詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式について

レス4
    (トピ主0
    いよかん
    恋愛
    この度、結婚が決まり結婚式を挙げる事になりました。
    すみませんが知恵を貸してください。
    新郎新婦40歳
    会場はゲストハウス。
    持ち込み禁止、会場の何かにつけて単価が高いです。後から知ったんですが高くて有名でした。
    入籍を済ませてからの結婚式なので、招待状は二人の名前。
    料理をワンランクを上げて、15000円、ドリンク(ウエルカムドリンク含む)5000円、
    引出物の相場はいくらでしょうか?引出物、引菓子等
    あと、のしの名前はどうするべきでしょうか?
    今、熨斗紙が出来ないお菓子が沢山あり、引出物の中にはティファニーなどは熨斗紙つけれないみたいで…

自分の中で、友人引菓子1000円~1200円 引出物3000円
    親族、引菓子1200円~1500円 引出物5000円
    と思ってました。
    熨斗紙は、二人の名前で引出物にと思ってましたが、ティファニーが熨斗紙つけれないみたいで、
    そもそも相場はあっているのか?と思います。
    あと、両方とも熨斗紙がついていないのは、違和感があるのですがいかがでしょうか?
    名前は二人の下の名前連名でと思っています。
    両家名は不要かと考えていますが…
    熨斗紙が引出物についていれば、引菓子にはついてなくても大丈夫だと思うのですが、
    引出物についてなくて引菓子についてる、もしくは両方とも熨斗紙がついていないというのはどうなのでしょうか?

相場、熨斗紙の有無合わせて教えていただけると嬉しいです。
    色々ご伝授お願いします。
    なお、彼が嫌がったので、費用は本人負担で親の援助はありません。

ランキング

レス

式場のコンシェルジュに質問されては

😀
    ささかまぼこ
    地域柄というのがあるので、式場のコンシェルジュに質問されるのが一番いいかと思います。
    私が結婚式を挙げた場所では偶数個の引き出物は割り切れるからNGということで、5品でした。引き出物(友人3000円カタログ、親族7000円カタログ)、引き菓子1200円、子引き(鰹節)1000円程度、日本酒(2人の名入れで)、紅白の素麺1500円です。
    さらには、バスの中で自作の赤飯まで配りました。。。
    茶碗など割れものは法事の引き物に使うものだとも言われる地域です。

少なくとも、引き菓子にのしをつけるのは変です。シャンパンや日本酒など
    名入れできる物を席の案内に使い、
    引き菓子、引き出物、シャンパン の3品にすれば、名前問題は解決するのでは???ティファニーは年配の親族には喜ばれないので、友人だけにするとか。食器は重いし。

相場ですか?

炭酸
    地域や両家の考え方もありますので…

同じような年代で、援助なしで結婚式をしました。
    友人たちに関しては、似たような金額で引き菓子と引き出物を用意しました。
    親戚からは、事前に御祝儀を頂きましたので、引き出物の金額はそれに応じて変更しました。
    5千円から1万円くらいまで差がありました。
    それでも過分に頂いた方には、旅行のお土産をお渡ししました。

結果的に平均すると、友人関係には料理と引き出物で2万くらい、親戚関係は料理と引き出物で3万プラスαかかったでしょうか?

ただ単純に、料理と引き出物の関係だけです。
    もちろんそれ以外に、車代・着付け美容代・宿泊費・余興の雑費など、招待客にかかる費用は盛り沢山です。

会場代が高くかかるとかは、自分たちの都合です。この場合は、関係ありませんね。

熨斗ですが、かけられる物があるならそれにはかける。
    どれにもかけられないなら、メッセージカードなどを付けられたらどうでしょう。
    リボン包装なら熨斗は出来ませんからね。
    お名前はお二人の下の名で良いと思います。

まぁ中身は好きにすればいいけど

話にならぬ
    それよりもあなたの最後の一行
    「なお、彼が嫌がったので、費用は本人負担で親の援助はありません。」ってのが引っかかる。
    彼が親からの援助を嫌がったらワタシこんなに悩んでんのよ、ってことなんだろうけど・・・・。

40でしょ、あなた方・・・。
    ちょっとねぇ・・・。
    色々とやばいよねぇ・・・。

ティファニーはやめたら?

じゅんくん
    引き出物の相場はトピ主さんが考えてらっしゃる金額で良いと思いますが…

熨斗がかけられないなら、ティファニーは止めた方が良いのではないでしょうか。
    新郎新婦ともに40代ということですから、あまりブランド志向的な物は控えて、きちんと熨斗をかけた引き出物をお贈りした方が印象が良いと思いますよ。
    ちなみに引き菓子に熨斗は、見たことありません。

入籍済みとはいえ「結婚披露」なのですから、両家名でいいのでは?とも思いますが、これはプランナーさんに確認されてください。
    熨斗を下の名前でかけるって…マナー的に合ってるんですか?出産内祝いしか見たことないです。

私は一昨年に30代で結婚しましたが、
    友人:引き出物3000円、引き菓子1500円、席札ワイン1700円
    親戚:引き出物5000円、引き菓子1500円、席札ワイン1700円×人数分
    でした。
    招待状は私たち名義で、費用も全額自分たちですが、引き出物には両家名で熨斗をかけました。
    私が、私の家から出ていくお披露目ですから。

40代で、親の援助での結婚式は恥ずかしいと思いますから、お二人で頑張って下さいね!