詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてのアルバイトの研修で

レス12
    (トピ主1
    ゆきほ
    仕事
    初めまして、高校2年生です。

今回が初めてのアルバイトだったのですが、研修2日目で解雇されました。

アルバイトを始めるきっかけは友人4人と出かけるときのためにお金を貯めなければならなくなったので、同じ店(飲食店)で4人でアルバイトを始めようという話になりました。

4人のうち3人は面接を受けたのですが、私と友人の2人(私だけ研修です)はとりあえず働いてみようと言われました。(店長は研修で様子を見るつもりだったのか合否ははっきりと言いませんでした)友人の1人は店長の態度が悪い(携帯に電話をかけても何日も繋がらず、お店に電話をしても出ない)ので研修をする前に断りました。2人目は面接当日に友人同士でアルバイトをするならやめてくれと言われ断られたそうです。

研修1日目は正社員の方に手順を教えてもらったのですが、メモを取っていたら「メモを取っていてもやってみなければ覚えない」と言われてしまい、なかなか取ることができませんでした。教えて貰ってないことも多く私が失敗してから教えてもらうことが多かったです。(ちなみに店長からはマニュアルも見せてもらっていない)

研修前に何度も大きな声を出すために家で声を出す練習もしました。
    笑顔にも気をつかい、正社員の方の動きを見て自分なりに頑張ったのですが、休憩の時間に店長に駄目だしをされてしまってその日はこれからのことで不安になり食欲が無く泣きそうになり家族ともなかなか話せませんでした。

研修2日目は今日こそは褒められるように頑張ろうとバイト先へいったのですが、1日目よりも注意されることが多く上がるときに店長に「2日間見ていてやる気が感じられない。うちではちょっと厳しい。来月の○日に給料あげるから制服持って来て」と言われてしまいました。

初めてのバイトなので元気よく笑顔で頑張ったのですが…

他のお店もこんな感じなのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

くじけないでね

🐤
    ICHICO
    察するに飲食店のアルバイトかしら?

マニュアルは有って無いようなものです。
    メモを取って・・・・など悠長な事は言っていられません。
    教えている時間にも「時給」が加算されていきますからね。
    それこそ「右!」といったらすぐ右に動くくらいの行動力がないとね。

ちょっと嫌な事を言いますが、今の若い子って勉強熱心(?)なのはいいけれど体使って覚えようとしないのよね。
    ゆきほさんからしたら「うっとおしい」かもしれませんが、こちらが言った事を「まずはやってみよう」と体を先に動かして欲しいんです。

飲食店に限らずです。

私は金融関係の仕事をしていますが、新人には「まずは動け!」と叫んでいます。
    マニュアルは当然(職種的に)ありますが、なにより「まずは動け!」です。
    動いてから読むマニュアルと、マニュアルからはいった仕事だと前者の方が習得率は高い。

頭でっかちはいらないんです(正規の仕事でも)。

アルバイトであっても研修中であっても給与は発生しているんです。
    メモを取る暇があるなら身体を動かして欲しい。
    失敗してもリカバリーはこちらがやります。

ありえない

🐤
    14番
    そんなお店とは関わらない方がいいですよ。辞めさせられて正解です。
    お客として行くのも控えた方がいいかと。

メモを取らせないということは、正しい手順でない可能性があります。
    自分たちがいい加減な指示をしているという証拠が残ってしまうのは非常に都合が悪いので、メモを取らずに覚えろということだと思います。
    悪行が露呈してしまうので、正式なマニュアルなど、あっても見せられないのではないでしょうか。

何かことが起きたらアルバイトに全責任をなすりつけ、自分は逃げるつもりです。
    文面から察するに、トピ主さんはかなりのしっかり者のようですので、店長としては主さんがいると後々厄介だと判断したのでしょう。

そんないい加減な職場ばかりではありません。
    次はまともなところで働けるといいですね。

飲食店の仕事は過酷です

りりママ
    私は既に成人した娘のいる主婦ですが、40歳の時にファミレスでパートを
    始めました。始めた当初は、兎に角、ハードでビックリ!
    「教えた事は一度で頭に入れろ!」と言われましたし、メモをとるような余裕も
    ありませんでしたね。
    一通り仕事を覚えるのに、ひと月程も掛かりましたし、一人前と認めて貰うまでは
    もう少し時間もかかったように思います。

まぁバイトパートで入ってきても、半分はすぐに辞めてしまう世界なんですよ。
    向き不向きもありますし、余程テキパキと働けなくては、最初は怒られたり
    怒鳴られたりするのは当たり前だったりするんですよ。

おそらく店長からは「友達と一緒にワイワイと楽しくバイトするような
    気構えでは続かないかも知れない」と最初から認識されてしまっていたのでしょう。
    現にそうだったのだろうと思いますし、少し働くと云う事を舐めていた部分も
    あるのだと思いますよ。

働くという事は「頑張る気持ち」だけでは評価されないんですよ。
    結果を出す必要がありますし、良い経験をしたと思って、次のバイトに活かして
    下さい。

やる気ないね

😉
    ロード
    メモを取るんじゃないよ。

50歳とかならともかく、高校生で一回の説明で覚えることができないなんて、単にやる気が無いからです。

気合い入れて1回で覚える気が無いからメモを取るんですよ。

「教わっていないから出来ない・分からない」というのも違います。
    周りの人が何をしているのかを見て、話しているのを聞いていれば分かることも多いはずです。

気合と根性入れて頑張ればできますよ。それくらい。

残念でしたね

ゆか
    厳しいレスもつくでしょうが、私はトピ主さんが悪いとは思いません。
    企業側にも、未経験者を育てる能力が必要。
    そこは、人を育てる能力に欠けていたのでしょう。

ただ、もしかしたら、
    「すみません! もっと努力しますので働かせてください!」
    という、トピ主さんの熱い言葉を期待していたのかもしれません。
    やる気を見たいと思ったのかもしれません。
    そういう、体育会系の会社もあります。
    私は嫌いなので、辞めてしまうと思いますが(笑)

1度や2度の経験で落ち込まないで。
    次はよいバイト先だといいですね。

残念でしたね。

🐧
    ペンギン
    初めてのバイトで、大変でしたね。
    私の場合は、工場でしたが、メモを取るのは、
    自宅でしてほしいということを言われたことがあります。
    上司が、見ていて、合わなければ、解雇を言うこともあると思います。

今回は、良い経験をしたと思い、次の場所で頑張ってくださいね。

はじめから雇う気がなかった感じかな

おじさん
    まず、友人と同時にバイトの面接を受けに来るタイプは嫌がります。
    特にシフト制の職場では顕著です。工場のように全員が定時休憩、
    休日固定の職場ではそれほどではないかとも思いますが。

同時に採用予定人数もあるため、誰を落とすというのも面倒です。
    結局全員お断りする場合も結構あると思いますよ。それと同時に
    募集には書かれていないが夏休み終了後も継続勤務できる人を
    希望している場合も多々ありますしね。

文面だけ読めば店長にも問題はありそうですが、やんわりとお断りを
    したい意思がにじみ出た行動のような気がします。ここは判断しにくい。

ただ、トピ主さんたちには申し訳ないが、
    友人と一緒に働き始めるというのはお控え願いたいのが本音ですね。

大人の階段をひとつ

🍴
    エッセンス
    >同じ店(飲食店)で4人でアルバイトを始めようという話になりました。

恐らくこの辺りで、店長さんからの印象があまりよくなかったんでは?と感じます。
    アルバイトと言え、時給が発生する以上雇うほうも真剣です。
    友達同士でつるんで応募って辺りで、遊びの延長気分で応募してきたの?と
    思われたのではないでしょうか。

あなたは真剣に初めてのアルバイトに取り組んだはずです。
    失敗なんて誰でも(大人でも)慣れないうちはありますし、それが原因では
    ないような気がします。
    最初の印象が尾を引いていただけじゃないのかなあと思います。
    たった2日で解雇はちょっと酷いと思いますね。頑張ったんですものね。

でもこれはいい社会勉強になったと思いましょう。
    お金を稼ぐのは楽じゃないと言う事です。
    あなたのご両親もそのまたご両親も、大変な思いをして子供を育てて
    来られたのです。

これにめげず、更に強くなって他のアルバイト探してみられては?
    無駄な経験なんて人生にはひとつもないです。
    損をしたとは決して思わないで。大人の階段をひとつ上がったのです。
    頑張って下さいね。

ないですね

次に行こう!
    私は飲食店のマネージャーや、アパレルの副店長、今は指導する立場を経験しています。

あり得ないですね。

普通はメモを取らせます。
    そして実践して身につける。
    そんな職場は辞めて正解。パワハラです。

ただ友達同士の応募はだめですね。
    なぜなら、友達同士で一緒に休まれると困るからです。
    そんな気持ちで働いて欲しくないですね。
    たんなる一時の小遣い稼ぎのつもりだけなら、単発の仕事にすべきです。
    周りは新人の為に時間を使って最初から教えるのですから…。

お疲れさまでした

かばら
    大変でしたね。落ち込まないでください。

きっと「同じ飲食店で友達同士」というのが店側としてはネックだったのではと思います。「友達同士OK」と書いてあっても実際は2人までという所が多いのでは。
    全くの初心者が一気に何人も来られてしまうと教える側も大変でしょうし・・・。
    そこから選んで貴方を残したけど、他にいいバイト応募の方が来てしまったのかもしれません(経験者とかどの時間帯でも入れる人とか)

そうやって地味に嫌がらせして自分から断らせようとする職場は極稀にありますよ。
    そういう所ばかりではないので気を取り直して頑張ってみてください!
    トピ主さんはまだお若いので大丈夫です。
    でもまたバイトを探すのならその友達グループ2・2で分かれて行ってみた方がいいかもしれませんね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示