詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性が圧倒的に多い職場で働いている女性

レス5
    (トピ主1
    きーすとん
    仕事
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    アラフォー女性管理職のきーすとんと申します。

職場環境はタイトルのとおりです。男女雇用均等が進み、昔に比べれば同性の同僚や部下も増えつつありますが、特殊な業種なのでまだまだ女性はマイノリティ。一時は150名中の紅一点だったこともあります。「女はいらない」など差別的な言動を受けたこともありますがそれはほんの少数で、ほぼ人間関係には問題なく今までやってこれました。ずっと年上の部下を持ったり、20人ほどのプロジェクトを任されたこともありましたが、チームとしては調和して仕事ができたのではないかと思っています。

しかし、もともと超のつく楽天家で鈍感な女だけに、うまくいったと思っているのは私だけで、周囲の男性はどうだったんだろうと今さらながらに心配になっています。それでも私なりに、たとえば指示を出す時は相手の年齢に関係なく「お願いします」という依頼形式をとったり、女性ならではの視点が必要と判断された時には積極的に発言したり、フェイストゥフェイスでの調整を心がけたりしています。プライベートでは飲み会にもどんどん参加していますし、上司・同僚・部下の結婚生活や恋愛の相談にも乗っています。しかし何か他に気をつけるべきことがまだまだあるような気がしてなりませんし、あるいはこういう環境でやらない方がいいことをやらかしている可能性もあるなと思っています。

そこで同じような職場環境のワーキングウーマンの皆さんから、ご自分の経験に基づいたご助言をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

仕事をしてる時は、性差を感じない行動が必要かと。

sinkan
    男性からの意見ですが、男女関わらず同じ条件で働いている労働ならば、特に女性の意見や思考が求められてる時以外は、「性差」をできるだけ感じない行動が必要だと思います。

もちろん、人それぞれ個性はありますから、それは許容範囲として。

その方が、「女性だから」と気を遣う必要もないし、当の女性も自分の能力を発揮できると思うので。

私は仕事をしてる時に、同じ労働環境にいる立場の人を男性だから、女性だからと言う目で見たことはありません。
    女性としての能力を求められてるであろう、受付の方などは違いますよ。

自然体で良いと思うけど

空路
    私も完全に男性社会の職種です。
    現場に行くと、とても珍しがられます。

でもまあ、男性でも色々な上司がいますよね?
    それと同じく、女性と言う「変わった人がいる」程度だと思っています。
    特に気を付けている事は無いですねぇ。
    相手も女だから、と言うより上司だからとか、取引先の偉い人だから、
    と言う程度にしか見ていないと思います。

こういう環境でやらない方が良い事をやらかしている・・・
    と言う場面が良く分りません。
    だって、本当にやっちゃいけない事をやれば、会社首になってるでしょう?
    例えば部下が悪口を言っていたにしても、
    それは男性上司だって同じだと思うしなあ。

うーん、私はトピ主さんみたいに悩んだ事が無いのだと思います。
    あ、私は表面が女というだけで、中身オッサンと言う自覚はあります。
    私を脱ぎ捨てたら、中からパンツ一丁で腹巻したオヤジが出てくる自信があります・・。

トピ主です

きーすとん
    レスをありがとうございました。
    性差を気にせず、パーソナリティで勝負!とのアドバイス、なんだか気楽になりました。これまでどおり仕事に臨みたいと思います。

sinkanさん>
    男性からのコメント、大変参考になりました。これまで幸いおおむね周囲はsinkanさんのような考え方の方ばかりでしたが、一方で知り合いの女性たちにはそうでなかったケースもあり、私は恵まれていたのだなと思います。ありがとうございました。

空路さん>
    「自然体」、そのとおりですね。特に周囲とのコミュニケーションに支障はなく悩んでいるわけではないのですが、そんな脳天気ばかりではなく、たまには悩んだりすべきじゃないのかなということが悩ましくなったものですから。ありがとうございました。

女性ならではの視点・・・って?

Ystad
    ワーキングウーマンの皆さんから経験に基づいた助言を、とか、性別を限定している時点でどうだかなあと思います。そもそも仕事の進め方や成果に性差なんてあるのか?と。
    これが例えば産婦人科のドクターとか、明らかに女性を意識しなくてはならない分野なら「女性ならではの視点」もあるかと思うのですが、男性が圧倒的に多い職場ということなので多分、性差を意識する必要のない分野だと想像します。そういう場合の「女性ならではの視点」って何でしょう?

かくいう私、20年いわゆるワーキングマザーをやってますが、その言葉がそもそも好きでないです。父親が働いていても「ワーキング・ファーザー」とは言いませんし男性が働いていても「ワーキング・マン」とは言いませんね。私の職場も男女比95:5くらいですが、95%を占める男性陣は誰も「自分が働いていること」を特別なこととは思っていません。男性にとって普通のことは女性にとっても普通です。この当たり前のことを踏まえれば、おのずと答えは出るのではないでしょうか。

下よりもう少し上を見てもいいのでは?

lemon
    主さんの周囲に気遣うお気持ちはいいと思いますが、管理職なのですから、主さんの上に就く人からの評価がよければ概ね会社員としてよしと考えた方がいいのではないでしょうか?
    どんなに部下に好かれていても、上とのコネクションが薄くて退職に繋がる場合もあります。

現に私がそうでした。
    自身のスキルはあるので、再就職も退職後一ヶ月で同業種に決まり給与も下がりませんでした。
    辞める時は沢山の協力会社やクライアントにも残念がられましたし、今の職場で前の協力会社の人に仕事を発注したりで、自分の今の状況に概ね不満はありません。
    解雇ではなく私が何かミスをした訳でもなく、給与も上がっていて評価も上位でした。
    会社都合の退職となり、それでも会社から何か救済処置があるかとも思いましたが、最後迄あっさりしたものでした。

逆に「仕事くれてやる」という態度で厳しい締め方の進行が有名で、社内からも嫌われ、協力会社からクレームもくるような人でも上司とコネクションが深い故今でも安泰な人が多くいます。

今まで主さんは下に気を配って業務されてきたのですから、今後は上を見るのでいいのではと思います。