詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下痢のとき仕事行きますか?

レス24
    (トピ主0
    rom
    仕事
    今朝酷い下痢になり休もうとしたら夫に叱られました。以前も体調悪く職場で寝ていたのを理由に休ませてくれません。下痢ストッパーを飲み、腹巻をして今日は残業しないで定時まで頑張ります。夫は自分が頭痛で酷いときは休むのにと指摘したら「俺は酷かったんだ!」と言われました。理不尽です。体調悪いとき言ってはいけないのかと思いました。私が甘いのでしょうか?みなさんだったらどう対応しますか?

ランキング

レス

旦那さんの対応が腑に落ちない

たわけもの
    自分の体調は自分にしかわかりません。
    他人に言われて体調を悪くしても、その人は責任をとってくれません。
    どうぞご自分で判断してください。

ちなみに私の場合は、頭痛だけならば酷くても出社します。酷い下痢ならば薬を飲んで落ち着いてから出社します。
    結婚していた頃は(元)妻が体調が悪く仕事を休むと言ったらそれを尊重しましたし、出来るだけ自分も早く帰宅出来る様にしましたけどねぇ。
    旦那さん冷たいねぇ。

下痢程度では休まない

あつあつ
    下痢程度では休みません。職場にトイレはないのですか?
    トイレから出られないほどひっきりなし(食中毒の時のような)であれば、また嘔吐・発熱を伴っているのであれば、休むかもしれませんが。
    トピ主さんがどんな状態なのか分かりませんが、ちょっとおなかを壊しただけで休むのは社会人としていかがなものかと。
    それから体調が悪くて職場で寝るのもどうかと思いますよ。

下痢の時に、出社してはいけない業種が存在します

😢
    saki
    食品製造系や、小売系などがそうです。
    食中毒の原因になります。

あと、下痢は止めてはいけません。菌は出しきりましょう。

当たり前です

ええ!?
    あなた、仕事に対する責任感はないのですか?

下痢なら、痛くなるたびにトイレに駆け込みますけど。

何度もトイレ行く事なんて、仕事休む事に比べれば、恥ずかしくもなんともないです。

う~ん

香港通
    旦那さんは酷いと思いますが
    私は下痢のみの症状なら、会社に行きますね…
    例えば、発熱があったり、嘔吐感があるなら風邪を疑いますので
    休めるなら、そのまま寝込みます。
    それでも仕事の進捗しだいで、行くかもしれませんが。

トピ主さんに対して、「甘い」とは言いませんが
    自分になら「甘えちゃダメだ…」と叱咤しますね。

まあ、全休じゃなくても・・・

💍
    かるめん
    おなかの具合はいかがでしょうか。
    下した状態だと電車でまたいつピークが来るか・・・とかひやひやしますよね。
    私もおなかが弱いのでよくわかるし、ウィルス性のものだと腹巻では収まりませんよ。
    とりあえず午前中だけ医者に行ってみたらどうですか?薬が解決してくれるかも。
    で、どうしてもトイレから離れられそうになかったらそのまま休んじゃえばよいんです。
    市販の薬はあんまり効かないと思った方が良いです。
    ビオフェルミンですら処方されたものと市販のものは全然違いますよ。
    お大事に~。

酷い場合は行きません

りく
    通勤の満員電車や会社で万が一にでも大惨事をやらかせば社会人として築き上げてきた物が一瞬で崩壊します。
    取ったリスクに見合うリターンがありませんので100%休みます。
    「私がもし職場でもらして運子さんなんてニックネームつけられたらどうするのよ」とご主人に伝えてみてはどうでしょうか。
    私は男性ですが、私が女性で旦那にそういうことを言われたら家を出て近場のビジネスホテルにチェックインして一日会社に行ったふりをするかもしれません。

下痢で出社できません。

ゆきうさぎ
    食品を扱う職場なので、体調不良の場合、
    出社できないことになっています。
    (実際は自己申告なんですけどね)

出社するかどうかは、自分自身で決めたらどうでしょうか?

辛いながらも出社してしまうから、
    結局行けないことはないんじゃんって
    思われちゃうってことはないでしょうかね?

ガンバリ屋さんですが。

自分で

ママ

ご自分の体調なのですから、旦那さんの許しをもらういわれはないのではないですか?
    私はお腹がもともと弱いので、しょっちゅう下痢になりますが、出勤しちゃいます。出勤すると、精神的にシャンとするのか、大丈夫だったりしますし。
    ただ、嘔吐下痢症の時は酷すぎて、早退したことがあります。
    前は「私がいないと」と仕事に関して責任感が強かったですが、年をとったせいか、最近は「私がいなくても替わりはいくらでもいる」と思ってます。
    体調不良のまま、ずるずる長引くなら、仕事に差し障るので、サクッと一日休んで治すか。旦那さんではなくて、主さんが決めるべきことです。

落ち着いてから出社で

まるん
    御主人が仕事を休ませてくれないって、もしかして自営なんですか?
    それとも給料が下がるから休むなってこと?

下痢 辛いですよね。
    通勤時間にもよると思います。

うちなんか、自宅と作業場が道挟んですぐなんで良いですけど、
    もし電車で1時間とかなら、ちょっと落ち着くまで無理かも…

遅刻連絡をして、落ち着くまで待ってから行くかな…。

昨日の夜、すごくお腹が痛くなったんですよ。
    出たら楽になるのに全然出てくれなくて(汚くてすみません)
    トイレから出て横になるとすぐまた行きたくなって
    1時間位腹痛と吐き気に耐えてました。
    なので辛さがしみじみわかる気がして…。

御主人って他人に厳しく自分に甘いタイプかもしれないですね。

程度による

かのん
    酷い下痢で通勤時間中も我慢できそうにないとか、
    吐き気や微熱があるとかなら休みます。

ちょっとおなかイタイ、ゆるい、程度なら行きますが。

「下痢くらい」って言ってる方もいますが、水あたり
    冷えたせい、とか原因が確実ならいいですが、感染性も
    あるでしょう?
    行く方が迷惑なことも。

うちも介護系施設の職場なので、嘔吐下痢の場合は様子見
    になると思います。

あげさげの時は

ほめ
    外に出ません。それが仕事でも遊びでも関係なく、粗相が心配で出られません。自宅で誰にも遠慮せず、我慢せず、出したいときに出るだけ出して回復に努めます。
    責任感という点ではお仕事の内容にもよると思いますが、私の職場では感染症の疑いがある場合は出勤しないこと=責任感です。
    また、職種関係なく、切羽詰まる度に即座にトイレに駆け込めるような環境・業務量なら、無理せず休んだほうがいいと思います。反対に、随時離席できない状況で大人用オムツがないとキケンな環境だったら(トイレに駆け込める環境なら休まなくて済む程度だったとしても)休むしかないと思います。
    頭痛の時は、私は頭痛持ちなので、普段痛くない人がこの痛さだったら休むだろう程度なら我慢して行きます。なんとか目を開けて、なんとか前が見えるくらいの辛さなら無理することがあります。普段痛くない人なら病院に駆け込んでも不思議ではないくらいなら休みます。でもこの基準を他の人に当てはめようとは思いません。

下痢ストッパーは止めても大丈夫だと確実にわかっているとき以外は、逆効果ですよ。もし感染性だったときにはかえって重症になりかねません。

ジャカルタ在住です

せいうち
    何回か赤痢とチフスに罹りましたが、頑張って会社に出社したこともあります。
    コレラは駄目です。こちらへきてコレラとチフスとの違いを体感しました。

最悪、午後から出社

🐤
    イデア
    まず体調管理は、基本です。
    でも、人間だから体調不良の日も有りますよね。
    私は、最善策を模索し、上司に相談します。

前日の夜から発熱:上司に謝罪(こんな状態になるまで連絡しなかったこと/勤務時間外の電話の謝罪)と相談をし、翌日は休みにしてもらいました。
    閑散期でしたし、締め切り間近の自分の作業は終わっていたので、可能でした。

朝から腹痛と下痢:上司には相談というより、「お願い」でした(汗
    出社が困難だったので、午後からの出社にしてもらいました。
    温かいスープとリンゴジュースをゆっくり飲んで、回復に専念しました。
    胃腸炎でも無い限り、6時間以上続いたことが無いので、焦ってはいませんでした。

体調を冷静に見極めて、上司に対応を仰げば、
    そして、それを旦那様に伝えれば、失敗はないと思います。

26歳 独身(交際中) 女

追記
    ただ「具合悪~い」とかだと、印象悪いです。
    「体調よくないから、ゆっくりしたいの(通院したいです)。
    だから、デートは来週にしてもらいたいんだけど、良い?(◯時になら出社できるのですが、よろしいでしょうか)」
    括弧内は、会社用です。

ダブルスタンダード

🙂
    ふるぽん
    旦那さんの 自分のことは棚上げという態度が嫌です。

もしかして過敏腸?

カビンチョウ
    下痢は体力消耗するうえ、めまいがしてフラフラ状態になるので辛いですよね。
    私は過敏腸患っているので一日に何度もトイレに駆け込みます。
    仕事中はトイレに行かせてもらえないのでオムツしながら仕事しましたが、やはり周囲にニオイが洩れてたようで遠まわしに上司から苦情言われ続け、ついには契約更新してもらえませんでした。
    現在、再就職活動中ですが過敏腸のことを申告したらなかなか雇ってもらえません。
    トピ主さんは、過敏腸の兆候は大丈夫ですか?
    お大事になさってくださいね。

医者に行くレベルかそうじゃないかで判断してます

😑
    肉球
    腹痛でも頭痛でも医者に行くレベルなら休みます。
    (もちろん病院に行きます。)
    そうでないなら仕事にいきます。
    一日中続く下痢かどうか、自分でなんとなくわかりますよね。
    今は辛い(トイレから出れないとか)けど1~2時間で収まると思えるなら遅刻で対処することも考えます。
    頭痛も同じ。
    一日中痛いようなら病院に行くので休みますが、偏頭痛のように一時的と思えれば遅れていくか、ちょっと我慢して出社します。

突然の体調不良でもなければ有給消化できないような職場なら、簡単に休んじゃうかもしれませんが・・・。

辛さは共有できません

🐷
    万年ピーピー
    がんばってください。

当然休みます。

🐤
    もんち
    みなさん自分に厳しいのですね。

私なんて先日夜中に下痢がひどかったのですが、朝になったらほぼ治っていたけど体力の消耗が激しかったので休みました。

生理中の腹痛でも普通に休みますが。

大手企業で、仕事内容は自分が休んでも他人に回るような仕事ではありません。
    (クリエイティブ業です。要は、休めば休むほど、休み明けの自分の首を絞めるだけ)
    ですので、「元気になったら出社して、間に合いそうになかったら徹夜でもして休んだ分取り返すぞ!」で済みます。

上司も同僚も部下も、みな同じ程度の認識で休みます。
    メールで休む連絡を入れて「お大事に。無理しないでゆっくり休んでね(持ってる仕事の締め切りだけは守ってね)」の返事が来て終わりです。上司が休む時も同様です。

下痢ごときで休むなんてありえない!と鼻息荒くしている人もいますが。
    いろんな職場があります。
    体調が悪いまま出社しても、スムーズにいかない仕事もあります。

そもそも、頭痛で休んでるご主人に、下痢で休むなと言われたくない。どっちもどっち。

どっちが甘い?けど、この話、様々な伏線が引き金になってそう。

Chankonabe
    今までに、仕事観・人生観・価値観・社会観で、一瞬でいいから、すれ違ったことがありましたか?

>私が甘いのでしょうか?

甘かったのではない。かも知れません。

けど、自己主張の度合い、夫と妻、どちらが大きいですか?

下痢、俺は休む。頭痛、それも休む。元々、偏頭痛持ちだったし。極度の便秘でも、薬が効きすぎてしまって。げっそりしたことあるから。

夫と妻の両方、仕事を休もうとする言い分が判りそう。

な、だけに、日ごろの言葉と行動、本当に耐えているのは、だーれ!?どっち。

これは、ちゃんと職業観も交えつつ、家庭観・人生観・価値観・社会観、「私は・・・。」自己主張に終始しない、会話をすることから、始まりの巻。

下痢、頭痛も単なる、今まで会話と行動の積み重ねの中の、つめの垢以下のことです。

もっと、本質的に、夫婦間の会話と立ち居振る舞いが絡んでいると、考えております。

種類によりますが。

😑
    ごろつき
    ただの下痢なら出勤します。

1腹を下しただけの場合
    最悪でも3時間トイレで悶絶すれば治りますから。
    なので、「治ったら出社します」って電話して、治り次第出社です。

2夏場などで、胃腸が弱っている場合、
    常時、腹の調子は悪いですが、悶絶するほどではないので、普通に出社します。

3嘔吐下痢の場合。
    ノロウィルスやロタウィルスの疑いがあるため、一度病院に行く。
    嘔吐が治まったら出社していいって医師に言われたため出社。

腹痛はつらいですが、辛いのは下痢が出るまでですよね。
    下痢が出る頃には、腹痛の終末を予感して幸せすら感じます。
    そのため下痢を止める薬は飲みません。

酷い下り具合なら

🐱
    猫だるま
    私なら病院へ行きます。

単純に「休む」というより「病院へ行くので休む」事にします。

自分の感覚で、「これくらいなら何とか出社」と「もうダメ、これは病院直行じゃなきゃヤバイ」はわかるので、そうします。

トピ主さんはどうだったのでしょうか?

ただ、私もお腹があまり丈夫ではなくて片頭痛持ちなので、頭痛と下痢(腹痛)だと頭痛の方がキツイと感じます。
    (ただし程度問題ですが・・・・)

それにしても、会社を休むのに配偶者の許可って必要ですか?
    私は夫に黙って時々有給消化してますけど。

ありがとうございました。

rom
    下痢はようやく落ち着きました。その日午後から休もうかと思っていましたが、盆前の繁忙期の為休むことが出来ませんでした。残業はしないで定時で帰り、行きつけの病院に行きました。腹巻と暖かい食べ物で下痢に対応していました。一番怖かったのは、この暑いのに汗が出なかったです。汗かきが汗でないって異常です。残業はいつもより早く終わらせました。体調が悪いので酷いです。みなさんお騒がせしました。

程度によると思います

🐤
    ririco
    お腹を下しているときはその時の状態にもよると思いますが…
    我慢できない!と思ってすぐにトイレに駆け込んでもすっきりせず、その後何回も駆け込まないといけない時などは、頻繁に席を離れることが少し恥ずかしいと(女子の場合)思うことがありますよね。
    特にコールセンター業務や接客業などユーザーと接することが多い職種の場合は少し困ると思います。
    仕事にも集中できないほどであれば、思い切って休んだほうがよいと私は思います。(お腹が弱いのでお気持ちわかりますよ。)