詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去のツライ体験を思い出す

レス9
    (トピ主1
    たまご
    ヘルス
    私は中学時代に複数の男子にいじめられていました。理由は、太っている事と行動がとろくてお勉強も全く出来ない子だったからです。机を廊下に出されたり、遠足の集合写真の顔の部分に画鋲をさされたり様々な事をされていました。
    家庭にも居場所が無く、成績が悪かった事を理由に母親からは叩かれたり虐待まがいの事をされていました。死にたいような事を言うと、理由を聞くどころか「死にたいなら、自分の葬式代が出せるようになってから死んで」と言うような母親でした。

それからいじめられるのを避ける為に地元を離れ他県の学校に進学し、いじめていた男子達とは関わりを断つ事ができ平和な学生生活を送ることが出来ました。母親は相変わらずでしたが八方塞がりの状態ではなくなったので、随分と楽になりました。

そして、何年も経ち中学時代にいじめられていた事も殆ど忘れて過ごしていました。

しかし最近になって、自分の息子が小学生になり子育てしているうちに、忘れていたつらい体験がフラッシュバックしてきてとてもしんどいです。当時の学校での風景や、母親に叩かれて暴言を吐かれたこと、全てが昨日のように思い出されます。夢にも出てくるようになりました。小学生の息子が落ち込んでいたら、気になりゆっくり話を聞くうちに、昔、話を聞くどころか一緒になってとろい成績が悪いと暴力をふるった母親に腹が立って泣けてきてしまいます。また、当時の男子同級生にも腹が立って仕方ありません。男子同級生達も子供がいる年齢でしょうから、「お友達と仲良くね。」と自分の事は棚に上げて教育してるのだろうかと馬鹿な想像さえしてしまいます。

同じような経験をされた方、どのように前向きに乗り越えられたかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

乱文で失礼しました。

ランキング

レス

私も辛い

🙂
    水玉
    40代の女性です。小学校の時、いじめられました。娘が小学生で、当時の記憶がよみがえり、辛いです。
    娘の友達たちと接するのが特につらいです。中でも少し気の強い、体の大きい女子が苦手です。今更、友達のお母さんに嫌がらせしたり、いじめたりしてきませんが、私は怖くて目をそらせてしまいます。そして、心の中で「私のこと、変な人って思ってないかな。」などと不安な気持ちになります。
    保護者会などで学校の机を見たり、黒板を見ると足がすくみます。私も大学時代に地元を離れ、二度と会うことはありませんし、いじめは克服したと思っていました。
    それなのに、小学生の女の子相手にビクビクしている自分がいます。どうしたらいいのか、わかりません。ただ、耐えるしかないのでしょうか。

同じ境遇

🐧
    土曜日生まれ
    過去の境遇非常に似ています。
    20歳より以前は一切思い出したくもなく何度記憶がなくなってしまえばいいと思ったことでしょう。
    母のこともいまだに心から信用することができません。

私には小学校4年生の息子が一人います。
    たまごさんと同じように、彼がいじめにあったりして過去も思い出したくない、明るい未来を描くことができないことになったらどうしようと心配していました。

過去の辛い出来事は過去のことです。私が辛い目にあったからと言って息子が同じようになるはずもないのです。少なくとも息子が帰ってくる家を過去と同じにしなければ、それだけで彼は救われるのですから。
    夫婦円満にすごし、子供の気持ちに寄り添ってあげる。それだけでいいと思います。

フラッシュバックに関しては、私も頻繁にありますが、音楽を聴いたり笑えるテレビや本を読んだりしてそこから意識をそらすようにしています。

先日小町のトピで子供を笑わせるという話題がありまして、最近それを実践中です。息子さんとたくさん話をし、いっぱい笑いあえば、きっと不安もやわらいできますよ。お互い過去の束縛に負けず頑張りましょうね。

過去の自分を認めてあげる

🐱
    ぴのん
    聞いた話なのですが、
    過去の自分に語りかけて、今の自分が認めてあげる。というものです。
    たとえば「ぴのんは悪くないよ。よく頑張ったね。もう大丈夫!」という感じです。

でもこれは、今の私が自分を否定して追い込んでしまうことが多いため、
    語りかけることで、自分は成長したんだと思えることも大きいのかなと思います。(うまく説明できなくてごめんなさい)
    なのでトピ主様にとって良い方法かわかりません。なにより混乱している状態ではなかなか難しいです。
    参考になればと思いました。

地元を離れて学校に通われたそうですが、決断し解決されたってこと自信をもっていいと思うんです。
    そんな男子なんて今は周りから嫌われてます。きっとそうなんです!

トピ主様が明るく毎日を過ごせますように。

あなたは強い

🍴
    そら
    辛い出来事でしたね。。。
    でもあなたは負けなかった。生きて来られた。
    そして新しい家庭を持ったんですね。
    良かったです。

過去の事を想い出すのはね・・・
    実は今が幸せだからなんですよ。
    今が大変だったら、今日の事で精一杯で過去の事を
    想い出してるヒマなんてないんです。
    もし今、誰かが毎日自分を苦しめていたら・・・?と
    想像してみて下さい。
    振り返っている余裕なんてないですよね?

フラッシュバックは辛いですよね。解ります。
    でも裏を返せば、それだけ今は心に余裕がある。
    幸せな環境に置かれていると言う事です。

今、目の前にある幸せにもっともっと幸せを感じて
    そして感謝して、生きて生きて生きて下さい。
    あなたは強い。だって今日まで頑張ってきたから。

相手は忘れている

おば
    中学時代のことを覚えていて
    自分の子育てに影響しているいじめっ子
    そんな子いるわけがないです
    ちゃんといじめっ子はその時のことを思い出しても
    想いでとして話すだけ
    思い出すだけましで
    忘れて親になっていることが多いです
    そこで
    貴方も過去のことを忘れませんか
    フラッシュバックはつらいです
    それはこうだったと思いだすからです
    気持ちを強く持って
    親も過去も封印してください
    そしてあなたの子供のために
    今の努力している自分をよしとして
    前に進みましょう
    振りかえってその時の自分を思い出していると
    運まで下がりますよ
    今までうまくいっていたことも
    マイナスになってしまいます
    親子で仲良く話し合う自分
    子供の悩みをしっかり聞いて
    寄り添う自分
    友達と楽しく遊んでいる子供
    そういう風に考えることで
    悪い運を引き寄せないでください
    お母さんは笑っている 幸せそうにしている
    それが一番の子供へのプレゼントです

辛いことは確かに忘れられませんね・・・・・

😢
    リボン
    私自身も辛い体験は忘れられませんが、いろんなことがありすぎてだんだん薄れていっている気はします
    自分の事をいじめた人達は何もなかったように過ごせていないかと思いますよ
    自分に対していじめたように同じようにどこかで辛い目にあって反省しているはずだと私は思うようにしています
    トピ主様をいじめた人達はきっと社会に出てから違う形で誰かにいじめられていると思うようにしてみてはどうでしょうか?
    人に愛して欲しければまず自分から愛しましょうの逆で
    誰かをいじめればどこかで誰かにいじめられるのが法則だと思っています
    自分から手を下さなくても大丈夫なのです
    誰かが自分をいじめた分そのいじめた人達をいじめてくれるから・・・・
    そう思っていた時期がありましたね・・・
    その後どうなったかはさっぱりわかりませんが、自分と全く関わりのなくなった人になったのは確かです
    辛いことを思い出した時にきっと誰かにいじめられて反省していると思い直して見てはどうですか?
    そうすれば自分が過去に受けた傷も少しは癒されていくかもしれません
    そして自分は多くの人に優しくできればいいと思いますよ
    そうすれば過去の傷も癒えていきます

ただ泣きます。

🐱
    でんじゃらすママ
    私の場合、いじめと少し違うのですが、精神疾患により、激しく意地悪な幻聴が聞こえて悩まされ続けた日々がありました。今は少し治ってきて,慣れもあって大丈夫なのですが、ちょっとしたことがきっかけで、フラッシュバックがおこります。たくさんの人に責められたり、いじめられたりするような幻聴だったので、とても辛くて普通の生活をするのも大変だったことなども思い出して泣いてしまいます。幻聴だから復讐できないのですが、復讐心みたいな気持ちもわいて辛いです。そんなときは、涙が出なくなるまで泣きます。そして、心の中で神様にこんなに辛かったと、泣きながら訴えます。ただし、その後は、忘れる努力をしていつも通りの生活をしています。

辛いですよね

ボイルドエッグ
    読んでいてとってもお辛い気持ちがわかります。わかりますなんて言葉安易過ぎるくらいですよね。
    私はお友達にとてもそういう方が多いんです。
    信じられないような怖い体験したり、がんばることで毒親に経験させられたことを乗り越えようとしたり。

私はそんな中で何となくしっくりくる物に出会いました。
    名前は出してしまうと削除されるかもと思ってあえてはっきり書きませんが古代からあるハワイの解決法です。
    日本では本もたくさん出ていて図書館にも結構あるみたいです。なにしろお金もかからず、宗教でも自己啓発でもなくて、あなたのようにそれでも冷静に物事見れる人にはいいかも。

例えば子育て中にいやな事がよみがえってくるのは、以前の記憶がちゃんと消えていなくてそれがわざと出てきて何とかしろっていているんですって。
    どなたかのレスにもありましたが自分に話しかけるのもやります。
    わたしもいろいろな自分の問題点がクリアーになっていってるので気がついたら随分楽になっていました。

ありがとうございました。

たまご
    皆さん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。とても親身になってお返事を書いてくださり、一言一言が身に染みてとても救われました。

逃げるように地元を離れる事でいじめを解決したと思っていたわけですが、実際はまだ自分の中で消化出来ていなかった、解決出来ていなかったのかもしれません。

今回とってもしんどかったですが自分の内面をしっかりと見つめ直す良い転換期が来たと思って、少しずつでも前に進めるようにして行きたいと思います。

そして今ある家族を大切に、過去を認めながらも今を生きて行きたいと思います。

しかしいじめは本当に恐ろしいですね。たった数年間でも人の一生を左右するんですね。