詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼児を抱っこするときのコツを教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児を抱っこするときのコツを教えてください

レス8
    (トピ主1
    🙂
    晴れオンナ
    子供
    30代の女性です。
    現在、通信制短大の保育科に在籍しています。
    単位が揃ってきたので、そろそろ実習について考えなくてはなりません。
    週案や指導案などの書類関係、ピアノ、先生方や保護者との関わり方についての不安はないのですが、ただ一つ大きな不安があります。

この年齢で恥ずかしいのですが「抱っこ」です。
    私は末っ子で育ち出産経験もないため、これまで乳幼児を抱っこする機会がありませんでした。友人が出産したときに新生児を何度か抱いただけです。
    買い物へ出かけたときに、乳幼児を抱っこするお母さん方を観察しているのですが実際に自分で抱いていないので自信がありません。
    脇を抱えて、その後はどういう動作をするのかイメージもわきません。

片手で荷物を持ち、片手で子どもを抱いているお母さん方は抱っこのコツがあるのですか?
    出産されてから子どもの成長とともに徐々に慣れていったのですか?

子どもたちが何名かいるような場所で私が絵本を読み始めれば自然に子どもたちが集まってきますし、友人の子どもはおもちゃを見せてくれますし、子どもは可愛いのですが、私は体も小柄なため抱っこだけが不安です。
    私よりもっと小さい小学生でさえ、弟や妹を上手に抱っこしている姿を見ると自分が情けなくなります。
    自分が不安を抱えていたら子どもたちにも伝わるので、この不安を克服して実習の準備に入りたいです。

友人が「うちに遊びに来て練習すればいい」と言ってくれているので、練習させてもらおうとは思っていますが、私の下手な抱き方で痛い思いをさせたくないので、抱っこする動作のイメージだけでも教えてください。
    この年齢で恥ずかしい質問ですが宜しくお願いします。

ランキング

レス

保育科なのに?

🙂
    さてと
    教科書に絵付きで抱き方は載ってないのでしょうか?
    また、赤ちゃんの人形などで実習練習などできないのでしょうか?

基本、保育園に通うのは6ヶ月以降が多いので首が据わっている分抱きやすいと思います。

縦抱きは
    わきの下に両手を入れ抱き上げ顔を左肩に乗せておしりを左手で受け止め右手は背中を支える。
    横抱きは
    右手で頭を持ち上げ左腕で首の下を支え手のひらでおしりを軽く受け止める
    右手をまたの間から背中に通して支える。

文章にすればこんな感じです。
    たぶん、文章で読むよりもお友達に直接レクチャーを受けながら抱っこさせてもらうのが一番早くわかりやすいと思いますよ。

その前に学校で教えてもらえないか相談したほうがよさそうですけどね。

手のひらを使う

🐱
    yuzu
    抱っこで子供を抱き上げる時に注意するのは指が子供に刺さらないこと。これに尽きるのではないでしょうか?
    たとえば抱き上げる時に知らず知らず脇の下に親指を入れてしまうと子供のわきに指が刺さって「痛い!」って言われちゃうと思います。
    指には力を入れず手のひらを上手に使うようにして抱き上げてください。
    よくお父さんが子供に『高い高い』をする感じです(伝わりますか?)
    そして抱っこは腕がもっとも大事。子供のお尻が収まりの良い位置になるように腕を曲げます。広げすぎても狭すぎても安定が悪いので気を付けてください。
    この時手のひらは支える感じに子供の足付近に添えます。
    ある程度大きな子供なら落ちそうになっても首にしがみついてくれますが、2才くらいだとグラグラする子もいるので慣れてないなら結構怖いかもしれません。
    片手抱っこはコツがいると思うので最初から無理せず両手で抱き上げて向かい合うように抱き着いてもらうと簡単ですよ。片手は背中、片手はお尻の下太ももに。
    持ち方はあらかじめぬいぐるみ等で確認してみてはいかがでしょう?
    頑張ってくださいね。

あまりダッコしなくていいですよ

😉
    hiromi
    保育所は、母子一対一の関係ではなく、保育士一人対複数の子どもという関係ですから、一対一の関係はあまりできません。
    それをすると保育が回せなくなるので、注意を受ける事すら有ります。

転けて泣いていたり、ダッコダッコと甘えられたら、ついしたくなりますが。
    例えばそれが、お散歩に行く前の時間なら、二歳児なら12人を二人で見るわけですから、一人の保育士が誰かをダッコしていたら、準備ができません。

子どもは大人を良く見ていますから「この人なら、わがままを聞いてくれそう」と見極めて、まとわりついたりすることもあります。

0才でしたら、授乳後のゲップなどでダッコが必要なときもありますが、幼児クラスは、ダッコはしなくても良いと思います。
    というか、一人ダッコしちゃうと「私も!」「ぼくも!!」とエンドレスですよ~

歩き始めた子をダッコしても「外遊びの時は抱かんとって!!」というお叱りを受けたり・・・(私です)

実習は体力的にも、精神的にもクタクタになりますけど、がんばってくださいね!!

荷物との違い

ゆかり
    先ずは、荷物との違い。
    荷物は、人間が抱えなければ落ちてしまいます。また、形が一定しています。四角い物は四角いまま。

子どもは、大人が抱っこしようとすると、抱っこされようとします。形が一定ではありません。大人と子どもが一組で、抱っこという一つの体型になります。ここには『この人は、安心できる人だ』という認識(信頼感)が在ります。
    なので、抱っこを嫌がる子どもを無理やり抱っこしようとすると、荷物を抱えるより厄介です。大暴れする場合もあるからです。この場合は、先輩に任せて観察していてください。

乳児は、確実にホールドする必要があります。大人がおっかなびっくりで、恐々と持っている状態だと、抱えられる側も不安定で恐いです。練習時は、座ってくださいね。和室か布団の近くが良いと思います。

慣れます。できます。大丈夫です。抱っこは、心でするのです。

実習で体験!

🐤
    ひょこぴょこ
    私も保育科出身で幼稚園に勤めていましたが
    なによりも実践が一番だと思います。
    よほど変な抱きかたをしない限り、痛いことはないと思います。

学校の授業では、乳児さんの抱き方はわからないですよね。
    私も乳児保育園の実習でわかったような感じでした。

首の座っていないお子さんはほとんどいないと思いますので
    縦抱きができるので、抱っこはさほど難しくないと思います。
    なにより、言葉や絵で見るよりも実際に抱っこしたほうが
    絶対にわかりやすいです。
    ご友人のお子さんを抱っこさせてもらった時に、
    ご友人からコツを聞くのもよりわかりやすいと思います。

怖がらないで、密着するように抱っこすると自然と手が
    おしりを支える格好になるんじゃないでしょうか。
    気をつけるのは足や手が大人の身体で変な方向に向いていないかどうかでしょうか。
    実習の際に、あまり抱っこに慣れていないことを担当の職員に伝えれば
    コツも教えてくれると思います!

大丈夫

かな
    私も子供いないし小柄で、妹はいますが抱っこの経験はありません。
    おんぶはよくしていましたが…。

私が大人になって初めて子供と接したのは子持ちの友達ができた時でした。
    子供と初対面の時子供は6ヶ月、もう首も座っていました。
    友達が抱っこしてみる?と言ってくれたのでどうやってしたらいい?と聞いて抱っこさせてもらいましたがすんなりできましたよ。
    1才くらいになると自分でしがみついてくれるようになるのでさらに楽になりました。

保育科なら学校で実習に入る前に練習しませんか?
    私は介護の学校出身だけど介護実習に入る前抱え方、介助の仕方を練習しましたよ。

実習でたくさんの子供と触れ合い、勉強できるといいですね。
    がんばって下さい。

慣れれば大丈夫

ワルビアル
    私も子供が出来るまで抱っこが怖かったです。

お友達の子供も抱っこしたのですが、ちょっとぎこちなかったです。

これから書くことは、縦だきが出来る年齢の子です。
    練習?とまではいかないですが、私はお米の袋(5キロでも10キロでも)で想像しながらやっていました。

お米を両腕で持ってから片手だけで持ってみて下さい。
    お米は自分の顔の肩辺りまで上げて、そのまま腕をお米の下に滑り込ませますよね。
    その時、自分の体を少し後に反れば胸板のあたりでお米が乗ったままになります。
    そこで、お米の下に支えになる片腕を持っていけば乗りますよ。

・・・って書いていても分かりませんよね(汗)

両脇で抱っこしてから片手で抱っこが難しかったら、最初は自分も子供と同じ目線まで腰をおろせば、そのまま片手での状態での抱っこが出来ますよ。

慣れてくれば全然問題ないですよ。

トピ主です

🙂
    晴れオンナ
    私の恥ずかしい悩みを誰もバカにせずに、たくさんアドバイスしていただきありがとうございます。同じ気持ちを克服された方のお話しを聞いて気持ちが楽になりました。

さてと様からご指摘がありましたが、保育科なのですが、通信教育学部で学校も県外に所在しているため指導を受けられるのは一度だけです。

友だちの家へ行く前に、ワルビアル様とYUZU様が言われるように、お米やぬいぐるみを使って、教えていただいた動作をやりながらイメージをつかんでみます。
    実際に友だちの子どもを抱く場合には、ゆかり様のアドバイスにもあったように座るところから徐々に慣れていくことが良さそうですね。

ひょこぴょこ様とhiromi様の経験に基づくお話しは参考になりました。
    現場では、積極的に抱っこはしないと聞いていましたが、半信半疑だったので安心しました。

かな様も小柄ながら抱けたということなので、怖がらずに子どもと触れあいたいと思います。

ネットで探しても見つからなかった情報を、色々な表現で詳しく説明していただき大変参考になりました。
    資格取得へ向けて頑張ります。ありがとうございました。