詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 48歳独身女性無職の生き方教えてください(至急)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

48歳独身女性無職の生き方教えてください(至急)

レス18
    (トピ主0
    m
    話題
    48歳独身(バツ無し)女性、現在無職です。
    事務職の経験は正社員で10年ほど(もう17年前です)
    その後派遣事務で短期(半年から10ヶ月程度)の繰り返しを13年ほど
    ブランク3年ほどあります。
    資格も秘書検定2級、宅地建物取引主任者、日商簿記3級を持っています。
    けれども、事務職で仕事を探していますが、もう2年くらい見つからないです。契約社員やパート(週5で7時間くらい働けるもの)で探しています。
    あまりにみつからないので、結局短期や単発の仕事をちょこちょこしてそれが終わってまた就職活動です。
    このまま長期で働ける事務職はもうこの年齢では難しいのでしょうか。
    他の仕事も考えましたが、立ち仕事は体力が無い(持病あり)ので、無理ですし、経験を活かせるのはやっぱり事務職なんです。
    ここまで仕事がなくて、貯金を切り崩してくらしてきましたが、それも底がつきそうです。
    独身で頼る人もいません。
    このまま事務職につけなかったらどうしたらいいのでしょうか。
    48歳では事務職は経験や資格がこれだけあっても無理なのでしょうか。
    東京に住んでいます。東京でもこんな状況です。
    私自信に問題があるのでしょうか。見た目がダメ(痩せ型です)なのでしょうか。
    経理なのどこれと言った仕事の経験がない(一般事務・簡単秘書のみ経験)からでしょうか。
    48歳独身女性の生き方教えてください!
    少しでもアドバイスいただけたらありがたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

銀行は?

なお
    とりあえず銀行の事務パートじゃだめなんでしょうか?
    友人たち(50前後)が働いています。
    週3で7時間くらい、扶養範囲です。
    慣れると扶養を外れる週5の話がくることもあるみたいです。
    貯金が底をつく前に動いてみては?

就職難

今 就職難で、20代の方ですら 何度も試験に落ちるそうです。
    トピ主さん自身の問題ではないと思います。
    立ち仕事ができないという点も難しいですね。
    例えば、学研とか公文式とか 家で子供を指導する等の仕事は
    いかがでしょうか?
    資金が必要なので難しいでしょうか?
    職安に行かれて相談して下さいね。

それだけ資格があるなら

🐱
    そら
    司法書士事務所または行政書士事務所などで探してみては?

同じ事務でも上記は書類作成などが多いと思いますが、良いところを探せば、現在お持ちの資格の知識も活かせるかも知れません。

不動産の営業

異数合計
    「賃貸」営業ならいけると思います。売買ですと普通免許必須なので。
    不動産会社の営業は間口が広い(すぐ辞めるから)ので宅建持っていれば、とりあえず雇ってはもらえるでしょう。
    トピ主さまに運とアピール能力があれば、経理や契約と言ったオフィス仕事に回してもらえるかもしれません。

見た目はわかりませんが

😑
    あまのじゃく
    失礼を承知で意見いたします。

あなた真剣に生涯独身という覚悟でもしているのですか?

恋愛、結婚より仕事を選んできた、というような生き様は経歴から感じられませんしなんとなくその日暮らし、楽な道を選んできたような印象があります。

正社員をやめた理由が何であるかわかりませんがたとえば、親の介護とかやむ得ないことではなく後先考えないで新しい自分を探して、、みたいな?

資格はとることが目標ではなくそれを生かして仕事に活かすことでしょう。

>このまま事務職につけなかったらどうしたらいいのでしょうか。

どうもこうも、他の仕事を必死に探すしかない。どんな持病か知りませんが少しでも若くて健康なうちに本気で人生設計してください。

その資格は武器にならない

😢
    しろ
    残念ですが、その資格ではあまり武器になりません。
    秘書検定2級・簿記3級は、私でも独学で取れたほど簡単です。
    宅建は立派な資格ですが、私が働いていた会社の不動産関連部門に異動になった人は全員1年以内に取得していました。それだけ持っている人は多い資格です。
    ですので、残念ながらただでさえ就職が難しいこのご時勢では、年齢をカバーするほどの武器にはならないと思います。

経験を生かせる仕事と言っても、会社が違えば総務も経理も秘書も、業務内容は全然違います。
    経験にこだわらず、探すべきではないでしょうか。
    お持ちの持病の具合がわかりませんが、座ってする仕事なら、オペレーターや入力業務、それもだめなら短時間だけでも立ち仕事もするつもりで。
    仕事を選んでいる場合ではないと思います。

PCはどのくらいできますか? ブラインドタッチはできますよね?
    エクセル・ワードから表やグラフは作成できますか?
    簡単な計算式の入力はできますか?
    マクロは組めますか?
    事務で探すなら、このくらいはできるようにしておくべきでしょう。

先の見えない生活はつらいでしょうが、頑張って下さい

確かにね

しろいいぬ
    採用担当です。
    確かに年齢が若い方とそうでない方が来られた場合、若い方を採用する傾向はあります。
    トピ主さんの場合、短期職歴も「協調性に欠ける」とみなされがちです。

ハローワークに相談しましたか?
    なにか就業訓練を受けられるかもしれません。
    せめて簿記程度は取っておくといいでしょう。

面接は明るくハキハキと。

頑張ってください。

郵便局は?

😀
    かおり
    同年代の女性です

経験を活かせるのは、事務職と仰いますが、若い人と比べると、頭の回転が遅くなっていると感じた事はありませんか?
    私は、老いを実感しています。
    なので、企業が若い人を採用するのは理解できます。

私は、金融機関、金融関係の事務と約20年勤めましたが、退職後5年程、郵便局でパートをしていました。
    フルタイムで、厚生年金に加入させてもらいました。
    最初の時給は、驚く程安いですが、年々UPしていきますよ。
    就職活動と並行して、勤めてみては如何でしょうか?

今は、エアコンのない工場で、立ち仕事をしています。
    体力もないし、持病(リウマチ)ありですが、働くしかないのです。

お互い頑張りましょう!

がんばって!

同い年です
    とにかく、いろいろな業界のいろいろな職種に応募してみたらいかがでしょうか。
    自分に合った仕事を探すためと割きっきて、とりあえず働いてみる。
    意外に想像していなかった仕事が自分に合ってたりするかもしれないですし。
    また、短期や単発の仕事も、そこから長期の契約に発展する可能性もあります。
    週5がなければ週3と週2の掛けもちとかはどうでしょう。
    正規雇用でないなら、掛け持ちはお奨めです。どちらかが無くなっても収入がゼロにはならないので。
    前向きに頑張って下さい。

同世代だから想像できること

🐤
    patriot
    トピ主さんより1歳年下です。同世代なのでトピ主さんの生きてきた状況が想像できます。
    まずはプライドを捨てどんな仕事でもして生きる覚悟をするべき。
    そのキャリアでは安定した正社員事務職に就くのはかなり厳しいです。
    資格も大事ですが現場経験なしではダメです、アルバイトでもパートでも少しでも専門性がある事務職を片っ端から当たりましょう。
    生きる為には、スーパーでもコンビニでも工場でも選んでいる余裕ありません。

就労年数からの計算だと バブル時代に短大を卒業し、今と比べものにならないほどあっさりと大企業に就職、
    10年働き31歳で正社員を退職、ただの事務職でも時給もよく仕事場も選びたい放題の派遣社員として13年経過、
    トピ主さんが45歳になったあたりから、年齢や景気の状態から安定した派遣事務の仕事に就けなくなり結果短期の仕事をしてきた、
    それなりに恋愛もし趣味も習い事も充実していた。。。。

要するに独身で自分で稼いで生きる覚悟もなしに生きてきた自分のせいです。
    高齢の孫までいる男性の介護要因として結婚するのもうまくすれば有りかもしれません。
    がんばれ。

失礼ですが・・・

あさがお
    貴女がお持ちの資格はあまり意味がないような気がします。

実務経験もないようですし、運転免許で言えばペーパードライバーのようなものです。

ご実家にお住まいですか?そのような気がいたしますが・・・・

事務職が運よく見つかったとしても今後おひとりで迎える老後など先のことを考えるとその収入では不安がつきまといませんか?

だからというわけではありませんが、ご結婚も視野に入れてはいかがでしょう?

この年代の方にいつも書くのですが

あららん
    トピ主さんの経歴でも事務職で採用される会社もあると思います。

いつも書くのですが、「若い人が嫌がる職場」です。
    どういう職場かはいろいろでしょうけど、

たとえば、若い同僚がいない、見た目がかっこよくない職場。
    小さい会社で人間関係がめんどくさそうな職場。

とにかく「生活のため」少々のことは目をつぶれる覚悟なら、あると思います。

私は既婚者ですが、40代で再就職した職場は、社屋をみたら若い子なら絶対にいかないだろうな・・・という会社で、当時の事務所の平均年齢は60代を超えていました。いろいろありましたが、10年以上働いています。待遇は当初あまり良くなかったのですが、今となっては、この年齢では、もらえない額のお給料をもらっています。

探せばあると思います。

がんばってください。

今後再就職するときは、1社でのお給料で生活できない場合は、複数をかけもちする覚悟でいます。

気持ちは前向きにね。
    同年代で独身女性は結構いますよ。

不動産会社がいいのかな

😝
    えみ
    >48歳では事務職は経験や資格がこれだけあっても無理なのでしょうか。

失礼だけど経験も資格も大したことないと思う。
    秘書検定2級も日商簿記3級も今の若い人は大学生でも持ってる人多いです。
    だから武器にはならないと思います。
    なので宅建の資格を生かして不動産会社で働くのがいいのではないでしょうか。
    宅建主任者は事務所に必ず何人かいなくてはならないと昔勉強していた頃うつろですが覚えました。

でももっと早くに不動産会社の正社員として働いたほうが良かったのではないかなと思います。
    派遣でしか働けない事情があったのかもしれませんが、せめて35歳までに動いておけば良かったですね。

トピ内容から外れますが、主さんは結婚する気はないのですか?
    自分の力で食べていけないようなら考えてみてはどうでしょうか

消費生活アドバイザー資格は?

今シェル儒
    それだけの資格をお持ちの潜在能力、人生経験がおありなら、相談業務に向いていらっしゃるのでは?消費者相談は今、旬のお仕事と思います。就くには上記資格取得が一番の早道です。

結婚

tokumei
    正直、正社員を辞めた17年前に、本気で考えるべきだったと思います。

あくまで、私の周りですが、40過ぎて独身の友人・知人は、専門職(医師・看護師・研究職など)か、大手企業に勤め続けて管理職、長年の経験を活かして独立・開業、など、それなりに人生設計を考えている人が多いです。

勿論、人生思うようにいくわけではありませんし、上手に生きられない人もいると思いますが、それでも、主さんのこれまでの生き方は、ずっと独身で自力で食べていく、という覚悟がどの程度あるのだろう、と思ってしまいます。

本当に仕事したいのかな?

技術系(非関東)
    すみませんが、トピからは仕事がない(お金がない)ことへの切実さを感じませんでした。あさがおさんも書いていますが、ご実家なのでしょうか?

・持病が何か知りませんが、生きていく上で金銭面が切実なら、多少の我慢も必要です。立ち仕事が無理と言い切っていますが、本当に無理なのでしょうか。私は貧乏学生でしたので、当時は怪我をしてもバイトには行きました。そうしないと翌月が厳しいので。そのくらいの気負いがありますか。

・13年間で短期の仕事を渡り歩いたとありますが、契約上で転職しているのか、ご自分から仕事を変えているのかが気になります。また今の要望は過去の就労実績より高望みをしていませんか。

・事務職希望とありながら、見た目のことを書いています。裏方の事務をする仕事で容姿や若さは二の次でしょう。今はどこでも実践力を問われるのではと思います。事務職とありながら、希望職種のピントがずれていることはありませんか。

・私の会社のパートの要項では、ワードエクセルなどPCのスキルと若干の英会話について記載があります。実際にワードエクセルは必須です。そのあたりの経験はいかがですか。

地方へいったら?

さくらっこ
    わたしは、英文事務の仕事で派遣でやってきました。

あなたより年上の49歳ですが、

正社員で仕事ありますよ。

東京のほうが、かえって競争が激しいかもしれません。

日本全国、どこへでもいく気持ちでさがせばあるんじゃないかなあ。

わたしは、独身だから日本のどこでもいっていいよ。

どうせあと10年くらいしか、働けないから

せいぜい地方にとんでも10年じゃん。

私も同じです

🐷
    まさ
    私は名古屋在住で、全く同じ48歳未婚女性で、無職です。13年前に正社員を退職してから、同じように半年~1年の派遣ライフです。契約切られては、次探して、の繰り返し。世の中きびしいですよ。資格は簿記2級、FP2級、損害保険募集人資格と国内添乗資格あります。経理は経験がないので、資格何個持っても意味なしです。word,エクセル、パワポ、アクセスは中級程度、他はPCスキルないし。世の中即戦力でなんぼですよ。貿易事務も2年やったけど、英語力不足でfireっすわ。今求職中だけど、デパート立ちっぱも、たいがいしんどいから、もー、お先まっくら。棺桶のが近い年齢なんで、今更嫁にも貰われず。今むしろ大笑いです。賽銭投げたら、全部箱からはみ出た正月。頭きて5円投げまくったわ。でも、きっといつか良いことあるよ、景気もだけど、底打ったら後は上がるだけ。