詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンプレックスがありすぎて洋服が買えません

レス23
    (トピ主1
    😢
    マネキン
    ヘルス
    41歳、女性です。

この年になってこんな事を言うのも情けないんですが
    タイトルの通りです。

お店に行って”いいかも?”と思う洋服を選ぶのですが
    試着をしてみるとたいてい似合いません。

自分の容姿と体形に自信がなくて、何を着ても変だと思ってしまいます。

お店に行っても毎回買えずじまいで本当に泣きたくなります。

洋服を気軽に選んで買っていたり
    おしゃれを楽しんでいる人を見ると、それが出来ない自分が悲しいです。

もう、洋服選びが憂鬱です。

ランキング

レス

はい、私もです!

杏仁
    私は52歳だから、主さんより10歳以上年上です。でも主さんくらいの年の時はまだあまりコンプレックスはなかったですよ。洋服もたくさん買ったし、おしゃれも好きでした。
    ここ数年で、自分でもびっくりするくらい年老いました。
    まずルックス。顔が弛み日に日に四角くデカくなってます。すべてが垂れ下がり、表情も地蔵のようです。
    体型ですが、やはり四角ばってきて、上半身が幅広く、がに股気味の短い足が見苦しく、パンツが似合いません。首元が広く空いたものは生々しい皮膚感で気持ちが悪いし、首が詰まったものはよけいに顔がデカく見える。肩が丸くなったので、カジュアルなものはパジャマにしかみえません。
    スカートはフラダンスの腰巻きにしか見えません。
    似合う服がないいから買い物も嫌いです(まず、買い物に行く時着る服がない)
    本当に嫌です。

あー、わかる

空路
    同じです!
    いいなあと思って試着したら・・なんかこう・・・(笑)。
    だから、一人で買いに行ったら絶対にダメです。
    何も買えないまま終了してしまいます。
    その後の気持ちは「何着てもに合わないってナニソレ」と言う自己嫌悪です。
    お陰で、この10年くらい自分で服を購入していません。
    仕事はシャツとパンツスタイルと決まっているので、そればかり着ています。

旦那は「頼むから服を買ってくれ!」と、既に懇願状態です。
    そりゃあそうでしょう。私がみすぼらしい姿だと、旦那も可哀想です・・。
    でも買えない。何着ても変な気がする。スタイルも超悪いし。
    どうやったら自分で買えるのかなあ。

ちなみに、見かねた私の実父が時々強引に百貨店へ連れて行ってくれます。
    そして2・3件の店で試着、サイズが合って父が「いける」と思った服を、
    その場でセットで購入してくれます。
    私にしたらエエエー?と言う服なのですが、
    それを着ていると旦那も周りも「よく似合う」と言ってくれます。
    だから他力本願もイイ所だし、しかも父のセンスで買うだけ。
    自分では好みじゃないです。
    なんだかな・・。

自分で作る

マノン
    44才独身・無職です。

3年前に着れていた服が、着られなくなってます。
    店に行っても気に入るデザインはサイズが小さい…

数年前から夏物のスカートは我流で縫っているので
    太っても自分でお直しできます。

上物も作れるようになりたいと思い
    不定期ですが、6月から洋裁を習い始めました。
    先生が型紙からおこしてくれるのですが
    縫製を覚えるのにも必死な状態ですが
    型紙が自分でおこせるようになれば
    後は何とかなります。

7月に腱鞘炎の手術をしたので
    中断してますが、お勧めですよ。

昔は既製服なんてなかったですし
    ミシンは嫁入り道具でしたし。

手持ちのミシンは使いにくいので
    すべて手縫いで仕上げたスカートもありますよ。

トピ主さんの好きなお洋服は?

キトリ
    コンプレックスを隠すためにお洋服を選ぶ人もいますよ。
    トピ主さんはどんなお洋服がスキなんでしょうか? 似合う服と、好きな服って違う場合がありますし。

私は足が長くないのでズボンは本当に難しい、腰ではくローライズなんかあきらめています、ひたすら試着して足がかっこよく見える黒の美脚パンツ1つしかもっていません。
    あとはワンピースとかで、細く見えるカットのものを選んでみたり。

あと体型のコンプレックスがあるようですが、痩せると服を買うのがすっごく楽しくなりますよ。
    小町のダイエット情報なども見てみるといいと思います、2-3キロでもけこう違いますから。

リサイクルショップはどうでしょうか?

ブローチ
    なんとなく着てみたい服をリサイクルショップで買って着てやっぱり似合わないかなと思えば処分するのはどうですか
    低予算でいろんなファッションにチャレンジできて楽しいですよ
    厳選した服が似合わなくてタンスのこやしになるよりもいさぎよく処分できます
    リサイクルショップ以外ならどうしても買いたい服を買うくらいにして似合う似合わないはまた別の話しというのはどうでしょうか?
    毎回買えずにいればファッションの勉強にもならないし選択の余地もありません
    いろいろ買ってみていろいろ失敗もありその中でだんだん自分なりのファッションへのこだわりを作り上げて行くのが楽しいかと思います
    そのためには失敗も必要だということです
    だんだんこのファッションが似合うと思えばコーディネートしやすい服が集められるようになってきます
    今の時期ならリサイクルショップかなり安いのでは?
    失敗もしながらファッションを楽しんでいきましょう
    似合うかどうかより落ち着くとか好きとか自分の好みを重視していったほうが服を選ぶのも楽しいですよ
    自分の楽しみのおしゃれです
    似合うかどうかよりそのファッションに挑戦と思う方が楽しいです

あなたのために

頑固ぢぢい
    ジャージーがある。

どんな体型かは書いてないが、もし太っているなら、痩せるなんて考えないで、どんどん、食ってください。

世の中、いろんなのが居て、楽しい。

私も41歳から買ってません。

💍
    42歳
    お店に行くのが億劫になったこともありますが...。
    確かにお腹とか腰とか太めになってなんか服が似合わなくなりつつです。
    今はあるものを着まわしている感じです。

買い物にいくのはいつになることやら状態です。

同じくです

🙂
    つなで
    多分、若い頃の自分が抜けないせいか、どれもこれも似合わないというか、高いお金だして買う気になれないというか…

それって美容院でも同じなんですよね

だから、洋服は安い服やの半額セールでしか買わなくなりました(笑)しかも特価ばっかり(笑)

やっぱり痩せないとダメかな~と思いつつ、病気でゆるゆるとしかダイエットできなくて…もう最近では、娘がかわいい服を着ているのを見て、自己満足しております

勿体ない!

🐧
    巨峰
    せっかく洋服が欲しくて買物に行っているのに…私は38歳で洋服は13号を着ます。それでも気にしないで着たいものを着ています。だって人の為に着るんじゃなくて自分の為の洋服ですから。その中でも気にいるのと似合うのとは別物だから試着して似合わないから買わない時もあります。それは自分の直感ですけど…後は、ちゃんとアドバイスをくれるお店を探す事。お世辞を言わず真面目にアドバイスをくれる店員さんもいます。同じブランドでも百貨店が違うと店の雰囲気も違うから、まず話をしてみる事です。そして髪型やメイクを変えてみる。カットやパーマをあててみたり、もしフルメイクをしていなかったらアイシャドーやアイラインでも入れてみる。 それだけでも似合う洋服も違ってきます。お互い頑張りましょう!

通販

ななこ
    私もブサイクなのでお店に入るのに気が引けるので通販で服やカバンや下着を買ってます。
    ここ10年ぐらい靴以外はほぼ通販です。

私もけっこう体型にコンプレックスあります

マカロン
    同じく40代主婦です
    私は背が高く、しかも肩幅も広く、ガッチリ体型のLLなので苦労しています
    もう可愛い服が似合わないのなんの
    おまけにナチュラルなほっこりした服装で買い物に行った時なんて、妊婦に間違えられて、レジのお姉さんが買い物かごを、荷造りする台まで運んでくれました(汗

気に入った服で、サイズもLLでいいのを見つけても、今度は袖丈が合わないし、お腹がみえそうなくらいの身丈で、嫌になります

でも、体型など気にせずに、自分の好きな服装で買い物などしている女性をみかけたりしますが、颯爽と歩いてたりしますよね
    たとえ下腹部がぽっこりでてたとしてもですよ

似合う、似合わない
    というよりも、
    私はこの格好でおしゃれして歩きたい
    って気持ち、とても大事だと思いますよ
    私もけっして痩せているわけではないですが、ひときわ下半身が太って見える白パンはいて買い物行ったりしてますよ

コーディネート講座

同じ年齢です
    私も色々と顔やスタイルにコンプレックスがあり、似合う服が分からず、
    無難そうな洋服を試着しても似合わず何も買えない。
    お店の人に薦められたものを買ってもしっくり来ずタンスの肥やし。
    必要に迫られて仕方なく買ってもその後は着ない、
    という失敗を若い頃から繰り返してきました。

最近「デパートには似合うものが必ずある」
    「高めの服は、コンプレックスをカバーする」と悟りました。
    似合わない3~5千円の服を数着買って失敗するより
    1.5~2万円の服を1着買って成功する方がタンスもすっきり、
    自分もストレスが少ない、と気付きました。
    お手頃価格の物は、標準体型・顔型の人しか着られない!と分かりました。

去年カルチャーセンターでカラーコーディネート講座を受講しました。
    自分に似合う色と、メイクの仕方、
    体型や顔の形から、似合う襟元や洋服のデザインを教えてもらえました。
    カラーグループも鮮やかなものを勧められました。
    今まで、淡い色・無難な色・地味な色で探していたので
    目から鱗でした。似合わないわけだ(笑)

一度プロに見てもらうことをお勧めします!

はいはい!私もです!!

たまらん
    トピ主さんと同じ年です。何を着てもおばおばして、うんざり、私なんか外出先で自分の姿を鏡で見、絶望して何も買わず逃げ帰ることが度々あります。爆発毛のデカイ女の死神みたいです。でも、そんな時は、余計なもの買って無駄遣いしなくて良かった!!と思います。似合うものが現れた時の為にお金を取っておきます。
    あと、服はお顔と近いので似合わなかったり、痛かったり、なんて色々思われるのかも。靴とバッグはいかがですか?少しくらいかわいい靴はいても靴だから許されますし、バッグも鮮やかな色目のものなど、主役にすれば服が地味な色やシンプルすぎるものでも、センス良く決まります!まずは、靴とバッグに目を向けられては?靴は少しヒールがお勧めです!

わかります!

ももこ
    太って服が似合わなくなって憂鬱でした。諦めて
    バッグやネックレス、靴、ハンカチ、時計などで、おしゃれしてまーす。

たぶん

あゆ
    ご自分で思っているほど似合っていないわけでもなく、おかしくはないと思うんですよね。一種の強迫観念のようなものを感じていらっしゃるのではないでしょうか。

似合うかどうかはあまり考えないで(サイズが大丈夫ならOKということで)、とりあえずは自分が着てみたいと思ったものを買ってみてはいかがですか?そして、買ったら次の日に着てみるのです。考えないで次の日には着るのです。もしかすると新たな発見もあるかもしれませんよ。

それから、お店の人に勧められるものを買ってみるのも一つの方法だと思います。この場合、トピ主さんから見て好印象の人を選ぶことが重要です。顔・表情・服装など全体的に好みのタイプの人から買うのです。そうすると失敗はないはずです。

いい買物ができるようになるといいですね。

重く考えずに

🐴
    匿名

42歳、洋服は11号・Lサイズ・サイズ40のぽっちゃりです。

自分の着たい服・柄を着ています。

体型にコンプレックスはありますが、着たい服を着る事に後ろめたさはありません。

同世代の友人よりちょっと洋服の好みが派手目ですが、TPOは弁えていますし問題無いと思っています。

顔は人並みの普通のおばちゃんです。

あまり気負わずに、ファッションを楽しんだらいいと思いますよ。

わかりますとも

四十代主婦です。ジャイアンの母ちゃんみたいな体型です。
    若いころは痩せていたのですが…私も、太ってからおしゃれが苦痛になり、興味が無くなってしまいました。

ポロシャツ(ユニクロ、それもメンズサイズ)、ジーパン、スニーカー、ナイロンのショルダーバッグを斜め掛けにして。
    これが私のお出かけスタイルだったんですよ~。
    どこへでも、この格好でした。(恥)

でもね、ある日思ったんですよ。
    いくらなんでも、コレはひどいんじゃないかって。
    似合う、似合わないは別にして、少なくとも、服装に気を使ってるって思われることが大事なんじゃないかな?って。
    若いうちならともかく、年も年ですし、みっともない格好はやめようって。
    今までは、1980円のTシャツなんか着てましたが、1~2万円くらいの服を買うようになりました。
    お金無いので、セールを利用してますけどね。
    お店で買うのは恥ずかしいので、通販も利用してます。

最近は、高校生の娘もほめてくれるようになりました。(今まではひどすぎて、言葉にならなかったそうです)

何を着ても似合わない

いつも輸入
    同じく憂鬱です…何を着ても似合わないか、え!まさかその年で妊婦さん!?になります。
    同じ服を着ている人と出会うと、同じ服には見えない…私とお揃いなんて絶対嫌だよね自分でも嫌だし服にも申し訳ないと泣きたくなります。
    年を取ってから身体の厚みが倍増したので、その辺に売っている服がほとんど入らないのが悩みです。服がないと困るので、入ったら気に入らなくても買います…服を選ぶ楽しみはもう忘れてしまいました。
    唯一見苦しくなく、そこそこ似合う服はブラックフォーマルです。もしかして、普段着もそれなりの値段できちんと直して着れば同じくらい似合うのかも?でも予算の都合でそれは無理…
    結局、厚みのある体型の人が多い国から輸入したファストファッションを着ています。

服から入る

りん
    私は、試着無し通販→500円でも試着→また通販に入っています。

昔は安いからとか試着で断れずめんどくさいから。
    次は体型に合わない服は老けて見えるから。
    今は想像と試着のギャップに耐えられないからです。

見た目で服を選び、自分を似合わせてしまうやり方もありますよ。
    通販やオークションでイメージで買い、あとはヘアやメイクやダイエット、小物のコーディネートで何とかします。

肩幅が広く背も高くくせ毛なので、試着しているとボサボサになり何がなんだかわからない。靴とパンツのみは試着します。

こう考えました

🙂
    山女
    私も同じですが悲観的に考えてはいません。
    昔から「服代がかからなくていい」とその程度。
    たぶんこの体型だから服に興味がなくなったのだと思います。
    もちろん最低限のおしゃれはしますけど、それは私が楽しむものではなくて
    他人様に不快感を与えないものです。
    ただ年を取ってきたせいか、少しは素材のいいもの、色合いのいいものを着てみたいなと思うようになりました。

こんな人もいるということで。

トピ主です

😢
    マネキン
    返信が遅くなり、すみません。
    そして、私の愚痴のようなトピにレスして下さった皆様、ありがとうございます。
    感謝しています。

補足ですが、私のコンプレックスは沢山あるのです。

まず、顔が大きく、はと胸でガタイがよく、胴長短足。
    太ってはいますが(標準体重より2~3kgオーバーでしょうか)、
    あまり痩せると他がもっと目立ってしまうので、このままの方がいいかと。

他にも加齢による一般的な悩みもありますが、
    私の場合、問題は骨格なんです。
    どうあがいても、自分の努力ではどうにもならない。

試着室の鏡に映る自分を見て、心底がっかり。
    ”残念″の極地で、この見た目に似合う服なんかないように思えるのです。

本当に、どうしてこんな風に生まれたんだろう、一生これでやっていくのか…、と
    この年になっても思うのです。

…こんな考え方をしているから、いつになっても変われない事は解っていました。
    でも、
    皆様から色んなご意見を頂いて、”自分は考えすぎていたのかな?″
    と、少し霧が晴れたような気がしています。

いっそ着物に!

😣
    デブ
    二の腕がどうしても細くならないので
    (二の腕だけでなくおなかもおしりも全部!)
    気温が35度以下の日は安い着物で生活しています・・・
    「着物が着られていいわね~素敵ねー」と言われるたび、
    「デブだから着物を着てるんです」と心の中でつぶやいています。

わかります。

ねこ
    私も骨格の事、すごく悩んでました。
    肩幅は広いですし、ほお骨が出てるので、顔が男っぽいんですよね。でも、好きなのはかわいい系の服。
    メイクを少し工夫してみたり、自分なりに少しかわいいぐらいだったら似合いそうな服を選んでいたら、オシャレとかかわいい系の服も似合うと言っていただけるようになりました。

正直、私はすっぴんやとブサイクですが、雰囲気やメイクや髪型で変われる気がします。トピ主さんも似合ってないとご自分が思われてるだけで違うかもしれないですよ。あと、精神的にネガティブになってるとそうなるかもしれないですよ。