詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴です。ご近所の子供について

レス8
    (トピ主0
    😢
    1児の母
    子供
    現在年中の女の子がおります、一児の母です。
    最近引っ越したのですが、引っ越し先のご近所に乱暴な同い年の女の子がいて
    困っています。いきなり名前は呼び捨て、我が子の頭や体を叩いてくる
    遊んでいても、パシリのように扱われている様子です。
    私たち親が出ていくと、ちゃんとちゃん付けをしたり
    仲良く遊んでる風に振舞うんですが、相手は頭のいい子なので
    自分の親の前や私たちの前ではそのように振舞います。
    我が子に聞いてみると、意地悪するから遊んでても楽しくないといいます。
    それならもう遊ばないと言ってみたらどうかと提案したのですが
    言葉で言ってもやめてくれないそうです。なぜ叩かれているのかまでは
    遠くで見ただけなのでわかりません、何か我が子に気に入らない点があるのかもしれませんが
    やはりと人を叩くなんて良くない事ですし
    注意したいのですが、子どもにはお母さんが直接注意してあげようか?というと
    それはやめてほしいといいます。
    でもただただ見てるのも耐えきれません。
    いや、そのうち耐えきれず言ってしまうと思います。
    我が子がやらてるのをただ見てるのは辛すぎます。
    何か理由があるなら聞きたいし、黙っていたらこの子は叩いていい子
    という位置づけにならないとも限りませんし。
    同い年の女の子なのになぁと残念です。

言い方としてはこんな感じで行こうかと思ってますが、もっとこうした方がいいなどアドバイスをいただけると助かります。

この前○○ちゃんが、うちの子を叩いてるのを見たんだけど
    どうして叩くのかな?
    何か理由があるの?教えて?
    うちの子叩かれて嫌だったって言ってるよ?もうやめてね!

これで聞いてくれないようなら直接相手の親御さんに言いに行こうと思います。
    そんなに変な感じの人ではないので、ちゃんと話せば注意してくれそうな気はします

ランキング

レス

親の前でよい子ちゃんの親は

🐷
    たぬき
    自分の子供が実は悪さしている、って気がつかないみたいですよ。

たぶん
    「娘に聞いたら違う、やってない、」って言いました と言われるのがオチ。
    私なら
    「うちの大事な娘を叩く子がいるみたいなの。
    あざがあったのよ、誰かな?知ってる、教えてね。」
    と聞いてみる

子供相手の場合は

🎶
    kokoko
    現行犯が鉄則ですよ。
    推察される通り、きっと頭が良く要領の良い子なのでしょう。
    であれば、後から言ってもだめです。
    叩いた時に言う。
    でも、きっと大人が見てない時にやるんですよね。
    であれば一緒に遊ばせるのをやめる。
    私だったらそうします。
    こういう子って自分より弱い相手なら誰でもいいんですよ。
    だから、あなたのお子さんじゃなくても他の相手を見つけるでしょう。
    でも根本的な部分はあなたには治せません。
    なので、遠ざけることをおすすめします。

むしろ遊ばせないほうがいいと思うけど

あらら
    叩かれてるって聞いたら、普通はもう遊ばせないのですよ。

その年頃で叩く子というのは、
    おそらく何かしら障害が隠れているか、
    ご家庭にものすごく問題を抱えているかです。
    頭のいい子なら後者かもしれません。
    ちょっと注意したくらいでやめるとも思えない。

近くで見る

2歳差3人
    何故未就学児が遊ぶのを遠くで黙って見ているの?大人が誰も見ていずに遊ばせることもあるの?不思議。
    近くで監視して現行犯で注意でしょ。

私なら

赤ペン
    自分の子供が大事なので、その子には近寄らせない。

近所の子供もその親もわかってるから近づかない。知らぬは親ばかり。注意人物されてますよ。

何度か相手にしていたら、ターゲットにされますよ。まだ年中ですよね。幼稚園は違いますか?徹底的に避けてください。わざわざ人の子供を教育する必要はないと思います。え?子供は地域で育てるもの?うーん、どうだろう。そういうのはその時がきたらやったらいいのではないでしょうか?

それにしても、年中の子供が一人で外をウロウロしているのでしょう。その方がありえない出来事だと思います。

親がそばにいない時ってどんな時?

うーん
    まだ幼稚園のお子さんならいつも近くで見守っているものではないのですか?まだ子供だけで遊ばせる年齢ではないと思うのですが。目の前でやられたらもちろん注意して親にも報告するべきだと思います。そんな乱暴な子とそもそも親の目の届かないところで遊ばせるのが信じられません。私ならおそらく遊ばせないし、公園などでどうしても一緒になるならその子がいる時はずっと目を光らせて警戒して見張っていて何か起こればその場で注意します。遠くから見ていて何があったのかわからないのでは意味がないと思います。その子がいる時だけでも側で見ていてあげたらどうですか?

年中の子供だけで外で遊ばせてるの?

もふもふ
    そっちの方が気になりますけど。

うちの近所の子は未就学児だけで遊んでて車にひかれましたよ。

お子さんがその子と遊びたくないなら、親が強制的に遊ばせなきゃいいのに。

何か親が言ってきたら事実を伝えればいいだけだし。

娘さんが嫌な思いをしているのに無理にその子と遊ばせることないでしょう。

遊ばせない方がいい

なみ
    私も子供のお友達にそういう子がいたので、対処に苦労しました。

まず他の方もおっしゃってますが、子供を叱るなら現行犯じゃないと厳しいです。そもそも叩いた事を忘れていたり、言いたくないからウソ付く場合もあり「しらない」「やってない」で通されたらどうするんですか?更に「私(近所の子)はやってないのに、1児の母にやったと怒られた」と親に言いつけたりするのでこじれますよ。

また叩く子は無意識です。乳児は言葉が出ないから手が出る事はありますが、年中にもなれば普通分別付くので叩きません。自分も叩かれるのが普通だから、いくら注意しても喧嘩でもして高ぶればまず手が出ます。

その子の場合も遊ぶたびにすぐに取った取られた、やめてずるい等々揉めてました。自分が正しいと思っているので「○ちゃんが私のおもちゃ取ったよ!」と大人に言いつけに来ますが、当事者の子供に聞くと「使ってなかったから遊んでた」です。親もいい人ですし園でも担任を通じて指導していたようですが、年長でも何も変わりませんでした。

ですからうちは(廻りも)基本「遊ばせない」です。何かのきっかけで遊ぶ時は子供につきっきり、何かと注意してました。