詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熱中症 癖になりますか?

レス5
    (トピ主0
    fumi
    話題
    熱中症のことをネットで調べていると、一度熱中症になると、またなりやすくなるとか・・・。

私自身、以前に比べて極端に暑さに弱くなってしまいました。
    以前は夫が帰宅するまではエアコンなしで過ごしていても平気でしたが、今はエアコン(設定は27~8度)+扇風機がないと具合が悪くなってしまいます。というか、具合が悪くなるのが怖くてエアコンに頼ってる状態です。

熱中症になられた方、その後どうですか? 癖になってますか?

私の場合、気持ちの問題もあるのでしょうが、なんとか暑さに負けない体と心を作りたいと思っています。

完全に暑くなってしまった今からでも出来る、熱中症にならないための体を作る方法は何かありますか?

ランキング

レス

体質的なものもありますが

雷鳴
    汗が出にくい体質だと、水分をとっても熱がこもりやすく、対処を間違うと繰り返すかも知れません。

とりあえずは、汗をかく体にしましょう。
    汗をかくことに慣れると、次第にベタベタ感の少ない、流れるような汗になって来ます。

汗をかき慣れないままだと、ベタベタした汗ばかりになります。
    そうすると、水分だけでなく塩分などのミネラルも大量に失われ、イオンバランスが崩れます。
    流れるような汗になると、水分>ミネラルの汗になるので、イオンバランスを急に崩すことが少なくなります。

体育会系の部員や外での力仕事の方が、一番多く倒れてもおかしくありませんが、実際は室内にいる年配者が多いです。
    汗で体温調節をしているのですから、上手く汗をかけて、適切に水分やミネラルが補ているかです。

汗があまりでない体質なら、汗の代わりになるものを考えましょう。
    濡らしたタオルなどでこまめに拭く、保冷剤などで脇や首を冷やす、エアコンを適切に使用するなどが必要になります。

湯船に浸かったり軽い運動など、汗をかく習慣をつけましょう。その際は、スポーツ飲料などをうまく利用してください。
    ただし、決して無理はしないで下さい。

癖にはなっていません

ぽっけ
    愛知県平野部、40代女性です。

数年前の冬に、熱中症(脱水)で倒れました。ですので、冬でもなるなら夏はもっと気を付けないといけないと思い、一生懸命水分補給しています。
    今年もエアコンを入れるタイミングを逃してしまい、いまだに昼間もエアコンなしですごしていますが、私もPCも今のところ不調は感じていません。

一度なると癖になる、と言うのは、そういう生活習慣だから繰り返しやすい、ということではないでしょうか?
    私が熱中症予防で気をつけているのは、まず、冬の間にゆっくり腰湯をして、汗をかけるようにしておくこと。
    夏になりかけの頃に冷たい物を摂り過ぎないこと。
    麦茶をいっぱい沸かして、感じない程度に塩を入れて、いつでも飲めるようにしておくこと。
    家にいる時くらいは、汗がダラダラ流れても気にしない。
    エアコンを使わないなら窓を開け、扇風機を回して、風を作ること。

エアコンは、無理して使わないでいるのは、本当は良くないそうです。
    ここ10年くらいで真夏日も増えているそうです。気候が変わっているのですから、以前と違う、年のせいかも、などとがっかりする必要はありません。

癖にはならないでしょう。

🙂
    ぴよひこ
    水分補給が大事なのは、体温を下げる為に、汗が出る為です

で、一番いけないのは その汗をすぐ拭いてしまうことです。
    汗が出ると体温が下がるのではなく、汗が肌を濡らして蒸発するときの気化熱で体温を下げるからです。

なので、高密度に密封された部屋で汗を垂らすのも意味がありません。
    あと、大量の汗をかいたら、水だけでは吸収されないので、希釈したスポーツドリンクが良いと思います。

逆に、風邪の高熱の場合は発汗が始まるまで冷やしてはいけませんけどね。

メチャクチャなってます!!!

💤
    バテ子
    まさに私もそう思ってました! 昨夏に自分の不注意で重度の熱中症をやってしまい、3ヶ月も休職せざるを得ないほどでした。今考えるとかなり生命の危機でしたね。
    で、今年は絶対に慎重に用心して…と神経使って滑り出しはよかったのですが、明らかに何かおかしい。 身体の体温調節機能がヤラレていて、ほんの少しの気温・湿度上昇ですぐに熱がこもってあっという間に具合が悪くなるんです。たぶん元の身体には戻れない気がします。
    ネットでいろいろ調べるとやはり、いちど重い熱中症になると再発しやすいとお医者さんがたが発表してますよ。どーりで、と納得です。 真夏の太陽を楽しめないヘナチョコになってしまいましたが、あの時の死にそうな苦しさ辛さは二度と味わいたくないです。 トピ主さんも皆さんも、くれぐれもお身体たいせつに、熱中症を舐めたらあかんぜよ~ゼイゼイ

くせになります!

れい
    今年の7月に重度の熱中症で頭痛と高熱が出ました。 翌日 点滴を打ち その翌日に船で漁に出ました。 そして漁場に着いて 全身が痺れて すぐ倒れ救急搬送されました。 漁場から救急車の待つ 港まで1時間。 死ぬ思いをしました。  その後 癖になり  なかなか戻りません。 人よりかなり暑がりに変わり、暑いなぁと感じると頭痛がしてきて、ポッポ ポッポと体の芯から熱がこもる感じでめまいというか、おかしくなります・・・
    つらいです。 できることなら 熱中症に一度もならないあの時に戻りたい! もう今年 こんな症状は7~9回目  はっきり言います!  一度 重度にまでなってしまうと熱中症は癖になります! 断言します!