詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医学部なんて無理なのに

レス111
    (トピ主6
    😨
    はあー
    子供
    今年高校3年の息子が部活を引退した後、医学部を目指して勉強中です。
    地元の国立のAO入試を受けたいそうです。

息子の通う高校は2流高校、偏差値はベネッセ模試55しかありません。
    2流高校なので、本人の学校内での評価は高く、
    生徒会や部活でも活躍,評定も4.6あるので、AOを狙うそうです。
    本人は受かる気満々ですが、息子の高校からは、国立の医学部に入学した生徒はここ10年いないと聞いています。
    息子も、その高校だから、目立っているだけで、地頭は普通です。
    現に中学までは、学年10位にも入れませんでした。
    そんなところを受けるより、ほかの学部のAOをうければ、いくらでも受かるので、
    私は、そちらを進めましたが、どうしても医学部に行きたいそうです。

なぜ医学部かというと、主人が医者で、長女も他国立大学の医学部に進んだから、というだけの理由です。
    志願書には、救急医療、特に災害医療を専門とした医師になりたいと、かいてありましたが、
    いつもバカにされている姉を見返したいだけだと思います。
    本人はだめなら、私立の医学部に行きたいそうですが、
    主人は勤務医ですので、上位私立大ならともかく、底辺私立は絶対に無理です。
    今の成績では、最下位私立も、E判定です。

息子に自分の能力を分からせるためにはどういったらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単ですよ

😠
    おっとっと
    有名予備校の全国模試を受ければ良いだけ。こんな簡単なことも分からないようでは困りますね。とにかくどこを受験しようが、勉強を頑張るのは無駄ではないです。

あなた、本当にお母様なんですか?

曇り
    息子がそうしたい、って言っているのなら応援してやるのが親だと思いますよ。

現実的ではない、とおっしゃりたいのでしょうが、それは塾の先生やアカの他人のセリフです。

世界中で我が子のことを心の底から応援してやれるのは、実の父と母だけなのに…。

お気の毒な息子さんです。

読んでいて涙がでました。

親が否定してどうするんですか?

えー
    息子さん、せっかく受験する気持ちになっているのですから、尊重するべきではないですか。

親が出来る事は、条件を示して応援することだけでは?

・浪人は1浪まで許す・・・とか、
    ・◯◯私大までなら行かせられる、とか。
    ・1浪してダメなら、他の学部にする、とか。

挑戦する前に親に能力を否定されたら、一生引きずりますよ。
    下手したら、一生恨まれます。
    そして、姉との関係も最悪になるかもしれません。

条件を示して、後は自分で何とかさせるべきです。

希望通りに

😉
    チョイ悪爺さん
    受験させたらどうですか。
    通れば万々歳ですが、現実はそう甘くはないのも事実です。しかし今は医学部は圧倒的に浪人のほうが多いし、しかも3~5年くらいの浪人は普通といってもよいでしょう。私は30年前に地方の国立大学の医学部を卒業しましたが、息子は医学部にはパスしませんでした。と言うか、激烈な受験勉強に耐えられなかったと言ったほうが正確かもしれません。自分からその中へ飛び込んでいこうとしているのにそのやる気を阻害することはないでしょう。
    ダメでも他の道はあるし、今からやる気の芽を摘むこともないでしょう。

トピ主さんに似ているなら無理かな、

😀
    父親似の天邪鬼
    >なぜ医学部かというと、主人が医者で、長女も他国立大学の医学部に進んだから、というだけの理由です。

父親に似ていれば長女さん同様、可能性はかなり高いと思ます。単に、勉強量が少なかっただけで、頭はいいかもしれません。

でも、こんなトピを立てるトピ主さんに似たのだったら無理かも?

>息子に自分の能力を分からせるためにはどういったらいいでしょうか。

「あなたは私(トピ主)に似たから無理」と言ってあげましょう。

たぶん、反発して、頑張ると思いますよ。

止める必要ある?

ゆきんこ
    理由はなんにせよ、一生懸命勉強しているのに、なぜ止める必要があるのでしょうか。

トピ主さんの心配は学力だけなんですか?
    どうみても性格的に医者に向いてなさそうで反対するとか、
    浪人させてやる余裕がないとか、なにか明確な理由があるならわかります。

トピ主さんの文章には、いまさら優秀な姉に挑まなくてもというか、
    はっきり言えば、バカならバカなりに大人しくしていればいいのに、という雰囲気を感じます。
    医学部に落ちて浪人だなんだと、家庭に波風を起こしたくないという、
    トピ主さんの気持ちが優先で、本当に息子さんのためを思っているわけではないような。

子どもは口には出さなくても、気づいていますよ。
    息子さんは、親から与えられた「自分のポジション」に縛られるのが嫌なのでしょう。

浪人すれば良いんじゃナイ?

🐴
    医学部って特に5浪ですとかある世界でした。
    受けてダメなら考え直すでしょう。

私立の医学部でもお金の問題だけで
    入れるなら入れてあげたいと
    お母さんの中に息子カワイイ
    甘やかしの種が見えるんですが。

ここで、本気の勉強できないと
    医学部入ってから苦労しますよ。
    国家試験、簡単ではないです。

やればできるって思う人と
    本当にできる人の差は
    やるか、やらないか。

あなたはできる。
    頑張ってとお伝えください。

不合格になればわかる

パフェ
    AO入試で不合格になったらわかるのではないでしょうか。

もしくは、他大学で頑張り、医学部の編入学を目指してはどうでしょうか。必然的に、大学の勉強を頑張らなくてはならない状況になりますし、編入試験に落ちても大学で頑張っていれば、その道に進めばいいですしね。そこまでくれば、自分の力がわかるのではないでしょうか。

経済的に可能なら

じょに
    経済的に可能なら何年でも頑張らせてあげて欲しいですね。

まだ高校生でしょ?やる気になったらなんでもできる年齢ですよ。
    挑戦できるのであれば挑戦させてあげればいいじゃないですか。
    結果的に医学部に行けなくても、勉強したことは無駄にはならないです。

どこで線をひくか

レッド
    医学部以外にも受けたらよいのでは?
    センター受ければ身の程もわかるし。

主さんはAOの枠を医学部に取られるのが心配なのでしょうが、
    本人の決意をくずせないなら仕方ないです。

受ける前にどこで考えかえるかを決めておけばいいです。
    もしくは、男子なのですから、一浪覚悟でもいいかも。

でも、私立とはいえ医学部は難しいですからね。
    ご心配はよくわかります。

やらせてみようよ

🐷
    たぬき
    遺伝的には良いようですし、
    やる気ならやらせてみましょうよ

たぶん普通に一般会社に就職しても、
    いやなことがあったら、
    医学部入学するんだ、とかいって会社を辞めそう

親が行かせてくれなかった
    本当は行けたのに
    とかいわれ続けたらたまったもんじゃないです。
    家庭の経済状況だけはオープンにして
    応援しましょう

案外ばけるかもよ

やらせちゃえ!!

😀
    yayama
    いいじゃないですか。お父さんのあとをお姉さんのあとを追って医学部。
    具体的なビジョンが沸くんじゃないんですか??
    部活を最後までやりきった子は根性も体力もあるからぎりぎりまで伸びます。
    AOは多分落っこちます。それから目が覚めて勉強すればまだまだ間に合うはず。
    やるだけやんなさいって言ってあげてほしいです。
    お勧めはセンター満点とることを目標に二次試験はセンター終わるまで一切手を付けないこと。センター配分が高めで逃げ切れる国立があります。
    がんばって!!息子よ!!

残念だけど、親の思う通りにならないと思う

🐱
    かんこ
    志が高いお子様、素晴らしい。
    それを、母が応援せずに諦めなさいと…

やる気が出始めてから、成績伸びてきていませんか?
    やっても、変わらず…であるなら、適性が合ってないという事。
    本人も、毎月の模試結果を精査したら自分で判断できると思います。
    まだ、夏ですもの。

親が、子どもの進路に口出ししてろくなことはありません。
    今から母が諦めていては、子どももガッカリですよ。

どんな動機であれ、今猛烈にやる気になって集中して勉強することが出来たなら、
    どちらにしても(お子さんが妥協したとしても)確実に学力は上がっているはず。

もう少しだけ、様子を見てみては?
    小町の皆様の中には、成功体験もきっとあるはず。
    主様は、男の子の底力を信じてしばし見守って欲しいな。

浪人はダメなの?

ばにらあいす
    本人が希望しているのだから、受験させてあげたらどうでしょう。

浪人するのはダメですか?

実際に受験してみれば現実がわかる

tokumei
    受験料負担は痛いところですが、実際に受験してみて現実を知ってもらうのが一番でしょう。

AO入試だと学力不足が発覚せずに入学という問題が指摘されていて、大学側も対策をとっているところです。学力がトピ本文のとおりなら、まず合格はないでしょう。
    AO入試、推薦入試の結果で冷静になれれば、一般入試で他学部を目指す気になるんじゃないかと。ただ、その間、担任なり進路指導担当教員なりに、結果が勉強へのモチベーション低下にならぬよう綿密に連絡を取り合うようなフォローは必要でしょう。

まかり間違って合格したところで、入学後に授業についていけない可能性が高いわけですから、それこそ教養課程(入学後1年以内)で、自身の深刻な学力不足、針路変更の必要性に直面するかと。

「自分で悟れない」場合、そこが能力の限界

ハワイコナ
    ってことなんじゃないでしょうか??

うちの場合

めろん
    うちの娘も医学部を目指して猛勉強していましたが、不合格‥模試の結果も悪かったから、やはり現実は甘くないですよね。うちも父親が勤務医なので、娘も医学部を目指したのですが‥。親が無理って言っても、挑戦してみて自分で厳しさを痛感しないと、一生後悔しますよ本人は‥。医学部を受けさせなくて、他の大学に受かってもその大学で前向きに過ごすことは出来ないのでは‥。受験って、失恋と似てます。告白して振られないと諦められません。うちは落ちた時、自分が死ぬ程勉強して届かなかったので、諦めがついたようです‥。

子供の選ぶ道だから

ハムシーン
    仕方ないと思います。我が家は高3女子。進学校ですが、4.0しかありません。国立医学部希望してますけど、かなり厳しいです。代ゼミ模試でも当然E判定…。でもこの時期はE判定で当たり前。だって浪人生と現役生だから、差が出て当然です。夏のがんばりが、冬に花開くと思っています。AOはそろそろ出願時期なので、今が頑張りどきですね。

だけど何故医者になりたいのかは確認してあげて。トピさんのおっしゃる理由で医者になりたいなら、患者さんが迷惑です。生死にかかわることなんですから。もし本人が真剣に考えているなら、応援して上げてください。私は何度も何度も話を聞いて、それならと納得たので応援してます。

挑戦するだけしてみたらどうでしょうか?

しずく
    本人が 医学部に行きたいのならば 受験したらいかがでしょうか。
    うちの息子は 国立大医学部にいってますが 息子も現役の時は とうてい国立医学部には入れる成績ではありませんでした。
    しかし 一年浪人して 入学しました。
    本人のやる気次第でしょう。医学部は 医師になりたくて何浪もして入学する方が多数いますよ。

あと AO入試だと センター試験が免除の場合が多々ありますが
    医学部では必ずセンター試験は必要なはずです。
    それも かなり高得点が要求されると思いますよ。
    息子さんは そのことはご存知ですか?

息子が医学科です。

心音
    長男 私立医・医卒、 次男 国立医・医在学中です。
    偏差値55かー 全国模試でしか何とも言えません。全国模試で名前載るような位じゃないと かなり難しいのでは?うちは75以下になった事無いです。

それと入ってしまえば努力次第で何とかなるとは言えません。
    最近では 物凄いスピードで(学校にもよりますが)覚える物、試験 試験と 元々記憶力が並外れた次男も大変そうです。

先輩が高校の推薦で入ってますが負けず嫌いな上、難関な試験も必ず一発合格でクリアして進級してます。県で一番公立での推薦だそうです。
    確かに3浪とか なかには5浪も同級生に居ます。夢諦められず30過ぎて入る人もいますが進級率は悪いです。

息子さんに1浪させる余裕があれば チャレンジさせるだけさせた方が良いですが 一番気になったの 医学科に入ったからと弟を馬鹿にする娘さんの事は叱らないのですか?
    これで浪人したら ますます馬鹿にするのでは大変そう。
    入れたら入れたで先に言ったように留年の可能性大。お嬢さんが馬鹿にしそう。
    母親として そういう所を心配すべき。子供には悔いないようにさせるべき。

現実をわからせることも大事だと

講師
    親なら応援して!という意見が多いと思うのですが、医学部は別格ですよ。
    早めに現実をわからせてあげた方が息子さんのためだと思うけどなあ。
    偏差値が55では医学部どころか、ちょっと有名な大学も厳しいですよね。
    本人のためにも医学部ではなくて薬学部や工学部などに変えた方が、名のある大学に合格できるんじゃないでしょうか。
    そもそも息子さんは「姉にバカにされるのが嫌」であって、医者という職業に熱意があるように感じられないんですよね。本気で医者になるなら今までにも勉強していると思いますよ。
    模試で結果を出すこと。私立の医学部は無理であること。トピ主様ご夫婦からきちんとお話しされてはいかがですか?
    もうひとつ、娘さんが息子さんを馬鹿にするようなことを言った瞬間に、トピ主様ご夫婦が娘さんをがっつりとその場で叱ること。息子さんが医学部へ行くにしろ行かないにしろ、姉が弟を馬鹿にするような言動を許しておくことはよいことだとは思えません。将来、絶縁するような不仲な姉弟になってしまいますよ。
    まずは、トピ主様のお子さんの学歴に対する、「上位・下位」といった差別的な言動をやめることです。

批判はやめて

😨
    はあー
    おっとっとさま
    駿台河合も、E判定です。でも、息子は部活をしていたから、しかたない、と開き直っています。

曇りさま
    母だからこそ、息子の能力は人一倍知ってます。性格的にも、抜けたところが多くて、小学校の時はいじめの対象でした。不注意で、うっかりやでおおざっぱ、とても医者に向いているとは思えません。

えーさま、
    今なら、他の学部の推薦に、楽に受かるのです。
    浪人して頑張るような子じゃないです。夏休みに有名予備校の夏期講習に行ってますが、理解が遅くて、授業についていけないみたいです。

チョイ悪爺さん
    仰る通り、勉強は無駄ではないですが、今なら、医学部以外なら、楽に推薦で受かると、先生も仰ってくださっているので、そちらを受験させたいのです。
    推薦入試は現役でしか、ウケられない学部が多いです。

父親にの天邪鬼さま
    そうです。息子は私に似ています。あなたもご同類かしら。だからこそ、無理だと言っているのです。分かっていただけます?本人にも「お母さんに似ているのね、ごめん」と謝ったこともあります。

やらせてあげれば

🙂
    疲れた中年
    能力を分からせるベストの方法は実際にチャレンジさせることです。ここまでやってダメなら別の道、と条件を付けておけばいいでしょう。まじめに医学部を目指せば1~2浪でそこそこいい国立もしくは私立の理学部・工学部には必ず引っかかります。
    また、上位私立医大に行かせる資金があるのなら下位私立に行かせることも可能です。医学部入学生には銀行あるいはそこそこ有名なローン会社が融資をしてくれます。上位私立との差額を借り、卒業後本人が返せばいいのです。いわゆる底辺と呼ばれる医大でも最近は開業医などのお坊ちゃんだけではありません。かなりの頻度で奨学金を借りている学生が居ます。

医者ならなれるのでは?

サライ
    医者ほど不思議な職種もないですね。東大の理IIIに行っても、底辺の医学部でも、どこに行っても医者になれる。「医者は学者ではなくて、単なる医療専門家である。」とある人が言っていましたが、その通りだと思います(なお医学博士は学者です)。ですから息子さんも医者になりたいというのであれば、なれると思います。

現実

🎶
    愛の手
    読むほどに、息子さんが潰されて行く様子が見えるようです。「ダメ、出来ない、無理、分かってない」そのままの現実が作られているのでしょうね。

偏差値で説得する

あら
    どうしてもと言うなら、
    AO入試だけは受けてみて、
    ほかは模試の結果で受験先を決めるだけです。
    国公立の医学部はどうみたって偏差値が65以上は必要です。
    私大は学費や寄付金がとんでもないので、
    行かせられない理由をきちんと説明する。
    現実的な選択だけです。
    子供の思い違いやわがままも、現実の前には勝てません。

主様が対応しないといけないの?

🐷
    邪我ーーーーーー!!
    何故、主様がカリカリ焦った&怒った感じなのかが、わかりません。

>主人が医者で、長女も他国立大学の医学部に進んだから、

このお二人に対応を任せればいいのではないかと思いました。
    せっかく詳しい人がすぐ近くにいるのに。

それとも、医学部受験以前に、家庭の内情が悪いの?

息子さんが冷静になりますように。

ほうき星
    息子さんの肩を持ってトピ主さんを責めている人達は、トピ主さんの親心が読み取れないんですね。
    子供の事を思えばこそ、医学部合格は無理な学力だから、もっと息子さんに自分の能力を的確に見極めて、貴重な時間を無駄にせず、別の世界で人生の本番を過ごしてほしいという親心です。

世の中には、自分が医師だからと、子供に能力がないのに、何浪もさせて医学部受験させて落ち続けさせ、子供の人生を狂わせかける人も結構いるんですよ。
    それから、3浪から5浪するのが普通って、それはどこからの情報ですか?そんなに浪人しないと医学部に入れなかった医師に診てもらうのは私は嫌です。

本題のご質問ですが、今息子さんは井の中の蛙の状態だと思います。
    とりあえず、一度は本人に希望通りに受験させるのがよいでしょう。
    入試会場で、他の受験生徒の格差を肌で感じさせるのが一番の薬だと思います。

それから私大受験は絶対に許可しない事。
    老後の貯金を崩してまで受験はさせられないと言えば、息子さんには反論する余地はありません。

ボーダーラインを明確にする

ろろろ
    受験をしたら少しはわかりますよ

例えば
    一浪までは許可しては?

それ以上は経済的に無理だと
    本人に説明しては?

悲しいですね

うみが好き
    お子さんが一生懸命頑張ってる姿、応援してやれませんか?

「医学部は難しい、無理かもしれない。」
    そんな事お子さん自身が一番よく分かってますって。それでも医者を目指したいんです。
    私はお子さんの気持ちが少し分かりますよ。以前の私もそんな感じでしたので。

親が子を心配する気持ちも子供を授かってから理解していますが、親が子を信じないのはやはり子としては悲しいもんです。応援して信じてあげて欲しい。少しでもいいですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示