詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

凶暴な甥

レス7
    (トピ主2
    🐧
    ちんあなご
    ひと
    姉の5歳の息子Bちゃんについて相談させてください。
    私は独身です。
    1ヶ月前まで私は他県に住んでいましたが先月故郷へ引っ越しました。帰省の度、私はBちゃんを可愛がり、Bちゃんは私になついてくれ、楽しく遊んでいました。引っ越し後頻繁にBちゃんに会うようになり初めて、Bちゃんの気性が激しく、気に入らないことがあると物にあたったり、暴力を振るったり、とにかく凶暴になることを知りました。少し注意しただけで、人や物を蹴ります。それでも気の済まないときは、家出をします。実際にある日の夜8時頃、姉から突然Bちゃんを探してほしいと連絡があり、近所を捜索しました。怒る/キレるのと家出癖があるので、きつく叱しかれないと家族全員悩んでいます。さらに困ったことに、会えば私に「嫌い、あほ、ちび」と言うようになりました。ずっと可愛がっていたので、原因が全く分かりません。叱れば、調子に乗って笑顔でいじわるなことを言い続けます。「止めなさい」と叱れば、「じゃあ、僕のこと殺して」と返してきます。姉に相談しても5歳児に理屈が通じないとお手上げです。昨日のBちゃんは私の家にきて「嫌いだから同じ部屋にいるのがいやだ。別の部屋に早く移って」と私に繰り返し言い、姉も私も叱りました。姉の言葉も効きません。私が怒れば怒るほど「楽しかった」と笑顔です。そんな態度に私がまいってしまい、別室へ移動しました。しばらくすると、私のいる部屋へ来て遊ぼうとします。この先もこれが続くのかと想うと悲しいですし、今はBちゃんにイライラしてしまいます。距離を置けば解決するでしょうか。私だけでなく、私の母にも「嫌い」と言います。以前はおとなしい子でしたが、ひねくれてしまいました。こういう子と、どうやって接したらいいでしょうか。よろしくお願いいたします。ちなみに、保育園では問題ないようですし、2歳の姪にはとても優しいお兄ちゃんです。

ランキング

レス

普通の五歳児は理屈が通じます

とろろ昆布
    成長に問題がなければ、五歳になれば理屈が通じますよ。

保育園では問題がない、と言いますが、それはトピ主さんが保育園の様子を1日中見ていたか、保育園の先生から直接に聞いたのですか?

お姉さんの話や、ちょっと行事やお迎えに行ったくらいでは、わかりませんよ。

お姉さんは、発達相談などには行かれているのでしょうか。

難しい言葉を使えたり読み書きができても、感情のコントロールができない、衝動的になる等の発達のアンバランスはあるかもしれません。

それはひどい…

キトリ
    私の3歳になる姪もかわいいんですが、気まぐれなところがあって、にこにこしていたかと思ったら突然でてってーとか押されますが、出て行ったら出て行ったで泣きそうな顔ナ追いかけてくるのでやっぱりかわいいと思えるんですが。

その甥っ子はあまりにもひどすぎます。正直お姉さんの躾がゆるすぎるような気がしますね、「5歳児に理屈が通じないとお手上げ」というか、2歳くらいならまだしも5歳は、どうなんでしょう…だめなことは絶対にだめだという強い意志が必要だと思うのですが、姪の母の義理の姉(兄の子供なので)は、姪が私に失礼なことを言うと、目を見て叱り、まだ直らないと思ったら暗い部屋に連れて行って「ごめんなさい」と言うまで出さない、等やっていましたが、そういう躾は試してみましたか? 

「じゃあ殺して」なんて、そういう言葉を使わないというまで口を利かなくていいレベルだと思います。
    家出しようがそのたびに探すくらいきつく叱ったほうがいいと思うのですが…お姉さんの旦那さんにも相談してみてはいかがでしょう?

貴方の気を引きたいのでは

おば
    だいたい小さい妹の方に
    みんなの関心が集中しがち
    お兄ちゃんとして甥っ子ちゃんは
    自分の方にあなたの気を引きたいのだと思います
    デモ そのままでは間違ってしまいますから
    甥っ子ちゃんが遊んでいるときに
    突然甥っ子ちゃんは大嫌い
    おばちゃんは遊びたくないから
    あっちの部屋に行って!と言ってみたらどうでしょう
    要するに
    甥っ子ちゃんがやっている行動をやってみせるんです
    そして何か反応があったら
    君も同じことをしているんだよ
    嫌いと言われることがどんなにいやかわかったら
    楽しくなるようにしていこうねと諭します
    子供です これは悪いこと
    良いことと 大人がやって見せてもよいと思います

大変ですね

ぱん
    それはお疲れ様です。

やっちゃダメなことは、もう説明されてるし 本人もわかっているので、
    やったり言ったりした時は、(そんなのキラ~イ)って態度を醸してすうっと離れるとか、「‥‥‥」と敢えて何も言わないとかすると、だんだん自分の行動を考えて 変えるようになりますよ。

でも、良い方法なのかは わからないです。

がまんしているのでは?

🙂
    Michiko
    私は児童心理学者でも保育士さんでも学校の先生でもありません。
    だけど
    >保育園では問題ないようですし、2歳の姪にはとても優しいお兄ちゃんです。

ということでしたら、もしかしたら、下に妹が生まれてから、がまんすることが多くなっているのではないでしょうか?
    今まで家族の中心だったのが、妹が生まれてから、みんなの関心が妹に移ってしまい、さみしいのではないでしょうか?

もしそうだとしたら、乱暴なことをしたり、意地悪なことを言われたりしたら
    「だけど私は○○くんが大好きだよ」と抱きしめてあげることくらいでしょう。

トピ主です。

🐧
    ちんあなご
    みなさま、ありがとうございます。親身になってお答えくださり、大変感謝しています。

叔母なので、あまり躾に口出しをしてはいけないのではないかと遠慮してしまい、きつく叱ることができませんでした。でも、皆様がおっしゃるように態度で怒っていることを示すことは、Bちゃんのために必要ですね。

甥っ子たちと姉と家族旅行の話も出ていたのですが、今のままでは旅行中も嫌な思いをするだけなのがわかりきっているので、一緒にいくのは止めることにしました。

このことで姉もBちゃんも私の気持ちを知り、Bちゃんが謝罪の電話をしてきました。

電話をくれたのは本当にうれしかったのですが、今までのBちゃんの態度を考えるとしばらくは皆様の
    アドバイス通りに、お灸を据えるためにも厳しくしようと思います。

発達について私も心配だったので、姉に括弧とした根拠はないけれどADHDではないかと伝えたら、「もしそうなら保育園から連絡が来るので、違うと思う」と返事だったので保育園では問題がないという書き込みをしました。

トピ主です

🐧
    ちんあなご
    「じゃあ、殺して」なんてやっぱり言わせてはだめですね。Bちゃんは「死ぬ」「殺す」という過激な言葉を使います。どこで覚えてきたのか、みんな悩んでいます。私に嫌がらせをしたときに、「保育園でそういうことを言われてるのか?」と聞いても、私が怒っている姿を見て「楽しかった!」と笑顔です。

親が子供を叱るときに、人によっては聞き分けの悪い子に対して「死ね」などと言ったりするのでしょうか。私の父は、姉の夫が原因じゃないかと疑っています。その理由は、以前Bちゃんの目の前で義兄が姉を殴ったことがあったからです。Bちゃんが私の母に、義兄の暴力が原因で「姉と近所の公園へ逃げた」と話したそうです。妹の私にとっても非常にショッキングな出来事だったので、Bちゃんへの影響は計り知れないです。私の父が義兄をきつく怒ったので、今は殴るようなことは収まっているようです。

「おば」様のご意見にあるように、「嫌い」と言われたら同じように言ってみました。そうしたら、Bちゃんも不快に感じたようで、仕返しに私の靴を投げて出て行きました。そのときに、諭すことまではできなかったので次は実践します。

ありがとうございました。