詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高齢なママを意識してるのは子供じゃなくて大人ですよね?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢なママを意識してるのは子供じゃなくて大人ですよね?

レス32
    (トピ主1
    なな
    ひと
    私は高齢出産ではありませんが、私の友人が38歳で子供を授かり今その子は四才になり友人は42歳です

私は25歳と28歳で子供を産み私は現在37歳です

仕事場で知り合った友人ですが、最近高齢なママだから時々嫌みっぽい事を言われると言います

ですが子供の友達にはおばあちゃんとか間違われたことはないみたいです

友人いわく、最初高齢ママになって覚悟しなければと思ったのは子供が友達におばあちゃんと間違われて悲しませるのではないかと言うことでしたが、

実際には子供は何も意識してないし、問題ないが

たまにわざと、高齢ママであることにたいして露骨に嫌みを言う人に会うことだと言います

もちろんそんなこと言う人ばかりではないし、友人と同い年くらいのママもいるのでそこまで落ち込んでいるわけではありません

友人は若くは見えないけれど美人なので嫌みを言われるのかな?と感じます

性格もとても良いです
    友人みたいに感じている高齢ママさんはいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

両方の立場で

😨
    kotori
    母が高齢ママでした。
    私も高齢ママです。

私の母も、私自身も、おばあちゃんと間違われたことはありません。
    それでも、子どもの頃の自分は、母が年取っていることが恥ずかしかったです。
    友達に母の年齢を正直に言えませんでした。私は第一子でしたし。

ですから、高齢母を子どもだって気にしている(そういう子もいる)とは思います。

日本の社会は女性に若さを求める、きわめて幼稚な文化ですが、情勢がだいぶ変わってきていますしね。
    少なくとも私は言われたことありませんね。

子どものころは高齢母が恥ずかしいと思っていましたが、大人になって分かりました。
    経済力を持ち、きれいな服を着てお化粧をいつもして、子どもを何不自由なく育ててくれたのは、母が働いていたからだと。

進学をお金がないからと制限されたこともありません。
    貧乏で見た目のかまわない若いママと、こぎれいでお金のある高齢ママ。
    自分のママが後者で本当に良かったです。

何度か読み返しましたが・・・

う・・・ん
    書いてある内容がよく分かりません。。。
    私の読解力が足りないのでしょうか。

ぶっちゃけ言います

🙂
    辛口
    33歳で第一子を産みました。首都圏在住では、ちょうど真ん中の年齢層にあたるのかな?と思っていますが。
    高齢ママの容姿は気にしたことがあまりないです。年齢に関係なく、きれいな人はきれい、構わない人は構わない。よっぽど自分の容姿にコンプレックスがあるか、または容姿だけが自慢でなければ、見た目が原因で嫌味を言う、または言われたと思うことはないのでは?! トピ主さんの友達はなまじっかキレイな為に、容姿に関する話題に敏感すぎるのかも…と思いました。

高齢ママで時々いがちなのは、年齢が上だってだけで上から目線の人ですね。その年で産むまでにさんざん友達の例を見たり、育児書読んだりして勉強なさったのでしょうか。育児に対する理想が高い。その理想を人にも説く。親も祖父母も遅く出来た子供だから甘やかし放題。理想ばっかり高くても、実際のお子様の出来は…な例も多々あります(笑) 
    こういう人には嫌味の一つも言って差し上げたくなりますね。

子供が小学生になれば意識しますよ。

🐤
    つわりつらい
    そりゃ4歳じゃ年齢なんてまだまだわからないでしょう。

小学生になると母親の年齢ってすごく話題に出ます。
    私が小学生の時も「○○ちゃんのお母さん何歳?」と何度も
    聞かれました。私の母は若くして産んでいたので、
    みんなからビックリされるのがいつも自慢でした。

おばあちゃんみたい、とイヤミを言い出すのも小学生
    くらいからかなぁ、と思います。

そんなに気にはしてない

ひよ
    35才、37才、40才で産み、最初から高齢出産でした。

都内在住ですが、40代前半で園児の母でも、下の子産んでる人は普通に40代だったりするので、珍しくはありません。

幼稚園で会うママ達は色々な年齢の人がいましたが、若くても老けてみえる人もいれば、ものすごく若い人もいて、でもみんな年は謎なんです。

はっきりいって、普通にこぎれいにしていれば、目立つ事はありません。

子供から見たら、みーんなオバさんでひとくくりだと思います。本当に。

たまたまと受け取り方かな

akireta
    >嫌みっぽい事

どんな内容かです。
    受け止め方次第ってこともあるんですよね。

ご本人じたいが気しているから、悪く受け取っていることもあります。

ちなみに私も高齢出産ですが、やはり母親の目のほうが気になります。
    でも、嫌味はとくにないですね。

あっ、でも、子どもが1歳くらいのころ、2~3歳の子を連れた23歳の若い母親から「歳だと寝不足とかすごくつらいんじゃないの~」と言われたので、嫌味で返したことはあります。

若いのに偉いわねえ、あなたの年頃のころは私は何してたかしら?
    平日は必死で働いて、休みの日には遊びほうけてたわあ。
    旅行したり、好きなもの買ったり、合コンしたり、遊びは十分したから、こんな地味な生活してても納得できるのよね。
    仕事をも長く頑張ったから、今も在宅で収入があるようにできたし~ってね!

嫌味には嫌味で切り返せばよし、ですよっ

友人が38歳で出産しました。

私ではありませんが。
    2人目とか3人目とかのお母様など同年齢くらいの人とつきあうようです。
    やはり、若いお母様と同等に友達になれない方もいっぱいいるようです。

お子様もグループ分けされたお母様同士をみてわかってくると思います。
    10歳年齢の違う方とつきあうのはジェネレーションギャップがあるようです。

子供が小さいうちの話でしょうが。

33歳で出産した人は小学校で自分が一番年上ママのことを悔しがっていました。
    ママは若い方がいいということでしょうか?

気力体力

炊飯器
    36歳で子供産みました。
    子供の友達におばあちゃんに間違われるかもの心配はしてませんでした。でももっと子供が成長して私も年をとったらその心配もしなくちゃなのかな。
    今、42歳で見た目は歳相応だと思ってますが、高齢ママであることに嫌味みたいなのも言われたことないです。
    土地柄か、結構高齢なママが多く、私でも特別高齢の部類に入らないからかも。
    一番実感するのは体力のなさですね。幼稚園の夏休み、毎日のようにプールに付き合うのが本当にしんどかった。アウトドアな遊びにも連れては行くけれど、夫婦(同い年)共に、サッカーボール追いかけ遊ぶとか、子供の要求のままには付き合いきれなかった。
    あとはもっと若ければ、もうひとり欲しかった。
    そんな時に自分が高齢な親だなと実感します。

当事者でもないのに

カイ
    高齢で出産されたのは、トピ主さんの友人ですよね?

そのことを他人からいろいろ言われているのは友人なのに、なんでトピ主さんが
    出てくるのですか?

自分の出産年齢が書いてあるけど、それは全然関係ないことでしょ。

ここで高齢ママさんの話を聞いてどうしたいのですか?

なんか余計なお世話というか、でしゃばりというか、「自分が高齢出産じゃなくてよかった」と
    実感したいのでしょうか。

もし私がその友人なら、「なんで頼みもしないのに、こんなトピを立てるんだろ」と不快感がありますね。

高齢の母でした

💍
    yataro
    私は7人兄弟の末っ子で、母が44歳の時の子供です
    物心ついた時には上の兄弟は家を出ていたので、
    年が近い3人が兄弟のようにして育ちました

小学校の高学年ともなると、母は50代の半ばで、同級生のお母様で
    19才で彼女を産んだという方と並ぶとまるで親子のようだったので
    男の子が、悪気はなく、今日はお母さんが来てないの?と聞かれたときには
    正直とてもショックでした

保護者会に来てほしくなく、参観日のお手紙を何度か親に見せなかったこともありました
    少し大きくなると何も思わなくなりましたが
    今を思えば、母を傷つけたかなと思います

ただ、親同士で高齢などと言われたと聞いたこともありませんし、
    嫌な思いをしたとも聞いてません

厳しいところもありましたが、人の悪口を言わず、おっとり
    物静かに、しかも教育熱心に育ててもらいました

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示