詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過食嘔吐をやめたい

レス5
    (トピ主0
    osara
    ヘルス
    ダイエット目的で吐くようになってから癖がついてしまいました。
    毎日では無いですがもう十年は続いています。一ヶ月に最低一回、続くときは二週間くらい。
    気持ち的に辛くなると吐くことばかりが頭を占拠してどうでもいい食品を買い込んで一気に詰め込んで吐きます。
    吐くとスッキリしますが同時に凄く悲しくなって虚無感にも襲われます。
    この癖が正しいわけがないので治したいのですがどうしたらいいかわかりません。
    結局自分の意思のような気がします。我慢すると辛さで混乱してしまいます。
    今悩まれていて治そうとしている方、克服された方、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

解決法と言えるかわからないけど

🐴
    月見
    私も高校時代の過激なダイエットがきっかけで
    過食症になりました。
    嘔吐はなかったですが。

私も10年くらいは苦しみましたね。
    止めようと何度も決意したけど挫折。。
    決意→挫折の繰り返しでした。

最終的に、大好きな人と付き合うようになったら
    いつの間にか消えてしまいました。
    頭の中が別のことで一杯になったからでしょうか?
    心が満たされたからでしょうか?
    よくわかりません。

長年苦しんでいたものがこうも簡単に治るなんて
    自分でもびっくりでした。
    精神科のお薬も全く効かなかったので。
    その後、その彼と結婚したので、今も過食症とは無縁です。

今は、仕事でストレスがたまると少し勢いがついて食べることも
    ありますが、恐ろしいほどの量を食べることは
    なくなりました。

過食は、暴れ馬のように一度暴れ出すとコントロールが
    できないですよね。
    自分の意思で止められる人はすごく少ないと思います。
    なので、例えば打ち込むものを見つけるとか
    何か別のもので頭をいっぱいにしておく、っていうのも
    手かなと思います。

あるいは、専門のお医者さんに話を聞いてもらえば
    少し心が落ち着くかもしれません。

専門家の助けが必要では

🐤
    のんのん
    大学在学中に大幅減量→生理が止まる→食べるようになる→でも太りたくなくて過食嘔吐に。きちんと就職もできず、フリーターの少ない給料でも大量に食べて吐く生活から抜けられなくなりました。夜は眠れなくなり、慢性的な肩凝りや体のむくみに苦しみ、通勤電車では15分でも立っておれないほど体力がなくなってしまいました。医者にかからなかったのでわかりませんが、うつ病のような病気だったのかも知れません。
    その後激しい胃痛が直接の原因で仕事を辞め、
    実家に戻ると嘘のように過食嘔吐は減り、きちんと就職すると完全になくなりました。激務ですがやりたかった仕事に就けているので食べるとか、体重の増減とかいうことにとらわれず
    日々を過ごせています。
    私の場合は運よく自然に治りましたが(将来に対する漠然とした不安のため症状がひどくなったのだと自己分析しています)、

過食嘔吐は摂食障害という病気だから、やはり専門家の力に頼って本気で治すしかないと思います。意志の力で…というのには限界があります。病院に行ってはどうですか。道が開けるのではないでしょうか。

過食嘔吐は危険!!

🐧
    すもも
    趣味で歯のことを色々勉強している者です。

過食嘔吐、危険なのですぐに止めて下さい。

嘔吐すると強酸性の胃酸も一緒に出てきます。

胃酸によって歯のエナメル質が溶け、歯がボロボロになりますよ。

虫歯も増えますし、症状が進んで歯が溶けてしまったら、若くして総入れ歯になることも...

ダイエットしたければ、ウォーキングや筋トレをして下さい。

わたしも昔そうでした…

ここなっつ
    吐いてた当時は多分人生で一番といっていいくらい辛い時期でもありました。ストレスも原因の一つですし、あとは元々ポッチャリしてるんで常に痩せたいとは思ってるんですけど、それを吐くことじゃなくて、「ちょっとカロリー控えめなものを食べたら吐かなくていいかな」とか、今だったら燃焼系のサプリも売ってますので、それを飲むのも手だと思います。
    痩せたいって精神的に追い詰めないことかな…
    今はちょっとくらいポッチャリでも、男性的には気にならない人も多いし、少し自分に優しく前向きに思うようにしています(笑)主さまの場合も辛いときに吐くことが多いみたいなので、その原因が解決できればダイエットも今のやり方と別な方へ行けるかもしれません。もしかしたら主さまはかなりの頑張り屋さんで、普段から色々なことを溜め込んだり我慢されているのかな…?ゆっくり身体を休めたりストレス発散してあまり溜め込まないようにしてくださいね

あきらめる

匿名子
    私も何度やめようと思ったことか。小町でも同じようなトピよく目にして、そのたび思っていましたが抜けられず。食べ物依存症なんだと思います。
    そこで諦めました。私の人生、思う存分食べてはくのがテーマと割切ってます。すると楽になりました。別に迷惑かけてるわけじゃなし。生きざまがそうだと自覚して生きていけばいいと思います(私はそうしてます)。何十億の人がいるんだし、そういう類の人がいてもいいじゃん!