詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もっと子どもを大事にしてあげて!(駄)

レス38
    (トピ主6
    😑
    みゆ
    子供
    私は、育児について人にとやかく言えるほど立派ではありませんが、同じ新米ママとしてそれはどうなの?と、友人に対して思うことがあるので書かせてください。

・友人は里帰り出産で、一ヶ月後、自宅に戻ったのは雨の日の夜9時過ぎ。しかも一時間半かかる道をチャイルドシートなしだったそうです。
    ・普通は、一ヶ月検診後から、五分の外気浴から始めると思いますが、あまり外気浴をさせずに、一ヶ月半の頃いきなり一時間半くらいかかる人の多いアウトレットに連れて行きました。
    ・先日、四ヶ月ちょっとで、風邪をひかせ39℃近い熱も出てしまったそうです。もちろん気をつけても風邪をひくこともありますが…病院に行って、熱が下がったその2日後に一時間半くらいかかるテーマパークに連れて行ったそうです。その日は気温も高かったです。

今は、冬のように風邪やインフルエンザの流行がなく安心してるのか、低月齢の赤ちゃんを連れている人もよく見ます。
    でも、ちゃんと大事にしてあげて!と思います。
    暑いです。赤ちゃんは何も言えません。この世に生を受けて日が浅いのだから、一番近くにいる親が一番大事にしてあげなきゃいけないと思います。
    私は、初めての育児で、まだ一年もたっていませんが、今まで大事に育ててきたつもりです。
    大人の都合や感覚に合わせずに、赤ちゃん最優先を心がけてきたつもりです。
    確かに子どもができると我慢ばかりですが、子どもが健やかに育つことが一番大事だと思います。

少し脱線してしまいました。
    他人は他人で、もし友人の子に何かあっても、それは友人の責任ですが、赤ちゃんが可哀想です。
    かと言って、友人の育児方針?に口出しはしませんが…
    ずっとモヤモヤしていて、同意してほしいだけかもしれません。
    でも色々な意見も聞きたいと思います。
    「だから何?」「他人は他人」は結構です。
    長文失礼しました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあまあ

🙂
    兼業主婦
    子供ももう小学生で、新生児時代を忘れかけてるので、トピ主さんが挙げられていることの可否は分かりません。

要するに自分は「確かに子どもができると我慢ばかり」なのに、周りの親は楽しそうなことばっかり、楽な事ばっかりしていてズルイ!というのが隠れた本音という気がします。

人と比べても仕方ないです。
    トピ主はトピ主で自分が良いと思うことをすればいい。

先輩母から一言。

あおい
    >「だから何?」「他人は他人」は結構です。
    この一文に主さんの人柄が集約されている気がしますが、
    自分は正しい、自分が基準、と思われているのでしょうかね。

上記一文に反するかもしれませんが、
    育児の方法や子どもとの接し方は本当に人それぞれだと思います。
    トピにあった友人の行動は、私ならしないけれど、
    だからといって彼女が子どもを大切にしていないとも思いません。
    たった一部を切り取って他人の育児を批評するのは浅はかだと思います。
    よっぽど誰が見ても虐待だと思われることをしているので無い限り。

主さんの育児手法だって、他人から見たら逆に「過保護じゃない?」と思われているかもしれませんよ。
    でもそれだって、他人は他人、大きなお世話ですよね。

いずれにしてもまだ1人も成人させていないような状態で
    正解なんて分からないのに
    自分を基準にして他人を批評するのはどうかと思いますよ。

教科書どおりにはいかない

3児のママ
    友達の行動は、別にそんなに非常識とか大事にしてないってこともないと思う。

トピ主さんはきっと育児書通り、保健師の指示通りなど
    きちっとやってこられたのでしょうね。
    理想通りというのかな。
    トピ主さんはきっちりしていて、お子さんにたくさん愛情をかけてぬくぬく守ってらっしゃるんだろうなって伝わります。

それは素晴らしいと思う。
    でもそれと他の人を比較して色々言うのは違うと思う。

うちは子どもが3人いるけど、
    外気浴は生後1ヶ月から5分ずつ・・・なんて
    そんなこと言ってたら一番上をどこにも連れて行ってやれないし
    一番上を園へ送っていかなくてはならないので次女以下は退院した翌日から抱っこ紐で連れていました。

園の送迎、買い物、上の子の遊びなど、外出しなくてはならないもの。
    2人以上いる方は分かると思いますが、ぬくぬく教科書通りには出来ません。

トピ主さんからすると、私のことも、
    もっと子どもを大事にしてあげて!と物申したくなるのでしょうね。

わかりますよ!

水玉
    わかりますよ!自分の遊ぶ都合で出かけるのではなく、赤ちゃんが健やかに育ってくれるように、考えて行動すべきですよね!

わかります。

🐤
    ゆぽ
    男児二人の母です。長男が赤ちゃんの頃同じ事を思い、友人に伝えました。
    あまりに、大雑把な育児で風邪の判断も甘く入院までになってしまったりで。
    彼女なりに子育ては頑張ってるんだろうけど、感覚が少しズレているのかな
    と思いました。
    上からではなく、上手に伝えてあげたら案外素直に聞いてくれるかもしれませんよ。
    赤ちゃんやお友達の為にもアドバイスしてあげてみてはどうでしょう。

モヤモヤした気持ちわかります

穏やかさの中で
    おっしゃる通りだと思います。

月齢が低い赤ちゃんを人混みに連れていくなんて可哀想です。

今の時代、あなたのように落ち着いた子育てをしている人もいれば
    新生児を平気で買い物に連れ回す人もいて、

本当に複雑です。

友人の赤ちゃんの身に何かあったらというあなたの優しさ溢れる母性を、私は素晴らしいと思います。

でも、あなたの友人に失礼ですがこの場合、

おそらく言っても治らないと思うのです。

そのような素直な気持ちを持ち合わせている人が 赤ちゃんより自分の都合を優先するように思えませんし、

何より あなたが友人に助言した後 さらに関係がこじれ、あなたにモヤモヤ以上の悲しく残念な気持ちが残る心配があります。

世の中にはいろんな人がいて、たとえ友人でも あり得ない行動をする人もいます。

それを無視できないのは あなたのいい所です。

ふだんからお子さんを大切にする様子が思い浮かび 優しい気持ちになれました。

これからも、あなたが笑顔でいることが1番です。
    お子さんと、穏やかな時間を過ごして下さいね。
    あなたの優しさ、お子さんに伝わっています。

同じく

かのこ
    私も、思います。
    以前、花火を見に行ったとき、生後間もない首も座わらない赤ちゃんを連れていた人がいました。
    鼓膜がやぶけないか心配になりました。

居酒屋でも時々見かけます。煙草の煙の中、座布団に寝せてる赤ちゃん。
    可愛そうです。

テーマパークでも見ます。本当に生まれたての赤ちゃんを連れているのにはビックリです。

その通り!

みんみん
    トピ主様、えらい!
    まさに、その通りです!

トピ主様のお友達の赤ちゃん、私も心配です。
    大丈夫かなー

トピ主様のお友達ほどではないですが、
    先月生まれたばっかり、みたいな赤ちゃんをデパートに連れてきていたり、
    人ごみに連れてきていたり、見ている方がハラハラ。

世の中、親の辛抱がたりなくなっているのですよ。
    そういう中でトピ主様のような親御さん、嬉しいです。
    頑張ってね!

もう少し楽に

少し
    少しお疲れなのではないでしょうか。
    育児のみで雁字搦めにしないで、たまにはご自分の楽しみの時間も作った方がいいですよ。そんなことでモヤモヤしてたら、お子さんも内気で表情の少ない子になってしまいますよ。

大人の都合にたった一度でもお子さんを合わせたことがないのですか?買い物にも行かず、ずっと、家にいるってことですか!?

わかります

ぷりむずん
    最近は本当に産まれたて?っていうくらいの
    赤ちゃんをベビーカーに乗せてショッピングされている
    親を多く見かけます
    母親や父親の片方だけで仕方なく連れて行ったというわけでもなく
    両親揃ってショッピングを楽しんでおられます
    初めてショッピングセンターで見かけた時はびっくりしました
    しかもインフルエンザなどのウィルスが流行っている時期です

他人の事だけど
    赤ちゃんに何かあったらどうするつもりなんだろうと常々思います
    そういう人って世間にお披露目したいからなんでしょうか?

理由は?

ようこ
    赤ちゃんを大事にするのは良い事ですが、トピ主が書いてる事が赤ちゃんを大事にしてる事なの?
    単に世間体の話でしょ?迷信とも勝手な思い込みとも言いますけどね。
    貴方が言ってる事に何の根拠があるのですか?小児科に言われたの?育児書に書いてあったの?
    私はトピ主みたいなお母さんをみると「子供がかわいそうだなー。」と思います。
    自分の価値観を子供に押し付けて育児するのはやめましょうね。

新米じゃなければあるかな

🐴
    一人目の時は、すーごい大事に大事にしてましたが
    二人目になると、一人目の都合にあわせたりで
    外出することもあるし、風邪をもらうこともある。

もしかして、お姉さんがいたりして
    このくらい大丈夫ってラインがユルイのかもしれない。

ご友人がいわゆるママ友なのなら
    感覚の合わない人だなって
    あまり気にしないで距離を取れば良いですよ。

私もチャイルドシートなしで良い人は苦手。

よそはよそ

ちい

余計な心配の前に

我が子をしっかり守って
    いればいいですよ

自分のものさしが全てではないです

初めての育児は感覚もわからない事もあります

逆に

😠
    とまと
    その友人からみたら、あなたのこと神経質だなぁ…と思ってるかも知れませんよ。

兼業主婦さんへ

😑
    みゆ
    ありがとうございます。
    周りの親はズルい!とは思っていないです。
    私は子どもと二人、または夫と三人でゆっくり過ごすのも幸せなので。
    比べているつもりもありません。

ただ子どもが可哀想だと思うだけです。
    せっかくの我が子、どうして大事にしてあげないのかなと。

育児に正解はない

🎂
    ゆんける
    私も1ヶ月検診が終わったらすぐに1時間の散歩に出ていました。それも真冬。週末は15時くらいまで主人と子供を連れて出かけていました。
    トピ主さんには考えられない・ひどい母親となるのでしょうが、こうでもしないと私がおかしくなりそうでした。とにかく寝ない、ずっと抱っこで腱鞘炎…そんな状態で家にいたらストレスが溜まりまくったでしょうね。また犬もいますが、しょっちゅう掃除なんてできなかったし、かと言って空気清浄機なども使わなかったので衛生上も良くなかったと思います。
    それに、11ヶ月で職場復帰していますから、真冬はずっと鼻水を垂らしながら保育園に通っていましたね。
    でも今健康優良児ですし、もう1人先生がいるみたいと言われるほどしっかりして頼れる子供に育っていますよ。

育児に正解・不正解なんてないですし、自分の育児が合っていたかどうかなんて子供が死ぬ時まで分かりませんよ。
    トピ主さんが言われる、他人は他人それでいいじゃないですか。事情も人それぞれです。

3児のママさんへ

😑
    みゆ
    教科書通りにはいかないことはわかります。
    私もうまくいかないことばかりです。
    でも、第一子で、わからないことばかりで、頼れるものは情報です。
    本、インターネット、親、保健師さん…これらをもとに、試行錯誤しています。
    教科書通りにしたいわけではなく赤ちゃんのために頑張りたいのです。
    また自分と比較して言っているわけではなく単純に可哀想だなと思うのです。

もちろん、二人目以降の大変さは聞いています。
    やむをえず外出することはたくさんあると思います。
    私の子も、やんちゃなので、二人目が生まれても、公園などに連れ出さなくては行けなくなりそうです。
    でも、友達の子は一人目です。
    上記にあげたことは、本当にその時必要だったのかな?と思うのです。
    本当に親の楽しみを優先させるべきだったのかと。。

言葉足らずでしたが、二人目三人目がいて、止むを得ず外出されるママさんを批判しているわけではありません。
    複数いる場合、それぞれに負担にならない、それぞれに我慢をさせないようにすることが難しいことくらいわかっています。

すみません

😑
    みゆ
    最初のお三方のレスだけで見て、少し嫌な?言い方をしてしまったかもしれません。
    今見たら、同意してくださった方もおり、安心しました。ありがとうございます。
    個別にレスができずに、すみません。
    「他人は他人」と言う人は、この友人が自分の友人だったら、何も思わないのでしょうか?
    もし、友人の立場でトピを立てたら(「病み上がりに出かけました」というような)批判的に思わずにいられるのでしょうか?

私も冬に、止むを得ず子どもと外出したときに、「赤ちゃん寒いでしょう~可哀想!」とか「風邪ひかせないでね!」と、注意をされたことがあります。
    そのときは、正直「今日は仕方ないの!」と嫌な気持ちにもなりましたが、赤ちゃんは、みんなから心配されるくらい弱い存在なのだと実感し、大事にできているので感謝もしているのです。
    だから私は思うのです。もっと赤ちゃんを大事にしてあげてと…直接は言えないのですが。

少しさんへ

😑
    みゆ
    疲れていません。
    夫も手伝ってくれるし、リズムもできてきたので、寝ている間の趣味も充実しています。
    赤ちゃんを心配することは、「そんなこと」でしょうか?
    自分の子が愛しいのと同様、全てほ赤ちゃんが愛しく、尊い命だと思うようになりました。
    そういう愛情を持って接しているので、心配されなくても赤ちゃんは人懐こく表情豊かですよ。

ずっと家にいると、そう極端なことを言っているわけではありません。
    やむをえず出かけることもあると思います。私もありました。
    でも低月齢の間や体調が悪いときくらい、人混みの中のショッピングやテーマパークは控えるべきではないのかと思うのですが。

SNS友達の隣のお宅で...

🐱
    とも
    友達はアラフィフ独身でお父様とお暮しで、私もラストアラフォーで父と二人暮らしです。
    で、その友達がアップした日記で
    「隣の家で、娘さんが里帰り出産したみたいなんだけど、
    夜中でも日中でも、赤ちゃんがガン泣きしてるのに、あやしている声が聞こえてこない」
    って書いてあり、
    「まさかネグレクトじゃ...?」
    って心配になりました。

本当に、小さい赤ちゃんは、いつ何が起こるか分かりませんよね。
    大切に育ててあげて欲しいなぁ、と思いました。

そういえば、私の家の近所で、小学生のお子さんが怒られている時、お母さんの言葉遣いが余りにもひどくて、可哀想に思ったこともありました。
    もっと別の言葉があったんじゃないかなぁ...

自分優先

みき
    赤ちゃんじゃなく自分優先な行動する親がいるなーとは思いますね。
    生後まもなくで遠出、連れまわし。今の時期なら炎天下。
    どうしてもって事情の人もいるでしょうけどね。
    どうせベビーカーの中で寝てるから大丈夫って思ってる人も多いからコワイ。
    他人だから何も言わないけどね。
    心の中では思うよね。
    私は、赤ちゃんいるのに自分優先な夫が嫌で離婚しました。
    子供が熱があってもショッピングモールに連れ出し、夫大好物のシチューを用意したら1人で大鍋全部食べきり子供2歳にはドーナツ1個与える昼食。
    怒ったら逆切れ。
    家族の中にいるとサイアクですよ。

1人目にありがちな思考パターンだよね(笑)

あ~
    あ~私にもそんな時期ありましたねえ~懐かしいです。1人目はあれもしたいし、これもしたいって手をかけちゃうからねえ…
    けど、だいたいは大人の思う通りにはならないのが子どもです。トピ主さんはそれをこれから知ることになるのでしょうね。

それとね、2人目3人目ってなると、どうしてもそうはいかなくなるんだよね。ある程度は上の子も優先させないといけない部分がどうしてもでてくるから。けど、不思議なもんで下の子って逞しく育つ。多少の運はあるかもしれませんが、赤ちゃんにも生きる力はあるのだと驚かされたものです。

もちろん、お友達のしていることは誉められたことではない。けど、お友達のやっていることを批判してしまうと、のちのちトピ主さんの首を絞める結果になると思います。時としてくそ真面目なことは、自分が苦しくなり、自分を追い詰める結果になるからです。その時に何が起きるか。母親である自分が子どもを追い詰めます。今、そのくそ真面目なおかあさんがなんと多いことか。

この先の育児はまだまだ長い。人のことより、自分の足元を見ないと、あなた自身が自分の子どもを追い詰めてしまいますよ。

真夏のバギー

🐤
    そら
    は可哀想です…アスファルトって熱いんですよ。
    今は高い位置のバギーも見かけますが低いタイプのバギーをお持ちのママさん気を付けてあげて下さい。

レスします

3人子持ち。
    たった一年位の育児で何を言ってるのやら。
    あのね、二人目、三人目となってくると、嫌でも赤ちゃん連れて出掛けないといけない場合もあるの。

いちいちそんなこと言えるのは一人目だけ。

一人目だから神経質にもなるし、大事に大事にという気持ちは当り前。
    でもね、これが二人目出来ると、育児も大きく変わるの。わかる?

ま、一人しか望まないのなら、今の育児方針でいけば?

それはあなたの自由。

ただね、人様の育児にごちゃごちゃ難癖つけるのはやめてね。

そんな子育てしている人は子供の事より親の都合や欲望優先

😨
    44歳
    私も以前驚いたことがありました。

電車を待っている時ベビーカーを押した若いママが。
    乗るときにお手伝いしようかと近くで見ていたら、赤ちゃんが泣いていて…
    その子は明らかに首が座っていない新生児みたい!しかも産着?のような肌着。

あやそうとしたのか抱きかかえたら、首もお尻も支えず腕からすり抜けて落としそうな不安定さ。

ひっくり返しそうなベビーカーを支えたらママさんがお礼を言ってくれ話しかけてきました。

「今日生まれて初めてのお出かけなんですう。生後3週間。退屈してそうだったからデパートへ。いつも泣かないのに、今日はお昼寝もしない。どうしてかしら?」

ええ?公園すら行ったことなくいきなり繁華街のデパート?

赤ちゃんは目を見開いて興奮状態のようにひきつったような泣き声でした。

ショッピングセンターなどでも新生児よくみかけます。
    22時過ぎに幼児が外で遊んでいるのも見ます。
    タバコもくもくの横に赤ちゃんがいることも。

他人のお子さんでも見ていて心配になります。

あとからその行動を後悔するようなこと、なければいいなと願うのみです。

分ります!

oldmama
    とぴ主さんのおっしゃること、本当にそう思います。

新生児を連れて遊びに出掛けるご夫婦を見かけると、びっくりします。

私が特に気になるのは、コンビニや商店の前に止めた自転車にお子さんを乗せたままで、
    買い物に行ってしまう親御さんが居る事です。
    万一倒れたらどうするの!?と心配になります。

そして最近、通勤の時に見かけるお父さん。
    ベビーカーを車道側で片手で押しているのです。緩やかな坂道なので自然に前進して行きます。
    時々手を放しています。
    最初は空のベビーカーかと思いましたが、追い越した際に中を見たら、お子さんが乗っていました。
    車も自転車も通る道です。
    一人の大切な命が乗っているのに、何て軽々しく扱うのだろうと、いつも不愉快に思います。

小さな命は、大人が大切に守らなければならないのに。

主さんの想い、とても良く分ります。

すべてのお子様の健やかなご成長をお祈りします。

とぴ主さんは常識的。非常識な人が多くてびっくり

🙂
    ぽぽろん
    チャイルドシートなしで1時間半とか、
    非常識すぎて話しになりませんね。
    頭がゆさぶられて、実際に健康を害した子供もいるのに。
    いつ車が事故るかわからないのに。
    日本のチャイルドシートの規制、他の先進国よりゆるゆるです。

多分、そういう知識もなにもないのでしょうね。

外にださず、いきなりアウトレット、高熱の二日後
    遠出とか、完全に大人の都合ですね。

そういう人の子供が本当にみな丈夫ならいいんですけど。

とぴ主さんの感覚はごくごく一般的だと思います。

非常識な人も多いですが、そういう方はほおっておきましょう。
    何を言っても無駄。
    ちょっとくらい手をぬいて育てた方が丈夫になる、
    過保護、神経質はいけないわーとか思ってますから。

過保護なのと、チャイルドシートなしなのは、全く話しが違います。
    でも、通じませんよ。
    全部、自分の都合のよいように、楽な方にしか考えませんから。
    下手に文句をいうと、からまれます。

ご近所でも、赤ちゃんの成長とともに、行動範囲が変わるので、
    自然とつきあいはなくなりますので、見ることも減るでしょう。

二人目以降は仕方ない?

育児は終わった人
    なるほど、トピ主さんは一人目だからいけないのであって、二人目以降の場合は
    早くから連れ出しても仕方ないと。
    どうして? 赤ちゃんにとっては、同じよ? だったら、連れ出しちゃ駄目だし、
    上の子の都合で振り回される下の子は、可哀相で大事にされてないのよね?

言っていることは、そういうことだってわかってる?

トピの例に挙げられているご友人の行動、確かに「それが良い」とは言えないと思う。
    だけどね、それを子どもが大事にされていないとか可哀相って、何か違う。
    かつて私が子育てしていた頃、上の子のことで下の子が一ヶ月になるかならないかの
    頃に外へ連れ出したことがある。私の祖母は非難したわ。可哀相にと。
    でもそれを聞いていた母(祖母にとって娘)は、「何言ってんのよ、私が赤ん坊の
    頃、まだ産まれて一ヶ月くらいの頃から、籠に寝せて畑仕事をしていたと言っていた
    じゃない。泣いても抱っこは癖がつくから放っておいたって」と笑ったわ。
    どちらが可哀相なんて、第三者から見れば結局は同じでしょ。
    何人目であっても内容は何でも、赤ん坊の意思ではない限り、大人の一方的な
    思いの行動なんだから。

わかりますよ。

MIRIN
    特に今の時期、ベビーカー内の温度は40度~50度にもなるということ知ってるのかな?
    保冷剤とか用意してあるのかな?と
    気になって仕方ありません。
    行くのが悪いとは思わないけど、コンディションは整えてあげて欲しいなぁ。
    と、思います。
    ショッピングセンターなんて、その日じゃなくても行けるだろうに。

でも、他の方も言ってますが、そういう人にアドバイスしたって変わりませんし、そういう人は自分とは価値観の違う人として、距離をおくようにするのが、一番ですよ。

自分の赤ちゃんを大事に。

はな
    トピ主さんの言うこと、わかります。
    もっと大事にしなよ~と思うこと、ありますよね。

だけどこの小町で先輩ママ達に、

>赤ちゃんを心配することは、「そんなこと」でしょうか?
    >自分の子が愛しいのと同様、全てほ赤ちゃんが愛しく、尊い命だと思うようになりました。

ここまで強気に持論が展開できるのなら
    どうしてそのお友達に忠告のひとつでもしなかったの?
    先輩ママ達にも強気に持論を語れるのは顔が見えない小町だからですか。

「大事にしてない」と思う人に直接忠告できないのなら、
    内心「あれはないよ」と思いつつも人は人として、自分の子どもを大切にするに尽きると思います。
    私を含め、ここで主さんの希望通りでないレスをする人がいるのは
    ご自分でも言ってますがまだ駆け出しママなのに物知り顔で「大事にしてあげて」とか言うからだと思います。

私が気になったのは、子どもに「風邪をひかせた」という書き方です。
    うちの子も4ヶ月の頃にヘルパンにかかったことがありますが
    主さんの理論でいくと「私が風邪をひかせた」のでしょうかね。

私だって大切に育てています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示