詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫飼いの方、教えてください

レス115
    (トピ主6
    イモ娘
    話題
    こんにちは。トピを開いていただきありがとうございます。
    30代前半のイモ娘と申します。私も夫も猫大好きです。夫の知人から今年5月に産まれた子猫を2匹、8月中旬に我が家に迎えることになりました。しかし我が家は子供なしで、夫は6時出勤の20~23時帰宅、私が6時出勤の21時帰宅という生活です。昼間は自宅に誰もおらず、飼うとしたら自宅に子猫のみを12時間以上放置となります。
    夫は『どうしても猫飼いたい!なんとかならないか?』と連日騒ぎ続けたので、私は『昼間放置では事故や熱中症があったときどうする?親、兄弟とべったりの子猫を人間の都合で1匹だけ引き離して見知らぬ土地に1日12時間以上も放置したらストレスで死んでしまう。我が家は2DKで狭いのにどうやって飼うのか?』と大反対しました。また知人にも今回は子猫を譲り受けるのを見送ると伝え、了承してもらいました。しかし後日、また子猫の話になり1匹だけでは死んでしまうので、兄弟猫をもう1匹もらえば淋しくないしストレスも回避できるということで2匹譲り受けることになりました。
    皆様にお聞きしたいのはここからです。夫は朝6時に窓を開けて網戸を閉じた状態にし、えさ自動補給と水自動補給設置。扇風機を6時間稼動タイマーでセットして室内に氷を置いてから自分達が出勤すると言ってます。ですが私は、昼間の室内はサウナ状態になるからクーラーを24度でかけっぱなしにして換気の為に小窓を網戸で開けるべきと意見が衝突しています。
    氷など2時間で水になってしまうし、扇風機タイマーが正午に切れたら、帰宅までずっとサウナ状態になって死んでしまいます。上記を夫に伝えても『大丈夫だ。』としか言いません。
    夫があまりにも自信満々で言うので私がおかしいのか、猫飼いの方に教えて頂きたいのです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自動運転でつけてください

🐱
    みゃうみゃう
    私も2匹の猫を飼いはじめて初めての夏を迎えてます。
    お出かけの間はケージに入れるんですよね?
    放し飼い(部屋を自由に動けるという意味で)なら
    猫なりに涼しいところを求めて動けますが、
    ケージの中だと範囲は限られるので、
    エアコンの自動設定でさらに温度高め設定で
    おでかけしてください。
    締め切ると部屋は予想以上に暑くなりますから。

お水とごはんはたっぷり置いてあげてくださいね。

子猫ちゃんたちが幸せにすごせますように♪

子猫は体温調節が

普通の会社員
    下手っぴです。
    なので、扇風機はかけたままにしてください。
    猫も熱中症になります。

ねこのきもちという
    通販雑誌を購読してみてください。

色んな役立つ情報が載ってますよ。

だんなさん、まちがってる!猫を殺す気か?

🐱
    neko飼い
    初めての猫飼いで、無知により猫を熱中症にさせてしまった者の経験から・・・。
    (幸いすぐ発見し軽症だったので今その子は元気です!)

人が毛皮を来て、サウナ風呂の中にいる状態を想像してください。猫は湿気に弱い動物です。
    部屋を閉め切って外部からの通気がまったく無い状態、あるいは涼しい逃げ場の無い状態で、日中放置しておくと猫は体温が上がりすぎて熱中症になり、死にいたる危険性があります。扇風機は、暑い空気をかき回すだけなので湿気を逃さないし汗をかかない猫には意味がありません。特に子猫は体力がないので留守中の温度管理は慎重すぎるくらい注意してください。

防犯上どうしても窓を閉め切っていく必要がありましたら、せめて一番狭い一部屋だけ弱くエアコン(29度程度で大丈夫です。24度は猫には寒すぎかも)をかけて、猫が自由に部屋を通り抜けできる程度の通路を開けておきます。(ドアが勝手に閉まらないようストッパーをお忘れなく)家全体を冷やさないので電気代も最小限で抑えられます。

電気代をケチるような旦那に猫を飼う資格はありません。愛猫の命を守りたいならある程度の出費は覚悟しないとね。

大丈夫じゃない!

🐱
    あまなつ
    夏でも涼しい場所にすんでおられるのなら別ですが、ご主人の対応では、猫達は間違いなく熱中症になってしまします。
    ただ、エアコンは入れるべきですが、設定温度は24℃では低すぎです。
    28℃の弱運転と換気用に小窓を2か所程開けておけば大丈夫です。
    うち(関西の暑い地方です)はそうしてます。今までそれで問題なし。

出来れば、エアコンをかけている部屋とかけていない部屋を行き来できる様にして下さい。
    エアコンが効きすぎた部屋から出られないのも、猫にとっては辛いので。

【命 > 電気代】と考えられないのなら、猫は飼わないで下さい。
    ちゃんと、ご主人を説得してから飼って下さいね。

奥さんに一票

😀
    はな
    小さい頃より猫を飼い続け、今も3匹飼っている30代です

まず室内環境をチェックします
    何もしてない状況の時の室内はどうなるのか、何時がピークで何時まで暑いか
    そして、実際やってみてください

我が家は一階は11時頃より16時頃がピークで暑いですが、二階になると13時から18時頃が暑いです
    過ごす部屋によりますが、例えば一階ではまず涼しい時間帯は風が通るように換気扇を回し、扇風機はずっと微弱でかけて出ます。さらにピークの時間に合わせ、2~3時間エアコンを予約しています

旦那さんの意見には大反対です

子猫はとても弱いです
    もし叶うのであれば、もう少し大きくなって譲り受けることは難しいでしょうか?
    せめて半年くらい、もしくは涼しくなるくらいまで・・
    子猫の命が一番です

家の中の涼しい所を自由に行き来できるのであれば、猫は涼しい所を探してウロウロします
    我が家では廊下、キッチンの床など

風さえ少し通り、家全体が蒸し暑くなるのでなければ、猫はどこかしらお気に入りを探していきますよ
    共同生活うまくいきますように

子猫は室温とても大切ですよ

ねこ3匹飼い
    ご夫婦とも子猫のことを大切に考えていらっしゃいますね。
    イモ娘さんご夫妻に引き取られる子猫ちゃん達は幸せですね。

さて留守番対策ですが、エアコン28度設定でかけっぱなしがいいと思います。
    万一停電になったりした時を考えて、小窓を開けておくのはいいと思います。
    28度でも子猫が寒く感じる時もあるかも知れないので、潜り込める膝掛け毛布を用意しておくといいです。

失礼ですが室内に氷、ご家庭で作れる大きさの氷など何の役にも立ちませぬ。
    氷が常温になるまでにどれだけの空気を冷やせるか(しかも換気あり)、ご主人計算してみてください。

あと、考えていらっしゃるとは思いますが、留守番中に事故のないよう、危険な物やコード類は対策してくださいね。
    引っかかると危ないのでできれば首輪もしない方が。

幸せな猫ライフを送れるようお祈りしています。

ふざけるな!

お茶
    ウチは猫飼って8年目
    夏は窓全開で午後は夫がエアコンをかけるので
    猫はエアコンのかかってる部屋から一歩も出ません。
    水と餌は風通しの良い場所に置いてあり
    トイレも風通しの良い場所です。
    トピヌシさんの旦那さんみたいな人には絶対猫飼って欲しく無いです。

無謀です

🐧
    土曜日生まれ
    3か月の子猫、さぞかわいいでしょうね。
    ですが子猫を迎えようとされる方にしてはあまりに不勉強すぎて、猫飼いからすると非常に心配です。

子猫は猫用ミルクなどでふやかしたフードを1日3回~5回にわけてあげる必要があります。(胃がまだ小さいですから)朝6時~夜22時まで帰宅されないご夫婦ではその給餌はできないですよね?
    夏場ですからふやかしたフードを朝から置いておいたら痛むでしょうし。

あとやはり室温の問題。ご主人のやり方だと猫ちゃん確実に耐えられないですよ。先日も夏場の不在中の部屋の温度管理についてのトピが立っていましたからそちらを参照されるといいと思います。

あとお部屋にキャットタワーなどは設置できますか?子猫はとてもよく遊びますので、上下差を作ってあげた方がいいです。
    2DKとの記載ですがペット可物件でしょうか。猫の走り回る音などで苦情が来ないように、脱走防止策なども十分考慮しないといけませんがその点も大丈夫なんでしょうか?
    観葉植物なども食べないように撤去しないといけませんよ。

旦那さんにこのトピを見せて勉強するようになさった方がいいです。

多分大丈夫でしょう

kairou
    猫は本来単独行動する動物です。
    そこの住環境に慣れれば、一匹でも十分生活出来ます。
    又、二匹は元々の兄弟の場合は良いようですが、
    別々に育った猫同士は縄張り争いをすると云われます。

生後数か月未満の子猫が、どの位の期間で其の環境に慣れるかが気がかりです。
    先ずストレスで死ぬことは滅多に無い筈です。
    余程劣悪な環境でない限りサウナ状態にはならないと思います。
    猫は結構自分で工夫します。

尚、特に夏の日中は部屋の換気を良くしてあげて下さい。
    勿論防犯上出来る事は限られると思いますが。
    より涼しい場所、居心地の良い場所を猫は自分で探します。
    ですから、出来るだけ多くの居場所を作ってあげて下さい。

帰宅したら、猫と充分遊んであげて下さい。
    例え疲れていても、猫を無視したり、八つ当たりしないで下さい。

ネットに猫の飼い方のサイトが沢山ありますから、参考にしてください。

うちの場合・・・

🐱
    YUKa
    2ヶ月くらいの子猫を拾った時は毎日ではないけれど、仕事のため10時間くらい一人ぼっちにさせてしまってました。
    賃貸の1階だったので夏場は窓は閉め切り、昼間のだけクーラーがつくようにタイマーをセットしておき、
    ごはんと水はたっぷりと用意。
    帰ってきたらいつも玄関で熱烈な歓迎してくれました。
    たぶんいないときはずっと寝てるんだと思います。

夏場はしめきるとかなり部屋の中が暑くなります。少しくらいの氷なんて意味ないですよ!(ご自分で体験してみるといいです)
    網戸の状態だと防犯上よくないし、猫が脱走する恐れもありおススメできないです。
    いちばんいいのはやはりクーラーを28度くらいごく弱めでつけて出るのがいちばんいいんでは?
    部屋はどの部屋もなるべく行き来できるようにしてやるといいですね。
    猫は涼しいところを見つける天才ですから。

今でも夏の昼間外出するときは、ふだん自分たちはクーラー我慢してても
    猫のためにクーラーをつけて出かけてますよ。

2匹でいるのならさみしくないと思いますが、帰ってきたらいっぱい遊んであげるといいですね。

主さまに1票。

猫歴30年
    氷なんて主様のおっしゃる通り意味ありませんし
    扇風機もつけるなら、留守中常時稼働にしてください。
    昼12時に切れるタイマーなんてつける意味ないでしょう。

しかしクーラー24℃は寒すぎます。
    猫は暑がりですが寒がりでもあるので
    エアコンを嫌う子も少なくありません。

エアコンは27~28℃くらいで、
    エアコンのきいている部屋ときいていない部屋を
    猫が自由に行き来することができるようにしてください。

また、網戸状態で外出するのは危険です。
    猫はよく網戸に爪をひっかけて遊びます。
    ふとした拍子に網戸が開いたり、
    体が大きくなってくると、網戸を破いたり。
    脱走防止のため、網戸での外出は絶対にやめてください。

旦那様はなぜエアコンを嫌がるのですか?
    もしエアコン代がもったいないということであれば
    猫を飼うのはやめてください。
    猫と言うか、動物自体飼わないでください。

もし主様たちに子供が生まれたとして
    生後3ヶ月の子供をサウナ状態の部屋に
    12時間放っておけますか?
    猫だったら大丈夫?
    そんなことありません。
    猫は人間の赤ちゃんより更に小さく更に弱いものです。

クーラーがいいです

🐤
    犬飼い
    ご主人の言う状態では、人間も暑くてたまらないのではないでしょうか。
    最低限、人間が快適に過ごせる環境にしなければいけないと思います。

クーラーかけっ放しのほうがいいと思います。

休日の昼間、人が家に居る時も設定温度は24度なのでしょうか。
    自分たちが居心地のいい設定温度で充分かな?と思います。

ちなみにうちは犬ですが27度設定です。
    犬を飼うまでは28度設定でした。
    犬は暑さに弱いので1度だけ下げてみました。
    見た感じ、快適そうにしていますよ。

心配しすぎかも

🎶
    strings
    猫1匹を生後2ヶ月から約9年飼っています。思うところを述べます。

・種類にもよりますが、猫は結構暑さに強いです。心配ならエアコンを弱く(29~30℃設定)稼動させればよいでしょう。
    24℃は低過ぎ、普通のアパートなら換気を気にする必要はありません。

・窓を開けるなら風を通すため反対側の窓、中間のドア等も開ける。
    また猫が網戸を開けないようテープで固定などの処置を。

・餌や水の自動補給装置は不要。餌(当然ドライフード)は適度に山盛り、水は大き目のボールにたっぷりと。

・トイレは最低二つ設置する。

それでは良き猫ライフを祈ります。

ご主人飼う資格なし!!!

猫ねこ
    そんな小さな仔猫 この猛暑の中 室内サウナ状態で どうやって過ごせと!?

貴女の言い分が正しい!

最近 似たトピがありました。猫とエアコンについてです。

それを良く読んで下さい。

動物は暑くても自分でエアコン付けられないんですよ?

ましてや12時間放置なんて… 一匹だったのが寂しいからという理由で二匹飼ったら 可哀想な仔猫を一匹増やしただけです。

動物は好きとか 可愛いだけじゃ飼えません。

生きているんですよ!?

貴女も解ってますか?

ご主人に貴女のトピと 非難轟々であろう皆さんのレスを見せて下さい。

それでもまだ『大丈夫』と言うなら 飼うのは止めて下さい。

そもそも それだけ放置時間あるのに 動物を飼おうという事自体間違ってます。

飼うならエアコン必須です!!

家を出る時 付けて下さい。 部屋の広さにもよりますが15畳位までなら26度位でしょう。

仔猫は成猫と違うので 温度は若干高めの方がいいと思います。

部屋にはおもちゃや 寝床をきちんと用意してあげて下さい。

飼うなら責任持ってお願いします。

24度は低すぎです

うに
    28度~30度設定で十分ですよ。扇風機は意味ありません。
    間取りがわかりませんがDKは危険だから閉め切るとして
    残りの2部屋と玄関廊下を開放して1部屋だけエアコンをつけて
    扉を少し開けておいて出入り自由にしておきましょう。
    窓は防犯上問題なければエアコン部屋以外は開けておく。
    ただし網戸は破かれることもあるのでワイヤーネット等で脱走防止策を。
    子猫のうちはエアコン部屋に閉じ込めておいてもいいかもしれません。
    その時は寒くないようにベッドや毛布を準備してあげてください。

猫を殺す気ですか!?

猫おばさん
    猫飼いの方から厳しいレスがつくと思いますが。

・締め切った2DKに動物を閉じこめたら「死にます」
    (住宅内で人間が死亡するんですから、猫だって死にます)
    ・氷、扇風機 全く意味無し。
    ・猫はちょっと具合が悪いなとおもったらすぐに獣医にかからなと手遅れになります。
    ・具合が悪いときは、夜中でも高速飛ばして救急病院へ連れて行く!
    くらいの行動力とお金が無い人は動物を飼うな。
    ・住んでいる所が関東から西なら、24時間猫の為だけにエアコンフル稼働する。
    ・電気代>>>>猫の命 のような人間は動物を飼う資格無し!

ちなみに
    腎臓病と尿結石の猫2匹で医療費400万ほどかかりました。
    (療法食、猫砂、シーツ等含まず医療費のみで)
    高齢の猫や子猫でも持病のある猫はペット保険に入れません。
    持病が無くても、不慮の事故で入院手術となれば高額になりますが、エアコン代をケチるような夫が医療費出すと思いますか?
    1ヶ月入院したら100万軽く越えますよ。
    ワクチンなんて必要ない、怪我をしたら放っておけと言うのでは?
    自分の子供と同様にお金をかけられないのなら、今からでも引き取りを辞退して下さい。

取り急ぎ

🐱
    2にゃん
    2にゃんの世話役です。
    「これだけは伝えたい!」と思いましたので。

とりあえず、旦那様に同じ状態で休日を過ごしてもらって下さい。
    真夏の昼間に家の中がどんな状態なのか…

厳しいことを言いますが

にゃんこ先生
    トピ主さんのお宅では猫を飼う資格がないようにしか思えません。
    猫はお人形ではありません。
    どうか猫たちのために他に大事にしてくれる飼い主さんを探して上げて下さい。
    心からお願いします。

猫飼いです

Cat
    2にゃん、お迎えすることが出来たのですね。楽しい生活になりますよ。ただ、今書かれているトピ文の通りだとすると心配事が幾つかあります。

まずご飯。5月に生まれて8月に引き取るという事は、約3ヶ月ですよね。それくらいだとまずカリカリはお湯でふやかして1日3回に分ける必要があり、少量づつあげる。子猫は一度に沢山食べると下痢をします。

また、室内ですがひと部屋は最低でも冷房を入れて下さい。雨戸を締め切って扇風機と氷?ありえません。それこそ熱中症で死んでくれといっているようなもの。お水も何箇所かに用意し、決して切らさない。猫は暑いと自分の身体を舐め、それが揮発することで体温の調節が出来ますが、限度があります。この酷暑の中、冷房なしでは子猫の体力では耐え切れません。

お留守番も、最初のうちは猫2にゃん居てもいきなりのお留守番は難しいです。夏休み等の長期の休みに引き取り、様子をみながら1日1時間、2日目は2時間、など徐々に慣らしていって下さい。ゴミ箱や袋などは全て蓋付に変える、トイレは一度成功すればその後失敗することは少ないけれど、2匹ならトイレも2箇所あったほうがいいです。

猫飼いです2

Cat
    続きです。

夜も、必要なら除湿(ドライ)運転にして、エアコンは24時間稼働。それと、お布団で一緒に寝たいと思いますが、子猫がある程度大きくなるまではケージの中で寝かせて下さい。小さな子猫と一緒に寝て、寝返りをうって押しつぶしてしまい死なせてしまう事故が意外と多いのです。

トイレは汚れたらすぐに綺麗にして下さい。猫は綺麗好きなので、トイレが汚れている、汚物がそのままだと、我慢してしまい病気になってしまいます。うんち、おしっこの状態も常にチェック。ちゃんと硬いうんちをしているか、おしっこは?血尿や匂いなど、毎回よくみて下さい。

決して過保護になる必要はないですが、2DKに人間2人に猫2匹だと狭い気がするので、猫にもストレスになります。最初の頃は部屋でいたずらもすごいです。

あと、部屋の冷やしすぎもよくないです。猫は寒いとすぐ風邪をひきます。ワクチンが終わる前に風邪をひかせる事がないように温度調節は気をつけてください。子猫が「寒い」と思った時に潜れるタオルケットとかがあるといいです。夫さまを説得するのは大変かと思いますが、十分話し合って素敵猫ライフを楽しんで下さい。

危険すぎます

ぐりぼん
    室温のこと以上に今の状態で動物を飼うということがトピ主様ご夫婦には難しいのではないかと思います。

在宅時間はトピ主様が9時間、ご主人様が7~10時間。
    猫の世話をする余裕がありますか?

3ヶ月半の子猫ではエサやりや排泄にまだ人の手が必要な時があります。
    食べ過ぎてお腹をこわしてトイレに間に合わず床でしてしまう。
    ゆるいウンチをお尻につけたままベッドで寝てしまう。
    猫はよく吐くので床に嘔吐物があることもあります。
    それが二匹分。
    疲れて帰って来てかたずける気力ありますか?

それから締め切った部屋で扇風機を回しても何の意味もありません。
    お住まいの地域がわかりませんが、一番暑くなる時間に締め切った部屋の中にクーラーもかけないでいるなんて、ご主人様は耐えられるんでしょうか?
    猫も熱中症になります。

「どうしても猫が飼いたい」のなら子猫でなく成猫にして下さい。
    保護団体等が飼い主さんをいつでも募集しています。
    その中から「留守番の出来る子」を探してください。
    ただし、成猫でもこの時期クーラーは必要です。

だめです

🐤
    みゆ
    いいえ、ダメです。エアコンいれて寒かったら別の部屋に移動できるように、
    ドアが閉まらないように固定して出かけてください。
    もしも雷雨などで停電し、エアコンが切れてしまったら大変なので、
    風が通るように窓も少し開けてください。
    その際、網戸だけでは簡単に外へ出てしまいますよ。網戸前にはBBQの大きな網を突っ張り棒などで固定してください。

毎年熱中症で運ばれる家猫家犬が多いですよ。
    家の中なので直射日光じゃないからと窓だけ開けて行く人がいますが、
    気温がもっとも上がるのは14:00からです。死にますよ。
    犬はハァハァ言って、舌から汗を出すことができますが、猫はハァハァできません。
    ハァハァ言ってる時は異常な状態です。熱中症になったらなかなか熱を下げることができません。

旦那様に休日一日、毛皮着て扇風機が12時に切れても大丈夫か試してもらっては?
    そしてここを読んでもらってくださいね!

電気代が惜しいとか思うようなら、ペットは飼わないでくださいね。
    病気になったら○万円軽く飛んで行きますよ。
    お金と手間と愛情をかけれない人は飼うべきじゃないです。
    それから妊娠したからと捨てないでね。

室内には危険がいっぱい

もも
    2匹猫を飼っています。
    4才と1才です。
    以前にも飼っていましたので猫飼い歴は20年以上になります。

室内の温度に関しては猫は28度以上で熱中症になると言われています。
    我が家では28度になるようにしており、猫だけで留守番の時もエアコンはつけています。
    扇風機はコードを齧るなどの危険もありますし、猫だけの時はコンセントから抜いています。
    また、網戸は器用な子は開けることができます。
    脱走の可能性もあるので、やめた方がいいと思います。
    防犯上も危ないと思いますよ。

温度以外に子猫にとっては危険なものがあります。
    1才のコが3ヶ月のとき、紐状のものが首に絡まったことがあります。
    私と子供が在宅中でしたので紐を切って難を逃れましたが、猫だけの時だったらきっと死なせていたと思います。
    今まで飼ってきた猫にはそんなことをする子がいなかったので油断していました。
    動物病院の先生に聞くと誤飲も結構あるそうです。
    うちの1才がそうだったように予測もしない動きをするコもいますので、暑さ以外にも危険対策を考えて飼われた方がいいと思います。

我が家の猫たちは・・・

キャッツアイ
    8匹飼ってます。
    夏は冷房27度、自動設定、冬は暖房設定温度は忘れました。また、その季節になったら思い出す予定(笑)

犬、猫飼いさんは特に夏場のクーラーは常識になってます。電気代が勿体無いと思う様なら飼うべきではありません。それなりに費用が掛かる事を納得の上で迎えてください。

トイレ、水、子猫の内はいつでも食事が出来るようにキャットフードを置いておきましょう。

キャットフードは子猫用を上げた方が良いです。最初の一年が肝心。猫の内臓、骨など健康に関わる部所が出来上がるのに必要な栄養が考慮されています。うちは10月に1歳になる男の子が居ますが、ロイヤルカナンのキトンを上げてます。老齢猫にはシニヤ用です。他の子にはインドア用を上げています。

まず、猫を迎える前に、ネットか本で知識を得てください。命を迎えるのですから・・・。

年に1回、ワクチンも接種しないといけません。ワクチンの種類で変わりますが4,000~6,000円位だと思います。(続きます)

続きです。

キャッツアイ
    7ヶ月~8ヶ月の頃、避妊手術or去勢手術が必要です。10,000円~35,000円位?(土地によって違います)猫は可愛いですよ。癒されます。一度飼ったら嵌ります。

猫は犬よりお留守番は上手です。うちは2晩まではお泊り旅行してます。
    元々猫は群れる習性は無いので人間が思うほど一人ぼっちを寂しがったりはしません。

但し子猫の内は遊びが大切です、うちの子は猫じゃらしや小さなぬいぐるみでよく遊んでます。銜えて移動するのであちこちに転がっています。その姿がもう~~~堪りません。帰ったら車の音や足音で分かるらしく玄関にお迎えで並んでます。(今は締め切ってるので無しですが)
    楽しい猫との人生をお過ごしください。

3ヶ月

マリア
    産まれてから3ヶ月の子猫ちゃんですよね…

離乳してからもらい受けるということでしょうか。

一匹でも二匹でもちょっと可哀想ですね…

うちの実家ではノラ猫が出産し母親が死んでしまったため、その後子猫を家の中で育てましたが人間と同じように夜間もミルクをあげたりしてました。
    3ヶ月だと固形物を食べられるかもしれませんがカリカリはまだ食べられないかもです。缶詰めをあげるならやはり夜6時くらいにはあげたいですよね。
    お水もやはり新鮮な物がよいと思います。この時期は5時間くらいで水が腐ってきますから。

クーラーはあまり冷えない程度にかけてあげれば大丈夫かとは思いますが…

もう少し大きくなってからもらうとかできないでしょうか。あと1ヶ月あれば全然ちがいます。

可哀想な感じがします(泣)。

うちは…

むつごろう
    都内マンション暮らしです。
    それぞれだと思いますが、家は不在時、
    28度のクーラーを入れっぱなしにしている部屋をひとつ作って、
    出入り自由にさせています。

参考になれば幸いです。

飼うべきではありません

🐱
    ねこ好き
    猫好き…といっても、一日に何時間家にいるのでしょう?
    今の状態で、猫を飼うべきではないと思います。
    猫がかわいそうです。
    なんのために猫を飼うのですか?
    本当に猫が好きなら、もっと一緒にいる時間ができてから飼うほうがいいのではないでしょうか?
    食費、トイレ、予防接種、病気になったら病院へ…
    今の暮らしで、それがちゃんとできますか?
    もう一度言います。猫を飼うのはやめましょう。
    かわいそうです。

猫を飼って10年です。

🐱
    ごろにゃん
    私の経験からすると、どっちもどっちかと思います。

まず、猫は氷・扇風機で身体を冷やすことはしません。
    扇風機の風は嫌う子もいますし、発火のおそれがあるので外出時は消してください。

えさは自動補給にすると食べ過ぎます。
    猫はあったらあっただけ食べます。
    時間がきたら出てくるタイマー式のものを購入してください。
    水は自動補給でOKですが、こぼれたときのために2個は設置してください。

また、クーラー24度は寒すぎです。特に子猫ちゃんには酷です。
    うちは28度設定で暑くなる時間帯にタイマーをかけていますが、
    これで体調不良になったことはありません。
    それでも寒く感じるときのために、
    クーラーのない部屋と行き来ができるようにしています。

それと溺れないように、お風呂の水は抜くこと。
    コード類は感電を防ぐため噛めないようにすること。
    網戸は開けることができるので鍵を設置すること。

共働きで猫を飼うなと言う人もいますが、
    もし保健所へ行く命なら、イモ娘さんと暮らした方が幸せです。

猫ちゃん、最期まで可愛がってあげてください。

家の飼い方は、ご主人に近いです

🐱
    オレンジライム
    マンション6階で、周りの環境から窓から泥棒が入る事は絶対に不可能なので、家中の窓を全開にしてます(網戸設置で、窓の外には日除けシートがあります)
    餌は朝与えておいて、水は循環式の給水機を使用(氷は与えてないです)
    風通りの良い家なので、扇風機は使用してないです
    帰宅しても、猫達は涼しい所を見つけて(廊下が多いです)寝てる事が多いです。
    まあ私はパート勤めで、遅くても17時までには帰宅するので出来るワザですが。

私個人としては、窓を開けて日除けシートして風通りの良い環境なら、クーラーはイラナイと思うけど。
    お二人とも帰宅が遅いので、防犯面で心配ですよね・・
    そうなると、主さんの提案のクーラーを付けておいて、一室窓を少し開けて換気するというスタイルが良いかなとも思います。

お水に関しては、氷よりも沢山飲める場所を作ってあげた方がいいかも。
    万が一零してしまう事を考えて、循環式と普通の器に入れた水の二個用意とか(家はそうしてます)

あと網戸に関しては、網戸の前に柵を作って防御した方が良いですよ。
    網戸によじ登って破いたり、猫の重みで網戸が外れない様に。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示