詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 安めの婦人科、高めの婦人科ってどうすればわかるのでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安めの婦人科、高めの婦人科ってどうすればわかるのでしょうか?

レス6
    (トピ主0
    😀
    ペコちゃん
    子供
    安めの婦人科、お高めの婦人科(レディースクリニック)ってどうすればわかるのでしょうか?
    以前かかった都内の婦人科が待合室に誰もいないような婦人科で、お値段が1万円前後しました。
    診療内容はただ子宮をエコーで見ただけです。
    そのため、それ以降婦人科はそんなに高いのだと思い、そちらに2回かかってからまったく行かなくなりました。

数年後他のクリニックに行ってみたら2000円前後、(初診で同じ内容でした)
    その次に引っ越して、また行った婦人科は8000円ほどでした。

町の病院はそれぞれ自由に決められるそうですが、
    どうしたら行く前にわかるのでしょうか?

ネットではそのようなところまで書いていないためわかりません。

ランキング

レス

口コミですね~

🐱
    そら
    ネットでは料金の詳細は開示しないところが多いですね。

こればかりは口コミだと思います。
    内装にやたらお金をかけてないかなど、チェックすると良いかもしれません。

女性はきれいな病院に行きたがりますが
    内装費や置かれてる雑誌なども診察料の内と考えてみるといいかもしれませんよ

それは・・

玉ねぎ剥いたら泣けた
    ネットで何件かの婦人科クリニックにめぼしをつけて、
    その数件のクリニックに電話して、受けたい検査を伝え、
    初診料や検査料金を直接聞いてみれば良いと思いますけど。

行く前に電話で問い合わせたら?

aiko
    30代主婦です。
    私は、先月、子宮痙ガン検診を受けました。
    市町村の子宮痙ガン検診のクーポン券を利用したので、1300円でした。

先週は、自費で乳ガン検診にいきましたが、費用は事前に産科に電話で確認しましたよ。
    3500円でした。
    検査内容は、マンモグラフィー検査と触診、エコー検査でした。

子宮痙ガン検診は20歳以上、乳ガン検診は40歳以上が、2年に一度、市町村の検診クーポンを(自己申告?で)利用できます。ちなみに、乳ガン検診のクーポン券を利用した場合は、1500円みたいです。

なので、検診に行く前に、まずお住まいの役所に検診補助クーポンがないか確認し、その上で検診に行った方がいいとおもいます。

もし、検診クーポン券がなければ、直接、検診を受ける産科に問い合わせれば、金額を教えてくれますよ。

妊婦健診のことですか?

たろすけ
    私が第1子の時は、診察が妊婦健診補助がついていても5000円、ない時は1~2万。診察は15分刻みの予約制で、待合室ではほとんど他の方に合うことはない、不妊治療に力を入れているクリニック。

第1子の出産前に転院、公務員共済病院、補助券なしで高くても5000円。

市立病院や共済病院などの「公」の病院のほうが安いと思います。
    代わりに、待ち時間はかかる。

妊婦健診じゃなくて、婦人科の検診なら、自治体からやはり補助券が出れば取り扱う婦人科ならお安いです。(乳がん検診、マンモグラフィーで、1800円でした)
    不調があっての「診察」なら保険適用ですが、検診は「自由診療」になるので全額負担。
    自治体によって、子宮ガン(頸がん・体ガン)、乳がん検診の適用年齢があると思いますので、まずお調べになってから問い合わせてみるといいと思います。

ほかの方も言われてますが…

うえ
    行く前に電話で問い合わせれば初診の時にどのくらい必要か教えてもらえますよ。
    病院側だって、診察したのに「お金持ってません」では困りますからね。
    「初診の時は大体○○円くらいご用意ください」とか教えてくれます。

電話で尋ねる

ぴっぴ
    受診前に電話で掛かる費用を尋ねたら教えてくれますよ。