詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年金どうしてますか?

レス23
    (トピ主10
    🐧
    大魔神
    仕事
    勉強のために教えてください。

個人年金に加入して引退後に月々15万円受けとるには、今からどのような個人向け年金がありますか?

(注意・政府の年金は当てにしないとします)

また皆様はどのようなプランに加入していますか?

ランキング

レス

会社で拠出型年金保健

益男
    約30年間、生保の拠出型年金保健に入っていました。

毎月給料から天引きされていました。

定年退職時、3500万円ほど貯まっていました。

退職後、10年確定年金として、毎月30万円ほど頂いています。

今から?

今からって、主様は何歳ですか?

提案です

ET
    インターネットで保険会社の年金を検索するか、またはお近くの保険会社でパンフレットを貰うことをお勧めします。そのなかで気になった年金が幾つかあれば窓口に説明を聞きに行ったらいいと思います。その方が確実な情報が得られますよ。ちなみに私は郵便局の終身年金と定期年金に加入しています。

年間180万受けとりですね

パールジャムジャム
    よく見るのは10年確定年金ですが、15年でも終身でも作れるはず。

何年ほしいですか?
    また現在の年齢はいくつですか?

仮に現在25歳、65歳から15年間もらいたい、ならば受けとり総額2700万。
    払い込み期間40年、となるので年間ざっくり60万ずつ、つまり月々5万ためれば、払い込みトータル2400万で、将来2700万にはなるはず。
    月々5万がきつければ、とりあえず10年受けとりとして月々34000円くらいで続けることもできます。それが一般的かな。

私は毎年72万を60歳から10年受けとれるようにしています。据え置いて65歳から受けとると75万くらいに増えているそうなので、たぶんそうします。
    また73だったかな、そのくらいの時に満期となる300万の養老にも加入しました。
    いま45歳なのですが、短大卒業した20歳から厚生年金も20年払い、専業主婦時代も第三号被保険者だったので、25年間はとりあえずクリア。いまのところ、年間100万強の受けとりみたい。
    退職を考えていて、今後国民年金になるならあと270万の払い込みで年間27万、増えるそう。
    第三号がなくなるなら、考えますね。

年齢は

🐧
    大魔神
    30歳です。

終身か有期か

😑
    ごろつき
    終身でなければ簡単そうですね。

たとえば60歳払込満了で、10年有期で月15万円とする。
    そしたら、総受給額は1800万円なので、貴方の年齢から保険料込期間を計算し、それに見合った保険料になります。1800万円もらう為に千何百万円払うかって事です。銀行とかに相談に行ったら、ジャンジャン試算してくれますよ。

ただし。
    公的年金と違って個人年金は物価スライド制ではないですので、
    現在の15万円の価値が3~40年後に同じ価値とは限りませんよ。
    (今から40年前の貨幣価値と現在の貨幣価値にどれほど差があるかご存知ですか?)

いま、お幾つですか?

年金暮らし
    盆さんの言う通り?  また、国の年金制度が破綻したとして、いくつから受給されるおつもりですか?

一般論で言えば、民間の年金は定年後65歳で一時金として受給するか、10年間(75歳まで)の受給かとなります。 詳しくは、ネットで検索してください。
    また、月15万円を10年間受給すると1800万円になりますよね。 それを現在の一般的な利回り2%程度で計算すれば、掛け金がいくらになるか(逆算)わかりますよね! 月約98千円となります。
    日本版401K(確定拠出年金)と言ふ手も有ります(ネット検索)。

先ずはご自身でも予備知識を得てください。 小町も良いのですが、間違った事や、時に、意図的に嘘のレスを返す方が多く居ますから。 予備知識が無ければ、どれが正しいかさえ分からないでしょ(笑)。

郵便局ですか

🐧
    大魔神
    終身年金と定期年金ですね。年金の積立ては早い時期の方がいいのでしょうか?パンフレットは過去に取り寄せましたが、イマイチ魅力が分かりません。だけど、年金保険で月々15万円を60歳から受けとるには、どうしたらいいか知りたいです。

お幾つですか?

異数合計
    20歳で払い込期間が40年以上あるのと、50歳で10年程度しかないのとでは、大違いなので……トピ主様のお年を知りたいところです。

個人年金に対する考え方は様々ですが、私は、あまり負担にならない金額を払い、将来はちょこっとお小遣いになれば、というスタンスです。
    月に8,000円払って(総支払額135万円)、年30万を5年もらえます。(150万円)チンマリしすぎで、トピ主様の参考にはなりませんね。

ご注意を・・・

りこ 
    郵便局で年金受け取っている方にお聞きしたところ、所得税がかかるそうで、積み立ててきた自分のお金になんで税金がかかるんだ!と。
    お勧めできないと言われたことがあります。

トピ主/分からない

🐧
    大魔神
    ごろつき様とパールジャム様の返信何度も読みました。お返事ありがとうございます。だけど頭が混乱して分かりません。

有期年金・確定年金・終身年金・保証期間付終身年金どれがいいのでしょうか?

インターネットでも見ましたが、月々3万円で積立て感覚で個人年金入れば、月々15万円は軽く受給できることが分かりましたが、10年確定期間とか5年確定期間とか混乱してきました。

生命保険会社からと銀行系列と郵便局どこが一番いいのでしょうか?

元本割れはしないのですね。

トピ主/少し理解?

🐧
    大魔神
    少し頭が柔らかくなりました。自分の解釈が合っているか、確認したいので教えてください。

有期年金と確定年金は私が死亡後に遺族へ一時金が支払われる。

終身年金と保証期間付終身年金は身内関係なく「私への一生涯年金支払い」

終身年金に「保証期間」を付ける意味が分かりません。終身年金・保証期間付き終身年金はどちらも生存している限り受給なのに、何を保証するのでしょうか?

保険会社の倒産リスクですか?

トピ主/紙幣価値?

🐧
    大魔神
    だんだん「ごろつき様とパールジャムジャム様」の言葉が理解出来るようになりました。

私は現在30歳です。30年後の60歳に年金払い済みと同時に受給開始を望んでいます。30年後の物価上昇………。個人年金はインフレには弱い商品なのですね。勉強になりました。

なら、月々2~3万円を個人年金で積立てるより、新興国へ投資信託した方が、利率と複利で効果的な気持ちも勝ります。

(投資信託は過去にしまして、複利面では満足でした。)

ですが私が50歳になる頃は、第二次ベビーブーム世代が引退なので、物価上昇とは考え難いです。

むしろデフレになるような気がします。

トピ主/年金暮らし様

🐧
    大魔神
    ありがとうございます。
    年金暮らし様の言う通り、下にも書きましたが、ネット検索しました!

沢山商品が有りすぎて、一瞬、混乱しましたが、少し知識増えました。

知識は自らもとご助言頂きありがとうございます。年金暮らし様も、過去に勉強されたのですね。

皆様すごく頼りになります。改めて将来を模索したら「今のままではマズイ!」と思いました。

小町の皆様は親切で、いつも楽しく拝見しています。

私のような知識不足にアドバイス下さり、大変嬉しく思います。

皆様ありがとうございます。

引き続きお付き合い頂けると嬉しいです!

同じ15万の受けとりでも、受けとり年数で払い込み額は変わる

パールジャムジャム
    いま30歳のあなたが60歳まで貯めるなら、30年間ですよね。
    毎月3万円積み立てなら、トータル1080万にしかならず、金利を考慮しても月15万年金、10年もたないよ。
    確定申告の時に個人年金やっていると税金が戻ってきますが、それの対象は受けとりが60歳以上で10年確定以上、だったはず。
    どうせならそこでも得しよう。10年確定以上がお勧めです。

その上で長生きするかもと思うなら、月々のお支払金額を高くして長く受けとれるものにするか、受けとり額を下げるかです。
    あなたの希望と支払い能力次第です。

終身年金というのは生きている限りずっともらえる年金です。
    10年確定終身年金、というのは、あってほしくないけれど、受け取りだして数年であなたに万一のことがあった場合でも10年分はあなたの家族に受け取ってもらえます。というもの。
    90や100まで長生きされる方がいるのを見越してるから、保険料は高めに設定。
    いまから加入するなら、確か平均寿命より数年長生きしないとペイしなかったような。
    終身年金は場合により元本割れるかもしれない。

また12、3年以内に解約したら、それも元本割れます。

トピ主/パールジャムジャム様

🐧
    大魔神

パールジャムジャム様詳しく返信してくださりありがとうございます。

やっと分かりました。
    「個人年金」という名前の貯蓄金融商品なのですね。

確かに試算して下さる通り、掛金3万円では長期は持ちませんね………。

やはり将来の余裕資金4000万円くらいで皆様は見積もり個人年金又は貯蓄されてるのでしょうか?

悩みます。

年金に固執しない

🐶
    わんこ
    独身アラフォー、フィナンシャルプランナーです。

収入が減るから、個人年金のかんがえは良いです。

さらに、老後の支出を減らすことも考えないと。

まず、家の購入。将来賃貸できるような立地のマンションがオススメ。
    これで、老後、老人ホームに入ったあと家し出せば、家賃収入が終身年金みたいなものになります。
    売却して、入居一時金にしてもいいし。

次に、保険は60歳払い済みにする
    60歳以降の固定費削減、保障は一生涯で
    最低、医療入院日額1万円、がん入院、通院日額1万円、介護月額5万円、死亡300万円は保持したい。

さらに、年金。
    40歳前なら終身保険の解約払戻金の方がリターンがいいこともあるので確認くださいね。

要 注意

エン
    ご自身の収入から掛け金を支払われるなら問題はありませんが、仮に無収入に近い専業主婦が受取人である個人年金は、掛け金の支払い者は扶養者であるご主人とみなされます。
    年金受給権が発生すると同時にその総額に対して(若干の計算は要りますが)贈与税がかかってきます。トピ主の場合少なくとも1000万円以上が一時に贈与されたと見なされますので相当多額の税金です。契約者を夫でなく自分にしていても同じことです(実際の支払者が誰かということで判断されます)。
    毎年、掛け金相当を御主人から贈与してもらい(贈与方法も工夫は要りますが)、その中から掛け金を支払うようにしないといけません。
    公的年金があてにならないから、自己防衛のために長年努力した結果に対して重税を課すという現行の制度に対して疑問は持っています。

なぜ年金?

🐧
    せいほマン
    生命保険の営業してます。
    将来の生活保障のためにお勧めの金融商品を探しているって事ですね?

ちゃんと管理できるなら「年金」の商品にこだわる必要ないと思います。
    以前は「長生きしたら長生きしただけ受け取れる金額が多い」タイプの月々の保険金額固定で受取期間満了なしの年金商品もあったようですが、今は「自分がかけた保険料+αを一定期間で分割受取」もしくは「自分が投資した金額の一定期間で分割受取」タイプの年金商品ばっかりなので、その他の金融商品とたいして違いはないと思います。
    年金商品は長期間引き出ししないので、利率が銀行で定期預金するよりちょこっと良いくらいです。
    あんまり期待しない方が良いです。

どこの保険会社でもすぐに提案書を作ってくれるので、色々な会社に相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私は自社で年金保険も扱っていて、お客様に勧めたりもしていますが、自分自身では入っていません。
    元本保証でもリターンが年金より良い商品は探せば色々ありますよ。

トピ/せいほマン様 わんこ様

🐧
    大魔神
    角度をかえた視点の返信ありがとうございます。
    「せいほマン様とわんこ様」二人に返事します。
    まず、わんこ様が懸念されてる住宅確保は(マンション立地良し)済んでいます。生保も60歳払い済み終身クリアです(ただ、生保は日額5千円+女性疾患+日額5千円なので、落ち着いたらもう一つ加入します)

老人ホームですか………。老人ホームってマンション買うようなものですよね。一時金は何千万+月々25万とか………。
    高すぎて考えられません(汗)

せいほマン様が仰るとおり、計算すると利率が定期預金より下がります。
    1パーセントを切るか切らないかなら、投資信託の複利がやはりいいのかなという気がします。

ただ、言われたのですよ。凄く大きな会社の経営者に「投資信託はダメだ」って。高額所得者には向かないけれど、並の所得者なら投資金額も少ないし、証券会社破綻後も救済措置が取れる金額で済むと思うんです。

何がダメなのか、教えてくれなくて。だから「残るは個人年金!」となりました。

トピ/りこ様 エン様

🐧
    大魔神
    りこ様お返事おくれてごめんなさい。「りこ様とエン様」に返信です。

先ずは、お二人共 税金の注意を教えて下さりありがとうございます。

調べました!ふむふむ。
    本人→本人(所得税)!
    ホント国の制度に怒りが込み上げてきます。

外国と比べて日本は小さい国だから、大きな大陸と比べられて増税されても………。

では、個人年金掛けても元本割れですね………。

どうしたら………。
    私のまわりは「タンス貯金!」なんて真意は不明ですが、真面目な顔で言うんです。

こうゆう話なんて、ずけずけ細かい事を友人に聞けないです(私は。)

だから、小町の皆様を頼りに聞きました。

とても勉強になります
    確かに銀行や生保で試算していただくのが早いでしょうが、

世間はどうされてるか興味深々でした。現リタイア組が、年金暮らしなのに、ヘリコプターで桜を見に言っていたり、旅行三昧だったり………。

いーな!旅行三昧したいです!

トピ/わたしのこと

🐧
    大魔神
    私は、出産できない身体なんです。もしかしたら、結婚はするかもしれないけれど、それは一人に疲れて、運よくご縁がある場合の話です。

これからも独身の試算で過ごすために働けなくなった場合の長生きリスクに備えたいです。

将来は2二ャンズと暮らしたいです。それが私の60歳以降の楽しみです!

子供が産めるなら、きっと、素直に結婚していたと思います。だけど病院での診断なので、仕方ないですね。

せめて保健所猫を二匹ひきとり大切に育てたい。

誤解なさらないよう

エン
    もし誤解があったらいけませんので、蛇足になりますがレスさせていただきます。
    贈与税に関しましては、以前レスした通りですが、所得税などに関しましては、少なくとも積み立てた金額に対してはかかりません。
    そこまで強欲な制度にはなっていません。
    あくまでも、生保会社が運用などで、支給額が積立総額より増える分に対してかかるものです(若干の補正はありますが)。