詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 新婚3か月、どうしても受け入れられないこと。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚3か月、どうしても受け入れられないこと。

レス57
    (トピ主1
    🐶
    葉月
    恋愛
    新婚3か月、結婚前に気づかなかったの?という声があるのは承知なのですが、
    最近になって、主人が歯磨きをする際に歯磨き粉を全くつけずに歯磨きをしていることが判明し、
    ショックを受けています。

正直気持ちが悪いです。。。

主人曰く、歯磨き粉の中にはよくない成分が沢山含まれているし、歯磨き粉を使って歯磨きすると気分が悪くなると。
    塩を使って磨いているから、大丈夫と言い張るのですが、前から主人の口臭も気になっていただけに、
    考えただけでゾッとしてしまって、キスどころか近くに寄りたくないとも思ってしまう私はひどい女でしょうか。

どうしても受け入れることができそうにないので、
    ・口臭が前々から気になっていたこと
    ・塩を使って歯磨きしているとはいえ、若いころから虫歯の多かった主人の歯が気になるから、
    きっちり歯磨き粉を使って歯磨きしてほしい
    ・一社会人として、口臭を放つというのはエチケット違反だし、歯磨き粉が嫌なら、マウスウォッシュを使うとかして
    周りに気を配るべき

と主人に伝えたところ、ずっと口をきいてくれません。。。
    口臭のことはやんわり伝えたつもりですし、こんなこと言って申し訳ないとも付け加えたのですが、ひどく怒っているようです。

でもやっぱり改善してほしいのです。

こういった生活習慣の違いからくるものって、どうやって対処すればよいのでしょうか。
    皆さんはパートナーと意見が合わない場合、どうやって対処されていますか。

それ以外では、主人私にとって完璧な夫であるだけに、どうすればよいのかわからないです。
    皆さまお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒に住んでみないとわからないことは多い

その通り
    ハミガキ剤を使わないという人は多いと思います。
    そのことの是非はさておき、
    塩で磨いていても口臭や虫歯が改善していないというのは、
    やはりそれが間違っているからです。

歯科医に行くよう勧めましょう。
    プライドを害したとかいう次元ではありませんから。
    検査と治療、正しく磨くことを学んでもらいましょう。

口臭なんて妻しか指摘できませんからね。

口臭の原因は

💡
    看護師です
    虫歯か歯肉炎では?
    口腔衛生学で歯科医師に、歯磨き粉はあくまでも補助的なものであり、付ける必要はないと習いました。
    歯磨き粉を付けすぎると、歯を磨けた気分になり磨き残しの原因に。

歯磨き粉云々よりも、歯医者に行くことを勧めたほうが良いのでは?

どうでも良い

Hanako
    金さえ持ってくればいいのよ~後は仲良くしてくださいよ~人の事気にしないで!

ガムは食べませんか?

🐤
    ひより
    何年も続けてきた生活習慣だと改善するのは難しいと思います。
    歯科医師推奨のキシリトールガムとか、そういうのを食後の後に勧めるとか、別の手段に変えるというのはどうでしょうか?

あとは、歯磨き粉を使うと具合が悪くなるとの事ですから、ご主人にあう歯磨き粉を探してみるのも良いかも知れません。
    「今まで合わない歯磨き粉しか使ったこと無いんじゃない?私も協力するから使える歯磨き粉一緒に探そう」と、
    ひとまず値段の事は目を瞑って癖の無い歯磨き粉を探してみるとか、
    子供用の歯磨き粉を使ってみるとか、2人で新しい歯磨き粉探しを楽しんでみるのはどうでしょうか?
    ご主人が乗り気で無かったらとりあえず主様が幾つかの歯磨き粉を買ってきてみて、自分で色んな種類を試してみる。
    「これは癖があって口に入れた瞬間ダメだった。こっちは癖なくてサッパリだなぁ」とか、
    「イチゴ味だって!本当にイチゴの味がする!」とか、ご主人の前で歯磨き粉の使い比べをしている所を見せて、
    ご主人に「ちょっと興味あるなぁ、試してみようかなぁ」と思わせてみてはいかがでしょうか?

ブラッシングに問題があるのでは?

科学者Y
    歯磨きの基本はブラッシングで、歯磨き粉は、絶対に付けなければならないようなものでありません
    歯磨き粉を使うこと自体にマイナス要素はないですが、味がかなりすること、泡が沢山でることから、結果としてブラッシングがおろそかになることが多いです
    歯磨き粉の清涼感にごまかされて、ブラッシングが不十分になることのほうが、歯周病の原因になります

ご主人も、ブラッシング自体に問題があるのでしょう
    なので、歯磨き粉を使ったところで、根本的な解決になるとは思えません

塩をつけての歯みがき、いいと思います!

歯科は苦手
    昔の人は塩で歯みがきしてたから、別にいいのでは?
    うちの主人はめんどくさがりで、歯みがきしませんよ~
    歯磨き粉つけて磨いたって、口臭する人はしますから、歯磨き粉つけない歯みがきが口臭の原因になってるとは思えません。

蛇の道は蛇

アパガード派
    歯医者さんから説明してもらってはいかがですか?

彼のおうちでは、全員そうなのでしょうか。もし、彼だけであれば義理のお母様にやんわり相談してみるとか。

一生いっしょにいる?

かず
    例えば 結婚20年して口臭が気になった とかなら
    子供もいれば キスもしなくてもいいですよね。
    これから 子供ほしいですか? 新婚さんなら、キスは、まだまだしますよね?治すどころかふて腐れる。しばらくしたら 別れます。やり直しききます。匂いは我慢できません。うちは50才近いですが 薬用石鹸で体を洗い 水虫を治し マウスウォッシュ使ったりしてます。イビキだけはムカツクけど毎日ではないので

研磨剤

家事オヤジ
    よく、研磨剤が入っている歯磨き粉については、使わないほうがよいという話を聞いた事があります。
    逆に、歯を傷めてしまうので、それであれば、水だけでの歯磨きのほうがよいのだそうです。
    私も、ご主人と同じで、歯ブラシに水だけつけて磨いています。

口臭の話はまた別です。歯周病の可能性があるので、早々に歯医者さんへ行くことをお勧めします。
    歯周病であったら、歯磨き粉で磨いたくらいでは、良くなりません。歯石を取ってもらってください。

改善すべき

😝
    言うしかない
    口臭の問題は他人はなかなか指摘しにくい、しかし人に不快感を与えてしまうことなので、家族が言ってあげるのが一番良いと思います。

言い方さえ悪くなければ、トピ主のしたことは間違っていないと思います。

ご主人、怒っているんでしょうか?
    それともショック状態で口がきけないのかな?

でも、努力次第で改善できる問題は、改善してもらったほうがいいですよ、絶対。

ただ歯磨き粉の問題ではなく磨き方の問題ではないかと思います。

歯磨き粉つけてゴシゴシこすっても、磨き方がわるいと歯垢って取れませんし、
    歯の間の歯垢は糸ようじみたいなものでないと・・・。

男の人ってめんどうくさがりだから、難しいですね。

どちらかというと…

ママは夏休み
    御主人が正解ですけどね。

それこそ江戸時代はお塩を使って磨いてましたけどね。

他にも歯磨き粉には研磨剤が入っているので歯のエナメル質を傷つけるし、
    あのハッカ成分(あのスーッとする成分)のせいで口の中がスッキリしてしまい磨き残しが増えるとも言われています。
    良くテレビのCMでやってるブラシ全体に歯磨き粉を載せるのは間違いで端にちょこっとで十分だそうです。

口臭が気になるのなら舌苔対策やうがい薬を使った方が良いですよ。
    他にも歯周病対策をすれば良いです。

レスします

🐱
    ヒマワリ
    市販の歯磨き粉は、私も良くない成分が入ってるし、気持ちが悪くなるので使いません。
    オーガニックフーズなどを置いているお店などには、質の良い害の少ない歯磨き粉が売っているので探してみて下さい。
    それなら、ご主人も使ってくれると思います。

レス

ます
    歯磨きに関しては無理だと思います。
    あなたもそれらを気にしつつも他に良いところがあったから結婚したのですよね。
    結婚というステータスを得るためにそれを妥協したのだから当然これからも妥協するものだと思いますよ。
    これから先、歯周病や歯槽膿漏になって歯を失っていけば対策するかもしれないけど今はむりでしょうね。

回答します

親イルカ
    トピ主さんに落ち度はないと思います(むしろ感謝してもらえる事だと思いますよ)。つまりご主人が大人気ないという事になるんだと思います(子供だなあ)。よって子供ですから大人のトピ主さんが主導して仲直り及び問題解決を図るしかないと思います。解決策としては、歯医者に行ってもらい、歯医者さんからダメだししてもらうのが1番、次に良いのは他人に口臭の事を言われる事、三番目がトピ主さんから改めてお願いをする、かなあ。トピ主さんから話す場合、自身が嫌だからというスタンスではなく、あなた(ご主人)のために話している事を強調してみたらどうかな。頑張って下さい。

歯磨き粉を使わないのは

Mie
    アリです。歯科衛生士の友人がそうしてました。市販の歯磨き粉には研磨剤や、泡立ちをよくして歯を磨いた気になっているだけで、実際はちゃんと磨けていない人が多いのだとか。

その歯科衛生士の子は歯磨き粉をつけないで20~30分は磨いてました(結婚前はうちによく泊まりに来ていた)が、主さまの夫さまは虫歯があるとのこと。磨く時間、磨き方等、間違っていませんか?

口臭は舌が汚れている、胃が荒れている、歯槽膿漏等々いろいろな原因が考えられるので、一概に「歯磨き粉を使ってないから」とは言えないと思いますが、一度歯医者でちゃんと見てもらった方がいいです。あと1年に1回は溜まった歯垢や歯石をとってもらいに歯医者に行ったほうがいい。その時虫歯も一緒に治してしまえるし。

私はサービス業(接客)というのもあり、食後は研磨剤の入ってない歯磨き粉を使い、寝る前は歯磨き粉なしで20分位磨いた後フロスを使います。週に1回はホワイトニング専用のパックをし、週3回は舌も磨けるホワイトニング用のジェルで磨きます。仕事中はマウススプレー常備。

習慣の違い(特に歯)は難しいです。根気よく言うしかないかなあ。

歯磨き粉は必要ない

匿名
    奥様も思い込みが激しすぎます。
    ご主人の口臭と歯磨き粉を使っていない事は全くの別問題です。
    逆に、歯磨きを丁寧にしようと思ったら、歯磨き粉を使わない方がいいんですよ。
    歯医者さんでちゃんと聞いてみて下さい。

歯磨きを丁寧にすると時間が掛かります。
    なので研磨剤が入った歯磨き粉を使うと、エナメル質が削られてしまいよくありません。
    更に歯磨き粉を使うと、口の中が爽やかな匂いになるので
    磨いたような気になり細部を磨けない事が多いです。
    私は歯医者さんでそう言われました。
    ただ、1つだけ歯磨き粉を使わない事のマイナス点は、
    お茶、煙草、ワインなどで歯に付くステイン(染み、色素)が落ちにくくなります。
    なので何年も経つと歯が黄色くなってきます。
    別に不潔なわけではないですが、見た目があまりよくないというのはあります。
    (ホワイトニングをすれば済む事ですけど。)

口臭があるのは歯周病の可能性が高いです。
    ご主人に歯医者に行ってもらって、歯石を取ってもらって下さい。
    そして歯磨き指導を受ける事です。
    歯磨き粉なしで磨いても、ツルツルになりますよ。
    ちょっと冷静になって下さいね。

思い込みの激しい人なんじゃないですか?

ビンビンちゃん
    こういうことを言うのもなんですが、思い込みが激しくてバランスの悪い人なんじゃないでしょうか?

確かに通常の歯磨き粉にはエナメル質を(ほんの若干削る)研磨剤と漂白剤他が入っており、歯を白くする効果が
    ありますが、そんな程度で有害だと騒いでいたら、世の中暮らしていけません。(それだけ騒いでいたとしても、
    例えば洗剤は石鹸ではなく界面活性剤を使う合成洗剤を使っているわけですよね?こちらもアレルギーだと騒ぐ
    人がいますが。)

だんなさんに、同姓から見てもおかしいと指摘されていると言えばいいでしょう。

デンタルフロスは使っていますか?

みけ
    私もご主人と同じ理由であまり使いません。

デンタルフロス、舌クリーナー、水の勢いで食べカスを除去する家電(ジェットウォッシャーなど)をお試しになってはどうでしょう?
    特にデンタルフロスは重要かも。

エビスプレミアムケアという歯ブラシはけっこうお勧めです。ブラシが細く歯の隙間に入りやすいです。
    電動歯ブラシもたまには使っています。

上記を使っても完全に口臭が無くなるとは思いません。
    ただ、歯ブラシだけよりはマシになると思います。

歯磨き粉を付けなくてもきちんと磨けていれば問題はない。

🐤
    ぴよまる
    歯医者さんの方針によっては歯磨き粉を推奨していないところもありますよ。
    歯磨き粉による爽快感で磨けていると勘違いし、磨き残しが出るという理由もあります。

付ける、付けないにせよ、ちゃんとブラシを当てて、汚れが落ちていれば問題ないのです。
    貴女は歯磨き粉に依存し過ぎですが、御主人は口臭があるようなので、きちんと磨けていないか、まだ虫歯があるとかでしょう。

一度、歯石とりなどのクリーニングも踏まえて歯医者さんに行くことをお勧めします。

口臭は歯磨き粉では改善できません

🐷
    マツコ
    口臭がすごい人は、既に歯周病菌の治療が必要な段階です。

歯磨き粉は、研磨剤なので、それで口臭は抑えられません。

または、胃炎の人も口臭がなくなりません。

病院で見てもらった方がいいです。

歯周病菌の場合、すでに歯磨きの際に出血があるはずです。
    放っておいたら入れ歯です。
    そして、いずれ赤ちゃんが生まれた時に、口にチューはできません。
    歯周病菌がうつると赤ちゃんの歯が虫歯になったりするからです。
    そして、入れ歯になると娘からは早くから嫌われます。(笑)

塩でみがくのはいいけど、自己流で磨いていても効果はありません。
    大体、塩で磨くのは歯ではなく、歯茎だし。(笑)

そう話して、治療してもらったらどうですか?

口臭はべつとして

慶子
    私のお爺さんの時代は塩で歯磨きしていたそうですよ。

江戸時代以前は歯磨き粉なんてありませんでしたよ。

あまり神経質にならなくてもいいのではないですか。

口臭の件にしても、気になるならガムを噛むように言えば

よかったのに。

嫌なら、いまのうちに離婚することですね。

歯磨き粉って…

💡
    かなママ
    あまり意味がないものだと聞いたような…

違っていたらごめんなさい。
    私は歯磨き粉の爽快感が好きなので使いますが…

うちも歯石取りに行ってもらえず…

新婚ちゃん
    結構、気になることですよね。
    心中お察しいたします。

でも旦那さんの主張もあながち間違いではないのでは?
    歯医者さんでも使用をオススメする人としない人が
    いるようですし…。

あまり一般の薬局で販売してませんが添加物とか
    少ない物も販売してます。(シャボン玉さんとか)
    小町でも お勧めの歯磨き粉は?というトピックが
    あるようです。ご参考までに…

これで彼が折れてくれるといいですね…。

逆ギレで無視は困りましたね

まる
    トピ主さんは、口臭が無くなればそれでいいですよね?

ハミガキ粉は本来不要ですよ。界面活性剤や、研磨剤でプラークを
    落としてるのではなくて、ブラシの毛で落としているので。

電動(回転)歯ブラシは傷付く事が多いと歯科医が言っていたので
    電波歯ブラシの方が良いそうです。

旦那さんの口臭は、ハミガキ粉をつける・つけないは関係ないんじゃないかな。

現在、未治療の虫歯があるかもしれないし
    被せ物をしている場合は、隙間に食べ物が挟まって
    かなり強いにおいの原因になってしまう事もあります。
    歯槽膿漏かもしれません。

歯科医か口臭外来へ行くように勧めて下さい。

虫歯を放置していると心内膜炎、弁膜症(開胸手術で弁置換術が必要)
    髄膜炎など命に関わる病気になる事がありますので
    はみがき粉の成分が体に悪いなどと健康を気にされる方でしたら
    病院に行くきっかけになるかもしれませんので伝えてみて下さい。

あと、塩は口の粘膜から吸収されるので塩分摂取していることと
    同じという事も伝えてあげてほしいです。

口臭・虫歯は本当に歯磨き粉不使用のせいなのか?

う~ん
    トピ主さんのショックはよくわかりますが、「歯磨き粉を使わないから口臭・虫歯になる」と決めつけてしまっていいの?
    歯磨き粉というよりは、磨き方が悪いとか食後すぐに歯磨きせず放置しすぎるから虫歯になるのではないですか? あるいは野菜不足とか、炭酸とか清涼飲料水を飲み過ぎだとかインスタント麺食べ過ぎとか。

ご主人には虫歯を直すついでに歯医者さんで歯磨き指導を受けてもらってはいかがですか? そこで正しい磨き方をしっかり学んでもらいましょう。
    そして、ご主人に歯磨き粉のどの成分がダメなのかを聞いてみてからですが、界面活性剤不使用かつ研磨剤不使用の歯磨き粉は売ってますので、せめてそれを「お試し」で使ってみてはもらえないだろうかとお願いするしかないのでは? 探したり買ったりするのは当然トピ主さんがやるんですよ。

口臭は正しい歯磨きで改善しないのであればひどい歯周病や内臓の病気等エチケット以前の問題かもしれませんよ。食事内容の見直し等トピ主さんと二人三脚で生活習慣そのものを変えなければならないかもしれません。

自分が恥ずかしいことをわかってほしい

🐧
    ナーガ
    口臭や体臭の問題は、親しき仲にも礼儀ありだけど
    親しい人にしか言えないことだと思います。

なので、そのように伝えます。
    私も言いにくいけど、私が言わなかったら誰も言わないし、
    誰にも注意されないまま、
    会社で噂されたり嫌がられたりするのはイヤでしょう?と。

歯磨き粉については、歯医者にアドバイスを受けると変わるかもしれませんね。
    一度クリーニングで受診してみては?
    うちは、歯医者の勧めで電動歯ブラシを使っていて
    研磨剤の入っていない歯磨き粉を使用しています。

また、マウスウオッシュでゆすいで、
    その後歯ブラシでブラッシングするという方法もあるようです。

口臭はだいぶ改善すると思います。
    マウスウォッシュは、アルコールタイプとノンアルコールタイプがあり、
    今まで歯磨き粉を使っていない人なら後者の方が刺激が少なくていいと思います。

夫婦げんかしたっていいけど、
    外で笑われるのはご主人本人なのですから
    それをまず分かってほしいですね。。。

問題が不明確です

匿名希望
    歯磨き粉をつけない歯磨きが問題か、口臭がひどいことが問題か、または虫歯が多い対策を取ってないことが問題か不明確です。

歯磨き粉が歯に有害な場合があることは知られていますし、歯ブラシだけを用いたブラッシングは広く実践されています。これがおかしい・気持ち悪いと感じることは狭い範囲の常識に支配されています。

口臭は別問題で、歯磨きでは治らないでしょう。気になるならば歯医者さんかお医者さんに相談すべきです。歯磨き粉を使うことへの誘導として口臭を指摘し、夫の怒りを買ったならば謝るべきです。

完璧な夫というからには、妻を大切にし、家事を手伝い、高収入なのですね?それならば、残念ながら酷い女と言わざるを得ません。

歯科医と結婚した姉は

かかし
    歯科医と結婚した姉は、歯磨き粉を使わなくなりました。「口の中が泡だらけになることで、丁寧にブラッシングできない」といいます。
    何もつけずにテレビを見ながら延々とブラッシングしていますよ。
    ご主人は泡でおえっと来るタイプでしょうか。電動歯ブラシ用のペーストは発泡剤が控えめなのでいいかもしれません。
    わたしは、口の中をさっぱりさせたい朝は、ミントの歯磨きペーストを使いますが、夜は丁寧にブラッシングしたいので、ペーストは使わず、ベーキングパウダー(重曹)を使います。
    ペーストを使わなくても、電動や超音波の歯ブラシはかなり効果的です。
    ご主人も頑固な方かもしれないけど、トピ主さんもペーストを過信しすぎのような気がします。

歯磨き粉どうこうじゃなく磨き方がわるいんじゃない?

🙂
    チャチャマンボ
    歯科衛生士の義妹がいますが、歯磨き粉は付けても付けなくても問題ないと。逆に付け過ぎて磨くと磨いた気分で実際きれいに磨けてなかったり、歯磨き粉の一部の製品など、研磨剤が多く入ってると歯が摩耗することもあるとも。

多分、口臭の原因は磨き方じゃないですかね?一度歯医者さんに行ってみては?

歯磨き粉はつかわない

🐱
    こねこ
    私も使っていませんよ。歯磨き粉。虫歯もないし、
    たぶん、口臭も・・・。

歯磨き粉はそれほど威力のあるものではなくて
    スーッとする、口の中がさっぱりするっていうくらいの効用らしいですよ。

使う、使わないは自由ですよ~

大事なのは、正しいブラッシングですよ
    予防に力を入れている歯医者さんにいくと、ていねいに教えてくれます。

ご主人には、まず謝ったほうがいいきがします。
    あとは感情論ではなくて、口臭や虫歯を治すこととか、きちんと調べた情報をもとに、伝えてみては?歯は大事にしないと、年取ってから苦労するらしいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示