詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛蚊症の見え方が変わったら

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ブンブン
    ヘルス
    飛蚊症持ちのブンブンと申します。トピを開いてもらってありがとうございます。
    飛蚊症の見え方が変わったらすぐに病院に来るようにお医者様に言われました。
    飛蚊症の見え方の変わった方、どのような見え方になりましたか?今後の参考にしたいので是非教えてください。お願いします。

ランキング

レス

網膜はく離になりました

😢
    とんぼ
    ある日、けむりの様な物が見えました。
    線香の様な、墨流しのような、その時は気にも止めていませんでした。
    2~3日後の夕方、車を運転中、対向車のライトがぼやけて見えました。
    ガラスに油膜が張っているのか、自分の目がぼやけているのかわからなくなって、
    近くの眼科に飛び込みました。 その結果、網膜はく離と診断されて、
    即、手術となりました。4年まえの事ですが、いまでも1年に1度、検査に通っています。
    痛くも、かゆくもなかったので、とても怖いです。

うっとうしいですね。

😣
    ミエニクイ
    こんにちは。
    以前から飛蚊症持ちの50代女性です。
    以前は両目とも、白い壁などを見ると、蚊のようなものがいくつも飛んでいる感じでしたが、あるとき、左目だけですが、どうも見づらくなりました。
    はじめは、メガネが曇っているのかと思いましたが、どうも違う。
    目ヤニか何かがついているわけでもない、これはどうも飛蚊症の悪化かなと。

見え方ですが、いつも左目の前に、クラゲが泳いでいるような・・・というか、もう蚊なんてもんじゃないのです。瞬きをするたびに、クラゲがどろーーんと目の上から下へと・・・
    心配になって、眼科を受診しました。「こりゃあひどい飛蚊症だ!」とのこと、でも、今のところは危ないものではないそうです。
    老化とか、使いすぎとか。治らないんですよね。

今はメガネのレンズの色を濃くしたりして、なるべく気にしないようにしていますが、変化があったらすぐ眼科に来るように言われています。

一度眼科を受診されることをお勧めします。

私のは、かなりヒドイけど

やすぼ
    30才ごろ
    両目に1~2個ほど、ぼやけたヒモのようなゴミのようなものが現れる

35才ごろ
    気づくと両目それぞれ、5個づつぐらいに増えていた

40才ごろ
    さらに増え、それまでは意識しなければ飛蚊症であることを忘れていられたが、
    視界の真ん中、ちょうど読みたい文字にかかるようにゴミが落ちてくるようになる。

50才
    とある過労がたたりその時一気に、ヒモのようなゴミじゃなくてもっと広範囲の透明のぶよぶよしたものがたくさん漂って、視界をジャマする感じになってしまった。
    そのほかにくっきりした小さい黒い点が2~3と、眼球を動かした時に光が走るようになる。

こんなでも、先日病院でみてもらったら「ただの飛蚊症」だと。

20年になります

みかん
    10代で発症。黒い点と糸が見えるようになる。→飛蚊症と診断される。

20代後半、何かのついでで検査。→特に変わりなし。

現在30代後半、数が増えていますが異常なし。

見えるものが多少増えても今は心配ないと言われています。

長い付き合いなので慣れてしまって日頃は気になりませんが

いつか失明するんだろうかと不安になることも。

レンズの汚れなのでレーシックを受けたら治るのかな?なども考えています。

私のは

りんご
    一番最初に”ゴミ”に気付いたのが10歳の時。
    今35歳ですが、数えられないくらいあります
    (たぶん片目だけで100個くらいはあるんじゃないかと)
    というより、もうグチャグチャなので、”何個”って数えられない…
    カーテン状、ヒモ状、くさり状、光、いろいろ見えます。

25年かけてコレなので、急激にこのような状態になったら危ないそうです。
    私も3年に1度くらい定期健診に行っていますが、
    いつ行っても「ただの飛蚊症。老化だね」と言われます(泣)

すぐに病院に

🐧
    トマ子
    20年前、網膜はく離で手術をし、今も1年に1度は眼底検査をしています。
    網膜はく離の一番恐ろしいのは飛蚊症くらいしか症状がないことです。

私が網膜はく離で入院した病室は6人部屋で全員が網膜はく離でしたが、そのうち2人が全く何の前触れもなく、ある日突然両目が見えなくなってしまったそうです。
    網膜は完全に剥がれて(はく離)するとまず元に戻りません。
    つまり失明してしまいます。
    前述の2人もある日突然網膜が完全に剥がれ、失明に至りました。

こんな大変な病気なのに、飛蚊症くらいしか前兆がないのです。

なので、その前兆である飛蚊症の見え方が違ってきたら、網膜の別の箇所に穴が開いた可能性が否定できないという事です。
    その穴が徐々に大きくなり、やがて網膜全体が剥がれると失明に至ります。
    そのため、少しでも飛蚊症の見え方がいつもと違ったらすぐに病院に行った方がいいのです。

ただし、飛蚊症の原因はさまざまであり、元々自然に飛蚊症を持ってる人もたくさんいるし、加齢によって飛蚊症が増える事もあります。

繰り返しますが網膜はく離は突然起こります。
    少しでも異変があったらすぐに病院に行って下さい。