詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

”手のかかる赤ちゃん”のその後

レス40
    (トピ主0
    ふーすけ
    子供
    手のかかる赤ちゃんは大きくなったらどうなるのでしょうか?落ち着くのでしょうか?それとも気性(?)の激しいままなのでしょうか。

2歳になる私の息子はカンが強く寝ない(というより寝るのが下手?)、生まれた直後からずっと泣き止まずに抱っこして夜じゅう外をウロウロ。(家にいると泣き止まず、外に出ると泣き止む)何度外で朝焼けを見たことか。
    雪の日も雨の日も抱っこして外出。産後うつ、腱鞘炎、ギックリ腰、もちろん経験済み。当時の辛さを思うととてもとても、2人目を欲しいとは思えません。
    息子はもちろん可愛いですが、2歳になった今でも感受性や自己主張が激しく、イヤイヤ期を迎えて更に手を焼いています。
    こんなタイプの赤ちゃんを育てたお母さん、お子さんは大きくなってどうなりましたか?落ち着きますか?それとも反抗期などはまた激しいのでしょうか。
    出来れば”手のかかる赤ちゃん””手のかからない赤ちゃん”、両方を育てた先輩ママさんのレスなど、頂けませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通になる

空路
    長女は手が掛り、次女は全く手の要らない子でした。

長女は保育園でも寝ない子武勇伝が数々。
    でも、今は高校生。別に普通ですよ。
    中学生の手の掛らない次女とも、そう変わりないです。

子供時期の「手が掛る」というのと、大きくなって手が掛るのは、
    少し意味合いが違うと思いますよ。
    まだ小さい時期の手が掛る子供は、ある程度大きくなり、
    物の道理が理解できれば治まってきます。
    私の手の掛る長女もとにかくノイローゼになるほど大変でした。
    余りに手が掛り眠れず体力も奪われ、子供が1歳半の時に私は入院したほどです。
    腎臓も悪くなっており、過労でした。
    ですので第二子が欲しいとはとても思えずいました。

でも、3歳を超えてお互いが言っている事がよく理解でき、
    外でたっぷり遊べるようになったり、
    夜起きてしまっても「寝る時間なのだ」と言う事を理解し始めて、
    ぐっと楽になりました。
    それから、やっと可愛いと思い次の子を授かりましたよ。

一定の割合で手の掛る赤ちゃんはいます。
    でも、いずれちゃんと独立して行きます。
    我が子も今やすっかり大人になりましたから。

長男がとても手のかかる赤ちゃんでした

かの
    今五歳の長男ですが、とても手のかかる赤ちゃんでした。
    起きてる時間の9割は泣いてるという感じで、寝ぐずり起きぐずりも激しかったです。
    寝かすのに毎回半泣きで寝かしつけをしてました。
    とてもじゃないけど可愛いとは思えず、鳴き声を聞くと鳥肌が立ち、産後鬱になり精神科に通ったりも。
    魔の二歳児になると、ご飯でも着替えでもお風呂でも何でもイヤイヤで号泣、大絶叫、声の限り叫びまくり
    主人まで鬱傾向になり、毎日地獄でした。
    そして五歳になった今、とても良いこなんです。二歳下の弟思い、何でもそつ無くこなして、笑顔が可愛くとても愛されキャラの可愛い子になりました。
    聞き分けも凄く良くて、親の言う事を素直に聞いてくれます。

そして二歳下の弟は、良くねむる、泣かない、いつもニコニコしてる赤ちゃんで、決死の覚悟で産んだ私は拍子抜け。
    第二子は育てやすいってジンクスは本当ですね。
    今ちょうど魔の二歳児ですが、上の子の二歳時に比べたら本当に可愛いもんです。

で、今第三子を妊娠中で臨月。次はどんな赤ちゃんなかぁ?

一人娘ですが

夏ゆき
    我が子はトピ主さんのお子さんと同じような感じでした。4歳になった娘一人なのでパターンがひとつですみません。

乳児期は、おっぱいの間隔も短く、お腹がいっぱいでも抱っこばかり。抱っこしていればウトウト眠りますが、降ろすと泣きました。

健診で相談すると、小児科医からは「以前は抱きグセ…と言ったものだけど、最近の見解では抱っこするほど良い…」とのことで、家事も自分の寝食も二の次にして子供が欲すれば抱いて過ごしました。

2歳頃のイヤイヤ期も、習い事の教室に入れなくなってしまったり、生後6カ月から始まった激しい人見知りも3歳近くまで続いたりしましたが、今はすっかり落ち着いてきています。

小さな時期から感受性も豊かでしたし、大人の話も少し聞くと色々な方向から理解できて、我が子ながらしっかり考えているなあ…と親バカに思う日々です。

自己主張もして、意見もはっきりしています。

小さいうちから、子供の話はキチンと聞くようにしてきた為か、私の話もちゃんと聞いてくれます。

本当にやはり悩むほど手はかかったけど、諦めずに受け止めて向き合ってきたことが、形になってきた気がしているこの頃です。

両方育てました

🐧
    チョコ
    男の子2人の母親です。

長男が乳幼児期全く手がかからず、次男はそれはそれは大変でした。結論から言うと今は長男の方が手がかかります。

長男は夜泣きも、乳幼児期のイヤイヤ期もなくて本当に楽でした。でも、すべてにおっとりとしていて言葉も遅く理解もゆっくりだったので今も常に受け身で、人の意見を聞いてから行動するタイプです。少し疲れます。

次男は三歳近くまで夜泣き、嫌な事がはっきりとしていてイヤイヤ期も長かったです。言葉もよく話し、早くから会話も成立していました。行動も自発的で、一人で考えて行動するタイプです。

結局とんとん

😭
    まあさ
    長女・・・いつも機嫌が悪く泣きっぱなし。いつも暴れて、本当にかかとが折れるんじゃないかと心配した。
    次女・・・大人しくおしゃぶりとお気に入りのタオルさえあれば、いつでもご機嫌。
    長男・・・おっとり穏やかでニコニコ。争いや乱暴嫌い。いつも笑っている赤ちゃん。

10年以上が流れどうなったか
    長女・・・天然おっとり優等生タイプの高校生、反抗期も緩い感じ。
    次女・・・きっちり絶賛反抗期中学生。一番手をかけなかった分、眼も心も注入中。
    長男・・・小学校高学年。相変わらずおっとり争い嫌い。来年から反抗期する~と予告中。

一番手がかかった長女が、今は穏やかです。いつも穏やかだった次女がノルマをこなすかのように反抗期しています。

トピ主さんのお子さんも、優しい息子さんに育ってくれますように

手がかかる赤ちゃんでした

😀
    ねないこだれだ
    息子が同じような感じでした。
    とにかく寝ない、カンシャク持ち、常にだっこ要求などなど。
    3歳近くまで異国暮らしだったので助けも無く、当時の私の精神状態は異常でした。

会話ができるようになり自分の意思を正確に伝えられるようになってからだいぶ落ち着きました。
    年長あたりからようやくかわいい!と思えるようになりました。

今思えば、赤ちゃんのときから言いたいことがたくさんあったんだと思います。
    外にいれば機嫌のいい子なのでこの子にはもっと刺激が必要と思い、毎日公園などを彷徨いました。
    就園前も一時保育などをどんどん利用し、集団生活に入れました。

幼稚園でも感受性が強くすぐムキになり、運動会などでも負けると大泣きしてました。
    でも他の子に危害を加えることはなく、どちらかというと賢い良い子と言われていました。

いまは小学校1年生。負けず嫌いのがんばりや、粘り強く集中力のある子に育っています。
    主張が強いということは、これからの息子の人生の強みになるだろうなと思っています。

一例ですが、ご参考まで。

ちなみに睡眠対策には玉ねぎのスライスを枕元に置くのが一番効果ありましたよ。

信じられないかも知れませんが…

虫封じ
    虫封じをお勧めいたします。
    本人に施すやり方又は御札に施すやり方が有ったと思います。
    生後100日から7才までの間だったかな…

かんが強いお子さんに 施す 言わば おまじないや お祓いです 昔の親はかんの強い我が子に虫封じをしていましたね。

御寺かなんかでやっているので 検索してみて下さいね、

今の時代 上記内容は怖いとか不安を感じる人もなきにしもあらずですが 昔から伝わっているお祓いです
    受ける受けないは自由ですが あまりにお子さんの 虫が強い場合 気休めに受けてみるのも良いと思います。

あくまで私の場合ですが・・・

個人的な意見
    うちの子供も、寝ない・カンが強い・いやいやも最強でした。

どこの病院で相談しても、役所の育児相談へ相談してもなんの解決もなく・・・。
    でも6歳で発達障害と判明しました。
    発達障害のせいで睡眠がうまく取れない、イライラッ子だったわけです。
    発達障害と診断されてとてもショックを受けましたが、それよりも、もっと早く
    診断が下りていたら、睡眠をとれるようなお薬をもらったり、私自身がもっと
    楽になれたかもしれないのに・・・、という思いが拭えませんでした。

トピ主様のお子様もそうだと言っているわけではありません。
    ただ、私自身が感じたように「もっと早くに分かっていたら、手立てが立てられ
    た」と思われるかもしれないと思い、レスさせて頂きます。
    (リアルなママ友の場合、相談されても何もいいません。デリケートな問題ですし、
    言われた方はいい気分しませんから)

ちなみに発達障害は専門医でないと分かりません。
    2歳では診断もおりないでしょう。けれど、小児科医よりも的確な指示が
    あるかもしれません。
    あまりに辛いようであれば、専門医への相談もありだと思います。

うちの場合ですが

k
    そのうちストンと楽になる時が来ると思いますが。
    ここからが要注意です。
    我が子はあまりにも良い子になったため、少し頼りすぎてしまったかも知れません。
    中学生で摂食障害になりました。
    今は成人になり、回復しています。
    やっぱり、乳児の時に手が掛るのは、感受性が強すぎるからかも知れません。
    「気持ちをくんでやる」のが親の務めかと思います。
    反抗期もあった方が良いと思います。
    我が家の場合ですが。

ビックリするくらい、いい子になりました~!

肝っ玉母ちゃん
    8歳の娘が、本っ当~に!!手のかかる赤ちゃんでした。

私自身、この子を出産するまで、幼稚園で8年、保育園で2年、特別支援学校で2年働いていましたが、
    こんなに神経質で癇癪持ちの子は見たことない!というくらい。
    元同僚たちに、「大変だね」「頑張って」と言われるほどでした。

本当、大変でした。
    日中はもちろん、夜間でさえも、2歳になるまでは1時間以上まとめて寝てくれたことはなく、
    2歳過ぎてからも、夜は早いときで23時就寝、遅いと2時3時まで起きていて、
    朝は、毎日5時起きで(3時に寝たときも)、昼寝はしませんでした。
    で、些細なことで泣き出すと、平気で2時間3時間は泣き止まず、
    最高記録8時間泣き叫び続けたことも・・・

でも、最初が凄かったから、魔の2歳は大したことなかったです。
    といっても、ママ友たちの話を聞く限り、よその子の魔に比べたら激しいほうだったようですが・・・

3歳になる頃には落ち着いてきて、4歳になると、
    「どう育てたら、こんなに良い子に育つのか?」と聞かれるほど、
    素直で天真爛漫な良い子になりました。

育てました

ねこ
    手のかかる赤ちゃんと手のかからない赤ちゃんを同時に。
    男女の双子ちゃんを。

手のかかる、女の子。
    退院後ずっと泣き続けていました。それも小さい体からよく出るなと感心する位大声で(笑)主人はキングギドラの超音波と呼んでいました。
    寝ない、すぐ目が覚めるはトピ主さんと一緒、寝ながら頭を振り過ぎて、後頭部剥げてました(笑)
    また非常に人見知りで、膝に抱いてい座っていても、今誰に抱かれているか常にチェックするように、後ろを見る見る(笑)
    初対面の方に、話しかけられようなら大泣き
    常に抱っこ抱っこ・・後追い・・

手のかからない赤ちゃんの息子は、常に横にそのようなやかましい片割れがいるにもかかわらず、ミルクをゴクゴクのみ、コテっと寝る。にこにこ笑いながら一人で遊んでいる。離乳食をバクバク食べ、コテっと寝る(笑)
    一人でもくもくを遊ぶのが好き、絵本を読むのが好き。
    夜泣もせず、おむつも苦労なく外れ、おねしょもしたことなかったですね。本当に楽でした。

さて、その子達はどうなったかというと

・・・文字制限で続きます

育てました2

ねこ
    双子がどうなったかというと。

手のかかる娘は、幼稚園に入る頃には落ち着きはじめ。
    人見知りもなんとかなくなり。お友達も沢山できました。

争い事は大嫌いで、人と喧嘩をすることも稀な子となり、優しい、性格がいいと言われ続けて数十年。あの娘がよくもまぁと、赤ちゃんの頃を知っている、両祖父母や親せきから言われる位、落ち着いた優しい子に育ちました。お友達も沢山いる子です。

で、手のかからなかった息子は、手のかからなまま育ち、自分でコツコツ勉強し、祖父母が泣いて喜んだ大学に行ってます(笑)

ということで、小さい頃、手がかかる子もかからない子も、ちゃんと育ちます!
    こんなグータラな駄目母親が育てたのに、両方ともいい子に育ったと言われます。子供はちゃんと育ちますよ、心配しなくても。

娘がそんな赤ちゃんでした

🐧
    トレック
    16の娘が、そんな感じでした。
    赤ん坊の頃は、ファミレスにも行かれませんでした。

幼稚園、小学校低学年までは、お友だちと喧嘩したり、大変でした。

今は気の強い負けず嫌いな性格は本質的に、変わりませんが、高校で生徒会や部活の役員をしたり、元気に活躍しています。

4人の母です

🙂
    アンパンチ
    上から女・男・男・女の4人の子供がいます

長女の育児は、一人目ということもあり、夜泣き・人見知り結構大変だったと記憶していましたが

長男は、夜泣き・人見知りに加えて、偏食・母子分離不安・気持ちの切り替えが苦手・指示が入らないなど、本当に育てにくかったです

あまりの育てにくさに、地域の保健機関に相談もしましたが、個人差の範疇と言われました

しかし、就学後、どうしても母の勘?で、何かが違う?息子が、生きにくそうで

児童相談所での検査の結果、IQに遅れを伴わない『高機能自閉症』と判定されました

その後次男・二女に恵まれましたが、育てやすくて、ある意味、驚かされました(笑)

”手のかかる赤ちゃん”でした

😀
    母歴10年
    一人息子が手のかかる赤ちゃんでした。
    私はそれで、子供はもう一人で十分・・・と二人目など心身ともにムリでした。

そして息子はずっと手がかかるというか、非常に気難しくて扱いづらいです(苦笑)
    赤ちゃんの頃から気難しいから手がかかったんだろうなーと思っています。
    日々、忍耐勝負というか、文句も多いし、発想がネガティブだし。
    いわゆる”手のかからない赤ちゃん”を育ててみたかったな(笑)

我が家の息子

💍
    とも
    まったく同じ様な日々でした。
    産まれた時から3歳頃まで毎晩夜泣き、夫婦で万年睡眠不足。公園でよそのお子さんが「夜は20時に寝て朝は7時までぐっすり」なんて話を聞いた時は信じられませんでしたし、落ち込みましたね。

イヤイヤ期も激しかったです。そんな息子ですが今は東大生です。スポーツも大好きですし、優しいいい子です(笑)息子のまわりも「手のかかる赤ちゃん」だった方の方が理数系に天才的だったり芸術的に才能があったりします。不思議ですが。

私が辛かった時に年配者が「夜泣きする子は賢いのよ」との言葉が優しさで言ってくださってるのかと思いましたが、本当だったのかも。息子は決して優秀ではありませんが、よく「考える子」です。

深夜に主人がコートの中に息子をおんぶして歩いてたら「職務質問」されたのは今では笑い話です。ふーすけさん、出口はもう少し先かもですが私達夫婦も同じ思いでした。大丈夫、いいお子さんに育ちますよ。

手のかかる赤ちゃんを育てています

🙂
    フライパン
    中3の息子は手のかかる赤ちゃんでした。そして、今も手がかかります。
    赤ちゃんのころはトピ主様と同じでした。雪の日も雨の日も40度近い日も抱っこして外出。産後うつ、腰痛、肩こり、筋肉痛、寝不足は、当たり前。朝焼けとともにやっと寝る息子。靴下のはかせかた一つで文句タラタラ。食べたいものを切らすと4時間泣き続け、感受性が強く、人見知りが激しく、場所見知りも激しく、泣いてばかり。周囲からは「よくやってけるね。」とか「幼稚園行けてるの?」と言われる始末。
    幼稚園に入り、小学校に入り、中学校に入り、少しずつ落ち着いてきました。外では、けっこういい子です。家では、だらだらですけど。
    ただ、今も手がかかります。米の銘柄代えるとすぐにわかるし、味付けが少しでも濃いと食べませんし、コップが汚れていると文句タラタラ、頑固と言うかこだわりが強いと言うか、生まれつきの性格なんでしょうね。諦めています。ケンカもします。私とは性格が正反対ですから。「文句あるなら、食べなくていい。」って怒ります。でも、こだわりのおかげで絶対音感があり、器用で、気のきく子供に育ちました。いい面を認め、伸ばしてあげてください。

しんどかった~

🐷
    おトメ
    おつかれさまです。
    うちの娘もカンが強く一日中泣き叫び、寝ませんでした。
    早々に二人目も欲しかったのですが、連続して30分ほど寝るか寝ないか レベルでしたので無理(笑)
    外に出ましたら泣き声がこだまになって返ってくるほどで、閉め切った部屋でひたすらだっこ。
    ま、抱っこしたから といって泣きやむわけでもなかったのですが。

2歳過ぎにギブアップ状態で仕事を見つけて保育園に預けましたが、ベテラン保育士さんもびっくりする手の掛かり具合でした。

3歳頃になんとか一晩寝るようになったのですが、今度はトイレで起きる!
    結局通して寝るようになったのが6歳。
    その頃二人目を授かりました。この子は普通に寝る子なので差にビックリでした。

今中学生ですが、普通ですよ。
    起こしても起きない爆睡娘です。
    下の子の世話もそこそこしてくれますし、いい子になりましたよ。
    反抗気味なところもありますが、許容範囲内です。

下の子は(今のところ)楽勝

🐷
    おトメ
    先ほど手の掛かる上の子のレスをしましたが、下の子はほぼ真逆でおもしろいです。

産まれたその日から寝る!寝る!
    3時間置きの頻回授乳の産院だったのですが、起こすのに一苦労するくらい。
    退院後もベッドに入れておけば寝る!

この差はなんなの~???? でした。

イヤイヤは有った物のはげしい癇癪を起こす などは無し。

少々闘争心に欠けますが、おだやかな子です。
    まだ小1なので本格的な反抗期などはまだですけどね。

前述のとんでもなく手の掛かった現在中2の上の娘。
    (ひねくれているので)ひねこ~ と呼んだりもしますが返事します 笑
    カワイイ物です。

ふーすけさんファイト!
    今は大変だと思いますが、そろそろ落ち着いてきますよ。
    今のイヤイヤぶりを動画に撮っておいて後年に楽しみましょう。

5歳で落ち着きました!

マよ子
    育児おつかれさまです!

我が家の息子は、生後1日ですでに看護師さんから「ベッドに寝かせた途端に起きて泣きっぱなしで、こりゃ大変な甘えたさんよ」と言われたくらい、生まれていきなり手のかかる赤ちゃんでした。

たえず抱っこ紐でスキンシップをはかり、出かけるときはべったり抱っこか手つなぎ。ほしいお菓子を買ってもらえない時は、店の床にひっくり返ってわめいたり、気に入らなければものを投げるなど、まるでそれはうまく話せないことが原因で、態度で思い切り表現していたのかなと今では思います。

幼稚園に行き出し、集団生活に慣れ、お話しがスムーズになるにつれ、気性が落ち着いてきました。
    そして今7歳ですが、あの頃の凶暴さはなくなり、穏やかな男の子に成長し、嘘のように楽です。

甘えてくる時は十分甘えさせるのがいいみたいですね。
    そうすると自立も早いと聞きました。

10年後ですが…

ひろ
    毎日お疲れ様です。

うちの長女も幼い頃は本当に育てにくく、もうノイローゼになりそうな位でした。
    寝つきが猛烈に悪く抱いてあやしても長時間泣き叫び、夜中は毎晩外をうろうろ、東京ー横浜まで深夜ドライブしても寝ず、疲れ果てて帰ってきたこともあります。
    人見知りも場所見知りも激しく、とにかく大変だった!としか幼少時の記憶がありません。
    そんな娘も幼稚園に入り、苦労をしながらも無事卒園。
    小学校では極度の怖がりや多少の人見知りはあるものの、どちらかといえば優等生タイプになり、中学生になった今では、幼少時の話をすると「そんな風に全然見えない!」「すごく素直で育てやすそう」と言われます。
    生まれつき育てにくい子供が(数)十人に一人位の割合でいると聞きますが、多分その一人だったんだと思います。
    でも大きくなるごとに苦労が減り、今では頼もしいお姉ちゃんです。
    下に3人いるのですが、その子供達の育てやすかったこと。
    放っておいても勝手に寝てる!知らない人にも泣かない!細かいことにこだわらない、等感動ばかり(笑)

ふーすけさんも今はつらいと思いますが、あと少し、頑張って下さいね!

両方育てました。

二児の母
    上が手のかかる子、下が手のかからない子、どちらも娘です。
    上は主様と同じでとにかくカンの強い子で、コップを置く、そっとドアを閉める、などの音すら起きてしまう子で、下が産まれてから悪化。
    毎晩0時になったら泣き出し、泣きすぎて吐く、吐いて泣く。家中響き渡る大声で、夫、義父に叱られ、明け方まで毎日車でドライブ、子供が泣き止んだら、私もハンドルに突っ伏して仮眠を取る生活でした。下の子の授乳、おむつ替えにだけ、そっと家に戻り…。
    思い詰めて、小児精神科まで受診しましたが感受性の豊かな子なだけ、と診断。
    フルタイムで仕事もしてましたが、仕事も下の子の育児も記憶が曖昧です(笑)
    そんな上娘も15歳。のびのび明るくお友達にも恵まれ、成績も上の中くらい。
    下の子も、優しく活発な娘ですが、成績は振るわずです。二人とも、百人一首で全国優勝するなど、自慢の娘です。
    今となっては、あの地獄のような日々すら、いい思い出です。幸せです。

おお!!うちの兄みたいです!!

😉
    hiromi
    下に置くと泣くので、祖父、祖母、母の三人で順番に抱きながら、家中グルグルグルグル(田舎なので、家は馬鹿でかい)毎晩、遠足のようだったそうです。
    歩くのに疲れ果てて、その場で、歩いているように揺すっても、泣くので、結局歩かないとダメで。

明日も学校はあるのに(母は小学校の教師でした)と、毎晩泣きたい気分で、棒のようになった足で毎日出勤していたそうです。

その兄ですが、性格は穏やか、頭も良く、高校の時は、「この問題は、先生が昨日一晩かけてやっと解明した!!」という問題を三分で解いた、という伝説があります。

数学のテストも、答えだけを書くので、「式も書かないから、三角つけられるねんで」と言われ
    「式は、みんながわかりやすいように、先生は説明するために書いているもんだと思っていた。」と、真顔で言ったそうです。

全て頭の中で考えて答えが出るので、答案用紙には、書く必要がない、とずっと思っていたようです。

うちの息子も、そこまでは賢くありませんが、特進クラスに在籍し、かなり上を狙うようです。
    息子もすぐ起きる、手のかかる子でした。

手のかかる子でした。。。。

マツコ
    生まれた時からずっと手のかかる子で、新生児からまとまった睡眠をとらないタイプの子。いくつになってもお昼寝ゼロ。保育園でも布団で目をあけていた子です。

神経質で感情が激しく、夜中に何度も泣きながら起き、2歳になると朝から不機嫌で泣き叫ぶ始末。じっとしていることができず、乗り物に乗る前は胃が痛くて仕方ありませんでした。新幹線で移動中ずっと全力で叫びながらごねられた時は身のやり場のなさに失神しそうになりました。

ベビーカーからずり落ち、地面に転がって泣き叫ぶ息子に近所親戚一同アゼン、叩いてもなだめても駄目で、本当に辛かったです。

そんな息子が落ち着いてきたのが小学生くらいから。
    今は早くも大学受験。学年一友達が多いと言われる穏やかで明るい、自慢の息子です。親戚も「あの子がねー・・・」と驚いています。

仲の良い友達とのやり取りを見ていると心が和み、あの頃の辛さを思い返すと涙が出てしまいます。

そんな訳で今でも、電車でぐずり始める子供の声を聞くと心臓がバクバクしてきます。頑張って、叫ばないでね、って。

主さんもがんばってください。手のかかる子供に反抗期は無い、っていいますよ。

普通(むしろ、どちらかと言えば賢い子)になった

😢
    ゆず
    うちの長女もカンの強い子でした。
    おまけに、ほ乳瓶を一切うけつけなくて
    (飲み口がダメなのかと思い、メーカーを変えたり形状を変えたりして
    6個購入しましたが、全然飲んでくれず)
    火がついたように泣き叫んでました。
    新生児~乳児期は、それはもう、母親の私以外ではどうにもこうにもならない状態。
    よそのお子さんが、ほ乳瓶でミルクを飲んでいる姿や、
    ご主人やおばあちゃんなどに抱っこされてる姿を見るたびに、
    「なんで、うちの子だけ…」って憂鬱な気分になってました。
    ちょっとベッドや床に置く(母親から離れる)だけで泣き叫び、
    チャイルドシートに乗せて1時間離れた実家まで運転するのも一苦労。
    反り返って1時間泣き続けてましたもの(着く頃には声が枯れてました)。

でも、小学生になった今は、あの当時の苦労が報われたと思えるほど、手がかからない子です。
    むしろ、感性が豊かなので、国語(作文)や音楽、図工などが得意で、
    都道府県代表として色々なコンクールの全国大会に出場しています。

従弟の話ですが

あっちぇる
    従弟はとにかくカンが強く、夜泣きもひどく、
    叔父叔母は随分苦労したようです。
    夜泣き地蔵お参りしたり、お祓いをしてもらったり。
    叔父は相当の子供好きで、当時には珍しいほどのイクメンパパだったと思いますが、
    それでも叔母はかなり追い詰められていたそうです。

そんな従弟も3歳下の妹が生まれたころには随分落ち着いて、
    多少やんちゃだったものの
    (幼稚園の頃にはすっかり肝っ玉かあちゃんになった叔母にとっちめられてましたね...笑)
    いいお兄ちゃんになりました。
    その後も年々優しくなり、
    今やおじいちゃんおばあちゃん思い、親思い、お嫁さん思いのいい大人です。
    反抗期らしい反抗期もなく、勉強も真面目、ユーモアもあり、職は弁護士をしています。

ちなみにその3つ下の妹は赤ちゃんの頃はすごく育てやすかったようです。
    お兄ちゃんになった従弟がよく面倒を見ていましたね。
    きっと報われる日が来ますから、気を張りすぎないでくださいね。

びっくりです

sana
    みなさんのレスを読んでびっくりしています。
    私の周りで小さい頃かんの虫の強かったお子さんは3人いました。
    泣き声も普通ではなく超音波のようなキーーーー!!!
    という声で、何か起こったのかと思うような声で。
    これは親は大変だなぁと他人事ながら思いました。

お子さんたちの特徴としては、みんな寂しがり屋の甘えたがりさんだったな。
    レスを読んでいると圧倒的に大人しくなったお子さんが多いのですね。

大変ですね

よしこ
    うちの下の子供が激しかったです。
    幸い子育て期間は、アジア駐在中だったので小学校に上がるまで
    子守りを付けていました。
    子守がいなかったら私は買い物はおろか、食事もとれませんでした。

今は落ち着いてとっても良い子です。

最近東洋医学を習い始めて思うのですが、体のバランスが悪くて
    そうなっていたようです。子供本人も辛かったことでしょう。
    小児鍼や漢方で落ち着かせることもできたのではと後悔しています。

兄の場合

バナナ
    私の兄もすごく手のかかる赤ちゃんだったそうです。私と3つ違いですが、兄に手がかかり過ぎて私は放置気味だったようです。母の首にかじりついて寝ないと寝付けないかつなかなか寝ない兄と母の横で私はひとりで哺乳瓶吸ってひとりで寝てたとか。
    車の下に寝転んでいて車が出発したけれど運よくかすり傷ひとつなかったとか、ハサミで自分の手を切ったらどうなるか本当にやってみたとか、BB弾を鼻に詰めて危うく切開手術だったとか、子供時代の豪快談はたくさんあります。
    小学生時代に盲腸、肺炎と入院もしてます。
    気性が激しく、小学生時代、ガキ大将的立ち位置から嫌われだして一匹狼に。中学からは部活でがんばって友達も。高校で部活の先輩からイジメられてやめて引きこもり気味に。2浪して理系の一流私大へ。技術系の堅い仕事につくも、2年で「やりたかったことじゃない」と辞め。紆余曲折あって今は飲食店経営しています。
    小さな頃から手のかからないと言われた私は、地元国立大から地元企業に就職、地元で結婚。
    兄は40過ぎてなお未婚で、経営している飲食店も波があって、波乱万丈は継続中です。

わかります~

😍
    じゃすみんとも
    うちにもいました・・・泣き叫ぶ乳児(>_<)
    わが家は、1男1女で、一人目は長男らしくのんびりゆったり・・・私が初めての赤ちゃんと言うことで育児に迷うことはあっても、息子は本当にいい子で何の心配もなくでした。
    ところが、待望の娘は、生まれてからずっと泣きづめ…よくこんなに一人で泣けるものだと思うほど泣く泣く・・・寝てるかなと思って、主人や舅に抱くのを変わると数秒で気がつき、また泣く。
    そして、諦めたのかと思ったら、なんのことはない…かわいくてしょうがなかった舅が次のおっぱいまでの3時間抱き続けていたなんてことも今では武勇伝のひとつ。
    レストランに入ったら、とにかく一番に娘のオーダーをして一番に持ってきてもらったり、スーパーの床でひっくり返るなんて日常茶飯事、ひっくり返って頭を打ち付けて、どうにかなっちゃうんじゃないのかと何度思ったことか(笑)

でもその娘も小学校に入る頃には落ち着き、困っている子を助けたりしてくれるかなり優しい女子になりました。
    中学へ入ってからは、空気も読めて話し合いのリードをとれるいい子ですね。と校長先生からほめられたこともあります。どうぞご安心を!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示