詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職します

レス24
    (トピ主9
    金蔵
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    45歳独身、実家住まいです。
    フルタイムで働いており、通勤時間は片道2時間ほどかかるので毎日4時起きです。

今の会社は23歳の時に縁故採用されました。
    実はあまり今の仕事に興味が持てず、半年のバイト期間で辞めようと思っていましたが、周りが許さず何の興味もやりがいも感じることなく22年余り勤めてきました。

収入は一人で食べていくには困らない程度で、マンションも買いました。
    が、父が急に他界してしまい、初老の母を放っておくこともできずにマンションを売却、実家に住むことになりました。

母と喧嘩しながらもそれなりに楽しく生活していたのですが、昨年母が病に倒れ、手術、長期間の入院を経て現在介護生活になりました。
    リハビリのおかげで身の回りのことはできるのですが、家事が一切できなくなってしまったうえに、最近は認知症の症状がではじめました。

介護保険は使っているのですが限界があり、会社を早退、休むことも多くなってきました。
    もちろん土日は母の面倒と家事だけに費やされ、自分の趣味などストレス解消する暇もありません。

そんな生活を続けていたら体調が悪くなり、嘔吐、下痢、微熱、眩暈、手足の震え、突然倒れるなどの症状が出、体重も10kgほど落ちたので病院に行ったら自律神経失調症の診断が下りました。
    最近は不眠の症状もではじめたので夜だけ精神安定剤を服用しています。

「このままだと母と共倒れになってしまう!」と初めて危機感を持ち、もう少し時間に余裕が欲しいと感じるようになりました。

そして下した決断が「退職」。

手に職もなく独身、たぶん私は世間知らずの部類に入ると思います。
    こんな私なので再就職も叶わないでしょう。
    全てをわかっていながら退職の道を選ぶ私に喝を入れてください!

ランキング

レス

気を付けて下さい

🐤
    ひより
    お仕事を辞められるという事は24時間お母様の介護漬けになってしまうという事でしょうか?
    まだ辞められていないのでしたら多少お金がかかってもデイケアサービスなど他者にお願いする道を勧めたい所です。
    四六時中2人きりで、外の世界が無くなると途端に孤独感に襲われたりする人もいます。
    もし主様お一人での介護が辛くなった時には、どうか他者を頼るという選択もあるのだという事を思い出して下さい。
    20年以上お仕事を続けてこられたとの事ですので、次のお仕事は直ぐに見つかると思います。
    家の近くでパートでも良いと思います。
    介護疲れで孤独感を感じた際にはご自分を追い詰める事無く、周りに頼って良いんだという事を思い出して下さい。

施設へ

😢
    みぃ
    お母様を施設へ入所というお考えはありませんか?
    このまま退職したらどっぷり介護生活になり、ますます自律神経を壊しそうです。
    要介護ですと、役所でもお手伝いをしてもらえたりします。
    もう少し他人を頼ってみてはどうでしょうか?

主様、自宅介護が無理なら

花子
    ご同情いたします。私も母の介護を7年行いました。会社へは母の介護を行うため
    出張、残業はできないと伝え、給料を月5万円ダウンされ、会社を務めをしながら
    最後まで母の面倒をみることができました。

自宅での介護を断念し、通勤途中にある病院併設のホームに入院させる手段を
    取りました。毎日、朝、晩(帰宅は毎日23時)通い母と過ごしました。
    母の年金で入院費は賄う事ができました。
    また、高額医療費の確定申告をする事で、かなりのお金が戻って来ます。

私の場合は、障害を持つ兄の面倒を生涯見ていく必要があり、会社収入を
    絶つことができない状況だったので、決して退社を選択する事は有りえません
    でした。入院をさせると言う母への負い目や、日々通い続ける、休日は終日
    母の元で暮らすという日々が7年続きましたが、母が他界した今
    自分自身の人生の為にその選択は正しかったと思っています。

主様はもう退社手続きをされているのでしょうか?
    会社を辞めて主様の将来に渡る人正設計は大丈夫なのでしょうか?
    お母様を他の施設に預ける方法を選択される事は考えられないですか?

お母様を施設に預けて働き続けるという選択は?

えるる
    トピ主さんはお母様孝行でまじめな方なのですね。トピ主さんが悩んでいらっしゃる様子がわかります。

もし私がトピ主さんの近くにいるのなら、「貴女は本当によくやった。でもこれからは自分の将来のことも考えるべき。仕事は辞めずにお母様を特別擁護老人ホームなどに預けてはどうだろうか」と言うと思います。

45歳というとなかなか再就職は難しいはずでしょうし、もしできても、今の会社より条件が悪くなるかも。私もそうですが、トピ主さん自身もそろそろご自分の老後などを考える時でしょう。もし良縁がなければ独りでもいいというスタンスならば、とにかく働けるうちに貯蓄に励むのがいいのではないでしょうか。

生意気に聞こえたらすみません。でも、介護で会社を辞めて後々金銭的に逼迫する人々が増えているという記事も目にしたので心配なのです。

どうかあまり自分に厳しくなさらないように。トピ主さん自身の健康、幸福がまず大事だと思います。応援しています。

何とか

かまきり
    再就職が難しいと、介護だけの生活になります。
    それは、かなりきついと思いますので、出来るだけ何か仕事を見つけたほうがいいと思います。
    また、介護保険を利用して、ヘルパーさんに入っていただくと、かなり楽になります。
    できれば、今のお仕事が続けられるといいのですが。

じゃぁ、遠慮なく言うわ

こんこ
    よく頑張ったよ!お疲れ様!ゆっくり休んで無理せずいこう!

好きじゃないことも22年間続けられるなんてすごいじゃない。
    お父様が亡くなりお母様を心配して実家に帰ったあなたはとっても優しい。
    お母様の介護もよく頑張っていらっしゃる。
    ちゃんと自分の体を気遣った退職、懸命な判断だわ。

喝を入れて欲しいですって?

私は今すぐあなたを思い切り抱きしめて良くやった!!って褒めちぎりたいわ!!

今はゆっくり休んでね。再就職だってきっとできるわ!あなたなら大丈夫。

1日2~3時間のアルバイト

主婦
    お辛いですね。
    毎日、お疲れ様でございます。

本当は正社員のままのほうが
    社会保険等も充実しているので、できれば休暇を取りながらでも
    退職を考えないほうが良いですよね。
    そのようなレスも沢山つくと思います。

辞めたら翌年に住民税の請求でギョッとしますし。
    お金の問題ではないと言いたいけどお金も無いと生きていけないのです。

でも周りに迷惑を掛けながら働くことに耐えられない、もういっぱいいっぱいなんですよね。

1日2~3時間のアルバイトでもしていたほうが
    良いですよ。
    土日祝日も出勤できるでしょ?
    早退も欠勤もしなくて毎日続けていけますよね。
    心も体も楽になります。

家事と介護だけに縛られないで少しだけ外の空気を吸うことができますよ。

ご実家を

きなこもち
    売却されて、会社の近くにお母さん共々お引っ越しされたらいかがでしょうか?

もし通勤時間が片道30分になれば、一日3時間浮く事になります。
    愛着もあるでしょうけど、今はそんなこと言ってられない状況かと思います。

僕自身、父と母と、二人の介護を経験しました(今は二人とももういません)。
    なのでどれほど大変かは分かるつもりです。

自分が楽になることだけ考えた方がいいと思います。

ありがとうございます トピ主です 1

金蔵
    皆さま、御心配いただきありがとうございます。
    「介護ぐらいで退職なんて!」という御批判を覚悟していたのですが、私の身体を心配してくださる方々ばかりでうれしかったです。
    実際会社の人にも「介護ぐらいで!」と良く言われるので…。

母の状態を詳しく説明させていただくと、現在は要介護3なのですが、リハビリのおかげで少しだけど自立歩行ができ、食事はこぼしながらも自分で取ることができます。
    トイレは自分で行けるのですが、最近は失禁が多くパンツタイプのおむつをしています。

時々言っていることや行動が「?」なことがあり。
    最近では私が言ったことを覚えられないらしく、何度も同じことを聞いたり言ったりします。
    でも過去のことは良く覚えており「そんなことまで覚えているの?」と驚くこともあります。
    そんなときは眼がとろんとしていつもの母とは違います。
    医師にも相談しているのですが「まだ大丈夫でしょう。」と取り合ってくれません。

ちなみに出かけるときの戸締りが心配なので、ドアや窓に「閉めてね」と大きな字で書いた札を下げています。

ありがとうございます トピ主です 2

金蔵
    皆さま、本当にありがとうございます。
    暖かいお言葉、心に沁みます。

ひより様>
    24時間介護ではありませんが、どこに行くにも人の手が必要なのである程度は一緒の時間を過ごすと思います。
    今はデイサービスを週5で利用していますが、介護度が下がると週3程度の利用になってしまうそうです。
    私には兄がいますが、母が退院してから一度も会っていません。
    それまでは月2で家族で遊びに来ていたので、たぶん協力する気はないということでしょう。
    仕事の件もひより様のおっしゃるとおり、近所でパートをしようと思っています。
    お気使遣いの言葉、本当にうれしかったです。
    ありがとうございました。

みぃ様>
    施設入所のアドバイス、ありがとうございます。
    母はデイサービスに行くのも嫌がるときがあり、意識がちゃんとしているときは無理だと思い、私を認識できなくなったらお願いしようと思っています。
    実家は母の好みにリフォームしているので、できるだけここで過ごさせてあげたい気持ちも大きいです。
    私の体調まで気遣っていただきありがとうございました。

ありがとうございます トピ主です 3

金蔵
    花子様>
    ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
    まじめとか言われちゃうと照れちゃいます(笑)。
    養護老人ホームの入所ですが、母の認知症がはっきりとわかる状態だったら真っ先に考えていたと思います。
    でも、まだまだらの状態で正気のときが多いのです。
    もちろん寝たきりではないですし、車椅子もたまに利用する程度です。
    逆に少し動ける分だけ大変なことが多々あります。
    でも、私が認識できるうちはやはり大好きな家で過ごさせてあげたいという気持ちが大きいです。
    花子様がおっしゃるように少しゆるめに生きていこうと思います。
    ありがとうございました。

かまきり様>
    私も介護だけの生活になってしまうことや、収入が断たれることに不安を感じています。
    ただ仕事を続けて行くには、今の片道2時間の通勤距離がネックなのです。
    22年間の中でいじめにも耐えてきたし、お給料もそこそこ頂いているので本当に惜しい気持ちはあります。
    定年までいるつもりでしたから…。
    ある程度生活のリズムがつかめたら近所でパートを探してみようと思います。
    親身になってくださり、ありがとうございました。

ありがとうございます トピ主です 4

金蔵
    こんこ様>
    タイトルを拝見したときに「お叱りかな…?」とドキドキしました。
    でも中を読んでいるうちに大号泣でした。
    周りの人は介護にしても仕事にしても「がんばれ、もっとがんばれるはずだ!」と応援してくれたのですが、逆にそれが辛かったことに気付きました。
    懸命な判断とまで言っていただけて迷いが吹っ切れた気がします。
    大きなやさしい気持ちに抱きしめてもらい、ありがとうございました。
    お礼を書いている今も号泣しています(泣笑)。
    すごく嬉しかったです!本当に、本当にありがとうございました!!

主婦様>
    住民税…、忘れてました。
    主婦様のおっしゃるように初めはお金のことを考えて行動に移せませんでした。
    でもある日会社の方に「こんなに休んだんだ。」と言われ迷惑をかけていると実感しました。
    通勤距離も片道2時間と長く、母に大事があってもすぐに帰れないということが2~3回ほどあり、もうこれは辞めるしかないと決断しました。
    アドバイスいただいたように介護だけでなく短時間の仕事で外の空気を吸うようにします。
    ありがとうございました!

退職は待って

🐶
    くまさん
    大変ななか、よくここまで頑張ってこられましたね。

お母様が要介護3の認定を受けておられるなら、デイサービスではなく、ケアマネージャーに特養や老健施設のショートステイを利用できるように手配してもらってはいかがでしょうか。しばらくでも介護から離れて、ご自分の体を回復させることが大切ですよ。担当のケアマネさんに動いてもらいましょう。ケアマネさんはそのためにいるのだし、介護保険で報酬もらってるんですから、大丈夫!
    認知症の診断があればグループホームの入所もできるので考えてみてください。特養は入所できるのはかなり先になると思いますが、申し込みだけはしておきましょう。介護のプロの力を借りましょう!

職場の人が介護くらいで仕事をやめるなんて、と言ってくれるのなら、遠慮しないで年休や早退も使いましょう。病気休暇や介護休職の制度がないか、上司や人事の人に相談しましょう。

私はトピ主様と同じ独り者ですが、逆に、同じ係で病気の親ごさんを看ている人に代わって残業を引き受けてきましたよ。元気で都合のつく人が職場で協力するのは当たり前、お互い様です。

退職は待って つづき

🐶
    くまさん
    寝たきりになってから亡くなるまで10年と言われていますが、介護生活は長いですよ。お母様にできるだけのことをして差し上げたいというトピ主様の優しい気持ちと強い覚悟は素晴らしいと思います。
    でも、お母様にとっては、嬉しい反面、トピ主様に介護だけの生活をさせることはきっと望まれないのではないでしょうか。
    トピ主様の生活のためにも先立つものがあれば、心にゆとりもあるし、人生の選択肢も増えるでしょう。だから、退職はもう少し先に伸ばして欲しいのです。

ありがとうございます トピ主です 5

金蔵
    きなこもち様>
    男性なのに御両親の介護をされたとのこと。
    頭が下がります。
    うちの兄にも爪の垢を煎じて飲ませたいです。
    ご提案の実家の売却ですが、実は私のマンションを売却する前に母に打診したのです。
    「今後身体がどうなるか分らないし、バリアフリーの方が良いんじゃない?」と聞いたところ「この家から離れたくない。」とのことでしたので私が実家に入りました。
    このいきさつがあるので、どうしてもこの家でできるだけ過ごさせてあげたいと思ってしまうのです…。
    自分ががんばればなんとかなると思い通勤時間も耐えてきましたが、ちょっと限界みたいです。
    アドバイスありがとうございました。

ありがとうございます トピ主です 6

金蔵
    くまさん様>
    ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
    実は一度ショートステイに行って貰おうと、ケアマネさんと説得したのですが「金蔵(私)がいないと嫌なの。」といって不発に終わりました。
    ケアマネさんも色々提案してくださるのですが、すべて母が却下してしまう状態です。
    1回施設の話をしたら泣かれてしまい「これは無理だ…。」と感じました。
    母の姉(私の叔母)も心配してくれて「うちで預かるよ。」と言ってくれるのですが、やはり「金蔵がいないと嫌なの。」と頑なです。

会社の方は、男性上司は「退職は保留して介護休暇を取りなさい。」と口を揃えて言ってくださるのですが、お局様が「介護ぐらいで会社を早退したり休んだりするなんて言語道断!介護休暇は表向きに作っただけで取らせません!第一迷惑だわ!」というスタンスなんです(笑)。
    嫌味を言われ、ストレスをためながら仕事をするなら辞めてしまった方がいいのかなとずっと悩んで出した結論です。
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

退職は待って その3

🐶
    くまさん
    誰だって施設や病院でお世話になるより、自宅で過ごしたい、家族にそばにいて欲しいと思います。でも、それは誰でも叶えられることではないのです。私の祖父は入退院を繰り返し、家で亡くなりましたが、息を引き取る時には家族は皆居間にいて気づかず、祖父を見送ることはできませんでした。祖母はずっと入院し、家に帰ってきたのは亡くなってからでした。介護保険の制度も、介護休暇なんて言葉もない、昔のことです。

トピ主様とケアマネさんとおば様でお母様を説得しなくてはいけません。泣かれても引いてはだめです。
    トピ主様がしばらく入院しなくてはならなくなったと嘘でも言いましょう。10キロも痩せたのです。入院しないとトピ主様の命にかかわると、話しましょう。お母様は家で独りでは暮らせないのだから、ショートステイ(施設)を利用するしかないとなんとしても説得しましょう。泣かれてもすがられても出来ないことはあります。これまで、体を壊すほどがんばってきたのです。これ以上はがんばらなくて良いのです。

退職は待って その4

🐶
    くまさん
    施設の職員さんに親切にしてもらい、一緒に食事や行事に参加して知り合いが増えてくれば、少し心が変わるのではないでしょうか。
    まだらに認知症状が出るのはよくあることですし、ケアマネさんやお医者さんの前ではしっかり受け答えする人もいます。認知症を治す薬はまだありませんが、症状を遅らせる薬はあります。施設へ入って、お医者さんに診てもらい、他人と接して刺激を受けることが、お母様のためになるのだと心を強く持って下さい。

男性上司の方のアドバイスをどうぞ受け入れて、介護休暇を使ってください。お局に嫌味を言われても、お局に雇われてお給料もらっているわけではないのだから、遠慮しなくていいのです。「この度はご迷惑おかけします。ありがたく休暇を使わせていただきます。」だけでいいですよ。第1号の休暇取得者でいいじゃないですか。トピ主様のおかげで、会社の人は、「自分も家族に何かあっても安心だな」と思えると思いますよ。あまりにつらくて退職すると言ってしまったのでしょうが、これまでトピ主様の仕事ぶりを見てきて引き止めて下さった方がいるのですから、撤回して、介護休暇を使いたいと話してみてはどうでしょうか。

レスありがとうございます

きなこもち
    >「この家から離れたくない。」とのことでしたので私が実家に入りました。
    自分ががんばればなんとかなると思い通勤時間も耐えてきましたが、ちょっと限界みたいです。

お母さんが永年住み慣れた家に居たい、というのはごもっともです。
    ですが、それよりトピ主さんの体力と、時間の方が大事ではないですか?

説得して、会社の近くに(娘と)一緒に住めば、より永い時間、一緒に居られるし
    面倒を見られるのではないですか?

介護生活が長引くと、自分では手に負えなくなり、やがて施設へ入れる事にもなります。
    どっちみち、今の家には居られなくなります。
    施設に入れて、会社からちょくちょく通えるようにした方が良いのでは?

ありがとうございます トピ主です 7

金蔵
    くまさん様>
    本当に親身なアドバイス、ありがとうございます。
    身内でさえこんなに心配してくれないのに…。
    涙が出ます。

後出しで申しわけありませんが、実は私は命にかかわる病気を持っています。
    「未破裂脳動脈瘤」は有名なので御存じだと思います。
    昨年少し脳出血をしてしまい、その検査のときに発覚しました。
    場所が悪いのですぐに手術しようということになったのですが、とにかく場所が悪くて引き受けてくださる先生がいない。
    やっと大学病院の先生がカテーテルによる手術をしてくれることになったのですが、やはり場所が悪過ぎて途中撤退。
    現在も未破裂脳動脈瘤を抱えています。

母にショートステイを薦めたときはこれを理由にしたのですが、なんだかんだと泣き落しにあい、私が引きました。

現在、会社の方は退職願は保留してくれています。
    とりあえず今年いっぱい良く考えて、年が明けたらもう一度その時の気持ちを聞かせて欲しい、とのことでした。
    お局はムッとしてましたけど(笑)。

母の施設入所も視野に、もう少し良く考えてみます。
    本当にありがとうございました。

ありがとうございます おトピ主です 8

金蔵
    えるる様>
    アドバイスいただいたのにレスが抜けてしまいました、すみません。
    私の介護に対する意識が問題なのだと思います。
    母も私ぐらいの年齢の頃、父方の祖母を介護していました。
    当時は介護保険制度などなく、徘徊する祖母を鍵のかかる部屋に入れての介護でした。
    何もしない父の兄弟からのバッシングに耐えながら一生懸命介護していた母を知っているので、簡単に「施設に入れる」ということができないのです。
    母を見て育っているので「私はまだできる!」という意識が消えません。
    でも客観的なご意見を聞いて、もう少し良く考えたいと思います。
    ねぎらいのお言葉、ありがとうございました。

きなこもち様>
    再度に渡りアドバイスをありがとうございました。
    色々と考えてみたのですが、やはり会社の近くは無理です。
    地域の中でも土地が高いところなので賃借料がとても高いのです。
    そしてマンションなどは手が届きません。
    上司が会社の近所に住んでいて、そして介護をしているので介護施設の情報も聞きましたが未だに空き待ちだそうです。
    今月末、ケアマネさんに相談しようと思っています。

せめて・・・信念を持って、退職してください

あらら
    >手に職もなく独身、たぶん私は世間知らずの部類に入ると思います。
    こんな私なので再就職も叶わないでしょう。
    全てをわかっていながら退職の道を選ぶ私に喝を入れてください! <

20代の方なら、こういう言い方もしても構わないでしょうが、
    40代半ばにもなって、
    22年間、仕事への興味もないのに、辞める勇気もなく・・・
    情けない自分を感じてください。
    あなただって、お局さまの域に達しているのでしょう?

今まで、責任をもって仕事に取り組んできたのであれば、
    その経験を、介護の合間に、資格という証明書を取得なさってみては
    いかがですか?

会社を辞めて、初めて、これまでの仕事の内容への愛着を感じることが
    できるかもしれません。

お兄様も当てにはできないとは感じても、妹として、報告すべきことは報告なさってください。 離れていると、現実を受け入れることができなかったり、逃げたりしたくなります。トピ主さんが持病を抱えているのであれば、
    今のためにではなく、将来のためにも、お母様の状況は伝えておくべきです。

よくがんばりました!

🎂
    きさらぎはなこ
    私も、45歳の時に退職しました。
    母、義父母の三人の介護が重なって。

私も、いやだいやだと思いながら23年勤めて、体調も悪く、もうこれ以上は無理と思って辞めました。

治らない病気の母の介護を時間の余裕を持ってしたかったのです。

退職後は短時間のパートタイムをしています。

とても気楽で幸せな気持ちで働いています。

三人のうち、二人を見送りました。

あなたとの違いは夫がいることです。

大きな違いかもしれませんが、ただ「やめたい」と言う気持ちはとてもよくわかる気がします。

どうかお体を大切に。

そして、自分が幸せと思えることに時間が多く使えるようになりますように、とお祈りいたします。

トピ主です。

金蔵
    ここ数日間かなり体調が悪くなり「鬱」と診断されました。
    やはりこれ以上は仕事を続けることは無理そうなので退職に向けて動きます。
    アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。
    暖かい言葉にとても励まされました。
    皆さまのお言葉を胸に頑張っていきます。
    これにてトピを閉めさせていただきます。