詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の娘の帰省中の家事

レス14
    (トピ主1
    ピオーネ
    子供
    もうすぐ大学生の娘が帰省します。お母様方、学生の子どもが帰省中、家事の手伝いをさせてますか?普段一人暮らしで大変な思いしてるからと、上げ膳据え膳にしてあげる、または少しは手伝わせるか‥うちの娘は理系でレポートやテストが多く、睡眠時間も削るほど忙しい大学生活なので、つい実家に居る時くらい楽させてあげたいと思ってしまうのですが、甘やかしすぎかな?とも思ったり‥学生とは言え二十歳の成人なわけですし‥悩みどころです。皆さんどうされてますか?

ランキング

レス

主様の自由で

🐤
    ひより
    好きにして良いと思いますが、
    どちらかに決めきらなくても、適度に手伝って貰うのも良いと思います。
    ご飯のしたくや洗濯や掃除などは主様がされて、
    配膳時に「これ持ってってー」くらいのお手伝いをして貰うとか。

ところでご実家にいた際、娘さんはお手伝いされてました?
    もしご実家にいた際によくお手伝いされているようでしたら主様が何も言わなくても勝手にお手伝いしてくれると思います。
    娘さんが自ら動くようであれば、それはその好意に甘えてしまってお手伝いして貰えば良いと思います。

料理を教えようかな

かかし
    我が家の娘も大学1年生。一人暮らしです。地元の第1志望をおちて、遠方のすべり止めの大学に進学しました。高校を卒業するまで、あまりお手伝いもさせませんでしたので、すこし料理ぐらいは教えようかなと思っています。

今更

だよん
    あなたが断っても手伝う娘に育てなかったなら、お客さん扱いしてあげれば?
    無理にやらせる年じゃないよ。
    高校生くらいで、ある程度、自分の役割は理解できますから。
    今まで、どうしてたの?
    大体、相談できる年齢でしょう?
    「やってくれる?」
    て。

えっと・・・

ぴ~ちゃん
    それは親御さんが決めることではなく、本人が決める事じゃないですかね・・・?

私は就職して忙しく飲食店で働いていた時も、帰省したらだいたい晩御飯作ってました。言われるとかじゃなく自分から。

もう大人なんだからそこまで深く考えなくても、本人がレポートとかいろいろやる事があるのであればやらせてあげればいいと思いますよ。

だって勉強するのが仕事ですもの!

大学生の子供は居ませんが

みの
    娘を息子に置き換えてもさせるのなら、させる。
    息子にさせないなら、させない。 ・・・かな

娘さんはもう、子供じゃない。

二十歳で、普段一人暮らしされているなら
    実家にいる時ぐらい甘えさせてあげた方が
    娘さんも実家に帰ってきやすいのでは?

甘やかしと言ったって、娘さんももう二十歳。
    日常的な躾はもう終わっているでしょう。

私のイメージでは家の手伝いを強制するのは
    中学生までかな。

普段寝る時間も削って頑張っているのに
    実家に帰省してまであれこれやらされたら
    実家に帰るのも嫌になりますよ。
    家で一人でゴロゴロしてた方が楽だもん。

特別なことはしない

とおりすがり
    大学入学前はどの程度手伝っていたのか,ご両親が働いているのか(母親が専業主婦なのか),長期間の滞在か,などで変わると思います.

しかし,基本的には「自分のことは自分でする」程度で良いと思います.

私の場合,大学で一人暮らしをしていた時は妹は実家在住でしたが,なぜか帰省中は私だけ家事のことで文句を言われ,大変嫌でした(妹が洗濯物を取り込まないのはOKだが,私が外出しており取り込んでいないのは文句の対象になる).

好きにしたらいい

いずみ
    個人的な考えとしては、20歳を超えようが、経済力を親に頼っている時点で親の庇護下にあります。実家に帰ったら親の手伝いをするのが当たり前だと思います。
    仮に経済的に自立をしたとしても、お客じゃなくて家族でしょう?子供のしつけみたいな家事はさせる必要はないけど、家族として家事を手伝うのは当たり前だと思います。

ただ、親が家事なんかしなくていいから、ゆっくりしなさいという気なら、家事なんかさせずに上げ膳据え膳で良いのではないでしょうか?

親のいる実家に帰るのですから親のルールに従うのが筋だと思います。

私はお手伝いしたかった

梅酒
    大学生になり帰省した夏休み、食事の支度と後片付けを自然としていました。
    親元を離れて親のありがたみを痛感したし、数か月だけ会ってなかったのに
    改札で見た両親が老けて見えて切なくなったのもありました。
    当時両親は48歳だったので今考えるとまだ若かったはずですが、それでもやはり老いていくのを実感しました。

高校生まではしたくないというか、することさえ考えたことのなかった家事手伝いを自分からする姿に
    同じく帰省してきた兄に「梅酒が包丁持ってるとこ初めて見た!」と驚かれましたが・・・。

大学生どころか里帰り出産の為に1年実家にいて、お母さんに上げ膳据え膳子守まで全てしてもらった知人(元気です)もいますから
    どうするかはご家庭それぞれだと思いますが、御嬢さんがお母さんを助けたいと思う気持ちがあれば手伝ってくれると思いますし
    一緒にご飯を作ったりお茶碗洗ったりするのを楽しい、嬉しいと思うかもしれないので声をかけてみてはどうでしょうか。

スッキリしました

ピオーネ
    舞さんの躾はもう終わってるの言葉にハッとさせられました。娘は中学、高校と厳しい進学校にいたので、家事は自分のお弁当箱を洗う事と、土曜日曜のお風呂掃除だけをさせていました。試験前に洗い忘れたお弁当箱を夜中に眠い目をこすりながら洗っていたのを思い出しました。昨年から一人暮らしを始めたのですが、忙しいながらも、朝は6時起きでお弁当を作っていて、卵の安い日は必ずスーパーに寄って帰るなど、仕送りにもあまり手をつけずに切り詰めた生活をしています。しっかり自立できてますよね‥。甘やかしては娘のためにならない気がして悶々としていましたが‥夏休みに少しのんびりさせてもいいかな‥と思いました。他の方もご意見ありがとうございました。

娘さんの立場でしたが

🙂
    ホルスタイン
    大学から、一人暮らしをしていました。理系で忙しかったとは言え、別に手伝いもできないくらい疲弊してはいませんでしたよ。むしろ、一人暮らしをして初めて母の有り難味を感じ、帰省時には率先して手伝うようになりました。当たり前のようにやってもらうのが申し訳ない気持ちになりました。

姉・弟がいますが、結婚するまで実家にいた姉は今でもあまり手伝いません。一人暮らし経験をした弟と私のほうが手伝っている気がします。

ご質問の答えではないと思いますが、娘の気持ちの一例として。

上げ膳据え膳はまずいのでは?

のの
    作ってもらったことに感謝していたら、せめて料理を運ぶとか、食べ終わったら自分で運ぶ、洗い物は率先してやるものと思います。

上げ膳、据え膳されると、人はそれが当然になって、勘違いした偉そうな人になる場合が多いです。 人間そんなによくできていないので、甘やかされると、偉そうになってしまう弱いものです。 もう娘さんも大人なので、むしろ帰省したときくらい親孝行しても良い歳頃です。 上げ膳据え膳してあげても、偉そうにならない、親孝行を忘れない謙虚な娘だと言い切れるのなら、問題はないです。

一時帰国

😀
    アヒル
    で実母の自営店のお手伝いしていました。
    1カ月も帰って来るしね。

ちょびっと帰省して来る学生さんなら色々お喋りして気分転換させてからレポートなり(私も理系)やらせたいなってのがあります。

今帰省中です

KK
    息子が帰省中です。
    文系学生ですが、普段はそれなりに忙しいようです。

私がフルタイムなので、息子自ら「家事万能になりました」と言い。

毎朝、洗濯を干してくれ、毎晩夕食を作ってくれます。
    もちろん買い物にも行ってくれます。

楽ちんです。