詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実の母親と旅行なんてしたくない。

レス9
    (トピ主0
    クリームパン
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    以前からもしかして自分は変わっているのか?と時々疑問に事があり、トピを立てました。

40歳の兼業主婦ですが、自分の母親と旅行したり一緒に行動することをあまり好みません。友人や職場の同僚と話しの流れから「私は母親と二人で旅行するなんてありえない~」とか「母親と同居なんて絶対いやだ~」とかいうと大体「・・・えっ・・なんで?自分の母親でしょ?」と引かれてしまいます。そんな人いるの?という感じです。といっても別に私と母は仲が悪い訳では全くなく、世の中の殆どの人と同じように母の事は大好きです。料理上手でセンスがよく交友関係も広い、と私とは全く逆の性格が羨ましく憧れです。母も私に良くしてくれます。ただなんというか・・・長時間ずっと一緒にいるのが辛いというか・・はっきり言うと母親の話があまりおもしろくないのです。むしろ父親となら大丈夫だと思うのです。実行したことはないですが。買い物位の時間なら大丈夫なんですが長時間だと、ああ、母の話つまらないな・・・早く終わってくれないかな・・家に帰りたいな・・と思ってイライラしまいます。しかも母はおしゃべりです。結婚して家を出て数年たったあたりから自覚し始めました。ちなみに義理の姉からは「クリームパンの家は家族みんな仲良しだけどバラバラだね。」と言われた事があります。又私はよく理屈っぽいといわれ、母は感情的なタイプだと思います。

くどいようですが母親の事は大好きです。でも長時間一緒にいることが何故か苦痛なのです。自分でもうまく理由が説明できないのですが。やっぱり私は変わってますか?それとも同じような方いますか?

ランキング

レス

実の母親だからって

🐤
    MOX
    合う合わないはありますよ。
    私は義母と同居のほうがなんぼかましです。
    実母のほうが遠慮はないし、甘えはあるし、時間にルーズで自分勝手。一緒に旅行はかな~り苦痛ですね。結婚してから言ったことないし。
    義母は「大事な息子のお嫁さん」と大事にしてくれ、自分が嫁姑問題で苦労したので私の時間やスタンスを尊重してくれるので一緒にいて楽しいですし楽です。

実母と仲が悪いわけではありません。実母は子供の中では私が一番仲良しなくらい、電話をすると結構あれこれ話したりします。でも生活のリズムや考え方が全然違うので、実母のほうも私との同居や旅行は嫌がるでしょうね。「あんたは時間に厳しくてすぐ怒るから窮屈」と言われそうな気がします。

タイプの違いからでは?

ラベンダー
    質問文拝見しました。

お母様は感情的なタイプ、主様は理屈っぽいタイプとあるので、
    多分タイプの違いから話が面白くなく感じたりする所もあるのでは?
    だから、長時間一緒に行動しなきゃいけない旅行だとしんどいのでは?

お父様なら大丈夫そうと書かれていますが、
    お父様は理屈っぽいタイプなのではないでしょうか?

あと、おしゃべりなタイプとありますが、
    もしお母様が一方的に喋るタイプだったら疲れちゃうでしょうね。

私も母と旅行はもう無理です。
    旅行どころか話をするのも苦痛。
    母は感情的どころか感情でしか物事を考えられず、
    私は感情より理屈で考えてしまう事が多く、話が理解できないので…
    タイプが合わないんですよね。
    話すとエネルギーを吸い取られてグッタリしてしまいます。

私の場合は母に問題が多々あり嫌いなので
    そうなっちゃう部分もありますが、
    多分主さんのようにお母様の事が好きでも、
    タイプが感情的・理性的と真逆だと、
    長時間一緒にいるのは苦痛に感じちゃうんじゃないでしょうか?

家族との心地よい距離感って色々だと思います。

私は逆

🙂
    キャプテン
    私は母が嫌いなんだけど旅行や買い物や長話をします。

嫌いなんだけど好きになりたい、
    性格が合わないんだけど親だからしょうがない、
    一緒に何かするのも親孝行だし…etc

心の底から好きではないけど、親だからなぁ…という感じです。

私は本当に好きだから一緒に何かしたい!と思える人って、人生で何人もいません。

みんな実は、好きなところも嫌いなところも両方あるけど、
    どちらかというと好きなところが多いからとか、
    この人といるとメリットがあるとか、
    そんな理由で付き合っているのかもしれません。
    それはそれでいいと思います。

家族と言えども、距離感は人それぞれでいいと思います。

私も

アラフィフの娘
    母と長時間一緒にいるのは苦痛です。
    もう70代後半ですが、お嬢さん気質のままなので、気まぐれ、わがまま。
    旅行なんて一緒に行ったらこちらが気疲れしてしまいます。

正直、母のことはあまり好きではありません。
    でも高齢だし、娘としてのお役目を果たしているだけです。

母と旅行、私は、好きな時ありました。

🎶
    サラ
    私は、幼少の頃、全く母の愛を感じ取れずに育ちました。むしろ憎しみすら覚えておりました。理由は「全く褒められたことが無い」からです。実母なのに嫌われていると思ってました。でも、自分が結婚してうつになり、実家に引き取られ、夜中を徹しての本音での大喧嘩をしてから、母と少しずつ本音で喋れるようになりました。今、幼少の頃出来なかった母娘の関係をやり直しています。母と旅行も行きました。海外に行ったとき、私が簡単な通訳を出来たので母に「サラと一緒でよかった。本当にありがとう」と言ってもらえ、本当に楽しかったです。この頃はちょっと状況が変わってきたので、うっとおしくなる時もありますが(苦笑)また、私の成育歴がちょっと変わってるので、皆さんと違うところもあるかもしれませんが、お互い大人になると、嫌になるのかもしれませんね。今のわたしの気持ちは、かなり母も歳をとってきたので、早くうつを治して、私が私の給料と体力で、母の望む外国に連れて行って親孝行したいです。関係ないレスだったらゴメンナサイ。

はい。わかります。

もも
    私もそうですね。
    旅行とか、一緒にショッピングとか。そういう母娘の時間をすごすのは違和感があるというか。

子供の頃から母親とは考え方や趣味が全く違うと感じていたし、母も同じように感じていたと思います。
    母としては本当に大事にしているし、母が体を壊せば助けてあげたりもしたいんですが、友達のように接するのは無理です。

それは母が私を育てた時に明確に親と子の関係を守り通したからです。
    私は母の感情的な所を見た事が無いし、涙も見た事がありません。怒られるときも教育的に怒られました。
    なんというか、学校の先生みたいでした。
    だから相談はしても本音を明かす事はお互いしません。仮に同い年で母と私がクラスメイトだったら、お互い嫌悪していたと思います。元の性格が合わないのだと思います。

話す内容も親戚の話題と病気の話題と近所の人のうわさ話と私へのお説教です。
    これじゃ嫌にもなりますよ。

私はメールも帰省も余りしません。(近所なのに)
    義理の両親との方が話がもりあがりますし本音も言えます。

気楽でよかったなあ

ハミングバード
    結局は相性なのでしょうかね。私は母の旅行のお供をするというか、
    プランをたてて連れて行ってあげたつもりだったのですが、旅費は
    母がもつといい、すごく気楽でした。私は荷造り下手なので、どれ、
    なんて手まで出されて「世話焼き○子さん」と毒づいたりしてました。
    或る時旅の終着駅で新幹線の切符ごと見当たりません。母はゆっくり
    さがしてごらんと言ってくれました。根気よく待ってくれて見つかりました。
    こんなドジな私ですから、母の為に一緒に行ったはずの旅行が実は
    自分でもすごく楽しかったのです。気を遣わないので、もはや友達
    とも行けないです。遠方に離れてあまり会えなかったのでその時を
    大切にしてたこともあるかと思います。

母と旅行します

🙂
    おばちゃん
    それは親孝行と自己満足からです。

父に先立たれて高齢になっても自由業のためか現在も働きづめの母。
    きっと倒れるまで働くでしょう。

それが母の望みかもしれないけど何かあった時、働くだけだったら私がつらいのです。
    私と一緒の時はわがまま言うし自慢ばかり言うし結構しんどいけど嬉しそうにしている母を見ると良かったと思います。
    あと何年いけるか分からないけど出無精の母を引きづり出して思い出を沢山作るつもりです。

協力してくれる夫に感謝です。
    姑の介護も全力でしていますが・・・

いますとも。

🐷
    えり
    親子であっても相性というものはあるのです。

まず友達にはならないだろうなと思うような人でも、それが親なら話す機会も必然的に増える。
    ただただ、それだけのことです。
    そのことそのものに関しては、気にする必要はありません。

でも、それって、他人に言うようなことではないんですよ。

なぜなら、仮に、親以外の人で気の合わない人がいたとして。
    その人のことを、わざわざ「あの人と旅行なんて行く気しないわー。」なんて言いませんよね。

誰かと何かをやるのが嫌、で止まらずに、それを人に言ってしまう。

間違っているとしたら、そこではないでしょうか。
    また、それを口に出してしまうことこそが、親に対する甘えだと思います。

もし人から何か聞かれたら、「うちはあんまり行かないなー」くらいで流せばいいのではないでしょうか。