詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【しその葉】を家庭菜園されている方 教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【しその葉】を家庭菜園されている方 教えて下さい。

レス24
    (トピ主4
    ハウル
    話題
    この時期 夏野菜を家庭菜園されている方いらっしゃると思いますので 教えて頂きたくトピを立てました。

我が家は しその葉をかなり頻繁に使うので 夏場だけは 苗を地植えで育ててます。

日陰で水はけの良い場所に植えてますが 毎年 何かの幼虫?みたいな緑の小さい虫(蜘蛛の糸みたいな巣の中にいます)に 食い荒らされてしまい 折角植えても 収穫出来るのは10数枚で 後は次々食べられてしまいます。

小さいのは緑で2mm程、大きくなると色が茶系になり1cm程です。

生で食べるものですし(勿論 洗います)やたら殺虫剤も気が引けて…

虫が少しでも食べてしまうと使いたくないので 付く前に予防したいと思いますが 何かいい予防法 人間に安全な殺虫剤などがあったら教えて下さい。

今年も 早々にやられてしまい 茎だけになった しその葉を見ては溜め息です。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

しそ美味しいですよね!

🐤
    ひゃっほー
    こんにちは。
    大葉のことですよね?

うちの場合は、プランターでかなり日当たりの良い場所で種から育てていますが、殆ど放置プレイで、大収穫です。虫も湧きませんよ。わしゃわしゃ生えてくるので、たまに間引いたくらいです。水はたっぷり目にあげています。
    なので、「苗」と「日陰」が気になりました。
    素人意見で申し訳ないですが。

そういえば、しそは洗えば洗うほど香りが無くなってしまうんですよね。あまり強い殺虫剤は使いたくないですね。
    殺虫剤は不案内ですが、お酢で代用できると聞いたことがあります。

メイガの幼虫

しそとバジル
    メイガの幼虫ですね。
    葉だけを食べるのならまだしも
    先端の茎をかじって折ってしまいますよね。
    放っておくとどんどん成虫になって卵を産みつけるので、増えるばかりになってしまいます。

うちでは紫蘇とバジルをたくさん植えていて、やはりメイガがわきます。
    一切殺虫剤を使いたくないので、朝晩指で丁寧に取ります。というかつぶしています。
    卵から孵化したばかりの、2mm程度の大きさなので小指の先で少しこする程度でいいです。
    先端の芽の周辺にいます。脇芽もくまなく探します。
    少し大きくなってしまうと、刺激を受けるとすぐに地面に落ちて逃げられます。
    小さいうちに退治するのがコツです。

他にカマキリを他の場所で見つけたら連れてくるようにしています。
    成虫をたくさん食べてくれます。

それにしても、スーパーの紫蘇やバジルの葉って虫食いひとつないですよね。
    露地植えだと絶対不可能で、本当にすごいものだと感心します。
    プロは防虫ネットかビニールハウスか農薬でしょうか?

我が家もそんな状態でしたよ。

ぴっぴ
    どこから来るのか小さなイモ虫が新芽を食べ時期が来たらそこで糸を出し変身するんでしょうね…。
    ウチも油断していたら結構新芽をやられてしまいダメだと思いましたね、
    結構今年は酷かったので「今年は大葉はなしか~」って。
    でも根気強く退治しましたよ割り箸で虫をつまみ天国に行ってもらいます、
    当然1度ではゼロに出来ないので来る日も来る日もにらめっこです。
    敵が少なくなるとどこにいるか分かる方法があります、
    葉っぱ全体に水を掛け葉の上の物を流しておく。
    で彼らは虫ですから葉を食べたら糞をしますその糞で居場所を突き止め退治するんです。
    これを数日続けたら虫もいなくなり元々旺盛な大葉ですからもっさりと葉を茂らせますよ。
    ウチも新芽をことごとくやられ諦めましたが今では喰われた面影などなくこれでもか!と言う位こんもりしています。
    虫が喰ったら嫌と言うのは分かりますが素人が薬無しで作っている以上虫とはある程度共存しないとやってはいけませんよ。
    虫も嫌薬も嫌なら食べられない競争(虫退治)を根気強くしないとダメでしょうね、
    人間が好きな物は虫だって好きですから。

数カ所に分散して育てる。

ハワイコナ
    しそと夏ねぎは、「目の敵」のように集中して食害に遭いますねー。

うちがとってる方策は、「数カ所に分散」。

1カ所だとほぼ全滅!ってまで葉っぱ食い荒らされ、何のために育てているのか分からなくなる程!ってこともありましたけど、分散させるようになってからは、「全部ぼろぼろ」ってことがありません。

“昨年のこぼれ種から自動的に生えて来る”ものなので、地植えの場合、分散は容易。

木酢酸

はくべい
    しそは、1度やってみて、あっという間に虫にやられてしまって、それ以来作ってないのですが、その他にもプランターや少しの庭で、ちょっとずつ野菜を作ってます。
    しそ程ではないですが、やっぱり虫にやられてしまうので、園芸屋さんに相談しました所、
    園芸用の木酢酸を教えてもらい、虫被害がかなり軽減されました。

収穫する1週間前位まで使えます。
    希釈して1回/週位の頻度で霧吹きで噴霧します。

商品によっては希釈の割合が違うと思うので、使用方法をよく読んで使えば良いと思います。

教えてくださった園芸屋さん曰く
    化学薬品ではないので、収穫する植物にも安心だし、味も少し良くなります。
    と、言ってました。

うちも使ってます。
    食べるときに普通に洗って食べられます。木酢酸独特の臭いも無いです。
    いかがでしょうか?

むしはとる

🐶
    むぎぎ
    見つけた時にとれば、また新しい芽が出てきます
    夏場、チョウやガ、その他いろいろ飛んで来ると、卵を産み付けられているはずだから毎日用心して様子を見ています
    おかしいと思えば大抵いるので、その都度捕っていますよ
    手袋をして手で捕る、ハサミでちょん切る、葉や枝につけたまま切り取る・・・方法はお好みで
    捕った虫は、ペットボトルやビニール袋に入れて炎天下に放置、ゴミで出します
    (ヨトウムシやナメクジも探して捕っていますよ、無農薬栽培はタイヘン)

答えになるかわかりませんが

うちもシソ生えてます。夏になると、前の年の種が残っているらしく、庭のあちこちから勝手に生えてきます。
    陽当たりの良い場所程成長が早く、早めの葉の柔らかいうちに取ってやらないと、紫陽花の葉位大きくなり、食べるには硬くなってしまいます。
    それに、どんどん取ってやると、新しい葉がどんどん生えてきます。
    私は、雑草の様に逞しいとトピ読むまでは思ってました。
    種類が違うのかもしれないですが、葉に多少の穴がある物が時々ある程度で、虫は実際に見たことないですね。
    日陰なのが問題ではないでしょうか?

🙂
    しろママ
    以前テレビで、しその葉(大葉)の農家の様子をやっていましたが、ものすごい消毒でした。それぐらい虫のつきやすい植物なのだと思います。

我が家は、それを見て以来買うのはやめて庭に作っていますが、同じ様な虫が付きます。私は消毒をしてないからつくので、安心だなと思ってます。

とはいえ、虫が出るとあっという間にやられるので、とにかく虫が小さいうちに手で捕ります。根気よく捕っているうちに出なくなります。大きくなると気持ち悪いので小さいうちに捕る事をおすすめします。(気持ち悪いならゴム手袋を)

家は毎食20枚以上食べてますよ。
    葉は、大きい葉を残して、新しい葉をどんどん摘むと次々出てきます。

虫は、新しいやわらかい葉が好物なので注意してください。

プランターで育ててみるのはどうでしょう

sarara
    今は育てていないのですが、マンションのベランダで、プランターでしそを育ててました。
    日当たりの良いところにプランターを置き、朝晩の水遣りをしただけで、かなりの量のしそが収穫できました。
    14階だったせいか、虫もほとんどつきませんでした。
    殺虫剤の類はまいていません。せいぜい木酢液程度です。
    最初の年は2株育てたのですがわさわさ出来すぎてしまい食べきれず、翌年から1株に減らしたくらいでした。

素人考えですが、地植えだからなのかもと思いました。
    プランターで、家の中やベランダなど、虫が寄りにくい場所で育ててみるのはどうでしょうか。

きたえる・・

ころすけ
    元肥をしっかり施し
    追肥は液肥にして、(肥料によっては害虫が集まります)
    害虫に負けない丈夫な、苗に育てる様に心掛ています。

今年はあきらめて、来年のために
    タネを採取したらどうでしょうか。

シソは、毎年新しい苗やタネから育てるより
    自分で採取したタネ(第二世代)の方が
    病害虫に強いそうです。。

私の場合は放置主義で、
    秋にシソが枯れ始めたら、シソの穂を
    庭のあちこち捨てます。

春になると雑草と共に、逆境に耐えた強いシソが
    芽を出しますので、これを菜園コーナーに
    移植します。

この方法で10年程続けていますが
    今年は大豊作でした。(もちろん無農薬)
    来年はシソジュースに、挑戦しようと
    思っています。

秋のタネまきが自信が無く、心配なら
    春に、第二世代のタネまきを
    お勧めします。。

日向に植えたらどうですか?

🐱
    トマトラーメン
    私の家では、畑で青ジソ赤ジソが毎年勝手に生えてきますよ。かんかん照りの畑ですくすくと。葉っぱを食べる虫はいますが、成長の方が良いから問題なし。後、えごまもシソと同じく勝手に生えてきます。一度日向に植えてみてください。

防虫ネット

あらかん
    防虫ネットを使いましょう。ホームセンターで売っています。種をまいてネットをかけて上から水をまきます。
    苗を植えても同様にネットをかけます。細い曲がるワイヤーも売っています。使い方はホームセンターで聞くといいですよ。

皆さんありがとうございます。

ハウル
    早速 お答え頂きありがとうございます。

私はしそ栽培で基本的に間違ってた事があります 。

皆さん『日当たり良い場所』と仰ってて…

初めて苗を買った時 育て方が書いてあるピックに『日陰で風通し、水はけの良い場所』とあったので 葉焼けでもするのかと思い込み ずっと日陰でした。

『sarara』様…
    トピ立てる前にプランターに移す事を考えてたんです。 地植えが悪いのかと思ったので。

木酢液を早速買って来ます。 基本は手でひたすら取り 後は木酢液を散布で大丈夫でしょうか?

『しろまま』様…
    売ってるしそが そんなに消毒されてるとは知らなかったです。 益々 自家栽培せねば!

毎食20枚以上なんて 凄いですね。 羨ましいです。

『雪』様…
    しその一番下の葉は 仰る通り 紫陽花の葉のように大きくなり 硬いので食べられないですね。 幼虫も硬いと判断してか そこには付いてないんです。

『むぎぎ』様…
    いつも幼虫取る時は 葉ごと根元から切ります。
    既に一枚がボロボロになってるので そのまま潰して捨ててます。

続きます。

皆さんありがとうございます。

ハウル
    続きです。

『はくべい』様…
    やはり木酢液なんですね。味も良くなるとの事なので 早速買ってきて散布して しそが復活後に食べるのを楽しみにしてます。

『ハワイコナ』様…
    分散ですか… 思いも付きませんでした。
    そうですよね 一カ所だけだと 幼虫にやられたら 終わりですからね。
    毎年 種が出来るまでは育たないので、うちの場合地植えのメリットないですね。

『ぴっぴ』様…
    根気強く退治してるつもりだったのか中々減らず… 根気が足りないんですね。 仰る通り 人間が美味しくければ虫もつきませんよね。

『しそとバジル』様…
    やっと名前が判明しました。【メイガ】の幼虫。仰る通り茎も折れてて 不思議だったんです。犯人は幼虫だったんですね。大きいのを つまもうとすると スルっと抜けて地面に落ちるんですよ。
    うちには庭にカマキリも住み着いているので 早速連れて行きます!

『ひゃっほー』様…
    種から育てるには もう遅いですよね? 今が収穫時ですからね… 洗うと香りが落ちるのも知りませんでした。

長々すみません。続きです。

ハウル
    皆さん 大収穫で本当に羨ましいです。

教えて頂いた事 早速実践して しそを復活させます!

お忙しい中 レスを頂き本当に有り難うございました。 感謝致します。

しそは日当たりを好む

😢
    百姓の倅
    >日陰で水はけの良い場所に植えてますが 毎年 何かの幼虫?みたいな緑の小さい虫(蜘蛛の糸みたいな巣の中にいます)に 食い荒らされてしまい 折角植えても 収穫出来るのは10数枚で 後は次々食べられてしまいます。

日当たりの良いところで育てましょう。
    虫に食われるよりも成長が早ければ、問題はないのです。

そうすれば、虫は手で取って退治する程度でいいくらい、どんどん大きくなりたくさん収穫できるでしょう。

無農薬でも作れます

suu
    土中のバランスが崩れると虫が付きやすくなります。
    プランター栽培も同じことです。

肥料過多は虫を招きます。
    自然堆肥も完全に発酵したものでないと土の中が腐りやすくなり、
    虫が付きやすくなります。
    (市販の堆肥や腐葉土は注意が必要です)
    液肥だと成長速度が早い為、植物が持っている免疫力が追いつかない為か、
    虫が付きやすいと個人的には思います。
    土の水はけ具合は重要ですが、水分が枯渇すると株が弱ります。
    あとは梅雨時期に剪定をすること。葉が込み合うと蒸れてしまい、
    虫が…(以下略)。

我が家は日が当たる畑に直植え、
    水はけが良いように『高畝』にして、株間も多めに取ります。
    肥料は完熟発酵堆肥を作付け前に『少しだけ』混ぜ入れマルチシートをかけてます。
    夏場はマルチで高温になりやすいので根元に敷き藁をします。
    後は適度な水やりで、収穫に困るほどです。モリゾーのようです。
    追肥はしません。
    虫も付かず、きれいな葉で香りも強いです。消毒はしたことありません。

上記の他に多湿は虫を呼び寄せます。
    風通しの良さもポイントかもしれません。

今年は成功!

真夏日
    毎年、庭のシソは虫にボロボロにされていました。
    夏のはじめには抜いてしまうこともあるぐらいで、そうめんの薬味用にはスーパーで大葉を買っていました。

今年は、プランターに移して、二階のベランダに置いています。
    そうしたら、綺麗な葉がたくさん獲れました。
    摘めば摘むほど、新しい葉がたくさん出てきて、柔らかいシソの葉を充分に使えます。

庭に残した分は例年通り、虫でボロボロ。
    二階のベランダには、虫はこないようです。
    ずっと虫に気づかれないままでいて欲しいと願っています。

トピ主さんも、高いところにおいてみては?

日当たりかな?

紫蘇子
    家庭菜園をやっています。畑では紫蘇は毎年嫌になるくらい出てきます。すごく大きくなりますよ。ただ苗を家に持って来るとたいがい虫にやられます、我が家は日当たりが悪いんですよ。畑では紫蘇は実に丈夫で、肥料なんかやりません。野生に近い作物です。

家で栽培するのなら、日当たりの良い場所で、プランターに非常に細かい網(不繊布ではありません、あれでは蒸れてしまいます)をかけ、隙間なく覆う以外にないのではないでしょうか。

うちの場合

つばめ
    シソの種を畑の空いたところに撒きまくります。
    畑はシソだらけになりますし、虫にかなり食べられますが
    それでも半分ぐらいはキレイな葉が残ります。

効率は悪いですが殺虫剤は使いたくないので毎年この方法です。

うちは庭に自生しています

🐱
    とも
    うちの青紫蘇は、以前畑を作っていた時にこぼれたものが繁殖して、
    今は自生状態になっています。
    日当たりがいい場所なんですが、やはり虫に散々食われてます。
    ばったとかが多いみたいです。
    でも、成長も早いので、使う時には綺麗な葉を選んで積んでいます。

全然参考にならないレスで申し訳ありません。
    でも、夏の爽やかな香りを楽しみたいですね。
    頑張って育てて下さいね。

教えて頂き有り難うございます。

ハウル
    引き続きのレスに感謝致します。 まとめてのお礼で申し訳ありません。

昨日 早速、教えて頂いた事実行しました。

プランターに移し替え 日当たり抜群の庭に持って行き ボロボロになった葉を全て取り除きました。

茎だけになってしまい 夫に『何だありゃ?』と言われましたが 新芽が沢山あるのでこれが大きくならまで幼虫が付かないように気を付けて行きます。

新たなレスでも二階ベランダだと虫が来ないという事なので早速ベランダに持って行きます。 ここも日当たり 風通し絶好なので。

教えて頂いた『木酢液』は夫に話したら買って来てくれるそうです。(私は車の免許ないので園芸店まで行けません)

夫に今回のトピ、レスの事を話したら『この防虫ネットっていいんじゃない?』と言っていたのでホームセンターに見に行って来ます。

今は茎だけですが この新芽が早く大きくなるのが待ち遠しいです。

大収穫だったら、あれに使って これに使ってと 皮算用してます。

楽しみです。

有り難うごさいます。

日当たりについて

みかん
    シソはある程度育ったらあまり日当たりが良すぎるところは避けて、少し陰のあるところの方が葉は柔らかくなります。
    日当たりが良すぎると固い葉になります。
    あと乾燥に弱いのでカラカラに乾かさないこと。

最近知った自家製除虫液

発作的ガーデナー
    鷹の爪(唐辛子)と焼酎で作る自家製除虫液です
    レシピや使用時の希釈量などは検索してみてください。

焼酎の代わりに水で煮出して作る物もあるようです。