詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫が独身の頃から住んでいた部屋に入籍して2人で住んでいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が独身の頃から住んでいた部屋に入籍して2人で住んでいます

レス48
    (トピ主2
    シャンパンゴールド
    ひと
    タイトルの通りです。
    結婚3か月目の新婚です。
    夫は独身の頃、私と出会う前から職場から車で5分の2LDKの賃貸に一人で住んでいました。
    その後私と出会い、交際を始め、無事にゴールイン。
    中距離恋愛だったため、私と夫の職場が近くなく、お互いの職場の中間をとっても通勤が苦しかったため私が結婚を機に退職しました。
    なので、夫が独身の頃から住んでいる賃貸が、夫の職場からも近く便利なので、私がそちらへ引越しをする形になりました。
    新しく部屋を探して、敷金礼金などを払ったり、2人分の荷物を引っ越すより、私一人の荷物を徐々に運んだり便利だったので。
    同じ賃貸に住む、両隣、上下は単身で住んでいる人はほぼいないと思われ、通路にベビーカーが出ていたり、駐輪場に子供用の自転車があったりします。そこに夫婦2人で住むことは何も恥ずかしいことではないと思っていました。でも、学生の頃のグループで付き合っている友人の一人に
    「旦那さんが、独身のころから住んでる部屋に住んでるって人づてに聞いたけど、ワンルーム?」と言われてしまいました。
    普通、新婚夫婦がワンルームに住むと思いますか?
    夫は30代前半、私は20代後半。夫は技術職で特殊な資格を持って働いており、私も結婚前までは大手の正社員で経理の仕事をしていました。
    ちなみに、言ったのは高校時代の独身の友人です。
    新婚夫婦にワンルーム?と言う人がいることにびっくりしています。
    夫が独身のころから住んでいる部屋に住んでいる私はおかしいのでしょうか?
    ちなみに地元の有名な由緒あるホテルで挙式披露宴を行い、結婚式の次の日に入籍しました。結婚前の同棲はありません。結婚式には親せきや友人もたくさん呼びましたがその発言をした友人は呼んでいません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通にいるよ

🐶
    JYQ
    知り合いに結婚して子供もいて、ワンルームに住んでる人いますよ
    だから御友達も聞いてきただけですよ
    別に悪意でもなんでもなく

トピ主さんも勝手な思い込みで
    「普通、新婚夫婦がワンルームに住むと思いますか?」なーんて言わない方がいいかも・・・
    反感買いますよ
    最近はだだっ広~~いワンルームもありますしね

レスします

たどん
    別にワンルームだろうが当人が問題なければいいのに
    なんで世間体(というよりもっと個人的な考え)にうろたえるの?

単純な疑問。

もちぇにーご
    >普通、新婚夫婦がワンルームに住むと思いますか?

思わないから聞いたんじゃないですか?

ご友人には
    2LDKに独り暮らしする人もいる、という発想がなかったのでしょう。
    単身=ワンルーム住まい、って考えがまずあって
    結婚後もそこに住む → え!狭くないの?!
    っていう単純な疑問だと思いますが。

「ううん、2LDKなのよ。おかげで新居探しの手間も省けたし、引っ越しが私一人分で済んで助かっちゃった~」
    とでも返答すれば、ご友人も納得したでしょう。

トピ主さんやご主人の職業とか、結婚式に呼んだかどうかとか、全然関係ないと思います。

そこまで問題視すること??

フルーツ
    ワンルーム?と聞かれたら

「ううん、夫は1人暮らしだったけど部屋は2LDKだよ」

と答えれば済むことではないですか。

そのくらいで結婚式に呼ばないなんてちょっと陰険すぎませんか?

何をそんなに怒る必要があるのか理解出来ません

独身ならワンル-ムでもおかしくない

タカ
    そこまで気にする内容ではないのでは・・・。
    なんかトピ主さんって神経質ですね。

イメージ

🙂
    サイン
    独身男性一人暮らし=ワンルームのイメージだっただけです。ワンルームじゃないから一緒に住むことにしたと言えば済むこと。今後、家族が増えたらマンションや一戸建てを買うかもしれないし、とりあえず、今、住んでいるだけのことです。気にしない方が健康のためです。

普通、独身者のマンションと聞いて

家族で3DK
    2LDKと思う人がいるでしょうか?
    いませんよ。
    わたしも、トピタイトルを拝見しただけなら、狭いことへの不満トピかと思いましたよ。

現に、そのマンションの上下隣どこを見渡しても単身者なんていなさそうなんでしょ?
    つまりね、独身者で2LDKに住んでいたことが、よほど特殊なんですよ。
    普通は、寝に帰るだけの住居にそんなにお金をかけませんから、ワンルーム~1DKです。
    趣味の部屋が必要な人(鉄道模型とかフィギュアとか)なら、もう一部屋必要ですが、それならトピ主が入るスペースがないので、やはり広いところへ引越しが必要になります。
    そのまま住めるほど無用に広い部屋に住んでいたのが、とても珍しいことです。

適当な部屋が見つからないで、とりあえず短期的に狭いマンションに住んでいるのかな?と思われても普通の反応だと思います。
    よほどプライドが傷ついちゃいました?

充分な広さがあるところに、そのまま住むのはおかしなことではないですよ。

レアなケース

かかし
    独身の男性が2LDKのファミリータイプの物件に住んでいることがまずレアです。
    そして結婚するとき相手の通勤事情などもありますから、相談のうえで新居を決め、双方が引っ越すのが割と普通のケース。
    ですから、レアにレアが重なったトピ主さんのケースをお友達が想像できないのも無理はありません。
    実際、新婚でも、1ルームに住む新婚さんもなくはないですね、この場合は一方が住んでいたところにもう一方が移り住んでくるケースが多いと思います。ですから、ごしゅじんがもともと住んでいた物件で二人で暮らすというと、「ワンルームに二人で住むの?」ということになるんです。

いろいろあっていい

🙂
    おっちゃん
    別に新婚で2LDKに住もうとワンルームに住もうといいんじゃないですか。

びっくりです

臨機
    トピ主さんは一体何に引っかかっているのか・・・

ご友人の発言のどこで「夫が独身のころから住んでいる部屋に住んでいる」ことを非難した発言だと思ったのでしょう?
    「ワンルーム?」と聞かれたことがそんなに気になります?
    一人暮らしだったところに住んでいると聞けば、そう思っても不思議ではないと思うのですが。

新婚さんはワンルームには住まないというのは、完全にトピ主さんの思い込みですよね。
    ちょっと広めのワンルームマンションに住んだことがありますが、新婚さんいましたよ。

「夫が独身のころから住んでいる部屋に住んでいる」ことは、何らおかしなことではないですが、
    トピ主さんがご友人にした事は「?」です。

トピ主さんは、もっと冷静に、客観的に考えるようにした方が良いと思いますよ。

友人はおかしくないです

天魚
    お友達がワンルーム?と聞いたのは
    ご主人が「独身の時から住んでいる部屋」だからでしょう
    単身ならワンルームに住んでいてもおかしくないですし
    そこに住むと言ったらそのように思われてもおかしくはないですよ
    実際そういうカップルだって世の中たくさんいますしね
    普通に彼は2DKに住んでいたから2DKだよって
    言って終わる話だと思いますけど?

トピ主さんはよほどプライドが高い方なんですね
    その位のことで結婚式に呼ばないとか...
    心が狭くてびっくりしました

逆でしょ

🐤
    ひより
    新婚夫婦がワンルームに住むと思ったわけでは無くて、
    独身男性がまさか2LDKの物件に1人で暮らしてると思わないから、
    独身時代住んでいた部屋に引っ越したと聞けば
    「えー?それって広さ大丈夫なの?」と思っただけでしょう。
    ご友人だって新婚でワンルームなんてあり得ないと思ったからこそそう聞いたのだと思いますよ。

・・・・・・・・・んん??

🐤
    きらきら
    何にひっかかったの?
    独身の住まいでワンルームを勝手に想像する
    って別に普通の感覚かと思いますが。
    それに、新婚さんでワンルームからスタート、って
    これまたよくあることだと思いますが。

どうしました??
    ワンルームで馬鹿にされたと思ったの??

イメージは悪いと思いますが

ビンビンちゃん
    もし「常識」というものを求めているならば、そりゃ夫婦でワンルームに住み続けるのは変です。
    しかしそれぞれ収入と今後の予定があるので、そういう人も多くいるでしょう。

…ただ、
    > 夫は独身の頃、私と出会う前から職場から車で5分の2LDKの賃貸に一人で住んでいました。
    > 「旦那さんが、独身のころから住んでる部屋に住んでるって人づてに聞いたけど、ワンルーム?」と言われてしまいました。

> 普通、新婚夫婦がワンルームに住むと思いますか?
    > 新婚夫婦にワンルーム?と言う人がいることにびっくりしています。
    > 夫が独身のころから住んでいる部屋に住んでいる私はおかしいのでしょうか?

ようするに、あなたは2LDKに住んでいるのであって、ワンルームマンションに住んでいないのではありませんか?
    ならば単純に、いやワンルームではありませんよ、と言うだけだと思いますが。

随分と

baba
    くだらないことで悩むんですね。

ワンルーム?と聞かれたからってそこまで悩むか?と思いますが。

自分の常識は世界の常識ではないということを学ぶ良い機会かもしれません。

また自分とは違う価値観や意見を素直に受け入れる事も結婚すると必要になってきます。

くだらない悩みですけど、それを活用していろいろ学ぶチャンスにできるといいですね。

深読みしすぎでしょ

暇人
    その友達を結婚式に呼んでないぐらい仲が悪いから、悪く取るんでしょうね。
    独身で住んでいたマンションなら、ワンルームとか広くない部屋を想像します。びっくりは言いすぎでしょ。

感じ悪い・・・

😣
    クロ
    お住まいの地域にもよるでしょうが、都会の便利な場所なら、どちらかが独身時代から住んでいるワンルームに住み続けるご夫婦も周りには相当数いらっしゃいます。
    そこでしっかりお金をためて、ゆっくりと希望の場所を探し、子供が産まれる等それぞれのタイミングで新居に引越し、家具家電を揃えて行く・・・いいと思います。

独身一人暮らしならワンルームや1LDKに住んでいる人がほとんどなので、ご友人の質問がそんなに的外れで失礼だとは思えません。
    それでも、きちんとしたところで結婚式を挙げた・きちんとした会社で働いているなど列挙し、「普通、新婚夫婦がワンルームに住むと思いますか?」とおっしゃるあたり、私はそんなに貧乏じゃないのに失礼な・・・というお気持ちなのでしょうか。

トピの趣旨が理解できませんでしたが、なんか感じ悪い方だな・・・と思ってしまいました。

普通の会話にしか思えない

😑
    nagomata
    「ワンルーム?」が、トピ主さんにはそんなにびっくりする質問だったのですか?
    私はご友人と感覚が近いのか、何にそんなに引っ掛かりがあったのか分かりませんでした。
    それともそのご友人は失言の多い方なのかな?
    一般的に「独身男性、独り暮らしの賃貸集合住宅」と聞いたら
    1Rかな?と想像しても何も不思議はありませんよね?
    ご友人も、ただ「ご主人の独身時代の部屋に一緒に住むんだって」と聞けば
    独り暮らしの部屋にふたり?手狭ではないのかな?と
    ちょっと思った事を聞いたまでなんじゃないかと思うんですが?
    普通は「2LDKなんだ」と答えたら終わりの話ですよ。
    >普通、新婚夫婦がワンルームに住むと思いますか?
    多分、こんな風に受け取られてるとは夢にも思って無いと思います。
    それに、1Rや1Kから始める新婚さんだって、世の中沢山いると思いますけど
    トピ主さんから見るとそんなに有り得ない事なんですか?

まあ、トピの最後に、トピ主さんの本音が出てますね。
    由緒正しいホテルの披露宴には呼ばなかったんだから
    元々好いているとは言い難いご友人なのは、間違いなさそうですね。

何か問題がありますか?

🐱
    猫型ロボット
    高校時代の友人で結婚式に呼んでいない人=最近疎遠だった人ですよね?

疎遠だった人が、この長いトピ文の夫婦の馴れ初めやらを分かるはずが
    無いじゃありませんか。
    人づてに聞いたんだったら正しい情報じゃないでしょう。
    学生が住む部屋をワンルームと仮定したのはその人の考え方次第ですが
    「ううん、2LDKなのよ」と訂正すればいいだけでしょ?

ワンルームに住む事になったと思われたのがそんなに嫌ですか?
    彼の独身時代からの住居に住むというのも無いことではありません。
    なんで「おかしいのでしょうか?」って思うの?
    その人が嫌いなので過剰反応してるのかな?

トピ主がひっかかる部分が全く分からない。

普通の会話をそこまで嫌味にとらえるか?

ポニョ
    「いえ、一人暮らしですがワンルームではなく2LDKにすんでるので、二人暮らしには十分な広さなんです」って一言返せばいいだけなのに、トピ主さんってとげとげして変な人~(呆)

ご結婚おめでとうございます。

気にしない。
    2LDKでお2人なら全然普通ですよ。
    広さはどれくらい?ときけばイイのに、
    高校時代の独身の友人は僻みでそう言っているのですから、
    馬鹿正直に相手にすることありません。
    普通じゃない人や平然と嫌味とも思える発言をする人は
    結婚をいい機会に疎遠にすることをお勧めします。
    絶対、新居に招いたりしてはいけませんよ。

だから?

じょに
    トピ主さんが何に引っかかってるのか全くわからない。

そんな一言もスルー出来ない様じゃ、結婚生活が思いやられる…。

そう カリカリしなさんなって

ハル
    新婚さんなのに~。
    なぜにそんなにカリカリしてるの?
    結婚生活が想像よりも幸せではなかったとか?

男の独り暮らしならワンルームを想像するのは至極当たり前のこと。
    だから、ご友人は普通ですよ。

由緒ある有名なホテルで挙式して、親戚ご友人もたくさん呼んで披露宴できて良かったですね。
    もっと心に余裕を持ってお幸せに。

皆様ありがとうございました

シャンパンゴールド
    皆様のご意見ありがとうございました。
    私は結婚式の前日まで持ち家の実家に住んでいたので、単身者イコールワンルームに住む人が多いということを知りませんでした。
    自分の世間知らずさを恥ずかしく思っています。
    ところで、友人への結婚式への招待ですが、
    「ワンルームに住んでるの!?」
    と言われたから招待しなかったわけではありません。
    結婚式後に共通の友人の集まりに呼ばれたときに居合わせて言われた言葉です。
    その友人のことは、正直独身時代というか学生時代から好きではありませんでした。
    人の持ち物の値段をやたら聞いて来たり、プライベートを詮索せれてばかり、私が答えないと共通の友人に探りを入れたりしていました。
    なので、馬鹿にされたと思ってしまった私に、余裕がなかったなと思っています。

ん??

nanamiii
    他の方もおっしゃっているようですが、お友達は独身男性が2LDKに住んでいるとは露ほども思わず、一人暮らしなら一人暮らし用のサイズの部屋に住んでいるだろうと考えて「もしかして1人暮らし向けの狭めの部屋に2人で住んでるの?」と聞いた。
    お友達は内心「ワンルームに夫婦2人というのは稀だろう・無理があるのでは」と思っているからこその質問だったでしょう。
    その点では、主さんと認識は同じなのでは?

なのに、主さんはなぜか勝手に脳内変換?して、「彼女はワンルームに夫婦2人で住むことに疑問を感じていない」「独身時代に夫が住んでいた部屋に住んでいることを避難している」と思い込んでいる。

主さんの彼女の質問に対する疑問がそもそもズレてるんですよね・・。
    友人は主さんを非難なんてしていないし、友人の質問は殊更おかしくもないと思いますよ。

たぶん

🐤
    みか
    その友達に他意はないでしょう。ご自分の友達に、ワンルームに住んでいる
    彼氏の家に転がり込んだ人がいたのでしょう。そしてそのまま結婚したんじゃ
    ないかな?
    その人の頭の中には、男性の一人暮らしといえば、ワンルームとか1Kしかないのです。
    もうマンションや家も買ってる男の人もいるってことも知らないんでしょうねえ。
    無知な人ってことで、スルーしてあげてください。
    世間が狭くていろんなとこで失言して恥をかいているはずですよ、その人。
    そんなことでカッカしないで。

そこまで気にすること?

おばさん
    別になんとも思いませんけどね
    [ワンルーム]って聞かれたら
    [まさか]って笑い飛ばせばよかっただけのことで、
    なぜトピ主さんがそこまで気にするのか
    ここでトピまで建てなければならないのか、そっちの方がよっぽど
    きになります、

まぁ行き着くところ、トピ主さんが過剰反応するのは
    その人が嫌いだからだろう、結局何をどういわれても気に入らないんだろうなぁってことです

トピを読んだ限りでは、とぴぬしさんの方が嫌な人
    ですね。

気にする事は無い。

ET
    友人の言葉を非常に気にされているみたいですが、何故そんなに気になるのか?です。新婚云々とは関係なく独身時代の夫の部屋で結婚生活をおくっている聞けば、ワンルームに住んでいると勘違いされることは至極当たり前のことです。実際ワンルームで新婚生活をおくっている夫婦はいるのだから。従って何も友人の言葉を気にする必要などありません。まして披露宴に招待しなかったことなど全く関係ないと思います。

馬鹿にされたとでも思った?

すずむし
    >夫は30代前半、私は20代後半。夫は技術職で特殊な資格を持って働いており、
    私も結婚前までは大手の正社員で経理の仕事をしていました。ちなみに、言ったのは高校時代の独身の友人です。
    >ちなみに地元の有名な由緒あるホテルで挙式披露宴を行い…

プライドが高いトピ主を、ワンルームと見下した20代後半の独身の友人、と聞こえます。

だって独身だとワンルームが普通だから。

🙂
    男ですが。

だから友人も、
    「ご主人が独身のころから住んでる部屋」=「ワンルーム」と思って聞いたんでしょ。素朴な疑問として。

そんなことより、友人の質問を受けて、
    「夫が独身のころから住んでいる部屋に住んでいる私はおかしいのでしょうか?」と思う貴女の思考回路が心配です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示