詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて、姑の嫁イビリってどんな事?

レス27
    (トピ主2
    まちゃこ
    ひと
    30代の嫁、まちゃこです。
    私は姑・小姑が恋人のようにベッタリと引っ付いてる所へ
    嫁いで嫌~な気持ちになる事がしばしばです。
    色んな嫁イビリにもあってるのですが、本人達は「仲良くしてやってる」
    と言う空気が満々です。
    なので嫁イビリしてる感覚が無いのか?・・・それとも、私の感覚が
    間違ってるのか?っと気になります。
    小町でも嫁イビリにあったとざっくり書かれてるレスを
    よく見るのですが、皆さんはどう言った内容を嫁イビリと言われてる
    のかと凄く気になってしまって初めてのトピをたててみました。
    下世話な相談でスミマセンが、貴方が嫁イビリにあったと思われる内容
    を教えて下さい。

私がいびられたと感じた内容は
    小姑が嫁ぎ先で姑にお手伝いの様に使われて嫌だと実母(私にとって姑)に訴えた時に
    「私の娘に何て事!あんな家に帰る必要ないわよ」っと憤り、小姑を毎日、半日を実家で過ごさせてます。
    ですが、姑は私に対して全く同じことをしてるんです。
    これって嫁イビリだと思うのですが。

もうひとつは私が病気になった時、その事で人格否定するような発言
    をしたことです。「そんな嫁はいらん」「自分たちに何かあった時、介護できるのか?」と言う内容。
    小姑は結婚後、ガンになり子供が生めなかったのですが、姑・舅・小姑
    ともに病気になった私に対して、負の感情で見ています。

ライトなイジメでは、もし地震があって避難する時は私達(舅・姑)に食料を寄越すようにっとのおねだりです(笑)

長々と愚痴が入ってすみません。
    皆さまが嫁イビリだ!っと感じた事はどんな事ですか?

ランキング

レス

嫁を交換したい?

🐤
    ぴよぴよ
    他のトピのレスとかぶるのですが、すごい嫁いびりだと感じたのは、
    私達の結婚式のビデオを見ていたときに、余興で
    私の友達が歌う場面が出てきてたとたん、姑、の一言。あ~あ、こっちの子のほうが、健康的で子供も沢山産んでくれそうでよかったわ。と言われました。嫁を交換したいのか?

そのころ、私162cm、47キロ、お友達推定60キロ以上。

ほんと、この時ほど頭にきたこともありません。
    おまけに、小姑もいますので、今でもいびり半ぱないです。おかげさまで、
    言い返す力というか、交わしかたには自信あるんですけどね。

今は無いですよ

🐱
    niko
    「肌がボロボロね」「黒い服で辛気臭いわ」「何ゴマますってるの?」
    「私これ嫌い」「子供服作ったの?柄合わせがズレてるからすぐ分ったわ」「このごはんクサイ!」…
    学歴をバカにされたり、もう覚えきれない位色々言われました。
    私の家族の事をはなから馬鹿にした言い方された時は、悔しくて悔しくて…。
    これ「嫁いびり」で合ってます?

どんなに歩み寄ろうとしても、否定され続けました、悲しかった。
    でも我慢しました。大好きな夫の母親だから。

主人に、ボソっと言った事がありました。
    そしたら、俺の母親は頭がおかしいんだ!から始まり、
    私が「イヤ、そこまで言わなくても…」という程母親を罵倒するので、言わない様気をつけました…。

鈍感力のお陰で何とかやってこられました。尊敬する所も沢山あった義母だから。
    義妹が結婚する時に初めて、「いいお嫁さん貰った」と言って貰えて涙が出ました。

私も若くて常識知らずだったし、決していいお嫁さんじゃなかったですけど。
    義母の心が広くて良かったですよ。義妹もいいお嬢さんでした。

今は本当に大事にして頂けてありがたいです。

わかりやすいかも

同居嫁
    嫁いびりって多分に嫁の主観的な問題だと思ってます。
    だから傍から見れば別にいびりじゃない場合も多々。

そんな私が「嫁いびりされた」と思ってる事例は以下のとおり。

出来損ない、最悪の嫁、母親失格、恥さらし、疫病神、出ていけ。
    根底に義母の悪感情が感じられる暴言は嫁いびりとしか思えません。

一方、義母の悪感情から発したものではないにせよ、嫁にとって忘れられない事例もあります。

少々ルーズだった義母は、食べ物を腐らせてしまうことがしばしばありました。
    悪臭を放つご飯を食べるのは嫁の役目でした。
    吐き気をこらえながら必死で飲み込んだ屈辱は忘れられませんが、それは義母が嫁いびりを意識して指示したわけじゃないことは理解しています。

今は嫁いびりって無いですよ。

クニクニ
    嫁いびりって、昔のお嫁さんにはあったと思います。
    嫁いびり、言い換えればお手伝いさん。

家族と思っていないから、掃除、洗濯、食事の支度。
    給料なしのお手伝いさん。

昔は嫁を貰えば働き手が一人増えたと思ったようです。

今の時代の嫁いびり?
    言葉の綾、立ち位置の違い、お互いの心のずれ?

嫁いびりとは程遠いと思います。
    被害者意識は持たない事です。

嫌なら嫌と言える時代です。
    小姑と同じにして貰いたかったら、私と同じ立場ですね位は言っても良いと思います。

今は自由です。
    縛られることなんて本当に無い。

寧ろ姑の方が気を使い言いたくても言えないでいるのが一般的です。

姑と同居ならご主人を交え、話し合って下さい。

今は嫁いびりの言葉自体が死語になりつつあります。

嫁イビリかな?いじめかな?人格否定じゃないかな?

😉
    44歳
    私が姑小姑(未婚未就労6歳年上)からの言動で「ん?」と思ったこと

・新婚早々、二重瞼に整形しろと言われたので「不細工ですか?」と聞いたら「そうは言ってないけど…」

・卵焼きを作れと言われ監視されながら作った。(ふんわりできるか知りたかったらしい。)

・小姑の飼い犬の誕生日に手作りハンバーグを作るための特売肉を買って実家まで配達させられそうになった。

・お土産に名産の柿をあげたら「なんでこんなものくれるのか。くれるなら○○品種にして!」

・母の日に花キューピッドでアレンジメントを送ったら前日に届いたことを理由に受け取り拒否された。花の贈り物が前日にするのは「死ね!」の意味だと姑は主張。?意味不明。

・私たち夫婦に子供が居ないこと。「金ないんか?」
    子どもはお金を出せば授かると思っているらしい。

・姑から「私も姑からいじめられたから、あんたの事いじめ倒してやる!」と罵倒された。が、現在施設暮らしの姑の面倒を見ているのは息子夫婦(つまり私も含む)

ああ、まだまだ書ききれない。これってイビリかしら?

いっぱいあり過ぎて、マヒしてます。

落ちこぼれ嫁

🍴
    そら
    ここでは書ききれないくらい色々ありましたが・・・
    ひとつだけご紹介。

結婚十年目くらいだったと思います。
    姑様が私の実家に電話をかけてきたそうです。
    「もう私は、そらさんを教育するのは諦めました!」
    と言ったそうです。

何の事かさっぱり解りませんが、私って教育されなきゃ
    いけないくらい駄目嫁だったんだ~
    それも教育?を諦めなきゃいけないくらいの落ちこぼれ嫁
    だったんだ~って、びっくりでした。

私もそう遠くない将来、姑になるでしょう。
    自分が散々な目に遭ってきただけに、私はお嫁さんの
    辛い立場が解ります。
    親の立場を振りかざした、みっともない嫁いびりだけは
    するまいと堅く心に誓っています。

本来、息子を愛してるなら、わざわざ息子の家庭を引っ
    掻き回す事はしないでしょう。
    嫁いびりに命がけの姑は、結局息子が可愛いんじゃなく
    自分が可愛いのだと思います。

ひどかった

ヒシガキ
    私は同居四年アラフォー。

同居一年くらいから、元々下干渉だった義母に 毎日、朝から玄関に居て私の服や靴をチェック、夕方普通に帰宅時間でも 早かった、または遅かったと一言必ず言う。毎日、この調子。休日、家にいるのがイヤなのでほぼ出かけますが 居たら「いたの」または寝てるかと思ったわ。

私が 実母と叔母のお見舞いに行くと、いいわね お母さんと一緒に行けて、ヒシガキの兄弟は連れて行ってはくれないの?
    自分は 従姉妹と叔母のお見舞いにケロリと行ってきたとのたまいます。

ここでは書けませんが、私はある日ブチ切れて 今、流行りのやられたら倍返しをしました。
    姑はそれ以来おとなしくなりました。
    よくも まあ毎日いびれるモノだと思います。

同居は誰も幸せにはならませんね。

私は意地が悪くなりました。

嫁イビリ

わこ
    嫁イビリと思うこと

・夫のことはちゃん付けで呼び、私のことはアンタと呼ぶ
    ・姑の用事で呼びつけられ夫にはコーヒーをいれ、私には何も出さない
    ・孫の発達や性格の気に入らないところは全て私のせい、良い面は息子のおかげ
    ・私に対抗意識をむき出し不快な思いをさせようと必死

・義兄弟のお嫁さんと私を比べあちらのお嫁さんのほうを褒めちぎる
    ・医師からの絶対安静を言われているときに外出させようとする
    ・手術直後でドクターストップで姑の親族の葬式に出られず申し訳ありませんでしたと謝る私に「あっそ」と冷たく怒りをぶつけたくせに姑自身が簡単な日帰り手術することになったら、既婚の息子達と舅の会社を休ませ付き添わせる

・私の親の職業に嫌味を言ったり(舅より良い)する
    ・姑の好きなものを夫に聞き作ると「これ大嫌いなのよね」と言われる
    ・嫁の病気は仮病
    ・息子が義父母の思い通りに動かないと嫁の入れ知恵と信じて嫌味を言われる

今年からはもう我慢はやめて真顔で無視か反論するようにしたら、義父母驚いたように大人しくなりました。

いじめる人は自分がしていることに気づかない。

😭
    いじめられた嫁
    夫はバツ2なのですが、姑小姑(未婚未就労実家で年金生活の老親に扶養されている)が結託して?前妻をいじめ、そのせいで夫婦仲に亀裂が入って修復不可能となったようです。

私も「今時、いじめなんてないだろ~。前妻さんたちがよほど合わなかっただけでは?」と思っていましたが…甘かった。

今は嫁いびりなんてないとレスされてる方もいますが、知らずに済んでいる人は幸せなんです。
    幸せなんだから、いびりどころでない嫁(息子夫婦)いじめに苦しむものが居るってことさえ否定するようなこと言わないでほしいですね。
    毒家族っているんですよ、本当に。

夫の休日には実家へ行かないと「私たちへの敬いが足りない!等罵倒される。
    御用聞きせねばいけないらしい。

私の母が伺ったときは玄関すら入れてもらえず、勝手口で立ったまま応対されました。
    私には既に父が居なかったからか?貧乏だと見下していたようです。

そんなことは些細なこと!

私たち夫婦が受けた仕打ちはここには書けません。
    人づてに知った複数の他人さんが涙を流して同情してくれたくらい酷いです。
    法的トラブルのレベルです。

姑は苦労したので これくらいと思ってるのかな?

お茶のみ
    私は同居ではないので・・親戚の結婚式に私も呼ばれたので 姑に相談したら家族だけで行きたいから 私と息子は来なくて良いいと言われたり(小姑とその息子は家族らしいです)夫は行きましたよ

食事に差をつける 嫁の分は 少なかったり古いものなど?(嫁は当たり前だと思ってる)
    日帰りにして 帰りに買って食べるか 持参してます。

孫も娘の産んだ子は可愛いと言います!(わかってますよ)

小姑が こんな目にあったと いう場合大抵 我が姑も同じことをしていますね
    小姑は離婚しました。

よその家の嫁の方が 働き物で良いと私の前で褒める (でも姑が褒めた嫁は 離婚になるので(笑))

相性も悪いので 仕方ないですけど でも 姑は私には 嫁を大事にしないと言ってるので 本人は良い姑のつもりらしいです。

ダンナは親孝行息子なので 姑の毒を吐く言葉は聞こえないらしいです。(聞きたくないけど本当知っている)
    知っているのに 親に言えないので 行く回数が減る 結局嫁に意地悪すると息子の足も遠のくのでは?

わかりやすかったのは

yuki
    帰省時、嫁にだけメインのおかずがない。
    いつもだそうです。

うちの義母は

月に2~3回、義実家に行きお昼をごちそうになるのですが
    私の分だけメインのおかず(焼き魚やコロッケ)がない事がよくあります

義実家に行く度に来ている義妹や姪の分はあるのに…。

主人が半分、分けてくれますが正直悲しいです
    姑は天然なのだ…と自分に言いきかせて耐えています!

レスを読んで

同居嫁
    これは認識の差だなと思うレスが度々。

まず嫁のおかずが足りないというレス。
    姑が嫁だった時代はそんなもんだったんでしょう。

わざと嫁の分からメインを抜いて意地悪してるんじゃない、自分も嫁のころはそうしてたから、そんなもんだと思ってるんじゃないですか。

私が腐ったご飯を食べさせられたのも同じ。
    昔は傷んだご飯を始末するのは嫁の仕事だったんですよ。
    それがあまりにも当然過ぎて、姑は考えたこともないんです。
    だから、私はそれを嫁いびりだとは思ってません。
    苦い思い出ではあるけど。

昔の常識なままの姑かも

クニクニさんや同居嫁さんに同感です

独身の義弟が毎週末に洗濯物を持ってきて、洗うのは嫁
    結婚した義妹家族や義弟家族が来れば、当然のようにご飯の準備と片付け

無給の家政婦扱いです

まあ、これらは生きて生きた時代背景が違うから仕方がないと思えるところもあります

で、された嫁いびり
    私の干支は未年、
    姑は「未女は嫁に貰う物じゃない」「未女は駄目」と何度も。
    あげくは、息子も同じ未で息子を抱きながら「おまえは男に生まれて良かったな、未の女は駄目やでな」と私を目の前にして言い放ちました。

30年も前の法事
    近い親族の義妹と義弟など2人出席では1万円を包んできました
    私の実家は一人出席で、お供えは奮発してくれました
    終わった後に「みんな1万円くれたけど未ちゃんの実家だけ5千円で少なかった」と何回も言われました
    後から他の親族の金額を見れば、一人出席の所は、実家と同じ皆5千円。

私の親や姉妹、その配偶者まで見下げて馬鹿にした言動も多々ありました

嫁には蹴っ飛ばして踏み潰す扱いしても、姑には尊敬の念を持ちなさいという態度なのです

連投します

書き出せばきりがありません

我が家は家庭菜園していて旬の野菜は食べきれない程あります
    夏の終わり、大量に収穫したナスを焼いたメニューの食事中
    「秋ナスは旨いで嫁に食べさせるな、と諺があるな。嫁に旨いのを食べさせるのはもったいないと言う事やな」

姑は男2人と女1人、
    私の産んだ子は男ばかり3人
    私に「女の子が一人はいるとええなぁ、女ばかり3人も要らんけどな」
    私は女ばかり3姉妹なんですが

生活費全てを私達若夫婦に任せて、私が「大変だから困る」と言っても
    「全部払えと言わない、自分も払うから」と
    農機具を買ったり、農業倉庫を建てて、結局支払は知らん顔
    苦しい中、一生懸命にやり繰りしていると
    「未夫(義母にとって息子)はせっせと働いても全部オッカアに取られて可哀相でかなわん」と。
    (因みにお小遣いは多くはないですが、同じ年代の中では決して少なくありません)
    それから「未ちゃんは細かいでな」と悪いというニュアンスで言ってました

少ない給料で何もかも支払って、どう遣れと言うのでしょう

紙に例えれば表を見ずに、裏側しか見てもらえない悲しい嫁です

少し前

夏みかん
    姑が 手術をすることになり、入院すると連絡がありました。
    病状等をきいてると、あなたは他人だからお見舞いにきても入れてくれないよ。他人はダメだからね、来なくていいよ。
    と言われました。
    まー確かに他人なので、面倒もみるつもりはないです。

姑の家にいくといつも、賞味期限キレの食べ物や腐った物ばかりくれます。
    まさか、人に賞味期限キレの物を渡すわけないと思って、最初は賞味期限を確認しなくて食べてたら、なんか味が変。みたら切れてから3か月も経ってました。
    それからは確認するようにしましたが、全部賞味期限切れ、もしくは腐ってる。
    筍の腐ったのもくれました。強烈なにおいがしました。
    みれば分かるのに、わざと腐った物を食べさせようとします。

私も倍返しがしたいです。

すっかり忘れていたけれど

そういえば…
    これは、いびりとは言えませんが序章。
    初対面から、呼び捨て。親しみを込めての真逆、氷点下な言い方でした。
    小姑までも、私より3歳年下なのに呼び捨て。これは驚きました。

私には素敵な兄嫁がおり、小姑に対する態度は一通り学べていたので、
    失礼のない ちょうど良い距離感を意識して兄嫁を見習って○○さんと義妹呼んでいましたが。
    私の母が遠方から来た時も、義妹はいつもの癖で私を呼び捨て、いつも何も言わない義母が注意。
    「だってみんな呼び捨てしてるんだもん」と口答えしてました。私の母は凍っていました。
    夫に一度も、私の母にも呼び捨てされた事ありません(笑)

義母は自身の姑とほとんどあった事無いそう。

否定される事すべて思い込みで、事実じゃないことが苦痛でした。
    ある頃から、ちゃん付けになり→ある愛称に呼び名変わりギョっ!
    夫が夜甘えてくるときの呼び方で、義父・義妹まで習い
    気持ちが悪いからやめてと夫に言ったが、俺も何と言っていいかわからないと放置。

でも、その頃からは完全にそれまでとは全く違う待遇になりました。
    いびられてる方、大概呼び捨てなのでは?

ありがとうございます

💄
    まちゃこ
    色々と意見が聞けて参考になります。

嫁以外の女性を褒めるパターンはよくありますよね。
    逆に姑の前で「どこどこの姑さんみたいな人が良かったわ~」
    などと嫁は言えないのにね。

自分で「私も姑からいじめられたから、あんたの事いじめ倒してやる!」と
    いう発言をされた姑さん、間違いなく嫁イビリです。

ヒシガキさまの、「私は意地が悪くなりました」の一文。
    胸が痛いです。私も同じです。世間知らずで、ノーガードのまま
    好きなように打たれ、復讐を考える人になりました。悲しいです。

法的トラブルのレベルでいじめられたと書かれてる「いじめられた嫁」さん
    法的トラブルと言うとお金とか暴力とか相当な事があったと思います。

いくつか認識の差だというレスがありましたが、そういった姑さん達は
    何歳くらいの方なのでしょうか?
    また今現在、それはイジメですよっと誰かに言われると、それを認める
    事ができるのかな~?
    自分が介護される時におかず無しじゃ涙が出てくると思うんだけど・・・。

文字制限の都合で一旦、ここまでにします。

長男嫁

😢
    あんず
    私は、長男嫁です。
    義理実家、小姑夫婦は、隣に住んでいます。

姑は、子供を産んでから、チクチク嫌みを言うようになり、小姑が隣に住み始めると、強気になって、小姑も一緒になって、にらみつけたり、家行事の連絡をくれなかったり、数えればきりがないほどあります。

調子のいい時だけ、あんずちゃんに、任せるとか、決めて~とかいわれて、本当に不愉快です。

姑、小姑は、絶対に嫁いびり、悪口を言います。まあ、他人だから、割り切って、自分の親、旦那、子供を大切にしたほうがいいとおもいます。

実は…スミマセン、44歳といじめられた嫁は私です。

😢
    いじめられた嫁
    「あんたの事いじめ倒してやる!」といわれたのも私。
    法的トラブルはお察しの通り金銭問題です。(刑事事件なので詳細控えます)舅小姑からです。

その他、息子の勤務先に私の(ないことをねつ造し)誹謗中傷に出向いたり、いじめを超えて人格否定レベルです。

結婚当初は被害者意識は持っておらずイビリさえ認識しなかったし、こんなに酷いことになるなんて思いもしない…。

どんな親でも息子夫婦の幸せを願うのは、親心として当然と思っていました。

が、「お前らは二人の幸福しか考えてない!親に尽くせ!役立たず!恩知らず!」等暴言は思い出せばまだまだあります。

世のいじめっこ舅姑小姑さんは
    嫁を異端視し、疎外し、可愛い息子が幸せになると思っているのでしょうか?

いえ、そんな人たちは我が息子さえも「自分を幸せにするための道具、手段、自分のかつての苦労の見返り要員」なんでしょうね。

いじめやイビリがないと思うお姑さんたち
    あなたがしていなくても、嫁いじめに苦しむ嫁は確かに存在するのですよ!

トピ主さん、舅姑より長生きしつつ私たちは負の連鎖をしないようにしましょうね!

質問されたことのみ

同居嫁
    >そういった姑さん達は何歳くらいの方なのでしょうか?

戦中世代です。70代。

>また今現在、それはイジメですよっと誰かに言われると、それを認める
    事ができるのかな~?

基本的にできません。
    だから私も姑の「価値観の差によるイジメ」を声高に非難する気になれないのです。
    先達たちができなかったことが、自分にはできると思わない方が現実的だから。
    それに、昔の価値観は間違ってて、今の価値観は正しいとは言い切れないから。

レスをありがとうございます

💄
    まちゃこ
    みなさんのレスを読んで、姑のイジメスタイルは
    暴言と指示(強要)と差別なんだなと思いました。

いじめられた嫁さんの様に法廷まで持ち込まれる程の事が
    あれば、周囲も絶縁やむなし!っと判断してもらえると思うのですが、
    暴言・指示・差別に至っては、それは世代の違いであったり、
    姑が悪気はなかったの一言で終わりになるような雰囲気がありますね。
    だからウヤムヤで決着のつけようがないまま攻防を続けて行くしか
    ないのですね。

嫁イビリに決着をつけるには、こちらが強く出て、舅・姑・小姑が
    将来のソロバンをはじいて大人しくなるか、激しい怒りをぶつけられて
    疎遠になるかのパターンが多く本当に残念です。
    普通にお互い敬意を払いながら行けるといいのに、何故?嫁の首根っこを
    抑えつけたがるのか?
    今回のトピでお嫁さん立場の方々のイジメられたと感じる内容が
    自分の感じているイジメとあまり変わらないんだなっと言うことに
    ちょっと安堵しました。
    打ち明けて下さった皆さまありがとうございます。

私も年老いた時に、特定の人だけに威張る人にならない様
    気をつけます

子供が授からず「役立たず」と姑に言われた

🎶
    サラ
    長男の嫁で「貴女の仕事はこの家の跡継ぎを産むことなのよ」とも、言われた。今姑に会ったら(すでに離婚してるので)足引っ掛けて転ばせるくらいはしそう・・・・(こぇ~女)

似ていると思った

夏の夜長
    嫁イビリは無いとの断言が、「我が校にいじめの事実は無い」と言う学校関係者を連想させます。

受け取る側の認識だけの問題? ならばその被害者意識とやらは、何故発生するかまで考えました?
    レス中にもありますが、実の娘はすぐ庇う親、結局姑世代が嫁達に被害者意識を肯定させているのです。
    嫁達が突然変異で被害を意識し始める訳じゃないのです。

自分が嫁だった時は、メイン抜き当たり前だったら、娘にその精神を叩き込んで来たでしょうか?
    おそらく否です。
    当たり前の生活と割り切りながら、心のどこかで嫌だった、それが娘に伝わっても不思議はない。
    嫁には疑問もなくする行為でも、娘にされると嫌であり、
    「私の娘に何て事!」と言ったりするのです。
    もちろん、そんな母親ばかりじゃありません。
    「あなたが我慢しなさい」の一点張りの母親もいます。

結局は、嫁姑関係に悩んできた姑世代が、自分の娘には同じ思いをさせたくないと育てたのに、
    自分が姑になると、他の家の娘には、悪意も疑問も無かろうが繰り返している。(理由不明、習慣?)
    結果として、嫁世代が辛いと感じる事態が出来上がる訳です。

あくまで私個人の考えです

夏の夜長
    認識の差があるなんて、当たり前ですよ。
    ほぼ同じ境遇でも、辛いと思う人も、大丈夫と思う人もいて当然なんです。
    そして、少数であろうと、苦しんでいる嫁がいるのも現実なんです。
    (苦しんでいる姑もいますけど)

今の時代は、嫁に気を遣う姑が増えてきたのは認めます。
    しかしまだまだ、嫌なら嫌と言える人ばかりじゃありません。
    結婚して年月が浅いなら、なおさらです。

嫁イビリは昔より減ったのでしょう。しかし、根絶したとは思えません。
    ここで意見が言える状態から、今は自由な時代と錯覚するのは、時期尚早。

ただし、これだけはハッキリ言います。
    色々書きましたが、姑世代だけが悪いという主張では無いのです。
    嫁世代も、それぞれの世代背景を受け、社会の影響を受けてきたので、姑立場の母親一人の影響だけで育っては来ていません。
    嫁自身に問題が発生する事例も有り得ます。

なんか、長々と書いてしまって、スミマセン。
    私の、問題の切り込み方、間違ってますかね? 自信ありません。

全国の姑!水でもかぶって反省しなさい!

😡
    通りすがり
    「これだから嫁は。お里が知れるわね」
    「この味付けは当家の味付けじゃない」
    「三年以内に子供が産めなかったら離婚しなさい」
    「飛行機代がかかろうと、月に一回は義実家詣しなさい」
    「仕事より跡継ぎ産みなさい」
    「ウチは代々続いた武士の家系。嫁は足軽の家系」
    「給料は全て義実家に差し出せ」
    「手芸が出きるですって?これを作りなさい。但し、材料費は全て嫁負担で」
    「これからは、私があなたの母親。実家とは縁を切りなさい」
    「介護は嫁の仕事」
    「品の無い友人ね。さすが嫁だわ」
    「嫁はもう家の人間だけど。扱いは家政婦でいいわよ」
    「孫の結婚相手は私が見つけます」
    「また女の子産んだんですって?養子に出さなきゃ」
    「本当に息子の子?嫁と不倫相手の子供じゃないの?」
    もっといっぱい聞いたこと有るけど、とりあえずこれだけ。

ICレコーダーで嫁イビリを息子に聴かれてしまって疎遠になった姑がいたけど、「レコーダーがなければ・・・」と愚痴っていた。
    いや、そうじゃないだろ、とツッコミましたよ。

ここで、溜息ついている嫁さん、今は文明の利器があるでしょ。戦いましょう。

嫁いびりですか・・

さくら
    「なんて騒がしいの!うちの子達(私の夫とその兄弟たち)は大人しくて良子だった。」
    「トイレトレーニングは来年の夏にしなさい。今からしたらトラウマになっちゃうわよ。無理やりなんて可哀相(無理やりは一切していません)」
    「ママママママママって!ママと二人きりでいるからこうなったんだ。育て方が悪い(人見知りする時期です)」
    「歯磨きしなくても良いじゃない!お孫ちゃんがトラウマになっちゃう(歯科衛生士の指導のもとでの歯磨き方法)」と言った一週間後、親戚の集まりで突拍子もなく「きいてきいて!うちのお嫁さんったら、こんな歯磨きの仕方するのよ!トラウマになっちゃうと思わない?」と発言
    切迫流産で自宅安静の私に対して「どうせ暇なんでしょ。車出して頂戴。」
    「どなっちゃダメよ。虐待よ!そういえば今日ニュースで虐待のニュースやってたわ。その人と同じね!(叩いてもなにもしていません。交通量の激しい道路に飛び出そうとする息子を注意してもダメで大きな声で注意しました)」
    「せかっく楽しく遊んでたのにね。ダメなママね。(ガラスコップで遊んでる1歳の息子からガラスコップをとりあげた時)」