詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ 希望のキンダーに行けません

レス9
    (トピ主1
    GH
    子供
    アメリカ在住です。9月から1人息子がキンダーですが、うちの地域の学校ではなく、ひとつ離れた小学校に希望を出していましたが、先日結果が来て希望の学校は人気が高いためダメでした。うちの地域の学校に入れなければなりません。むこうに入れたかった理由は送り迎えの時間が都合がよかったことと、Great Schoolのサイトで評価が10だからです。地域の学校は評価は8です。希望が通らず、いまとてもがっくりしています。同じような経験のある方いらっしゃいますか?どうしたら明るく息子を送り出せるかと悩んでいます。

ランキング

レス

気にしない

🐶
    coo
    GreatSchoolの評価がすべてではありませんよ。うちの区域で日本人に人気の学校がいくつかありますが、評価は10もあれば8の学校もあります。うちの一人娘の学校は評価8でしたが、大変優秀なスタッフが揃っていて、うちの学区に引っ越してくる人も多かったです。

キンダーでしたらまだ、学業というよりは幼稚園ですよね。通ってみて気にいらなければ希望の学区にお引越しなさればどうでしょう?そんなに珍しいことじゃないと思います。

ですが、ネット情報だけに踊らされずに自分の目を信じて行動なさってください。息子さんにも、そういう姿勢を教えてあげてくださいね。

心配しすぎかな

リンゴパイ
    小学校ならGreat Schoolの10と8ではそれほど大差ないと思います。そんなに気を揉む必要ないかと。

あと学校がいつから開始するかによりますけれど、8月終わりや9月始めまでまだ数週間時間がありますから、既にエンロールした子でも違う学校に移る可能性はあります。最後まであきらめずに学校に確認し続けるのも手ですよ。

でも私でしたらあまり気にせずに学区内の学校に行かせます。そこまでガッカリしないで、明るい顔で送り出してあげてください。どんな小学校にも良い点悪い点があります。親が「ここだ!」と信じて無理矢理行かせても、子供に合わなかったなんてケースは沢山有ります。学区内ならスクールバスに乗れますし、家の近くに友達が出来ます。子供にとっては評価10だろうが8だろうがあまり関係ないと思います。

どうして?

🐴
    うまどし
    そこまで学校に拘るのならば、なぜそこの学区に引っ越さなかったのでしょうか。アメリカでは学区に合わせて住む場所を決めるのは常識ですよ。

スコアは気にしなくても

sakurasaku
    テキサス州在住の者です。
    3月にアメリカに引っ越して来ました。
    子供をはじめはスコア高い学校に入れるべきか悩み、ちょっと離れたスコア10の学校と
    住んでる地域のスコア7の学校を見学してみましたが、特別な差がないように思えたので近くのスコア7の学校を選びました。
    3ヶ月間通ってみましたが、全く問題ありませんでした。
    先生がベテランの先生で、英語の分からない息子を良く気づかってくれ、
    直ぐに馴染むことが出来たようです。
    宿題も沢山でて大変でしたが、お陰で英語力がぐんぐんついていきました。
    キンダーはどんな先生にあたるかが大きいと思います。

毎年

菱沼
    残念でしたね。
    毎年、転入願いを出し続けるしかありませんね。可能だったらそちらの学区に引っ越すのが一番ですが…うちの近所も毎年大騒ぎです。
    ところで中高の校区も確認されていますか?今の学区で中高が良い学校に行けるなら、たいして問題にはならないのではないでしょうか。
    子どもはそんなこと、気にしないし、近所の友達と通えることの方を喜びますけれど。
    以上は割り当てられた学校にさほど問題がないことが前提です。

Great School の評価って

えっ
    まぁ10と8じゃそれほど違いはないですよ。学校って人間の集まりですから今年のスタンダードテストが良くても来年下がって評価も下がることもありますし逆も然りです。クラスの人数だって年によって全然違いますよね。ちなみにうちの上の子はミレニアム生まれで平均より多いですし、下の子のほうは平均より少ないです。

それから評価って、保護者の意見にも左右されてませんでしたか?あの先生の態度が嫌いだからって評価下げられて8なのかもしれませんよね。ネットのホテルランキングと同じ感じじゃないですか。そこまで全幅信頼を置いていいものなんでしょうかね・・・。

他の方もおっしゃってますが、学校は区域内に住んでる方が優先ですからどうしても入れたかったらそちらに住んでれば良かったですよね。キンダーが気に入らないのであれば、年度途中で引越ししたほうがいいですよ。

評価はあまり気にしないで

🐷
    みなみ
    私の住まいは転勤する人が多く、各家庭の持つ事情も本当にさまざまで、地域の学校に入るという普通のことが当てはまらず、たくさんの例外が認められている場所でした。
    理由は違いますが、私は、教育委員会の方針で、地域でない学校に子供を送った経験と、その後、数年して慣れた頃、地域の学校に転校するよう言われ、その学校にとどまりたいという申請を却下された者です。
    保護者からの申請の自由は認められていますが、基本的に学校とその上の教育委員会の決定を覆すのは、かなり難しいことだということを実感として知りました。
    ふっきれないなら引っ越すしかないです。
    でも、ネットの評価は「自分の子供に良さがあてはまるか」という点で、まったくあてになりません。逆に、評価や評判がよくなかったとしても、ひとりの子が、クラスに良さを広めていく場合もあります。自分がそういう子になるよう、お子さんを見守っていってあげたらいいと思います。
    うちの子も日本人ながらの礼儀正しさや、目上を尊重する姿勢が、先生の目にとまり、クラスのお手本にと言われたりしました。
    お子さんに、あなたは素晴しいのよ、と笑顔で送り出してあげてください。

school choice

ポール
    学区のことを書かれているレスがありますが、キンダーでSchool Choiceがあるということは、現在お住まいの地区なら、どこにでも希望を出せば抽選で入れるということではないでしょうか。他の学区の人がSchool Choiceで入れるのはハイスクールからが一般的だと思います。
    なお、キンダーのカリキュラムなんてどこも大差ありません。Great Schoolのスコアが8でも気にすることないです。レーティングが気になるのは、せいぜいミドルスクールからでしょう。

トピ主です。

GH
    たくさんのご意見ありがとうございました。リンゴパイさんのレスに8月、9月に移動の可能性を知り、さっそくDistrictオフィスを訪ねて、第二希望と言える学校に行けることになりました。
    おかげでピックアップの時間も私のパートの仕事に影響なく、喜んで息子を送り出してあげられそうです。小町に投書してよかったです。あらためてリンゴパイさん、みなさんありがとうございました。
    今回のことで気にしすぎなところや、知らなかったことなど勉強になりました。