詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宅配業者の対応、これは有りですか?

レス68
    (トピ主0
    マリーゴールド
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    昨日の事ですが、家に宅配業者が来ました。
    私は妊娠初期で気分が悪く、前日会議中に倒れたこともあり休日だったので横になっていました。
    業者がチャイムを鳴らしたのですが私は起き上がりたくなかったので無視していました。ただ、暑かったので窓全開にしていたので中をのぞくことは出来たと思います。何度が鳴らしてあきらめたのかと思いきや、玄関とは反対側の窓から声をかけられました。うちは1階のアパートですが、反対側の窓は道路に面していません。わざわざ駐車場に入り、うちの部屋だと目星をつけて入ってきました。
    主人宛の荷物でしたが外出していた主人に電話をかけて「今から配達に行く」という連絡があったか聞いたら無い、とのこと。配達に来ることがわかっていたらチャイムも無視はしません。わざわざ窓から声をかけてくるのは許容範囲なのでしょうか?家に居たら必ず出なくてはいけないものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似たような出来事がありました

さつき
    今年の冬、インフルエンザにかかり寝込んでいました。
    そこに宅配業者さんが来て、チャイムを鳴らしました。
    悪いと思いましたが、パジャマだし色々ヨレヨレだし、居留守を使わせてもらいました(うちはインターホンがついていません)。
    その後すぐに電話が鳴り、見知らぬ携帯からだったので出てみたところ「いるんじゃないですか!今玄関にいるから出てください!」という宅配業者さんでした。
    インフルに感染して寝込んでいることを説明して不在票を入れるように依頼しても帰らず、頭に来て「5分待ってください!用意します!」と言ったら渋々帰りました。
    しかし、不在票が入っていなかったので連絡したところ、不在じゃないから再配達は受け付けない、というようなことを言われたので納得いかず、宅配業者本社に連絡したところ、その本社の方に謝られ担当者には厳重に注意します、と言われました。
    もちろん、外出禁止期間終了後に再配達してもらいました。

あちらもお仕事で大変だとは思いますが、こちらの事情も汲んで欲しいです。
    トピ主さんも、宅配業者に具合が悪いこと、窓から覗かれると気分が悪いことを伝えてはいかがでしょうか?

再配達の手間も考えてあげてー

31
    体調悪くてつらかったと思いますが、考えが少し傲慢だなと思いました。

窓から声をかけてくるのは確かにやりすぎだとは思います。
    でも「荷物を家まで届けてもらっている」という意識も必要ですよ。

配達員さんも大変なんですよ。

ふう
    主さんみたいな状況では、必ずしも荷受けすべき!とは言えませんが、その配達員がおかしいとか、そういう事はないでしょう。
    (なんかトピ文から非難がましさを感じたので、念のため。)

主さん宅の状況だと、在宅の可能性大。そんな時に“在宅してたのにピンポン鳴らなかった、不在票だけ入ってた、せっかく待ってたのに…”ってイチャモンつけてくる人も多いんですよ。

配達員だって何回も配達にくるのは手間だし、“それがサービスだろ!”って言われても、何回も往復したり時間かけるほどの対価は頂いてませんから。

主さんの対応はともかく、配達員さんに非は無いです。
    紛らわしいので、今度は窓閉めて留守宅を装ってください。
    お互いに気楽でしょ?

グレーラインかな。

香港通
    宅配業者としては、一回で済ませたいから
    在宅かどうかは執拗に確認したいのかも。
    逆にあっさりと持って帰る担当もいますけどね…

今回はトピ主さんもそういう状況だったから、頭に来たのでしょう。
    配達員はそれ知らないもんね。

こういう状況を避けるなら、取りあえず自分で選べる時は
    営業所止めにしておく事かな。

勿論、クレームを入れてもOKですが、あんまり改善はしないでしょうね…

取りあえず早く忘れる事ですかね?

何とか出られるなら、荷物の受け取りくらいは・・・

通りすがり
    宅配業者さんもお仕事ですから、もしトピ主さんが無視されたら、再度配達にいかねばなりません。

体がきつく、本当にどうしても出られないなら仕方がありませんが、声をかけるくらいは許容してあげて欲しいです。

入って

🙂
    ささ
    入ってきたって室内に?それなら無しですね。行き過ぎた行為です。

声がけくらいならする人は要るかもしれない。
    地域にも寄るでしょうが、最近だと熱中症で倒れてるケースも有るので。

最後の行為は別にしても、訪問自体は業者は仕事の一貫であって、好きでしてるわけではないですし。

ちなみに、仕事とはいえ貴女のその一回起き上がるかどうか云々で、ドライバーがもう一度同じ行程を荷物持って動き回る事は想像した上で言ってるんですよね?

配達業者の気持ち

🐱
    既婚男性SHIN
    家人が在宅なら、配達業者に対して絶対に応対しなくてはならないなんて事はありません。
    庭に廻って窓から声をかける行為の善し悪しはケースバイケースですので割愛しますが、配達業者は配達先が不在の場合、また配達に来ないといけませんが、その二度手間はどのようにお考えになりますか?
    仕事だから我慢するべき?
    ごもっともですが、あなたが業者の立場でもそのように思えますかね?

私も通販を良く利用しますが、自分か家族(妻)がスムーズに受け取れるように、配達時間帯を指定しますよ。
    一部配達時間帯の指定が出来ない通販サイト利用時には、妻には予め配達があることを伝えておくよう心がけております。

もちろん、トピ主さんのように妊娠で応対が辛い時はシカトしても何ら問題はありませんし、窓から声をかけてきた時に、悪阻で辛い事を伝えて、窓に廻るのは止めて欲しいと主張するべきです。

当然

Kazu
    当然、出て下さい。できなければ、声くらいかけたらよかったんです。炎天下、荷物を運んでくれているんですよ。自分だけがしんどい思いをしているなんて、思い上がりだと思います。宅配利用する者の最低のマナーくらい守って下さい。

宅配業者の立場から考えると

ツムラカースケ
    明らかに在宅なのが判っていてチャイムに応答がないとすれば
    チャイムが聞こえていないと考えるのが普通です。
    主さんが手が離せない状況やお風呂の可能性もあるわけで
    少々親切が過ぎる行為にも感じられるかも知れませんが、
    この場合は主さんの体調は知るよしもありません。
    商品が届くのを心待ちにしている人も多いわけでしょうから
    業者の事情や気持ちも汲んであげて下さい。

どの時点で来客が宅配業者か判明したかにもよりますが
    旦那さんが注文した品物なら受け取って当然ですよね。
    「夫への荷物なんて私に関係ない、面倒」と思うのも無理がありませんが
    再配達の手間暇を考えると重い腰を上げてしまった方が
    世の中ちょっとだけうまくいくと思います。

私は出ません

🐤
    魔法使い
    うちに来る業者のひとつも、以前はチャイム鳴らして出ないと大声で呼ぶし、玄関が開いてると勝手に入って荷物置いていくし、不在票は玄関扉によく見えるように挟んでいくし、という状態でした。
    何より不用心で、それらはきつくクレーム入れてやめてもらいました。

今は宅配便を装った強盗や送りつけ詐欺などもあり、業者さんには申し訳ないけど一旦不在票を入れて貰ったり、通販では必ず日時指定をしたりしています。

具合悪くて寝ている時など、すぐ玄関に出たくないし出られないこともあるというのは業者さんにもわかってほしいと思っているのですが。

対応に不満

🙂
    紅茶はストレート
    過去にピンポン鳴ったけど、着替え中だったので出られなかったことがありました。しかも、玄関から一番遠い2階の奥の部屋でした。何度もピンポンを押され、数分後にあわてて下へ降りて驚きました。
    玄関ドアに鍵をかけ忘れた私が悪いのですが(2歳の子供と散歩へ行っていて、帰宅したばかり。汗をかいたので着替えをしていた)、玄関の中に宅配業者が荷物を持って立っていました。
    その時は「遅くなってすみません。」と私が言って、ハンコを押して、荷物を置いて、帰ってもらいました。
    その日から玄関のカギは必ずかけるようにしています。オートロックのマンション暮らしが長く、玄関にカギをかける習慣が身についていなかったために起きたことでした。宅配業者ってのは普通に一戸建てだと玄関に入ってくるものと初めて知りました。
    アパートだと窓から声をかけられるんですね。
    子供だけで留守番する家は誰か来ても出ないようにという指示が学校からあるそうです。まして具合が悪ければ、出られないこともあるでしょう。
    許容範囲を超えていると思います。宅配業者はピンポンのみで、玄関ドアに触ることも窓から部屋をのぞくこともしてはいけないと思います。

だったら配達日指定しなよ。

蕎麦食べたい、今
    >>配達に来ることがわかっていたらチャイムも無視はしません。

だったら最初から配達日指定しなさいよ。

配達業者だってさ、あなたのおうちだけに配達しに行ってる
    わけじゃないの。
    他にも何十件も回らなきゃいかんのですよ。
    窓が全開で家に人がいる可能性があったら、声かけて確認くらい
    するんじゃないですかね。

やりすぎですねー。

ただでさえ膨大な量の荷物を時間通り届ける大変なお仕事ですし
    居留守は誉められたことではありませんが…

しかし家の中を覗きこんでまではやりすぎですね。
    気持ち悪いです。

私も以前、お風呂に入っている時に
    荷物が届いたことがありました。
    (浴室が玄関の隣なので音はよく聞こえます)
    申し訳ないけど頭はシャンプーまみれだし
    そもそも素っ裸だし、居留守しました。

しかし、こちらが向こうの音が聞こえているように
    向こうもこちらの音が聞こえていたのでしょう。

しつこく何度も何度もチャイムを鳴らし
    挙げ句の果てに、ドアノブをガチャガチャしだしました。

もちろん鍵はしめていましたが
    開いていたら入ってくる気だったのか??

こちらは女性の一人暮らしでしたし
    かなり怖かったです。

あり、かなぁ

はいどらんと
    だってトピさんが具合が悪いって宅配さんは知らないし。
    ましてや窓を全開って…
    家にいることがわかるのだから
    また 届けにこないといけないから さっさと届けよう!
    というより
    チャイムが聴こえないのかなぁ? 早く届けてあげよう!でわ?

ところで ご主人宛に「今から配達に行く」の連絡があったら…
    というくだりが わからないのですが。

別に配達前にはご主人に連絡してくれ!と書いてあったのですか?
    あんましきかないけど。

それより大手宅配業者なら何社か会員になってたらどうですか?
    配達が事前にわかったり、時刻を変更出来たり、結構便利ですよ。

「あり」

さっさ
    委託された荷物(書類)を速やかに相手先へ届ける・・・これが宅配事業者のモットーだから。

「玄関でチャイムを鳴らしても出て来ない」
    「窓が開いているから留守じゃない(玄関に近い場所にはいないだけ」
    と思って、業者は窓側に廻ったのだろう。

不法侵入した訳じゃないんだから・・・さ。

トピ主がありえない

Vartann
    窓が開いていれば,いるものと判断して荷物を受け取って貰おうとするのは業者でなくても分かりきったこと。
    再配達の手間を考えたことあります?

起き上がって受け取るくらいしておきなさい。それとも荷物を受け取ると胎児に影響が出るとでも?
    仮に起き上がるのが億劫でも,返事をして少し待って貰うくらいの対応はできる筈。

具合が悪かったのなら

あくびちゃん
    居留守は有りです。

窓から声を掛けるという行為は絶対無しです。

>主人宛の荷物でしたが外出していた主人に電話をかけて「今から配達に行く」という連絡があったか聞いたら無い、とのこと

今から行きますと連絡をくれるのは着払い(または料金引き換え)の時だけなんじゃ・・?

有り・・・かな

gomen
    在宅と分かっていたら置いて行きたくもなるでしょう。
    高くもない金額で、この暑い中、走って荷物を届けてくれる宅配業者さんには、私は頭が下がる思いです。

トピ主さんが休んでいたかった気持ちもよく分かりますよ。
    でも玄関に出てハンコ一つつけばよいだけなんですから、頑張ってもよかったんじゃないかなぁ。
    暑いのはわかるけど、居留守を使うと決めたなら、1階で窓を開けておくのはちょっと怖くないですか?

気持ち悪い

ぴこひゃん
    以前似たような経験をしたことがある。

宅配のチャイムに出なかったら
    (インターフォンに写るので宅配業者だと分る)
    何度もドアチャイムを鳴らされた結果
    留守電に切り替わるまでケータイを鳴らし続けられた。
    (伝票に連絡先が書いてあった)

たしか、何らかの事情があって出なかったのだけれど
    もう気持ち悪くて出るのを止めた。

ネットで検索をしたら
    「渡すことがノルマなので、無理やりでも宅配したい」らしい。

事業所からも、届けたい旨の電話があったので
    「正直気持ち悪い、今回は受け取るのを止める」
    と言ったら(受け取らなくても困らないものだった)
    「はぁ?」みたいな対応だった。

事業所の対応で思ったけれど、きっと無理やりにでも渡すことが
    悪いとは思っていないのだろう。
    30代とは言え、ドアを開けることはまず無いし
    田舎だと言っても物騒なことはある。
    だいたい、いるかいないかチェックでもしているかのように
    ケータイに電話してくるあたりが気持ち悪いのに。

でも、こういうのが気持ち悪いと思うかどうかは
    人それぞれらしい。
    友人でも実家暮らしの子は、はぁ?という反応だった。

そもそも不用心

のっち
    私なら具合が悪くて横になるとき、というか具合が悪くなくても横になるときは窓全開はありえません。だって不用心でしょ?
    ですので、具合が悪くて横になっているときはもちろん無視です。
    なんというか「具合が悪くても」配達が来ると分かっていたら出るというのなら最初から無視しないで出たらいいのにと思います。
    宅配の方も窓全開だったらまさか具合が悪くて寝てるなんて思わないんじゃないかなぁ?居るけどチャイムが聞こえないとかちょっと手が離せないだけとか考えたのかも?うちは結構宅配便が多いのでわざわざ再配達されるくらいなら声かけてもらった方が助かります。

有り

🐱
    NaNa美
    仕事とはいえ、炎天下、荷物を届けに来てくれた人間に対して感謝の気持ちは
    湧きませんか?

>私は起き上がりたくなかった
    本当に辛い状況なら仕方がありませんが、そうでないなら居留守は論外です。

>わざわざ窓から声をかけてくるのは許容範囲なのでしょうか?
    あまり褒められた行為ではないかも知れませんが、許容範囲と思います。

>家に居たら必ず出なくてはいけないものでしょうか?
    出れる状況なら出るのが普通です。

ご主人や、産まれてくるお子さんが宅配ではなくとも、同様の対応をされたら
    悲しくありませんか?

ナシだと思います

🐤
    ポーチュラカ
    窓から声をかけるのはやり過ぎだと思います。
    家に居ても必ず出る必要はないと思います。

再配達も大変なのだと思います。
    家に居る気配がしたので、何としてでも置いて帰りたかったのではないでしょうか。

「体調が悪く起き上がれなくて・・・すみませんでした。
    それと・・・窓から部屋の中を覗かれるのはちょっと嫌なのでやめて欲しいです。」と本人に直接言います。

私の中では許容範囲を超えていますので。

私なら許容範囲

窓を開けて室内侵入してきたわけでもなし、声掛けだけなら許容範囲です。インターホンに気付かない場合もあるし。

声掛けてクレーム付くときもあるし、声掛けなくてクレーム付くときもあるし、難しいですね。

ただ、身体が不調の時もあるでしょうが、私の場合は基本、何度も宅配業者に来ていただくのは悪いという考えがあるので応対します。

ありだと思う

あい
    窓が開いていれば「もしかしてチャイムが聞こえなかったかな」
    と思うのは普通の反応かと思います。
    玄関側へ行く前に、窓が開いているのを確認していたのでは?

家の中へ入ってきたのならやりすぎですが、
    窓から声をかけるのは許容範囲かと思います。

無視って・・ご主人の荷物だから?

aba
    窓あけて、無視ですか?
    宅配の。

まあ、宅配業者も窓からじゃ、トピ主ビックリされたでしょうが、
    事の発端は無視。

宅配業者は聞こえなかったのかな?と
    思われたかも知れませんよ。

トピ主さんも隣に回覧板でもお持ちして無視されたら?
    無視って、かなりヒドイ対応だと思いますよ。

どうしても無視したいなら宅配ロッカーがあるところが多いから
    引越しされればいいのに。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

宅配業者はエスパーじゃない

さくらもち
      勘違いしてませんか?宅配業者さんは貴女が妊娠初期で具合が悪い事も、それで前日の会議中に倒れたために会社を休んで横になってたことも知りません。そんなのは貴女の勝手な都合に過ぎません。で、窓を全開にしていたなら、宅配業者さんも自分の押したインターフォンのチャイムが家の中から聞こえたのかもしれませんね。それで「あ、この家は誰かいるな」と思ったのでしょう。

他の方も書いてますが、再配達も大変なんですよ。トピ主宅ではそんな事しないでしょうが、再配達に行っても再度、不在と言う家もあります。さらにはまたまた不在だったと言う事も。そんな事が多いから、今は再配達の手数料をいただこうかと検討している業者さんもあるくらいなんですよ。

今度からは、モノを注文する時は配達日時を指定しましょう。ご主人が注文した物なら、ご主人との連携を密にしておくこと。それで当日、急遽変更したい時は自分から営業店に電話。それくらいなら、具合が悪くても出来るし、お互い気分が悪くなる事もないでしょ?

出ません

匿名
      私は長い間精神疾患を患っており、日中は寝たきりです。
      宅配便は、夫が帰宅してからの時間に指定しています。

それを無視して配送してくる業者がおります。

一切無視します。

あちらもお仕事で、その日に配送する分のノルマがあるので、近くまで荷物を配送したついでに、受け渡したい気持ちは理解できますけれど、時間指定をしているのに、それを無視する態度が腹が立ちます。

この暑い中荷物を運んでくれているという書き込みもありましたが、仕事だし、それで生活しているのですから、そんなこと当たり前ですよ。

私自身宅配業より、ハードな仕事をしていたので、宅配業者の都合なんて知ったことではありません。
      対応の悪い業者に対しては容赦しません。

そのくらいの覚悟をもって仕事をしていただきたいです。

それはやり過ぎ

ホワイト
      私の感覚では駐車場にまで侵入して声をかけるのはやり過ぎだと思います。

うちはマンションで、同じ宅配業者を一日に数回見かけます。そのため、再配達してもらうことにあまり抵抗がないです。

じゃあ指定すれば?

とよ
      人が何か贈り物を送ってくれる以外、自分たちが頼むものは「日にち、時間指定」を
      すればいいのです。

それをしなかったら、いつ届くかわからないから気にしてなくちゃなりません。

だいたい「お客なんだからサービスされて当たり前」って考えの人、個人的にキライです。

トイレ中とかすぐに出られない場合もあるけど、「居留守」を平気で使う人って「何様か」って
      思いますよ。

別に宅配業者に身内、知り合いはいませんけど、何度も再配達の苦労が想像できますから。

なしだと思います。

日頃の仕事ぶりは?
      体調が悪いのに大変でしたね。

お互いに気持ちよく、迷惑をかけないようにサービスを受けるのは大切と思います。
      しかし、到底協力したいと思えない宅配ドライバーさんがいる事も事実です。

ある業者さんは自分の手間を省くことだけを考え、目に余る仕事をされます。
      関係のない当方宅前に駐車して、配達先のお宅に荷物を持っていきます。
      集合住宅を含む周辺宅へですから頻繁です。
      いずれのお宅へも車をつけられるのですが、面倒なのでしょう。
      少し道路が広い当方宅前に駐車してドアをガシャーン!ガシャーン!とさせ、大きなエンジン音をとどろかせていきます。
      駐車場の前にも平気でつける時もあり、にわかに信じられません。
      体調が悪く伏せる事も多いのでとても辛いです。
      日によっては駐車して荷物の仕分けさえしています。

あまりに迷惑で横着な仕事ぶりに、配達先のお宅の前に配達車を止めるようにお願いしました。
      しかし、ドライバーが周期的に変わるのようで頻度は減ったものの未だ同じ事をされます。
      このため、極力この宅配業者は使いません。
      こんなケースもあるという事で・・。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  68
      次へ 最後尾へ
      全て表示