詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルフでの怪我の補償請求について

レス13
    (トピ主1
    Phu ZZZ
    話題
    初めまして。Phu ZZZとと申します。昨日、起こった事故について腑に落ちないことがあり、ここにご相談させて頂きます。

昨日、ゴルフ場で同伴競技者(近しくはない知り合い。)の素振りしたフルスイングのドライバーが顎の下を直撃、
    5センチ、骨が見えるほど深く切りました。
    すぐに、皆が病院に連れて行ってくださり、縫合しました。

ドライバーが当たった際は、私も動転してましたが、落ち着いてきたらだんだん、腑に落ちず納得できないと思うことが、心の中に浮かんできました。

腑に落ちないとは、感情面と、金銭面の2点です。
    まず、感情面では、
    1.ドライバーが当たった後、当てた本人が駆け寄って、大丈夫?ごめんねというわけでもなく。病院へいって別れるまで、最後まで大丈夫、という問いかけがなかったこと。
    2.当方女性で、顔の顎の裏ですが正面から見える位置に5CMの傷が付きました。当てた方は、最後まで腰を曲げ頭を下げて、大事な顔に傷を付け、すみませんでした。という謝罪がありませんでした。1回だけ、居るの気がつかなかったからと小声でつぶやいただけです。
    双方の不注意ですが結局、結果としては怪我をさせたのですから謝罪があってもいいのではないかと感じてます。
    次に金銭面です。
    3.治療費は私のゴルフ保険を使ったのですが、怪我させられてなんで、治療費まで私が負担しなければいけないのか?という疑問です。加害者の方も保険加入しています。が、費用を負担しますとの申し出はありませんでした。
    負担をしてほしいと思ってますが、請求可能ですか?
    4.正面から見える顔付近に傷が残ります。慰謝料を請求できるでしょうか?

まかり間違えば、死んでたかもしれないのに、謝罪がないのは、あまりにも不誠実と感じます。
    私は謝罪及び治療費負担と慰謝料は請求できますか?

ランキング

レス

法的なことは、素人に聞くより専門家へ。

sinkan
    謝罪がないのは不誠実な対応だと思います。

そして、金銭的なこと、保険の適用、慰謝料については各専門家への相談が適切だと思います。
    素人が中途半端な知識で言うべき事ではないし、それに基づいて対応するのも良くない。

今回のことで、当事者以外の人間関係まで壊してしまってはもったいないです。
    専門家の意見を元に、冷静な対応するのが最善の方法だと思います。
    感情は横に置いておきましょう。
    それを金銭で対価を払うものが慰謝料なのですから。

そのための保険ですよ

ばらばら
    私は30数年前、交通事故で顔の頬が割れ、縫いました。
    12針。その長さが3、5センチです。

当時4センチなら慰謝料が出ました。
    長い間、傷痕が残っていました。
    今は年取ったので、しわやらシミでわかりにくいですが、
    私にははっきりと傷痕の筋?がわかります。

あなたの年齢も、独身かどうかも加味されると思います。
    傷害保険が適用されると思います。

普通はお相手の方が進んでいうべきですが、
    常識のない方ですね。
    ゴルフは紳士的なスポーツですのに。

損保会社の担当者にお願いしてはどうですか?
    目撃者はいますか?

よく判らない

エム
    相手は貴女に気づいていなかったのですよね?
    貴女は相手が素振りをすることに気付きませんでしたか?

おそらくティーグラウンドでの出来事かと思いますが、ドライバーを手にして何かを始めようとする人の至近距離に近づくのは危険ですね。
    これからティーショットをしようとする人の至近距離に居たとすれば、それはそもそも貴女のマナー違反です。
    状況によっては貴女は一切文句を言えない立場になります。
    詳しい状況を書いて頂かないと安易に回答出来ないと思いますよ。

出来ると思いますが

じょに
    素朴な疑問なんですが、どうしてそんなゴルフクラブのスイングの位置に
    立っておられたんでしょうか?

恐らく治療費負担と慰謝料は発生するでしょうけれど、例えばスイングに
    入っているのに不用意に近づいたなど、その状況によっては相当減額される
    場合もあると思います。

過失傷害罪

わっふー
    他人を気づ付けた場合、それが過失であっても罪に問えます。
    ただし、親告罪なので、トピ主が警察に訴えない限り罪にはなりません。

相手の態度が不誠実な場合、警察に告訴する事も考えて良いと思います。

まずは同伴者に相談しては?

けん
    ゴルフというのは3~4人で回るものですから
    当事者以外に1~2人はいるわけですよね?
    とりあえず彼らに相談してはいかがですか?

法的には慰謝料請求も出来ますし、過失傷害罪での刑事告訴も可能です。
    たとえ過失相殺が認められても、加害者の過失がゼロになるという可能性もないでしょうし・・・
    このような措置も考えていることを匂わせてみてはいかがでしょう。

女性の顔の傷

つきみ
    なら男性より高い慰謝料請求ができると思います。

この場合、民事になると思いますが、一度、弁護士に相談するといいですよ。

振り上げる時?

💔
    ちぇるちぇ
    あごの下を直撃って・・・・。
    振り上げる時ですよね?で、そんな大けがをする位の勢いで振りかぶるとは・・・。

フォローの所ならもっと大きな怪我や、運が悪いと死亡・・・、ですよね。

先方の保険が使えるか確認、その上で処理した方が良いかと・・・。

今後もゴルフをプレーされるなら、クラブを持ってる人の後ろにはちかづかない事ですよ。後ろには目が無いので、人がいても気づかずに素振りをする人が多いです。後ろを通る時は、2メートル以上離れる事。これ、基本ですから。

お大事になさってください。

保険会社に

とくめい
    相談できませんか?「弁護士***」というサービスがついているタイプなら無償で相談できるはずです。

自損ではなく、他人からこうむった怪我だということで問い合わせてはいかがでしょうか。

つきみさま

けん
    >女性の顔の傷なら男性より高い慰謝料請求ができると思います。

そうではなくなりました。
    「男性が女性より安いのは不公平だ」と訴えた男性がいまして
    裁判所はそれを認めて「違憲」との判決が出ています。
    高いほうの女性に合わせる形で慰謝料等は計算されるようになっています。
    時代は変わってきているということで・・・

>この場合、民事になると思いますが、一度、弁護士に相談するといいですよ。

「慰謝料請求」となると算定方法もわかりませんから、弁護士を立てないととても出来ないでしょう。

素振りの近くに立った過失が大きい

😀
    yam
    ゴルフは鉄の塊の付いた棒を振り回すスポーツです。
    スイングする人は、スイングの前に周囲の安全を確認する義務があります。
    同伴競技者は、他のゴルファーがスイング準備に入ったら、回転半径から十分離れる義務があります。

ドライバーのフルスイングの前にはスタンスを合わせ、グリップを確認して等の動作があるでしょうから、その状態のゴルファーの後ろに立ったトピ主さんが不注意です。

具体的にどういった状況で怪我されたのかわかりませんが、過失割合としてはトピ主さんの方が大きいのではないかと思います。

トピ主です。

Phu ZZZ
    ご返信いただいた皆様ありがとうございました。

謝罪がない等々の感情面は、とりあえず横に置き、
    傷が治ること、傷跡がなるべく薄くなるように治療に専念します。
    また、ドライバーで衝撃を受けて顎の内部も骨の層が剥がれ、
    歯も欠けましたので、歯のレントゲン、ドライバーの衝撃により脳に影響が出ていないかも、調べます。
    悪いところがあれば、誰が費用を持つのか否かより、まず治療して体優先で考えることにしました。

費用、慰謝料については、
    sinkan様の仰るとおり専門家に相談することに致しました。

ティーボックス外での素振りもありうることですので、今度からボサーと突っ立てないで、周りに気をつけます。

トピ主さんに過失があるかも

葉子
    どうしてそんな所に突っ立っていたんでしょうか。
    トピ主さんに過失があるような気がします。