詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家には行くが夫の実家には行かない

レス11
    (トピ主0
    あん
    ひと
    私は冷たい嫁でしょうか??
    1歳ちょうどともうすぐ三歳の、ニ児の母です。そしてあと三ヶ月で三人目を出産します。
    実家は200キロ離れていて、夫の実家は250キロ離れています。
    大型連休(GW、お盆など)にはほとんど実家に泊まりに行ってます。夫は土日祝日は絶対に休めない仕事なので一緒には行きません。
    夫おいて実家で羽を伸ばすなんて…と思われるでしょうが、夫は昼に出勤して日付変わって2時頃帰宅、と激務です。出勤ギリギリまで寝てるし、休みの日はゆっくり寝かせてあげてるので、家事育児は9割5分私が1人でしてます。かなり疲れますが、自分で選んだ人生と思い頑張ってます。そして結婚を機に住み始めた土地なので、ママ友はできましたが気を許せる友達はいなく、誰も頼れずに孤独なのも事実です。
    なので、大型連休くらい実家に行ってリフレッシュしたい…が本音です。
    もちろん、夫も文句言いません。私は夫が頑張って働いてるのをわかってるので感謝しているし、家事育児で負担かけないようにしてます。そして夫も、私が家事育児で頑張ってるのをわかってくれてるので、リフレッシュで帰るのに対してなんの不満もないようです。子供達もいなく家が静まり返ってて寂しいとはいいますが…
    専業主婦だった頃は、夫の平日二連休を利用して家族で夫の実家に泊まりに行ってました。年に3~4回くらい行っていたと思います。しかし私が働いてからは一度も行ってません。と言うか、行けずにいます…。保育園の都合上、私は土日祝休みの仕事しかできません。そして夫は土日祝は絶対に休めない。となると、夫婦の休みが全く合いません。私は午後2時に仕事が終わるので、仕事後に家族で過ごしたりと、家族としては全く問題ないのですが、さすがに夫の実家まで遊びに行く時間はありません。
    聞きたいことは、みなさんなら夫抜きでも夫の実家に遊びに行きますか??

ランキング

レス

言い訳がましい

むらさき
    色々言い訳していますけど要は行きたくないだけですよね
    別に行きたくない事は責めませんけど
    言い訳がましくてなんだかなぁって思います

夫が行かないのに自分だけ行く必要はないかと
    思いますがお子さんがいるのなら
    たまにはお子さんの顔を見せに行ってあげようとは
    思わないのでしょうか?
    夫抜きなら行けるけど行きたくない
    それが本音ですよね
    別にご主人がそれで何も言わないのならそれでいいんじゃないですか
    ここで行くべきと多くレスがついたら行くんでしょうか?

我が家は子供がおらず主人と親が不仲なので
    義実家へ行く事は最低限の葬祭くらいしかありません
    子供がいても夫抜きなら絶対に行かないと思います
    なぜなら毒親のような親だから
    でも行かない事で誰に何を言われようと変えるつもりはありません
    夫が行こうと言えば行きますが
    他人の意見など求めません

来週行きます

🍴
    スパイス
    夫と私&子供達は休みが合わず・・・

来週(お盆)は、夫は1人で実家に行き一泊して帰宅。
    その翌日に私と子供二人が帰省します。
    車で90分くらいの距離です。

子供達が小さい頃は泊りがけだったので大変でしたが、
    大きくなった今では日帰り(塾や部活を理由に)なので
    気は楽です。

円満

なめくじ
    うちもまったく同じような感じです。
    私も夫抜きでは義理の実家には行きませんよ~。

でも夫婦円満です。

みんなそんなもんですよ。

🐱
    えびふらい
    ご主人が何も言わないのだから、今のままでいいんじゃないですか?

私も初めのころは、いい嫁になる事を心がけて気を使っていましたが、私と主人の人生の目標とずれた感覚をもっている事がわかり、応援してくれていたのは表面的で、内心は違かったことが分かってからは、あほらしくなっていっさい電話も訪問もしなくなりました。

主人だけ帰らせています。いいんじゃないですか?嫁姑なんてこんなもんですから、できるだけかかわらないようにしていた方が得策だと思います。

感覚がどうせずれているんだから、うまくいくわけありませんから。

同居なんていいだしたら、めんどくさいったらありゃしない。初めから良好な関係なんて築かずに、よりつかない嫁の方があてにされなくていいんですよ。勝手に怒らせておけばいいじゃないですか。

実家でリフレッシュ。おおいに結構じゃないですか。だって、家事に休みはないし、実家以外、羽を伸ばせる所はありません!私も、美容院を口実に実家に帰り、懐かしい友人をあってお酒飲んだり、デパートでブラブラしたり、母親と一緒に食事を楽しむ事が至福の喜びです。

来られても困るでしょう。

クニクニ
    姑です。

息子抜きで来られても間が持たないと思います。

義父母も孫に会いたければ息子家に行くのではないですか?

先方が来い来いと言うならですが、言わないなら行かなくて良いと思います。

お子様でも大きくなって、ご主人と主様の仕事も有給休暇を使えるようになった時、混まない平日 夏休みでもお帰り下さい。
    ご家族一緒にです。

やっぱり息子実家は息子抜きは無いと思います。
    それより後3か月もすれば、ご実家にお世話にならないといけませんね。
    里帰り出産で。

3人目ともなると、忙しいご主人の手には負えないと思いますので。

行きません♪

🎶
    はなはなめろーん
    遠いし、
    交通の便がわるいし、
    ※飛行機→長距離バス

いい人たちだけど、やっぱり疲れるし。
    行かないです。行きたくないー。

今年も、自分の実家にだけ
    一人で帰って ※飛行機
    心身共にのんびりします♪

旦那の実家も自由なので
    なにも言われません。
    ※帰省するー?と一応聞かれますが。

私は行きません。

千鳥
    一人では自分の実家にも、夫の実家にも。

どちらの家も「自分の家」ではないので居心地が悪いです。
    県内なのでそう遠方ではないのですが、お正月とお盆、GWに顔を出すくらい。
    だけど両親に「自分の家」に来てもらうことがあります。
    こっちのほうが楽ですね。

結局はご主人が賛成していて、迎える側の家も賛成ならいいのでは?
    周りの反応は特に気にしなくていいと思います。
    家族ってそういうものでしょう。

お互いにイヤだから

ぱん
    なにか後ろめたい気持ちを抱えているのかな?どうしたらいいんだろうね。

で、 うちは行きませんよ。

私の実家は車で40分、義実家は3時間と ここもポイントですが、
    義父母がそろって、息子(私の夫)がかわいくて、
    孫たちとの交流の仕方は、からかう・否定する会話で、具体的な問題があるのでね。夫抜きで行くなんて、向こうもこっちもイヤで、一致するんですよ。
    トピさんの義理のご両親は、具体的に悪いことはないから後ろめたいとか?

でも、トピさんのように 200キロも離れていたら自分の実家も行かないかも。子供の体の負担が気になって。子供さんもトピさんも、大変じゃないの?

それは

あゆ
    ご主人抜きで義実家に行くべきなんて思いませんよ。

でも、トピ主さんはお子さんたちと一緒にご自分の実家には行っているようなので、義両親さんたちを家にお招きすればいいのではないでしょうか。それもなければ、少し考える必要があると思いますよ。両実家に対してバランスが悪いとお子さん達にも影響が出てしまうものですからね。(実体験からの思いです)

まあね

さりな
    そういう事情なら、夫の実家になかなか行けないのも無理ないかとも思います。

ただね、年に何回かリフレッシュできるトピ主さんは良いとして、ご主人はいつリフレッシュするのでしょう。

母子で実家に度々帰省している話を聞いたら、義両親はどんな思いがするのでしょう。

無理に夫の実家に帰省することもないと思いますが、夫と夫実家への思いやりが感じられないのが残念です。

行かなくなりました

本当は何かあるの?
    仕方なく行ってた時期もありましたけどね。
    夫婦間でそれが問題になっていないのならよいのではないでしょうか。
    そのことで、わざわざトピを立てるということは、何か問題があるのかと感じます。