詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京転勤おすすめの場所

レス18
    (トピ主0
    🙂
    あんころもち
    話題
    来年春から夫(30才)が名古屋から東京に転勤予定です。
    私は一度も名古屋から出たこともなく、東京には友達もいないのでかなり不安です。
    東京には旅行などでは何度か行っていますが土地感覚がわかりません。
    もうすぐ1歳になる娘がいます。
    3年で名古屋に戻ってこれる予定ですが、もしかしたらもっと先かしれません。
    夫の勤務先は銀座になります。通勤は40分以内で、子供を育てやすい環境、近くにスーパーや病院、公園などがある所希望です。
    家賃は会社から補助が10万ほどでるので、10万くらいで2LDKで駐車場もある所を探しています。どこかおすすめないでしょうか?

ランキング

レス

東京には住まない。

😀
    しいぼる
    東京に転勤になると、東京都内に住もうとしてしまいがちですが、やめたほうがいいです。
    <10万くらいで2LDKで駐車場
    そんな物件にはなかなかお目にかかれません。
    通勤時間1時間を覚悟して、東京都外に住むことをお勧めします。
    名古屋と違って東京の会社では通勤時間1時間超なんてむしろ短いくらいです。

一番のお勧めは神奈川県の横浜市です。
    スーパーも病院も公園もワンサカありますから後は家賃との相談です。

もう少し安く、というのなら、千葉県。船橋市周辺なら通勤も楽ですし家賃も横浜より安いです。
    あとは北に逃げて、埼玉県。川口市やさいたま市なら10万くらいで2LDKで駐車場も可能性ありです。

名古屋だと、名古屋市内に住んで名古屋市内に通勤するのが当たり前ですが、東京はそうでもありません。
    東京都外に住んで、東京に通勤してる人もいっぱいいますよ。
    最初から都外の物件を探すことをお勧めします。

北方向か東方向

フィリピンバナナ
    銀座から通勤40分以内でご希望の条件は、結構きびしいと思いますよ。

まず、東京の住宅地は西方面の方が地価・家賃が高いし、銀座からだと山手線を越えて
    通勤することになるため時間も食うので、難しいでしょう。

比較的可能性があるとしたら、銀座から見て東や北の方面ではないでしょうか。
    たとえば私などだと、山手線の西側にしか住んだことがないので、そちら方面は
    なじみがなく選びづらいのですが、土地勘がないと、逆に先入観がないので
    抵抗がないのではないかと思います。

3年と限れば、転勤者の留守宅など、いわゆる「分譲賃貸」が借りられれば、
    質がよく割安な物件が多いので、お得でしょう。
    葛西や豊洲あたりの大規模マンションでそういう物件が見つかれば、子育て世代が
    多いしいいのではないかと思いますが…不動産選びはなかなか思うように
    いかないので、まずはネット情報などで大体の相場や位置関係をつかんでください。

それから、ご主人の通勤時間は、1時間くらいまでは広げることも考えることを
    おすすめします。

以前東京に住んでいました

ぐん
    この間、渋谷に行きましたが、まるでダンジョンのように変貌していてとても大変だなと思いました。
    以前は東横線つかう場所に住んでましたが、お勧めしません。

方南町とか、丸の内線と使って通勤するのはどうでしょうか。
    子育てしていた人は、東陽町にマンションを借りてました。

予算にあったところがみつかるといいですね

生まれも育ちも都内です

milk
    東京に転勤なさるとのこと。
    銀座まで40分で10万円台だと厳しいと思います。
    駅からの所要時間か築年数、広さなど何かを妥協しましょう。
    江東区、江戸川区、墨田区辺りは若干リーズナブルかな。

10万かぁ…

かさ
    …と言うと、駅近じゃなくても良いのですよね?

通勤は電車で40分以内?それとも車?

練馬や板橋あたりじゃないですか?

葛西エリア

じゅんじゅんじゅん
    東京の土地勘がないと、部屋探しは漠然として、途方にくれてしまいそうですね。

江戸川区の葛西駅だと、仮に銀座駅と想定しますと、1回乗り換えは(日本橋駅乗換)必要ですが、電車で20分程度です。

しかし、葛西は2LDKだと、平均家賃は11-12万位です。(駐車場代は別)ですので、葛西駅から徒歩20分(バス10分)ぐらいで、築年数も古め、部屋も狭い、マンションのようなところだと、物件が見つかるかもしれません。
    でも、駐車場代を入れると、10万超えてしまうかも。

都内で生活していると車が無くても十分生活できますが、車が必要かどうかも一度検討した方がいいかも。

江戸川区は、区民1人当たりの公園面積が23区内で1位だそうです。葛西臨海公園や総合レクリエーション公園など、広い公園もたくさんあります。

スーパーは、大型スーパーから、小型スーパーまで、買い物には困りません。

東京なら、どこに住んでも病院には困りませんよ。
    隣駅の西葛西には、朝8時から夜10時、365日やっている小児科もあり、隣の区から訪れる患者さんも多いと聞きました。

都内で家賃が厳しければ、東西線で千葉方面かな。

あと2~3万出してください

taro
    都内で平坦で利便性のいいところなら車は必要ないです。
    浮いた分、家賃に回せてより職場に近くて便利なところに
    住めますよ。

>子供を育てやすい環境、近くにスーパーや病院、
    公園などがある所希望です。

都内にはたくさんありすぎて書ききれません。
    もう少しエリアを絞って質問したほうが良いです。

10万は厳しいと思います

🎶
    ぷらむ
    横浜市内で最寄り駅まで10分弱の場所に住んでます。
    この条件で1LDK家賃10万ちょっとです。
    駐車場を含め12万超えてます。

都内で2LDK10万となると駅遠(駅までバス)だったりしないと難しいと思います。
    それでも銀座40分内で駐車場有りとなると難しいと。。

駐車場がないとか戸数に対して少ない物件も多いですよ。

東京では複数乗換で通勤1時間以上も当たり前(1時間内なら楽な方だと)なので、ご希望の条件を叶えるなら埼玉とか千葉にされるのが良いと思います。
    場所にこだわるなら予算20万位にしないと。

再開発エリアは高いけど、子育て世代の方も多く住んでいるし駅近で買い物や病院等揃ってるので便利です。

市川市、浦安市お勧めです

マカロン
    銀座に通勤でしたら、他の方も仰っているように東京の東側や千葉県が通勤に便利で家賃も安いですよ。
    地下鉄東西線沿線の浦安~妙典辺りは2LDKで10万円以内に収まると思います。
    中でも妙典駅は始発且つ新しい駅で綺麗ですし、駅前には大型スーパーがあり小学校も新しく、休日は江戸川土手でバーベキューする家族が沢山います。
    先の震災の際も東西線は夜通し頑張ってましたしね(朝のラッシュが激混みなのがたまに傷)。
    住民は駅が出来た際に越して来た30代から40代の都心勤めのサラリーマン家庭が多く、溶け込みやすいと思います。

浦安と行徳は古い町なので、商店街などが充実していて下町のような気さくな雰囲気ですが、学校などは妙典の方が良いかもしれません。

同じ市川市、浦安市でも総武線の市川駅や京葉線の舞浜駅(ディズニーの最寄駅)新浦安駅は家賃が比較的高めです。

私も、葛西おすすめです

crystal
    横浜市出身ですが、昨年まで少し江戸川区に住んでいました。都営新宿線の駅から徒歩10分、2LDKの家賃+駐車場代で15万円くらいだったかな。銀座40分はギリギリかちょっと厳しかったかも。

今は江東区の大江戸線沿線に住んでいます。賃貸ではなくなったので家賃は払っていないのですが、江戸川区よりは相場は高いです。銀座はだいぶ近くなりましたが。駐車場が3万とか4万とかするので、うちはクルマを手放しました。必要ないですし。

他の方も書かれていましたが、東京の東の方なら葛西あたり、いいと思いますよ。小さいお子さんを育てる環境としても良さそうな感じですし、通勤もそれ以外の場合でも比較的アクセスが便利です。ただ、家賃は少し自己負担する必要は出てくるかと。

横浜市内だと(場所にもよりますが)、都心へ出るのに1~2時間は普通にかかります。JR、東急、どの路線も朝の混雑は半端ないです。住みやすいし、私は地元だから大好きなんですけどね。もう戻れないです。。。

あくまでも補助と考えて。

🐤
    もんち
    渋谷に住んでます。
    銀座には銀座線で1本(15分ほど)。

ですが、まぁ家賃は高いです。ので、ここに住め、とはいいませんが。
    (スーパーもコンビニも学校も病院も公園も徒歩5~10分程度でありますが)

でも、2LDKで駐車場もあって10万ぐらい、となると、都内(23区内)ではまずありません。
    都下や神奈川・千葉埼玉でも、トピ主さんが上げるような利便性のいいところは難しいと思います。

家賃補助の10万円でなんとかしようと思わずに、あくまでも補助と思って、15万~20万の物件を探した方がいいですよ。
    それから、自家用車は本当に必要でしょうか。
    駐車場付き、というとかなり限られます。都心では駐車場代だけで月5~6万当たり前ですから。

普通に住むなら板橋とか大塚、京王線沿線(中央線沿線は込み具合が半端ないのでお勧めしません。車通勤も渋滞がどうかな。)辺りが理想かもしれません。

一度、インターネットの物件探しである程度条件を入れて検索してみれば、どの辺りまでが通勤圏内で、家賃がいくら、というのが把握できていいと思います。

同じく名古屋出身です

🐤
    mimi
    夫の転勤で名古屋からこの6月に関東に引っ越してきました。新婚、子供なし夫婦です。
    こちらに引っ越して気づいたのですが、名古屋みたいな車社会じゃないので、車を保有していない若い夫婦も多いみたい。駐車場は本当に高いです!
    神奈川県川崎市に住んでますが、月2万円払っています。これでもマシみたいです。

こちらに住んでわかったのが、東京の下町エリアよりは、横浜よりの駅周辺の方が便利で(横浜と東京の都心、どちらにもアクセスが良い)印象も良い、ということです。
    通勤1hくらいに広めた方が、静かで住みやすいエリアが見つかるかと思いますよ。
    ちなみに武蔵小杉に住んでいますが、おすすめです。子育て世代が多くてびっくりしました。
    東京出身の夫にいわせると、東急東横線上の駅が今人気らしいです。こちらの人も住みたいエリアが多いそうです。

土地勘のあるご友人に、こちらのエリアごとのイメージを聞いといた方が絶対いいですよ!
    埼玉は田舎、神奈川は横浜を抱えているのでおしゃれ、みたいなのは、私は来るまで全然知らなかったですから。

土地勘

とくめい
    東京の土地勘がないということなので
    雰囲気だけ。

目黒区、世田谷区、杉並区は名古屋で言う覚王山あたり。
    今池や星が丘が二子玉。
    近県の市川、船橋、さいたま市あたりは名東区や日進市。
    足立区、葛飾区、墨田区は港区や熱田区。
    江戸川区は天白区。

私は名古屋歴浅いので、正確かどうかはわかりませんが。
    超ざっくりとです。

同じく名古屋出身、東京に9年住んでました

🐷
    こうき
    とくめいさんの表現で大体合ってますが補足させて下さい。
    足立区、葛飾区、墨田区、江戸川区は港区や南区に近いと思います。
    今池は私の母の世代(60代後半)は一人で歩かない方がいいと言われてたそうで
    今はかなり安全になりましたが女子大のある星が丘とは別だと思います。
    星が丘、本山はデパートは無いけど文京区が近いかな?

私は江戸川区民でした。西葛西や葛西は子供お年寄りに優しいと言われており実際そういう友人も多かったです。
    江戸川でも古いところは少々風紀が気になりました。
    隣の江東区は家族向けマンションも増えSCもあれば古くからの商店街もあり個人的には自転車で砂町銀座へ出かけたりもしました。
    市川市になりますが妙典や江東区側の木場へ映画を見に行けて便利でしたが実際は通勤に東西線を使い銀座まで行くとなるとラッシュが強烈で(笑)
    秋葉原に通勤しておりましたが、秋葉原へ行く際には西葛西→茅場町乗り換え→秋葉原(銀座もこれと反対方向へ乗ればOK)

銀座も銀座一丁目、東銀座、銀座駅、あと築地や京橋駅が近い場合もあるのでそれによっても変わってくると思います。

家賃等は

還暦男
    名古屋の5割増しと考えた方がいいと思います。極論ですが。
    そして会社が銀座と言うことですが、最寄り駅はどこですか?
    それ位は、調べていますよね?
    駅が違うだけで、路線は全然違って来ます。
    山手線内、新宿以西、東横線等は多分無理です。
    下町から探した方がいいと思います。
    後、蛇足ですが、東京の通勤列車の混雑は、半端じゃないので、
    それも覚悟していた方がいいと思います。

西船橋

kenkokko
    東西線の西船橋、浦安辺りは都心にも1本で行けて便利です。どうしても都内というのなら、千住や、東上線沿線がお勧めです。

予算10万円で首都圏はかなり難しいかと、、、

ゆり

都内で2LDKで駐車場付きで月10万円の家賃となると
    みなさんが仰っているように見つけるのは難しいと思います。。。

離れて神奈川や千葉、埼玉であっても駅から遠い上に築年数が低い、
    都心からアクセスしづらい(例えば、通勤時間が2時間弱かかる、最寄駅からの電車の本数が少ないとか)といったような環境でない限りなかなかないというのが正直なところだと思います。

東京都内でしたら城東エリア(台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区)が比較的に家賃が低いので、
    条件を見直せば10万は無理でもそれと近い金額が見つかると思います。

お子様のことを考えると豊洲あたりがいいと思います。
    新しいマンションが沢山建っている地区で、ファミリー向けで同じように転入者が多い街ですので馴染みやすく暮らしやすいと思います。

千葉県の東松戸なんてどうでしょう?

🙂
    年配ですが
    運賃が高くて有名な北総線ですが、浅草線に乗り入れてますので、東銀座駅まで乗り換えなしで34分くらい。
    定期代は会社が出してくれるから問題なしですよね。
    家賃も2LDKで10万円程度が相場でしょう。駐車場は普通付いてますね。
    駅前にスーパーは2軒、コンビニ3軒、入院できる大きな病院は車で15分くらいの半径に3軒あります。
    公園はそこそこの大きさのものが2つ。子供用の公園と大人向けの花の公園。
    子供の医療費は中学生まで1回200円(タダではありません)
    まだまだ開発中の街ですので、造成中の土地やちょっと離れると小さな森もあります。

まあ、こんな選択も有りかなってところで。