詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時保育利用について

レス21
    (トピ主2
    😣
    トトロ
    子供
    初めまして、現在妊娠7か月の妊婦です。
    去年出産をしていて現在10か月の乳児を育てつつ、妊婦でもあります。

私と主人は再婚同士で、お互い子どもがいます。私の子どもは一緒に住んでて今は小学生です。
    主人側は、元奥さんが育てていてもう高校生です。

今回年子で妊娠をしました。
    想定外ではありませんが、まさか年子でできるとは思っていませんでした。これで計画的ではないと言われればそれまでですが・・・。

本題ですが、
    主人はとても優しく経済力もあり尊敬しております。
    今、妊婦で赤ちゃんのお世話を毎日しているとやはり疲れます。ストレスも若干溜まります。
    日中ずっと二人で(子育て支援センターや図書館などは行きますが)おなかをかばいながらの育児は結構大変だな・・・と。
    そんな時、月に1度くらい市の一時保育に赤ちゃんを預けて主人と映画やデート(といっても近場でお茶など)をしたいなぁ、と赤ちゃん抜きで息抜きがしたいなぁと思うんです。(実家は遠方です)
    主人はこんな小さいのに預けるのはかわいそうだ、と。
    主人の実の子たちは、バリキャリな奥さんの希望で0歳で保育園にいれそれが嫌でしかたなかった、と何度も言っていました。泣いて泣いて・・・そんなわが子を思い出すんでしょうね。

がんばってくれていつもありがとうと言ってくれ、休みの日はお出かけもします。もちろん赤ちゃんも一緒に。
    たくさん手伝ってくれるし感謝もしていますが、たまには・・・って思うんです。
    一時保育は同じような年齢の子や先生などとかかわるいい機会、いい刺激、と私は思っているのですが、小町の皆様はどう思われますか?

こないだ、見たい映画があったので「数時間預けて映画みようよ!」って誘ったら「いいけど・・・・・赤ちゃん大丈夫かなぁ・・・」とすごく心配そうでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

数時間のことなら

3児のママ
    ご質問の答えにはならないかもしれませんが。

主さんの小学生のお子さんのことが全然出てこないのですが、
    今は8月ですし夏休みではないのですか。

たまには少し息抜きに夫と2人で映画やお茶に行きたい程度なら、
    数時間のことですし
    小学生のお子さんにお留守番を頼むことは出来ないのですか?
    小学生といっても低学年では難しいかもしれませんが、
    3年生以降なら、2~3時間のお留守番なら可能じゃないですか?
    10ヶ月のお子さんの昼寝にかぶせるなど計画すれば。

うちは3人子どもが居ますが、長女が小学生3年生くらいから、
    買い物やちょっと用事を済ませたい時など
    下の子と一緒に時々お留守番をしてくれました。

慣れはあると思いますが、出来ないことはないと思いますよ。
    学年によりますけど。

ていうか、
    小学生、10ヶ月のお子さんがいて、更にこれからもう1人生まれる。
    夫と2人で映画や息抜きは、そもそも難しいと思いますけどね。

個人の自由

すねあ
    預ける理由云々は個人の自由ですが
    トピ主さんのように映画が見たい何たらの理由で
    預ける事は選択肢にないです。

迎えに行ったときにギャン泣きしている子供を抱っこして
    楽しかったって心から思えないから私だったら預けません。

子育てが辛くてたまらないんだったらアリですが。

小学生の子は??

🙂
    なな
    小学生の子は家でお留守番ですか?
    なんか可哀想ですね。

子供ができたら夫婦の時間がなくなることは分かっていたことですよね?
    初めての妊娠ではないのだし。

上のお子さんが病気などで10ヶ月の子を一時保育に、なら分かりますが、ご主人とデートしたいから、というのはちょっと・・・
    一時保育で風邪をもらってくる可能性も高いですし、ただでもお母さんの妊娠で夏休みのお出かけを我慢しているだろう上のお子さんは、10ヶ月の赤ちゃんの看病でさらに我慢でしょうか・・・?

自分と赤ちゃん、ご主人の事しか考えてないようですが、上のお子さんも主さんの家族ですよ?
    もっと大切にしてあげてください。

いいと思いますよ

😨
    kotori
    ずっと子どもに張り付いているだけが愛情じゃありませんよ。
    そんなこというなら、だんなさんがずっと張り付いていたらいいじゃないですか。
    自分はできないくせに、奥さんにそれを要求するなんて。
    愛する自分の子供でも四六時中ずっと毎日一緒にいたら息が詰まってきます。
    離れる時間があってこそ、愛情も増すというものです。

預けることに罪悪感など持つ必要ありませんよ。
    ママにだって絶対に休息=一人の時間は必要です。

どうせ3歳になったら毎日幼稚園に行くんでしょ。
    0歳では1日離すのもかわいそうで、3歳ではかわいそうではないの?
    子どもはもちろん親と離されると泣きます。
    でも、最初はだれだってそうですよ。

うちの子は7カ月ごろから一時保育でよく預けました。
    最初は2時間号泣したりしたようですが、徐々に慣れて、人見知りもあまりしない子になりましたよ。
    保育園に2歳半から入れましたが、あまり愚図らずすんなりと集団生活に入れました。

一時保育をちょくちょく使って、親以外の他人とたくさん触れ合った結果だと思ってます。

一時保育の罠

😑
    ハチミツパン
    4歳の娘がいます。

専業育児でリフレッシュ目的で一時保育利用したことあります。

1歳の時、2歳の時、3歳の時…

3回利用して3回とも後日風邪ひきました…

寝ずの看病、通院、予定キャンセル

リフレッシュのはずが結果的に余計ストレスたまることになりました。

保育園恐るべしです。

ラブラブなのもいいけど

ばにらあいす
    ご主人が子どもを大切に思っているのだからねぇ。

元奥さんのせいでみたいに言ってるけど、それってどうかな。

10ヶ月の子どもが他の人と関わるいい機会なんて

都合の良い言い訳にしか聞こえないです。

割りきれるなら。

ふう
    現役保育士です。
    私の勤務する保育園にも時々一時保育のお子さんがいらっしゃいます。
    0歳児クラスで、同月齢くらいの赤ちゃんも来ますが、高い確率でギャン泣きです。
    それでも、暫く抱っこであやし、お散歩や外遊び、室内でオモチャ等で遊ぶうち気が紛れ、昼食を食べられる子。
    全く受け付けず、ろくに食べも飲みもせずお迎えになる子。色々です。

まあ、初めての場所、初めて会う保育士ですから、そんなもんです。

私も一応育児経験者ですので、一時の息抜きやリフレッシュしたい気持ちも、よぉーくわかります。。。
    なので、保育園での時間がお子さんにとって、けして快適な時間ではないことを割りきれるなら、利用されれば良いと思います。

考え方は人それぞれ

トート
    トピ主様と旦那様が考え方が異なるように、「皆さんどう思われますか?」と聞いても考え方は人それぞれですよ。 

私は2児の母ですが、一時保育がない地域ですので息抜きしたいと思っても安易に出来る環境になかったです。 なのでせいぜい半年に1回の美容院ぐらいでした。 あとはみんな子連れで。

もし、預けれたとしても、美容院の時もそうでしたが、やっぱり心配になるんですよね。 なので私は旦那様派です。 ついでに言わせてもらうと、他人に預けてまでデートしたいと思う気持ちが分からない、です。
    これは批判ではなく、私の考えです。 単にそこまでして?って私が思うだけなので気にしないでください。

どうしても息抜きしたいなら、旦那さんにみててもらって1人で行くしかないのでは? それならトピ主様は息抜きできて、一時保育じゃないから旦那さんも安心でそれぞれ妥協してる感じ? 

保育士です

なな
    いんじゃないですか、デート。その間赤ちゃんはずっと泣きっぱなしですよ、きっと。そんなこと想像しながら映画が平気で観れますか?保育園が忙しい状態のときはほったらかしになるかも。それでもいいと思うなら、やってみたら?年子がかわいそうとは思いません。でも、あなたの家の赤ちゃんはかわいそうだなって、思います。毎日保育園に来ている子と同じに遊べると思ったらまちがいです。親の都合にふりまわされているのがとてもかわいそう。もし、これをわかった上で預けたいなら、幼稚園まで待たずにどうぞ!

トピ主、トトロです。

😣
    トトロ
    トピ主表示は出ているのか不安ですが・・・
    トトロです。
    こんな愚痴みたいな相談に乗ってくださりありがとうございます。

小学生の子のことが書いてなくて、申し訳ありませんでした。これじゃかまってないみたいですね。

後出しですいませんが、主人の仕事は特殊で朝出勤すると次の日の朝まで帰ってきません。朝帰ってきてまた次の日の朝に出勤です。
    ですので、上の子は学校に行ってるんです。平日は4時過ぎまで学校ですので、どうしても3人で過ごすことが多いのです。
    休日は、家族で遊びに行ったり夜は子どもと主人だけで買い物に行ったりとしっかりコミュニケーションとっていますので、すいませんでした。

続きます

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示