詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供にとっての保育園について

レス22
    (トピ主3
    😢
    はるか
    子供
    悩み…というか皆様のご意見、経験を伺いたく投稿しました。

8月から10ヶ月の娘を保育園に預けることになりました。
    今はまだ育休中で慣らし保育の段階なのですが、8月半ばから復帰し1ヶ月間だけパートタイムでの仕事(定時保育内での送りとお迎え予定)9月半ばからフルタイムで時短勤務はありません。(前例として時短を認めていなかった経緯があり、私から時短を許可するというわけにはいかないので望めません)
    フルタイムになると朝7:30には娘を預け、私自身がお迎えに行くとすると19:00になってしまい12時間も保育園に預け娘にさみしい思いをさせることになります。

私としては本音は保育園には預けたくないですが、職場の方からはありがたいことなのですが私の一日も早い復帰を待たれている状況です。
    経済的な面でも仕事を辞めるのは難しいし 保育園のメリットを聞いたりすると子供にとっては良いことも多くあるのでは…保育園には預けたくないというのは私のわがままなのでは…とも思ったりしています。

2日間保育園に通った様子では3時間程の滞在でしたがお迎えに行った時にはもちろん大泣きでした。ただ、私が抱っこしてしばらくすると機嫌もなおりお友達の方へ自ら向かいタッチしようとしたり、快適そうに広いお部屋をハイハイしてたり。
    もともと人懐こく、どこにいても子供をみると声をあげて仲間に入りたがるような子なので集団生活自体はそれ程ストレスを感じるタイプではないかもしれません。

それでもやっぱり保育園に預けるのが辛く、胃もキリキリと痛んでいます。

やはり保育園に預け始めはそんなものなのでしょうか?
    最悪…というかどこかを無理したり何かを 諦めれば預けなくても済むな…とばかり日々考えてしまいます。

とりとめなく書き込んでしまいましたが、同じような思いを経験された方はどうしたのかお話を伺いたいのでお願いします。

ランキング

レス

よくわかります

🙂
    ヘア
    お辛い気持ちよくわかります。初めて何かをするとき、不安な気持ちになります。これでよかったのか、もっと最良の方法があったのではないか?と。
    それは、子育てに一生懸命だからこその悩みです。悩みながら子育てする。これが、正解です。だから、いいのです。このまま、突き進んでください
    。幼い子供を抱えながらの仕事、大変だと思います。とてもりっぱです。よくやっています。よくできています。
    理想のお母様だと思います。自信を持ってください。子育ては長いです。10年経っても、まだ小学生です。完ぺきを求めず、気長にやりましょうよ。

時短なしはきついですね

🐤
    くろ
    うちの息子は4歳になりますが、11か月から保育園に通ってます。
    朝7時半~5時まででした。
    今は7時半~6時までです。

赤ちゃんのときは寝る時間が早いから、正直7時にお迎えでご飯、お風呂はきついなあと思います。そこは夕方寝かしてもらうなどすれば何とかなるかもしれませんが。

保育園に通い始めて1か月くらいは朝泣きました。
    最初の1週間はご飯も食べませんでした。
    でもすぐに慣れて喜んでいくようになりました。

栄養のあるごはんをいただき、お兄ちゃんお姉ちゃんにも触れて優しい保育士さんに相手をしてもらって、私が一人で家で育てるよりも楽しかったに違いない。
    夜に頻繁に起きる子だったので育児が苦痛だった私としては、保育園に行き始めてからの方が可愛くて仕方なくなりました。
    お迎え時の「ママー」と寄ってくる姿はかわいくてかわいくて。
    お話ししはじめると、何をしたか教えてくれます。
    4歳に今は月曜日に早くお友達と遊びたい!と言ってます。
    保育園の子供たちはみな楽しそうですよ。

全て自己責任

カエル君
    ゾウやライオンは群れが子育てする。(本能重視)

人間様は社会が子供を育てる。(家庭も社会の一種)

こういう前提で言わせていただくと『子供にとっての保育園』と言われようが子供も保育園も何の関係も無い。

全てトピ主さん及びその家族の都合なのだから保育園がどうの、こうだはおかしい事なのです。

トピ主さんが働く限りお子さんは12時間離れる、接する事が出来ないことは変らないのだから(職場内託児制度があれば別)本質はここにあるのではないでしょうか。

トピ主さんの代替 代わりの人を血縁者か赤の他人にゆだねるしかないのであって。心の中で赤の他人より少しでも血がつながっている人に代わりになってもらいたいと言う願望がレスに現れてしまう。

泣かれると辛いですよね

🐤
    ひより
    保育園から帰って来た後や休日にきちんと向き合ってあげれば大丈夫だと思います。
    初めは寂しいかも知れませんが、
    お母さんは自分の事を大切に思ってるんだ、自分の事が大好きなんだと分かれば寂しさも段々消えていくと思います。
    毎日家に帰って来たら抱きしめてあげて「お母さんは○○ちゃんの事大好きだよ」と伝えてみてはいかがでしょうか?
    一緒にいられない分は言葉に出してお子さんに気持ちを伝えてあげると良いと思います。

後ろ髪引かれる思いでしょうが、主様が働く事によって、将来お子さんがしたいといった習い事に入れてあげられるとか、
    私立の大学でも問題無く入れさせてあげられるとか、沢山旅行に連れていってあげられるとか、良い物を食べさせてあげられるとか、
    お子さんの可能性や見聞を広げてあげる事も出来ると思います。

保育園に預ける預けない、どちらも良い所悪い所があると思います。
    主様がお子さんにどんな未来を与えてあげたいか、それを想像する事で自分が今どうするべきか分かってくるのではないでしょうか。

経験者を見てきた者です。

元保育士です
    預けてしばらくは泣くのは当たり前ですよ。
    私は泣かないお子さんの方が、親子関係は大丈夫か?と心配してました。
    あなたはちゃんとお子さんに愛情があるから大丈夫ですよ。
    ただ、長時間保育のお子さんは帰宅後かなり甘えが強くなります。帰宅後、家事がたまっているとお子さんの相手ができず、愚図るお子さんを見ながら家事をするのは大変ですよ。
    そのへんをどううまく乗り切るかですね。

そんなもんです

🙂
    さてと
    子供からしてみれば毎日ずっと一緒だった母親が急にいなくなるわけですから
    不安で大泣きもするでしょう。
    それでも毎日同じ先生や子供達と顔を会わせ同じ時間を過ごしていけば
    慣れてくるものですよ。

毎朝別れる時は無く子は結構居ますが実際に親が居なくなれば泣き止み
    おもちゃや友達と遊ぶ子が多いですよ。
    慣れて泣かなくなった子でも体調不良の時や連休後、親戚など大勢で集まった次の日は
    朝愚図ったり泣いたりするもんです。

そこで親が後ろ髪引かれてなかなか離れないと子供は
    泣く=居てくれると学習してもっと大泣きするようになるので
    辛くても笑顔で明るくさっと帰るのが一番いいそうですよ。
    もちろんお迎え時は笑顔でいっぱい抱きしめてあげてくださいね。

我が子はほぼ泣かずに登園してますがやっぱりお迎えに行くと
    一番の笑顔で走ってきますので寂しいのは寂しいのだろうなと
    帰ってからはできるだけ抱っこをして二人の時間を作るようにしています。

子どもと居たいかどうかで決めればいいと思います

保育園に通う事は子どもにメリットもあればデメリットもありますが
    何よりも母親が笑顔で居る事だと思います。

主さんのトピを読むと子どもと居たいように感じられます。
    どうしても仕事が好きで続けたいとか働かないと経済的にたちいかないという事でなければ、仕事を辞めてもいいのでは?
    死ぬ前に「子どもと居る時間をもっと作れば良かった」と思い残す人は多いそうですよ。

会社については、はっきり言っていいように使われているだけなので
    辞めることへの遠慮はいらないと思います。
    時短勤務は義務化されていますので、「前例がないから」は理由になりません。
    が、もしかすると時短の条件が整っていないかもしれないので
    詳しい事はお近くの労働基準局に問い合わせてみましょう。

しかし、もし復帰すると決めたならば、子どもがかわいそうなどとは思わず
    気持ちよく笑顔で送り出してくださいね。

後悔のないよう、心の声に耳を傾けて主さんが決断できれば
    それが子どもにとっても何よりいい事だと思います。

ママが気持ちを強くもつ。

しましま
    長女は10ヶ月で、次女は11ヶ月で保育園に入りました。
    次女は今も保育園児です。
    子供たちにそれぞれ差はあるものの、最初は泣いてもしばらくすれば笑顔でママにバイバイが言えるようになるものです。

きっと辛いのはママなのでしょう。
    12時間も預けて寂しい思いをさせてしまってるという後ろめたさがあるから。
    子供たちは新しい環境で、毎日精一杯過ごしています。
    保育士やお友達との関わりの中でいろんなことを学ぶはずです。
    泣く子を置いていくのは親としてなんとも辛いですが、ここは笑顔を見せて手を振って、子供にも自分にもエールを送るつもりで「いってきます!」といいましょうよ!
    子供はママが頑張ってる姿を見ていますよ。

そして家に帰ったらたくさん抱きしめてあげればいいのです。
    私は毎日、保育園に迎えに行った時に私に気付いた時の娘の顔が大好きです。
    毎日、今日も頑張って仕事してよかった!って思います。
    トピ主さん、頑張って!!

大丈夫ですよ

😀
    えいくんママ
    はるかさん、色々お悩みお察します。職場から早期復帰を求められるほど有能で素敵なママさんなのではないでしょうか。昨今、結婚や出産を機になかなか仕事が続けられない状況のなか、職場復帰が出来るのは何よりだと思います。
    私も子供が8ヶ月の時から職場復帰し、それを機に子供を保育園に預け始めました。
    はるかさん同様、私も最初は子供に対して罪悪感もありましたが実際に預けてみると子供も楽しく一日を過ごしているようですし、私自身も一日中子供の育児という生活から開放されて仕事をすることで子供との良い距離感を保てて親子どちらにとっても良かったなと今では思っています。
    保育園に預けると親以外の色々な人と接して親だけでは与えてあげられない刺激や興味や愛情を享受することが出来るので、子供の成長も早いように思います。その代わりいろんな病気ももらってきてしまい、親も一緒にダウンという日もありますが、、、。
    はるかさんのお子さんは人好きとの事でしたので、きっと保育園に早く慣れて楽しく遊んでくれるようになると思いますよ。罪悪感は不要です。

子供はすぐ慣れる。可哀想なのはお母さんと、病気。

かなみ
    1歳過ぎてから時短で復帰した自分からみると、
    「まだゼロ歳だけど10ヶ月なのは良いほう」
    「もう少し時間を短くできないか、保育時間10時間程度に」
    という感想で、すごく子供が不憫だとは思いません。

まず預けられ始めに大泣きされるのは情緒が順調に発達している証ですが
    それ自体は子供は可哀想ではないと思ってます。
    幼稚園に上がる子だって、泣くかどうかは別として
    お母さんと離れるのは不安だしつらいですからね。

むしろ可哀想なのは、泣き叫ぶ我が子を振り切って背を向けなければならないお母さん。
    初めての子ならなおさらです。
    私も「こんなにつらいことってないなー」と思いながら、理性で何とかなったと思います。

そして、子供が可哀想なのは集団保育からの感染症を
    次々もらってくること。家庭保育(まして子供一人)ならほとんど病気にもかからず、
    抗生剤を服用することもないでしょうに。
    また完治までのんびりゆっくり付き合えない環境下で
    すぐ預けられ、またもらってくる。結構小さな体では過酷です。

保育時間が長いほどリスクも大。
    時短が理想ですが、無理なら何とか頑張るしかないでしょう!
    ファイトです!

子供にとってこそ、良い

かかかかあちゃん
    転勤族ですが、私が資格を持っているので、三人の子を状況に応じて幼稚園も保育園も利用してきました。

どんなに優秀な母親にも決して与えられないのは、集団生活環境です。赤ちゃんも、周囲の同年代の子たちに刺激を受けるんですよ。こればっかりは、預けたことのない人にはわからないと思いますが。地域コミュニティが崩壊している今の日本では、保育園は子供の健やかな成長に必要な場だと痛感します。状況が合わなくて保育園に通わせられなかった二番目の子には、充実した乳児時代がなく申し訳ないと今でも思ってます。

数ヶ月、頑張ってみてください。保育士さんは頼もしい育児の相談相手になるはずですし、お子さんも笑顔や成長が変わってきます。「預けてよかった」と思える日が必ず来ますよ。

幼稚園でも、大泣きで門柱から離れない子を大勢見てきました。そういう子の方が、物心がついてる分、傷が深そうに思ったりもします。

今や、小学校の入学説明会で校長先生が「幼稚園からの子は保育園からの子に自主性や積極性で大きく差がつけられてるので頑張ってください」と言うこともある時代。安心して、構えていていいと思いますよ。

わかりますよ~

空路
    私も2人の子供を保育園に預けて仕事をしました。
    その気持ちはとてもよく分ります。
    私は、長女が余りに泣くので保育園に送って行くのが辛くて辛くて。
    私が参ってしまいそうだったのを見かねて、夫が送ってくれました。

ですが・・・・
    2週間くらいすると余り泣かなくなり、
    1ヶ月しない間にニコニコと登園するようになりました。
    保育士の先生方もとても可愛がって下さり、
    保育園に着くと、担任の先生やお友達の所へまっしぐら!
    おしゃべりするようになると、毎日何があったか楽しそうに報告してくれました。

10ヶ月だと丁度人見知りもしますし、大変でしょう。
    でも、子供は慣れるのが早いですよ。
    そして子供なりの楽しみ方を見つけます。
    我が子は日曜も保育園に行きたがって、大変でした。
    たくましく、大きくなると良いですね。

前例がないから諦めてたら

ぽんぽん
    育休もなかったのではないですか?トピ主さんが最初の時短取得者になればよいのでは。

お子さんとトピ主さんのためです。労働基準法を勉強して、権利を勝ち取れるよう頑張ってみてはいかがですか?

どうしても無理なら私なら退職も視野に入れます。仕事の代わりはいるけど、お母さんの代わりはいません。私も子どもは保育園にお願いして働いてますから働くお母さんは応援してますが、いかんせん時間が長すぎる。

乳児がいるのにそんな働き方を強いるなんて、そんな企業こちらから願い下げです。別の仕事を探します。生きるために働くのであって、働くために生きているのではありません。

ご主人なりご両親なりが早めにお迎えに行けるならこんなに悩まれないとは思いますが…ご主人ともよく話し合いなさって下さい。二人のお子さんなのだから。

トピ主です1

😭
    はるか
    皆様、コメントありがとうございます。

>10年経っても、まだ小学生
    ホントですね。。。子育てはこんなにも日々悩み迷うのか、と思いますがどんなに悩んだところで正解はないですものね。

実は今日保育園で驚くことがあり、ますます悩んでしまっています。

まだ3日目ということでお昼には娘のお迎えに行ったんです。
    ちょうどお昼寝に入るところで何人かの赤ちゃんが泣いていて、順次ミルクを与えながら寝かせていくようでした。
    一人、園のベビーベッド(一般家庭用とは少し違い、大きめのパイプ柵のついたベッドでマットの高さはおヘソ程です)で大泣きしていた子に先生がミルクを持って行き柵の扉を開けた途端、その子が落ちてしまったんです。
    頭から落ち半回転して体を打ち付けたように見えましたが、その子はもちろん火が付いたように大泣きです。
    そこで室内にいた先生方は(3人です)一瞬驚いたものの「あらあらあら…滑っちゃったのかな~大丈夫だよ~」とあやして終わりでした。そして私の方へ向き直り泣いてるその子をこちらに向けて「また明日ね~さよなら~」と。
    柵を開けたのは先生だし、その子が滑ったわけではないと思うのですが…。

トピ主です2

😭
    はるか
    つづきです。

余りに対応が『大したことじゃない』風だったので驚いてしまいましたが、これは大した事じゃないのでしょうか?

はっきりどこを打ってたかはなんとも言えませんが、その高さから落ちたのは間違いないしずいぶん大きな音もしました。
    頭などは後から症状が出る事もあるのでとても怖いです。
    帰ってからもその子が気になりますし、自分の娘が…と思うと預けるのがとても不安になってしまいました。

皆様はどう思われるでしょうか?

長時間はしんどい

はなまる
    子供が一歳から保育園です。
    保育園は集団生活なので、長時間はしんどいですよ(特に3歳以下)。
    身体的にも精神的にも。
    (保育園の一番お迎えが遅かった子が問題行動[暴力]を起こすようになりましたが、おばあちゃんが5時ころ迎えに来るようになって収まりました。)
    こういっては何ですが「早く戻ってきて欲しい」けど「時短は取らせない」のは単にいいように使われているだけでは?
    時短は義務なので会社に交渉するか、会社の近くへ引っ越されては?
    どのみち学童はそんなに遅くまでやってないですよ。

今の気持ちではちょとつらいかも

まーく
    追加のレスを読みました。その時の状況を見ない事にはそれが大した事なのかどうか、保育士さんに非があるのかどうか分かりませんが、はるかさんの文章からは、とにかく保育園に預けない理由を探したくて仕方がないように読み取れます。

その心持ちを変えない限り、これから先つらいですよ。

大したことない

だよん
    二人、子供育てましたが、
    大理石の上でそういう事態になっても意外と大丈夫でした。
    いや、もちろん、その時は死ぬほど心配して、ずっと抱きしめてました。翌日だって戦々恐々でしたよ。

でも、他人に幼い子供を預けるとはそういうこと。
    小さい子だと、保育士さんだって完璧に守れません。
    だって、親だってしでかすのだから。
    それが嫌なら、自分で育てるしかない。
    事故の責任をすべて自分で負うしかない。

うまく利用して

🐶
    チャコ
    その躊躇する気持ちが素晴らしいと思います!!
    それが親の愛です。

保育所ではいくら、栄養のある食べ物を食べさせてもらっても
    親の愛情(その子のために作ってあげている)には、勝てません。
    みんなでの行動では、私だけ見て抱っこしてという子どもの気持ち
    は満たされません。3対1です。常にライバルがいます。
    自分だけを愛してくれる存在が必要な時期です。

その内容を知って、それでは、自分の休みの時、仕事の前後に
    しっかりとたくさん濃く接してあげる心掛けが大事です。

たとえ家は散らかっても、最低限のことだけ家事をして
    負担がないように。子どもとかかわる時間を増やして。
    夫にも協力(協力って言葉はおかしい。夫も主体となるべきだが)
    しっかり話あって育児、家事をしていく必要がある。
    預けっぱなしにはきっとならない方だと思いますが。

負担になってストレスがたまらないように。
    仕事時間を考えてみましょう。
    集団生活だと感染症とか、病気になりやすいですよ。
    ゆったりと子どもと生活する選択も考えてみよう。

いろいろとよく考えて頑張ってください。

その対応はありえない

🙂
    さてと
    柵を下ろすときはベッドの周りに子供がいないことを確認し
    (居ればベッドから遠ざける、または手や足に注意しながらゆっくり下ろす)
    ベッド内の子は柵から遠ざけるなり片手で支えながら落ちないようにする。

これ最低限の動作だと思います。

そして周りの先生方の反応を見る限りそのような事故は日常茶飯事だと考えたほうがいいですよ。
    保護者の前でもそんな態度なら居ないときはどんな扱いされているのか。

今なら役所の保育科に行き今回のことを伝えて
    「とてもじゃないが子供を預けられない」という理由で他の保育園に
    申し込みさせてもらった方がいいと思います。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

😭
    はるか
    チャコさんまで読みました。
    応援、ご指摘、とても心強く思います。

みなさんのコメントを読ませていただいて、みなさんが母親として強くてキラキラしているのが浮かびます。私はホントにブレブレでダメですね。。。

時短については私のいる管理の部署発信(私の直属上司)で過去に取り下げていることからも難しいと言ったのですが、去年から中小企業でも義務化となっているということもあるので娘のため復帰後に強気で打診をしてみようと思います!

また、落ちてしまった赤ちゃんのことは少し神経質に考えすぎなのかもしれませんね。
    実は私は子どもを一人亡くしています。生後本当に間もないことで、その時の恐怖から考えたくないのに「娘に何かあったら…」と日々不安に思っています。
    娘が心配。でも生活もある。私自身が亡くした子供への思いで殻に篭り、娘を縛り付けるような事はしたくない。その子への思いと娘を大事に「娘のためにやるべき事」を前向きにをやって行こうという決意もあり、当初の予定通り娘は保育園に、私は仕事に行く事にしました。

迷っていては…気合を入れ直さないとダメですね。
    娘と濃い時間を過ごす…大事ですね!

やってみないとわからない

なみ
    何でもそうですが、メリットデメリットありますよね。

例えば確かに子供の精神状態が不安定な子います。その子が長時間保育だったらそれかなと思いますが、実は下が出来たからとか家庭内の問題だったり、人それぞれですよ。全然平気な子もいますしね。

長時間保育ではなくても、親が体調が悪くなったり、子供の体が病気がちだったり、登園嫌がったり色々他にも問題でてきたりしますよ。無い人は無いので、こればかりはやってみないとわかりません。

保育園にも手作りで栄養ある離乳食、快適な環境と規則正しい生活、看護師や保育士などサポートが受けられるメリットもあります。

やってみてどうしても駄目だったら、辞めればいと思います。そういう人もいます。またファミサポなども検討されたらいいと思います。

ベビーベッドから落下ですが、うちの園では、ちょっとしたけがや様子が違ってもお迎えの時に報告と謝罪がありました。緊急なら病院に連れて行くし、かなり様子が違えば連絡きます。数はあまりありませんけど。

心配なら、先生に「この前こういう事見たんですけど、あの後どうなりました?」って聞いてみたらいかがでしょうか?