詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートさんが冷たい

レス43
    (トピ主1
    正社員です
    ひと
    49歳未婚女性です。某地方の大都市で働いています。最近、職場のパートさんから冷たい視線を向けられているようです。

私は正社員で、チームの責任者です。他に正社員がいないので、私が他の従業員の管理指導をしています。従業員は全部で約10人。

この中で、A君(23歳)、B君(21歳)は明るくて礼儀正しく、見た目も良いです。私はシフトの管理も行っているので、真っ先に彼らに仕事を回します。頼みやすいし、彼らなら仕事が早いので助かるからです。(でも最近出られないことが多いので、他のパートさんに仕事を回すことも増えました)

最近、他のパート数人が、私がAとBをえこひいきしている、と噂しているようなのです。

えこひいきしているつもりはありません。確かに、A、Bだけは、食事に連れて行くことはよくあります。仕事の日以外でも誘えばついてくるので、社員としては従業員を大切にしたいと思うのでそうします。たまに他のパートさんを連れて行くこともありますが、家庭のある人達を誘うのもどうかと思い、AとBを誘うことが多くなります。でも、他の従業員の目の前で堂々と連れて行くことはしません。Bに関しては、旅行に連れていったこともありますが、他の従業員には話していません。

しかしこれらのことがどこかから漏れていたようで、パートさん達は、私の行動がえこひいきだけでなく「若い男の子に手を出しているようで痛い」とも言っているようです(立ち聞きしてしまいました)

ショックでした。私の行動はおかしいのでしょうか。どうしたらパートさんから冷たい視線を受けることなく、AとBと仲よくできるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ち悪いです。

きっこ
    彼らに、仕事を回す理由はわかりました。が、休みでも食事に誘うとどめは旅行?やり過ぎだし、公私混同ですよ。親子程年齢は離れていますが、主さんは未婚なので、立場を理解し責任ある行動とって下さい。

りょ、旅行?!

じょじょ
    未婚の49歳女性が21歳の男性を旅行に連れて行くのは、
    少なくとも「普通のこと」ではありませんよね。
    おかしいです。

食事に連れて行くこともよくあるって・・・うーん
    おごっちゃうんでしょうか。
    やっぱおかしいですよ。

他のパートさんから冷たい視線を受けることなくABと仲良くしたいなら、
    ABを誘う時は他のパートさんも誘った方がいいですよ。
    もちろん頻度は減らして。

うちの職場にトピ主さんみたいな人がいたら、やっぱり「痛いなぁ」って思っちゃいそうです。

そりゃ冷たいわ。

かず
    冷たくされる行動しているじゃないさ。 パートは家庭持ちだって 喜んできますよ ごちそうするって言えばさ。 こなくても、誘ってくれた。と仕事頑張ってくれるよ。完全えこひいきしてんじゃないの。
    というより 若い男誘って旅行? イタイよイタイ 文章読む限り おばさんとは付き合いたくない。彼らとは 付き合っていきたいって書いてるじゃん

うーん

ゆにこーん
    AとBと食事、そしてBとは旅行にも行ったんですよね?
    これってえこひいきで「若い男の子に手を出してる」に見えちゃんですが・・・。

結局パートさん全員と仲よくなりたいわけじゃなく、
    パートさんたちにしのごの言わせずAとBとだけ仲良くなりたいんですよね?

そういう考え行動はおかしいと思うんですけど・・・。

公平さが足りません

neve
    私の行動はおかしいのでしょうか?という質問に対しては「おかしいです」としか言えません。

えこひいきしてるつもりは無いとの事ですが、えこひいきの意味には”自分の気にいった者を引き立て、特に力添えすること”があります。
    見た目の良いAとBに真っ先に仕事を与え、食事に誘い旅行にも連れていく――立派にえこ贔屓してると思います。
    彼らが仕事以外の日にも誘えばついて来るのは、貴女が上司で断りにくい相手だからです。
    堂々と他の人の前で誘ってないのに話が広まっているのは、恐らくAとBが他のパートに愚痴っているのでは?

逆にして考えてみましょう。
    50近くのおじさんが部下にあたる20代の美人なお嬢さん達だけを食事に誘い、休日には旅行にも誘う。
    第三者から見れば「ああ、下心あるんだな」と、引いた目で見てると思います。

他のパートの人達に白眼で見られることなく、AとBとだけ仲良くするのは無理かと。
    管理職な立場ならAとBだけではなく、他のパートの人とも交流を持つべきだと思います。

貴女の行動はもろ

はてな
    いやいや、そういうのを一般的にえこひいきと言うのですよ。

おかしいでしょ

🐤
    >食事
    まあ、しょうがないよね~と読んでいてびっくり。

>旅行に連れて行った
    何ですって~!ただのパートで異性の、よそ様の息子さんと旅行?!
    パワハラじゃないんですか?

>誘えばついてくる
    49歳、母親より年上の会社の上司に誘われたら断りにくいでしょ。

>最近出られない
    >たまに他のパートさん
    本人たちが他のパートさんに相談したんだと思いますよ。
    他の人(特に女性)には何も言わないで、若い男性ばかりに声をかける女上司。
    これ、男性上司が同じことをしたら目立つに決まってるでしょ。

社員でもないのに食事をおごったり旅行に誘うなんておかしいですし。

>従業員を大切にしたい
    そうであるならば全員に声をかけて日中にあなたのおごりで食事をする日を作るとか。
    無理であれば20代のパートさん(独身女性)には奢るとか。
    一定の基準を作るべきです。若い男性だけ誘うからおかしいわけで。

冷たいパートさんたちと一緒に私もヒソヒソしますよ。人様の息子さんを連れ歩いて
    何を考えてるのかわかりませんもの。

食事はダメかも

🐤
    のら鳥
    A、Bだけを食事に連れて行ったのは、拙かったかも。
    他の人たちに差し入れなどフォローはしましたか?
    100%公平になんて出来っこありませんが、管理者としては他の人たちに「公平を心がけている人」と、見えるように行動しなくては。

食事に誘うときも、遊びに誘うときも、必ずその場にいる人全員に声を掛けなくてはね。
    今から取り戻せるかは判りませんが、頑張ってください。

地方都市

まず
    従業員を大切にしたいなら、
    私は正社員、あなたはパートさんっていう考えを外したほうがいいですよ。
    ある日突然、パートで働いている方々がまとまってみんな辞めてしまうなんてこともありえますよ。

コンプライアンスは?

🐷
    グリーンティー
    特定のアルバイトとプライベートで仲良くなるのって大丈夫なのかな?
    パートさんからの評価もさることながら、
    A君B君からパワハラとかセクハラとか言われたりが心配です。
    一度上司に相談してみてはいかがでしょうか。

個人的に仲良くなりたいのなら、彼らが仕事を退職して「元従業員」になってから遊びに行っては?

ご質問にお答えすると

たろすけ
    1)おかしいか?
    ⇒おかしいです。

2)どうしたらA,Bと仲良くできるか?
    ⇒他のパートさんも一緒に食事に誘えばいいです。
    A,Bと「だけ」仲良くしたいなら『えこひいき』以外のなにものでもない。

このまま突っ走ると、他のパートさんたちは、A,Bに「いい気になるな」などと詰め寄り、A,Bがやめる、というシナリオもあり得ます。

ショックでしょうが、男女を入れ替えてみたら冷静に考えられるのでは?

※※※49歳未婚男性です。私は正社員です。従業員は10名、皆、パートです。中にA,Bという20代女性がいます。時々食事に誘います。Bに至っては旅行にも連れて行きました。ところが、他のパートさんからの陰口が「若い女の子に手を出している」とひどいのです。

李下に冠を正さず。若い子に手を出すのは、男性のみにあらず。いやいや連れ回せば「セクハラ・パワハラ」ですよ。

回答しますネ。

😉
    コーラル
    トピ主さんは多分、
    その「パート女性の立場の人」ではないでしょうか。
    私はそう読んだ。

何故なら本当に、
    これが「正社員の人」が立てたトピであるなら、
    私には心から不思議でならないからです。

だって、書き込みしているうちに、
    普通気がつくよね、
    半端な権力を利用して若い男に近づいて仲良くしたがる、
    虚しい中年女である自分のカッコ悪さに。

モラル以前に、
    本当にみっともない話です。
    この正社員には、
    働く人間としての見識、
    以前に、
    一人の女としての「誇り」というものがないのね。
    ここまで落ちぶれるものかね。

無理でしょうね

悠里
    無自覚にひいきしてますもの。シフトをAB優先に組んで穴を埋めるかたちで他の人入れるっておかしいでしょう。見た目がよいってどんな関係がありますか?接客業で、その二人が入れば売り上げが上がるのですか?とりたてて非がないのにシフト減らされたら、パートには切実な問題です。
    また、旅行はやりすぎでしょう。二人で行ったとしたら、だらしない印象を与えますよ。

はい?

Superfly
    「狙ってる」って言われても仕方ないことをやってるじゃないですか?

いくら部下でも親子ほど離れてても、公私混同し過ぎでしょ?

で、A Bに言わせりゃ上司の命令や誘いは断れないですよ

大体、A、Bだけ誘ったことを、パートは知らないはず…だと思い込んでる?

彼らに口止めしてるんですか?
    そりゃ旅行に連れったなんてバレたら困るよね?

彼らからパワハラともセクハラとも取られてる と思います

彼らがパートさんらに愚痴ったりしたとしても 何ら不思議ではないですよ。

アナタの上司としてと、良識ある大人としての資質は低そうですね

会社はハーレムじゃないんですよ!

けじめつけたら?

仕事人
    はっきり言って正社員としてあなたに常識がないですね。食事はいいとしても、旅行??ありえません。しかも21歳?49歳がすることじゃないでしょ?黙ってしていてもそんなことはいずれ露呈するもの、49年の人生で学びませんでしたか?

私も昔は部下に食事奢ったりしていましたが、奢ってくださいって言われれば誰でも連れて行きました。あなたは2人に限ってなので、そりゃばれればえこひいきって言われてしょうがない状態ですよね。自分でやって言われているんだから、しょうがないんじゃないですか? 若い男に手を出して痛いって。48歳未婚の私でもそう思いますもん。誘うほうも行くほうも気持ち悪いって。

そう、貴女の行動は一般的におかしくって非常識です。ってか若い男性と仲良くしたいのね。そうとう痛いよ。正社員、上司としてきっちりした態度で接しましょう。

平等にする

民子
    >私の行動はおかしいのでしょうか。
    トピを拝見した限りではおかしいです。

>パートさんから冷たい視線を受けることなく、
    シフトを平等にし、AとBを食事、旅行(論外)に誘わない。

>AとBと仲よくできるでしょうか。
    現状維持ならパートさんの視線は甘受してください。

但し、現状が続けば、いずれパートさんの誰かが本部(貴女の上司)に
    連絡すると思います。

誰がどう見ても

ぽん
    えこひいきしているとしか見えませんが・・・

私も独身時代は唯一の正社員として10数人のパートさん達を管理する立場に居た事があります
    現在は結婚し事業主として社員、パート、派遣さん達を管理しています

仕事の割り振りに関しては適性や能力、雇用形態を考慮して配分しますから
    全員平等ではありません

でも、向上心には正当な評価をして新しい事に取り組める機会を平等に設けていますし、サポートしたり相談にも乗ります

呑み会、食事会
    来る来ない、来れる来れないは別にして全員に声を掛けますよ

これは私が独身だった頃も同様で
    その時の職場は子持ちのパートさんが多かったので、子持ちの人でも参加しやすいように配慮していました

トピ主さんの行動や考え方を読む限りでは
    パートさん達が言う事も納得できると言うか、言われて当然だと思います

ショックを受けて「全員と円滑に仕事が出来るようにするには?」って相談ならアドバイスのしようもありますが

誰にも文句を言われずにAとBと仲良くするには?ですからね・・・

何しに会社行ってるの?

公私混同も甚だしい

😣
    パートのおばちゃん
    貴女はその職場の管理責任者ですよね。何を勘違いしているのでしょうか。
    貴女のしなくてはならないことはA君B君と仲良くなることでなく、業務を正しく回すこと・各従業員が気持ちよく労働できることではないのですか。個人的にB君と旅行まで行ったようですが、そういうことって誰にも話していないとおっしゃいますけどどれほど緘口令を布こうと漏れるものです。

9人ものパートを上手く動かすには、全員を平等に動かすこと・個人的に特定の人と仲良くなったりしないことではないですか。もし能力差がありどうしても平等に扱えないのであれば、全員が納得する形でそれを告知しなければなりません。貴女のしていることはパートのモチベーションを下げるだけ。

私は一介のパート主婦ですが私でもそれ位は考えます。まあせいぜいご自分の息子のような若い男のコと仲良くやっていってください。今考え方を変えないといずれ貴女自身に返ってきますよ。

おかしいよ!

千鳥
    >どうしたらパートさんから冷たい視線を受けることなく、AとBと仲よくできるでしょうか。

この一文が全てでしょうね。

「パートさんたちと仲良くしたい」んじゃなくって、A君とB君と仲良くしたいんでしょ?
    そりゃ痛いって言われますよ。

普通はチームの責任者だろうが何だろうが、旅行になんて連れていきませんよ。
    それも本人に口止めだなんていやらしい。
    でも結局、本人たちがこっそり漏らしているんですから、A君とB君にも影で失笑されているだけなのでは?

自業自得

🐧
    そんなこと言われても
    色々言われても仕方ないです。
    Bを旅行に連れて行ったって何ですか??

そもそも正社員の管理職でありながら公私混同と思われても仕方がないことを
    平気でしてるんですね。
    挙句にパートさんに邪魔されずにAとBと仲良くしたいってなんですか?

>社員としては従業員を大切にしたいと思うのでそうします。

そう思うのであれば、全員で行くとか方法を考えるべきです。

管理責任者失格です

🐶
    猫型ロボット
    >どうしたらパートさんから冷たい視線を受けることなく、AとBと仲良く
    できるでしょうか。

この一文で管理責任者として失格していますよ。
    職場の環境改善ではなく個人的にA、Bとだけ仲良くしたいと言っている。

回答は、職場を辞めて個人的にAかBとお付き合いすれば良いとなります。
    職場に関係無くなればパートさんの目もなく堂々とお付き合い出来ます。
    ただ職場が関係無くなったらA、Bが貴方とお付き合いしてくれるかという
    問題がありますが。

貴方が男だったらとっくに色ボケしているって問題になってると思います。
    旅行なんてパワハラで訴えられてもおかしくないですよ。

無理だと思います

ナポリタン
    >社員としては従業員を大切にしたいと思う
    と言っていながら、
    >どうしたらパートさんから冷たい視線を受けることなく、AとBと仲よくできるでしょうか。
    と最後に聞いていますね。
    この最後の一文が本心ですよね。
    従業員を大事にしたいといいながら、他の従業員はどうでもよくて、AとBと仲良くしたいだけ。
    これは、ひいきしていると言われてもしかたないと思います。
    パートさんから冷たい視線を受けることなくAとBと仲良くするのは無理でしょう。

そこまで仲良くしたいの?若い男の子と

🐧
    みちくさ
    トピ主さん、あなた、
    自分の半分以下の年齢の若い男の子と、
    そこまで仲良くしたいの?
    それは、冷たい目で見られても、
    嘲笑われても仕方がないでしょう。
    ただの知り合いならまだしも、
    同じ職場の、いわば「部下」に手を出しているのだから。

A、Bに真っ先に仕事を回すって、
    シフト管理できていませんね。
    トピ主さんの上の人に職場から連絡行ったら、
    悪くすれば職を失いますよ。

A、Bは呼べば一緒に食事に行くそうですが、
    本心から喜んでいるかどうかは???
    他の従業員の目につかない所で食事に呼んだり、
    男女二人っきりで旅行に行ったりって、
    有利な立場を利用して、関係を迫っていると見られます。

二人きりの旅行のことを周りが知ったのは、
    Bが愚痴ったからかもしれません。
    女性上司から男性部下へでも、
    セクハラは認定されるのですから、
    御尻に火がつく前に、行動を改めましょう。

なーんだ

こういう上司は嫌

1番はこれなんですね。

てっきりパートさん達との関係回復のアドバイスを求めてくるのかと思ったら
    パートさん達の事なんか本当にどうでもいいんですねー
    男の子達の気持ちも考えてなさそうだし
    自分の事しか気にしていないんですね、上司なのに。

本当に49歳の女性でしょうか?
    男の子達のお母様と同年代でしょう?
    あ、30代にしか見えないってよく言われます、とか言わないで下さいね。
    痛みが増しますから。

>社員としては従業員を大切にしたいと思うのでそうします。

と言いながら実際に大切にしているのはAとBの2人だけで、
    後の約8人は大切にしていないようですが、矛盾は感じないんですか?

>ショックでした。私の行動はおかしいのでしょうか。

はい、おかしいです。
    こういう上司の下では働きたくありません。

解雇

Superfly
    二度めレスです

友人である 会社社長に聞いてみました。

「男女間を公私混同してる管理職がいるとしたら どう対処する?」と…

そしたら「オバサンを解雇する」と キッパリいいました

公私混同、職務怠慢 業務に支障を来すのは 明らかで、会社の風紀を見出してると見なすと…

解雇の理由はいくらでも 作れるし 色ボケしたオバサンの代わりなんていくらでもいると…

経験不足(未婚)のキャパが狭い人より、バツ持ち子持ちで生活を大事にする人の方が一生懸命仕事をしてくれるから

「オバサンの解雇も踏まえ 配置替え等 経営者としては考えるね」
    と 言ってましたよ!!

若すぎる男を パワハラで縛るより
    婚活でもしたらどうですか?

だって アナタの思考‥
    身の程知らず過ぎて気持ち悪いもの

答えは簡単

🐤
    piyo
    >どうしたらパートさんから冷たい視線を受けることなく、AとBと仲良く
    できるでしょうか。

AとB以上にパートさんたちをえこひいきする。

身から出た錆

めらにん
    トピ主さんの行動はタイトルの通りです。
    少し想像力を働かせれば分かることだと思いますが。

男女逆の立場ならどう思いますか?

49歳未婚男性が部下の20代女性に仕事を多く回したり、
    頻繁に飲みに行ったり、あげくには2人で旅行にも行きましたとさ。

この状況を見て、完全なるセクハラ・パワハラだと思いません?
    トピ主さんがしていることもそれと同じですよ。
    責任者として失格です。

正直申し上げます

ぱお
    痛いです。
    パートさんから冷たい視線を受けても仕方ないでしょうね。

AさんとBさんはどう思ってるんでしょうね。
    特にBさん。
    この旅行を断ったらバイトクビになるかもしれない…とか思ってたらどうします?

責任者として節度ある行動を。

二兎を追う者は一兎をも得ず

スライム
    浅はか過ぎます。

そのうち、パートさんから本社へ密告される可能性も
    ありですから、覚悟していた方が良いかと思いますよ。

AとBとの密会の件ですが、漏らしたのは本人達でしょう。
    人の口には戸が立てられません。
    若い男性二人は、得意げに話をしていたことと想像出来ます。
    自分達だけ、シフトが優先。食事はタダ。Bに関しては旅行まで。

えこひいき(依怙贔屓)の意味はご存知ですか?
    →自分の気にいっている者や、関係のある者だけの肩をもつこと。

パートさん達の言っていること、間違っていませんよね?

タイトルどおりです。
    「二兎を追う者は一兎をも得ず」
    本来の職責から逸脱している貴女は、
    全てを失う可能性もある。ということです。

今一度、ご自身の職責について、真摯に向き合ってはどうですか?
    ご自分がパートさんの立場だったら、貴女のような上司、尊敬できますか?

それおもいっきりセクハラでしょ

あほや
    えこひいきどころか、あなた、彼らの一言や、他のパートさんの一言でセクハラ解雇になりますよ。

チームの責任者?管理指導?何を指導してるんですか? 全く何をやってんだか…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示