詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • やきそばの袋についている赤い針金のようなもの(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やきそばの袋についている赤い針金のようなもの(駄)

レス18
    (トピ主0
    じゅうちゃん
    話題
    駄ネタですみません。

が、どうしても他の方はどう思っているか知りたくてトピ立ててしまいました。

スーパーで買う焼きそば3個入りの袋についている赤い針金のようなもの、口を留める目的なんでしょうけど、あれ要らなくないですか?
    というよりも、かなり邪魔というか。

ゴミ分別が厳しいのですが、透明プラ袋、ソース入っている袋は燃えるごみで出せるのですが、あの赤い針金は燃えないごみです。

しかも、焼きそば自体一つ一つが小分けされてパックされているので、あの赤い針金は全く使いません。使っている人なんていないんじゃ?(笑)

メーカーとしても原材料、人件費ともコスト減になるし、消費者側もごみ分別が楽になり、燃えないごみを出さない分だけ気持ちにも環境にも良いと思うので、あの赤い針金をメーカーには廃止する方向で考えてほしいと思うんですが、そんなこと考えるのって私だけでしょうか…。

ランキング

レス

邪魔ですね、アレ。

マルちゃん
    私も同感です。
    たぶん、個数を数えるときとかに便利なんじゃないですか?
    持ち手があるとそろえて入れられるとか、なんかあるんですよ。
    会社は管理が便利とかで付けてるんじゃないですか?
    詳しくは、メーカーに聞いてみましょう。

わたしも、あの赤い針金いらない

マカロン
    私もあの赤い針金いらないですよ
    全部、リサイクルできる材質でまとめてくれれば、リサイクルごみに出せるのに、あの針金だけは・・・
    うちの夫はあの針金を空き缶に入れてとっておきます
    何に使うのかは不明ですが
    本当に過剰包装が多くて無駄なものばかりですよね
    こんなに資源が少ない国なのに、無駄なものばかり
    もったいないです

パンの袋を止めるプラスチックも嫌ね

🐱
    猫の森には帰れない
    トピ読んで思い出したけど、私は食パンが入ってる袋を止めるプラスチックも嫌いですね。そんなもの付けてくれなくてちゃんとしまえるのに。

でもこの手の端っこを縛る系のものが付いてないと売れないんでしょうね。ズボラな人が多いから、、、

よくぞ言ってくれた

荒間
    >あの赤い針金をメーカーには廃止する方向で考えてほしいと思うんですが、そんなこと考えるのって私だけでしょうか…。

私も思っていました。

アレ、邪魔。いらない。

私も同じ事を考えてました。

😠
    納豆

私も一字一句違わない程、全く同じ事を日々考えていました。

メーカーに訴えたかったけど、一々連絡するのも面倒臭いし。。。

でもこのトピには思わずレスしてしまいました。

本当に、消費者側もメーカー側も良い事尽くめだと思うのですが、止めて頂けない様でしょうかね???

真剣に環境保護や廃棄の手間を論じるなら…

🙂
    太平燕
    真剣に環境保護や廃棄の手間を論じるなら、タイトルに(駄)の文字は要らないんじゃないですかね? あのハリガネはもちろん、理由があってついているのでしょうし。

ヒートシールだけでは中身が動きやすいというのはあると思います。
    でも、これは素人の想像の域を出ません。

メーカーサイドの意見を聞きたいものです。

賛成

トナカイ
    全く同感です。
    再び封をしないといけないものならともかく(それでもないほうがわたし自身は面倒がなくて好きですが)、個別パックしてあるものをさらに密封して、その上にあのアルミタイをつけている意味が分かりません。
    あれ、ないほうがいいですよね!

使ってます

🐱
    たこやき
    私は使ってます。余ったらまた赤いので留めて保存してます。ゴミに捨てるときもそのまま一緒に捨ててます。赤いのだけ分別する発想がなかったです。分別しなきゃいけなかったんですね、スミマセン。

ほんと!

たくあん
    私も思います。某大手メーカーのものではないですか?あれ、なくても支障ないですよね。私がよく行くスーパーのオリジナル商品は針金で留めず、端ぎりぎりのところでパックしてあるのでシンプルな形だし無駄がありません。そちらの方が安いし形も扱いやすいので、両方並んでいればスーパーオリジナルのものを買っちゃいます。最近は、例えば8本くらい入りの細長い菓子パンの留め具(四角くて一ヶ所だけ隙間のあるプラ製のもの)も使わなくなっているものがありますね。開封したら、うちにあるもので封をしてるので問題ないですし、ゴミが増えないのもいいです。

確かに・・・

うさ
    焼きそばの外袋は封がしてあるのであの針金で縛ってなくても飛び出さないし 一つしか使かわなくて二つ残っても 外袋が大きめだからくるんと巻けばまとまるし まったく使ったことがないです。

蛇足ですが あの針金みたいのは 主婦の発明アイデアで 発明した人は大儲けしたって聞いたことがあります。

激しく同感です

もも
    燃えるゴミに捨てれないので、取りあえず別にしていますけど、使い道ないし、まとめて捨てるだけです。

赤いシールにするとか、やりようがありますよね?

針金でないメーカーもありますよね。 針金やめて欲しいです。

うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい

🙂
    ぽん
    メーカーさんによって色んな理由があると思いますが…

最初は一食~二食のみ使用して余った場合に口を止めておくためだったと思います。赤い色は輪ゴムだと茶色いので何かのはずみで焼きそばと一緒に誤食しないための配慮と、焼きそば麺の黄色と針金の赤が中華っぽくて映えるため。だったかな。

今はゴミ分別の配慮からビニールテープなどにしているメーカーさんもいますね。そもそも袋があの形状なのは焼きそば麺がもうそういうイメージで定着しているからでしょう。実際あちらの形の方が平面的な焼きそば袋より売れ行きが良いです。
    お年寄りなんかだとあの形のおかげでラーメン用と焼きそば用を混同しないかもしれませんね。

そもそもビニールテープにしろ袋の形状を変えるにしろ、それだけで工場の機械を買い換える事になります。モノにもよりますが一台数千万円はザラです。
    小さい会社はいまさら中華麺にそんなにお金かけられないのが現状でしょう。

以上梱包資材の元社員より~。

今現在は主婦ですが、主婦的には、邪魔です(笑)

パンの袋を止めるプラスティックは必要

KSKT4N
    ずぼらでごめんねえ~。
    正式名称はクイックロックバッグクロージャーと言うらしいです。クイックロックは社名。
    アメリカ人が飛行機の中で、作ったのが元だとか。

掴む部分を作るために必要

ベッカミン
    工業デザインに関わってる家族に聞いたところによると、
    焼きそばやパンを針金やプラ部品でとめるのは、掴む部分を作るためだと聞きました。
    でないと、持ち運ぶ時に商品部分を掴んでしまい、つぶれるからだと。

まぁ、でも針金やプラでなくても、、、とは思いますが。

掴む部分!

目からうろこ
    なるほど、パッケージに掴む部分を作るために必要なんだ。

しかしパンは掴むと潰れちゃうから理解できるけど、

焼きそば3食入りには不要なのでは?

掴んでも潰れないし、針金つけていない焼きそばも売られているし。

ネジネジ利用法

🐶
    みんちゃん
    駄トピという事なので、ちょっと違う角度からの意見を書きたいと思います。

あの赤いネジネジ(我が家ではそう呼んでいる)、作っている人達がいると思うんですよ。そして、その後ろにはその家族がいます。

たかが、自分の都合で必要ないからって、いらないってバッサリ言い切っちゃうのはどうかと思いますが。

ネジネジの会社の人が見たら、悲しいだろうなーと思います。

ちなみに、我が家ではあの赤いネジネジは捨てずに再利用していますよ。

例えば、携帯電話の充電器のコードを旅行等に持ち歩く時にコードをまとめるために使ったりします。バッグの中でぐしゃぐしゃになりません。自宅では、しばらくの間使わないけれど保管しておきたいコードなどをまとめたりします。

一般的に電気関係のコードは白系か黒なので、赤いネジネジは目立つので丁度良いですよ。

言っちゃだめなの?

これだけは言わせて
    >あの赤いネジネジ(我が家ではそう呼んでいる)、作っている人達がいると思うんですよ。そして、その後ろにはその家族がいます。

そうだよね、
    あのネジネジだってコストがかかっているっていうことだよね。
    だったら余計に「必要ないから廃止して、その分の値段下げてくれ」と思ってしまう。

>たかが、自分の都合で必要ないからって、いらないってバッサリ言い切っちゃうのはどうかと思いますが。

必要ないものにまでお金を使えるほど、御大尽ではないのよ。

お金も資源もだけど、必要な物を必要なだけ使うものだと思うよ。

横ですが

🎶
    からすてんぐ
    >例えば、携帯電話の充電器のコードを旅行等に持ち歩く時にコードをまとめるために使ったりします。バッグの中でぐしゃぐしゃになりません。自宅では、しばらくの間使わないけれど保管しておきたいコードなどをまとめたりします。

スマートフォンでそれをやると液晶面に傷がつくことがあります。
    お気をつけください。