とも言えません。

前日までわからないというのが不安であれば、
    事前に電話で相談してみてはいかがですか?

すぐコールセンターに電話して!

ふむふむ。
    私も経験あります。
    家族4人分(うち二人は保育園児・飛行機未経験)の指定をしなければならないのに
    どうしてもバラバラに離れてしまって。

しかたなくコールセンターに電話して 子どもなのでできたら二人ずつ固めてほしいのですが どうしたら?と尋ねました。

そうしたら 翼の上になるのですが それでもよろしければ・・・と言って頂くことができ 無事2人ずつ2列の席が確保できましたよ。

決済もできていますし事情を話せば 対応して頂けるのでは?
    とにかく 早く聞いてみてください。
    お盆の頃でしょう?そういう事情の人も多いかも、だから早く早く!!

赤ちゃん連れの場合は

🙂
    wind
    赤ちゃん連れの場合、非常時に天井から出される酸素マスクの数の関係で、座れる席が決まっていたかと思います。
    だからネットでは座席指定できないのでは?
    ただちに航空会社に電話して事情を伝えてみてください。
    赤ちゃん連れが座れる座席が現時点で埋まっていても、職員用の予約画面にその旨、事前インフォを入れてくれ空港で座れるようにしてくれると思いますよ。

心配しないでください

ピア
    大丈夫ですよ。
    私過去何度も飛行機の席変代わったことありますよ。
    出発前の機内で。
    CAが聞きに来ます。子供連れの方だと当然ですよね。
    普通の人だったら普通に事情を察して、何もなく代わってくれます。
    私も過去子供と離れた席になってしまい、代わって頂きました。
    大丈夫ですよ~ネットでよく見かける子供叩きの人ばかりじゃないですから。
    子供さん飛行機楽しんでくれるといいですね。

安易な特定個人への席交換依頼は止めて下さい。

🐶
    しばわんこ
    主さんの事情は良く分かります。

基本的に航空会社に相談でしょうね。

しかし、
    何人かのレスに有る様に安易に隣の人など特定の個人に声を掛けて
    「子供と席が離れてしまったので、席を交換してもらえませんか」
    などと相談されるのは、大迷惑です。止めて下さい。

何も悪くない特定の人を指名して、もっともらしい理由で、言葉遣いは丁重でも、
    そんな状態の中で嫌だと思っていても、お断りしますなんて言えると思いますか。
    もしもお断りしたら、大勢の周りの人達はどう思うでしょうね。
    ある意味、強制交換ですよ。

航空会社に相談してもダメで、どうしても席交換してほしい場合は、
    「どなたか、子供と席が離れてしまったので、席を交換してもらえませんか」
    とでも言ってください。

旅行が趣味で、乗り物は殆ど予約開始日に好きな席をゲットしていますが、
    列車や飛行機などで同様な相談を個人的に受けて嫌な思いをしてきました。

航空会社に電話しましょう

🐶
    43歳2児の母
    事前に予約できる席は限られていますが、席はまだあるのです。
    航空会社に電話して、事情を話すと対応してくれますよ。
    ホームページにも書いてあったような…

我が家は、私と子ども二人で飛行機に乗ることが多いので、いつも電話で並びの席をお願いしています。

落ち着いて

マイラーの妻
    すべての座席が事前指定の対象になっているわけではありません。
    1つしかなかったというのは、事前指定できる座席が後1つだけ
    ということで、それ以外に座席はあります。

どちらの航空会社を利用されるのかわかりませんが
    ネットで事前指定できる座席がなくても、乳幼児連れであれば
    電話で事前指定をしてもらえます。

ホームページで予約に関するお問い合わせ先電話番号を調べて
    電話しましょう。

よくある

トナカイ
    座席指定したあとで、変更になりましたーっていうメールが来たりすることもあるので、
    多分そういう後からやむを得ない事情で変更された方がいらっしゃるからかなって思ってました。
    今のうちに航空会社に連絡して、事情を説明されてみてはいかがですか?
    それから、座席指定されてなくても、おそらく4歳と大人の組み合わせだったら、二席つづきで確保してあると思います。
    ネットでの座席指定は、たぶん、そういうのを除いて、ほんとうに好きに座れるところだけが指定可能になっているんだと思います。
    心配なさることはないかと思いますが、念のため、航空会社にご連絡を。

よいご旅行を!

4歳児は

経験者
    4歳児は大人と一緒でないと乗れません。
    万が一の時に困るので、隣につきそいの大人が必要です。
    当日早めに窓口に行って、搭乗券に買えて下さい

赤ちゃん席

まりん
    確か赤ちゃんを乗せてもいい席って限られてたように思います。
    それが、その席なんじゃないかな。
    航空会社に電話で聞いてみてもいいと思いますが、隣の席が既に誰かにブッキングされちゃってたら航空会社のほうでも勝手には動かせないでしょうね。
    個人的に交渉したらなんとかなるかもしれないけど、なんとかならなかった時のための心構えもしておいたほうがいいかも。
    ビジネス客が多いような便なら変わってもらえ易いと思いますが、夏休みということでファミリー客が多ければ難しいかもしれません。

うちは以前国際便で座席指定ができなく、おまけに経由便だったので空港に早く行っても先に乗ってる人がまとまった席に座ってしまっていて、子どもと席が思いっきり離れ離れになった時がありました。夏休みで子ども客も多く、うちは7歳8歳くらいでしたが、うちよりも小さい子どもさんでもどうにもならなかったみたいなので、しょうがなくバラバラに乗りました。食事やなんかの時にはそれぞれお隣の方たちに助けて頂いたようで恐縮しました。

航空会社に

🐤
    ICHICO
    電話して相談してみましょう。

赤ちゃん連れではないのですが、10数年前に義両親を連れて沖縄旅行へ行ったときの話しです。

義父は当時、立ち上がりは出来るものの自力歩行に少々手間取る車椅子利用者でした。(杖での歩行は可)
    座席については私の経験則上「なんとかなる」でしたので、当日までなにもしませんでした。
    登場手続の為カウンターにならんでおりましたら航空会社のコンsyルジュが近寄って来「お座席確認の為、チケットを拝見させて下さい」と・・・・。
    その後「車椅子の方ともうお一人はこちらの(最前列)お席をご用意しましたが、よろしいでしょうか」とおっしゃってくださいました。
    義母や私共も大変恐縮しましたが、「こちらのお客様にはご了承いただきましたので」とおっしゃっていただきましてね。

座席の変更を買って出て下さった方とはいまでもお付き合いがあります。(あ、関係無いか)

日常的にそういった光景は良く見ていましたのであまり心配はしていなかったのはズボラな私のダメなところでしょう。

でも、各航空会社も同様だと思います。

多分

🐱
    ねこ
    大丈夫です。
    頻繁に飛行機で移動していますが、バラバラの席になった記憶はありません。
    4才児と母が離れないようにしてくれると思います。
    当日空港では早めにチェックインしましょう。

前日はどうですか?

🐴
    ぶり
    私もよく特典航空券の予約をします。
    予約の際、座席指定出来なかった場合はとりあえず毎日、一日何回かチェック。
    そのうち空きが出るようになり並びで予約可。
    それでも出来なかったかった場合、前日朝5時(だったかな?)に空きが出る場合があるので
    そこでチェック。私の場合は大抵ここまでで並びで予約出来ました。
    あとは当日早く空港へ行く事ですかね。航空会社で違う場合があるかもしれませんが。

私の場合は主人との並びなんで、最悪離れてもいいんですが、
    主様は子供さんですもんね。
    早く並びで予約出来たらいいですね。

エアライン勤務です

🎶
    あや
    お母様、不安ですよね。

でも大丈夫だと思いますよ。
    私の働いている会社では、当日のイレギュラーに備え、
    必ず連席を準備しています。
    小さなお子様を保護者の方と離すのは色々な危険を伴いますので、
    他のお客様にお願いしてでも連席を確保します。
    最悪でも通路を挟んだお隣の席か前後の席を準備してもらえるはずです。
    当日できるだけ早めにカウンターでチェックインなさってください。

いくつかアドバイスがあがっていますが、
    予めコールセンターに相談するのも良いと思います!
    コールセンターで確保できる連席があればベストですし、
    空港でしか触れない席なら、コールセンターから空港に
    引継ぎをしてもらえると思います。

ただ、ご利用の飛行機がLCCの場合は上記にあてはまらない
    ことがあるかもしれませんのでご注意ください。

予約センターに相談

えせ専門家
    すべての座席が事前座席指定できるわけではありません。
    飛行機の最前列や、前の座席がない(足元の広い)席などは、
    事前座席指定の対象から予め外し、上級会員や子連れの方のためにあけてある場合があります。

すぐに、予約センターに電話で事情を説明して、指定をもらえるよう、頼んでみてください。
    Webのお問い合わせフォームやメールでは時間がかかります。
    どんなに自動音声で待たされても、電話で問い合わせてください。
    もしも空港が近くなら、空港のカウンターに出かけて直接頼んでみてください。

コールセンターに電話を!

ぽんぽこぽん
    繁忙期の子連れ飛行機は大変ですよね、お疲れさまです。

私は飛行機での帰省の度、2歳半違いの兄弟連れて、平謝り状態です。。。

トピ主さん、今の予約はキャンセルせずに、航空会社の国内線案内に電話してみて事情をお話してみて下さい。

7歳、5歳連れの私でも『お子様連れとのことなので、調整させていただきます』と、後方でしたが直ぐに3席ならびに調整してもらえましたよ。

楽しい旅になりますように。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示