詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫 子宮摘出手術

レス34
    (トピ主6
    🐤
    ぴたすけ
    ヘルス
    はじめまして。

40歳一児の母です。
    持病もあり、体力的にも経済的にも厳しいので次の子どもは望んでおりません。

子宮筋腫による、毎月の生理の大量出血に耐えられず、常に疲れやすく目眩がしますので、来月子宮摘出手術を受ける予定です。

しかし、今になり子宮を取ると大腸がんになりやすいとか、卵巣は残してもホルモンバランスが崩れるなどの口コミを見て、摘出を躊躇しております。

術後の経過は個人差はあるでしょうが、私の場合持病がありますので、筋腫が再発した場合、また手術を受けるのも身体に負担な為、子宮筋腫核手術も不可能ではない筋腫らしいですが、全摘を決めました。

過去に手術を受けられた方、今現在の体調はいかがでしょうか?また、手術前にこれだけは医師に確認した方がいいよ、などアドバイスございましたら、教えて頂きたいです。

お時間ある時に、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫でしたよ

🐤
    ひなた
    開腹手術なんでしょうか?トピ主さんの場合なら膣式でもとれますね。

私は回復で、単純子宮全摘をしました。卵巣は残っています。

42歳の時にしまして、数年たちますが、更年期障害はでていません。
    それと、大腸がんになりやすいという話は医師からも誰からもきいたことないです。そういうエビデンスあるのですか?

術後1週間もすれば元気になります。頑張ってください。

快調です

とった人
    もう6年くらい前になりますが、その後なんの支障もありません。

手術前には同病の人たちが相談しあうサイトでお世話になっていましたが、大腸がんになりやすいという噂は初めて聞きました。子宮と大腸と何の関係が?卵巣・膀胱・小腸は無罪放免なのはなぜでしょう。近くにあると思うけど。

ホルモンバランスが、という噂は根強いようですね。素人考えですが、そういう噂を信じて心配する人は「病は気から」で体調を崩すんじゃないかと睨んでいます。年齢的にも更年期が始まったり不定愁訴が起きやすいですし、くよくよしていれば誰だって体調がおかしくなりますから。でも、実際に体調が悪くなるとどうしても手術したからだと思いたくなります。

私は手術の傷が痛くなくなったころから、子宮の事を忘れて快適に過ごしています。月経がないスバラシサにもすぐに慣れ、自分に子宮がないという事さえめったに思い出しません。

重症貧血→輸血→子宮全摘

サツキ
    私も、重症貧血で輸血するまでになって手術しましたが、ゆっくり療養出来たし生理がないので何時でもジムのプールに行けるし子宮ガンの心配もなく摘出して良かったと思います。
    内視鏡での手術ですが
    お腹には手術後が残りますが…
    あと私はメンタル面と体力面を大事にみて転職します。術前に先生に確かめる事は持病(私は気管支が弱かったので全身麻酔の心配)暑がりなので個室確保とかしました。暑い時期ですが頑張って挑んで下さい!!充電して術前よりも飛躍される事をお祈りいたします!!

30代後半に全摘しました

🐤
    暑がり汗っかき
    私も子宮筋腫で、全摘手術を受けて、7年ほどたちます。

ホルモンバランスに関して言えば、確かに卵巣は残しましたが、女性ホルモンは激減したようです。早期の更年期症状(多汗)が起きています。

大腸がんの話は初めて聞きましたが、開腹手術の場合、癒着が起きてしまうことが多い(場所的には大腸)という話は聞きましたし、実際、私も癒着してしまっています。
    先日、大腸の内視鏡検査をすることがあり、この癒着のために大分苦労しました。

ただ、子宮筋腫を抱えていた頃の「月の半分以上が月経で絶不調」というような状態から解放されたことはありがたく思っています。

そういう意味から、全摘したことは私にはベストな選択だったなと思います。

ご自分の体調や価値観で判断されるしかないと思いますが、何を重要視するか、何がベターなのか、ゆっくり考えられても良いのではないでしょうか。

47才になりました。

はな
    こんばんは。

私も同じく40歳のときに、大量出血からのひどい貧血に耐えかねて、子宮全摘しました。
    当時は男性化するかもとか、いろいろ心配しましたが、7年たった今、すこぶる快適な日々を送っています。

手術をしてから少しばかり動揺したのは、友人が41歳で二人目を妊娠したこと。主人とよーーく話し合い、一人っ子でいいよねと納得しての手術でしたが、身近の人の高齢妊娠にちょっとモヤッとしてしまったこと。お子さん、本当に一人っ子でいいですか?

直前に医師と相談したのは、おなかに入れるメスの入れ方です。
    当時はおなかを十字に切るのが主流でしたが、筋腫が小さ目だったので、横一文字、ビキニも着られる位置を切ってもらいました。傷口は時々かゆくなるぐらいで、美しくはありませんが、問題はありません。
    手術をしなければ今でも生理が来てどこへも出かけられず家に引きこもっていたであろうことを思えば、やってよかったと思います。

どうぞお大事になさってください。

なんともないですよ。

🐱
    ポネコ
    40歳の時に腹腔鏡で全摘手術を受けました。5日間位の入院でした。
    卵巣は残したので更年期の症状はいまだ出ていません。現在は46歳です。
    手術して具合の悪い日がなくなったので食欲旺盛になり
    太りやすくなったくらいで他には症状は出ておりません。快適です。

私も大腸がんの話は聞いたことがありません。

超元気になりましたよ

さくら
    46歳二人の子持ち。4年前に全摘と筋腫と卵巣を片方取りました。

今が一番不安な毎日だと思います。
    私は麻酔が合わない体質だったようで人より術後が苦しかったのですが、次の日から「歩きましょう」と言われて。
    少しずつ慣らしていき、痛い時は痛み止めを飲んで一日三回歩いていました。
    熱心にリハビリに努め、「模範的な患者さんです」とほめられましたよ。

傷口や中の痛みなどはしばらくありました。
    でも、今までのむくみやだるさがなくなって、ビックリするほど元気になりました。
    激痛だった生理痛がなくなって幸せを感じました。
    失敗して汚すこともないしね。

卵巣が片方残っていても、徐々にしぼんでいくそうです。
    更年期障害の症状は今のところありません。
    術後検診で定期的に通うので、不安はその都度先生に話しました。

私は健保に事前に高額医療費の申請をしましたので、退院時に支払う金額が少なくてすみました。
    入院は家事育児から解放されて上げ膳据え膳。リハビリのつもりでお洗濯はやりました。
    健康診断や乳がん検診などは一年に一度受けています。

きっと大丈夫ですよ。

母の場合

🎶
    私も子宮筋腫もち
    私の母(現在67歳)が22年前の45歳の時に、子宮筋腫による子宮摘出手術をしています。
    大量出血による貧血のために手術を決意したようですが、術後は元気ですよ。

ただし、ホルモンバランスは一時的に崩れたかもしれないと言っていました。
    具体的には視力が落ちた(術後から眼鏡をかけるようになった)、白髪がガバッと増えた、、などとのこと。
    手術とは関係なく年齢のせいもあるかもしれませんが。
    でも手術したことはよかったそうです。生理がなくなり、旅行も楽しめるようになったそうです。

私も母の当時の年齢に近くなり、やはり子宮筋腫があります。
    筋腫がある状態でも無事出産できたし、今のところは様子見の状態です。
    手術は不安だと思いますが頑張って下さい。

快調ですよ~

🙂
    元気ママ
    びたすけさん、今晩は!

私は39歳の時に、開腹で全摘しています。
    あれから17年経ちましたが、ずっと体調も良く更年期障害も全くありません。
    また大腸がんになりやすい?は初めて聞きました。

私の場合は筋腫が子宮の外側にも大きなのがあり、
    子供も一人いるので、悩むことなく手術に臨みました。
    女性にとって子宮全摘は精神的に喪失感が大きい方もおられるようで、
    手術前夜に、睡眠導入剤を渡されました。
    ・・・私はお薬なしで爆睡しましたが。

あとこれは友人の看護師のアドバイスで、
    『出来るなら横切りを希望』した方が手術跡が目立たない!
    タイミングよくお見舞いに来てくれた時にそう聞いたので、
    もしお腹を開けて可能なら(個々に違うらしいです)、横切りで!と申し出ました。
    結果、恥骨の上あたりに横5cmぐらいの傷で、普通にお腹のしわと同化して判別不能(笑
    言わない限り全くわかりません。友人に感謝です。

今の医療技術はもっと進んでいると思いますし、
    この手術でびたすけさんがより健康になられますように。
    生理のしんどさや子宮がんからも解放されます。

一歩ずつゆっくり前向きに

🐶
    夏休み中
    はじめまして。私は数年前に子宮の病気で子宮の全摘出の手術しました。ショックでしたが私自身が生きる為に決断しました。オペに7時間かかり出血が酷くて輸血が多めだったと聞きました。

私は子宮のみ切除で卵巣はそのままにしてあります。子宮がないと、ホルモンバランスが崩れるるとか、毛深くなるとか、男性っぽくなるとか心配でしたが、そういう不安はありません。

病院と医師とよく話をして気持ちが決まったら信頼して任せましょう。今はお辛いでしょうがいつか心と身体の傷が癒える時がきます。

母が25で全摘でした

母はもう70代半ばですが、25~45歳くらいまでは病弱で度々寝込んでいましたので、7歳から瓦斯釜でご飯を炊き、買い出しをし、カレーなどを作ったりしていました。
    入学前は、夏冬は祖父宅へ長期に預けられたりも。
    45ばかりで健康を取り戻し、60からパートに出て15年間働いていました。
    昔のことですから、手術の技術レベルなどは皆目不明、参考になるかどうかはわかりませんが。

臓器はとらない方がいい

🙂
    れもん
    他の道があるのなら、臓器はとらない方がいいですよ。
    持病が何かわからないので、詳しいことは誰にもいえないと思いますが、医学は全体的に「とらない」方向に進歩しています。
    ここでいくら摘出して何の問題もない人の意見を聞いても、あなたが何もないとは限りません。また、全摘手術をした人の15年後、20年後の追跡調査があるとは考えにくいです。
    臓器を簡単にとるとか切り取るなどというべきではありません。
    医者が子宮筋腫核手術も不可能ではないというのなら、そちらをまずは選択してはどうですか。
    もしこの筋腫がすでに2回目とか3回目の手術になるならまた話は変わってきますが、初めてなのでしょう? 初めから極端にとぶのはお勧めしませんよ。筋腫だけとったらラクになって、再発しない可能性だってあるのですから。
    辛いときは極端にとびがちなんです。でも、一度筋腫をとったら再発したので次回は全摘、という選択肢はあっても、一度全摘したら二度と元には戻りませんよ。
    疲弊しているからこそ、慎重になるべきです。

主です

🙂
    ぴたすけ
    ひなたさま
    回答ありがとうございます
    術式は、今のところ膣式と腹腔鏡併用のようです。
    大腸がんになりやすい、というのは友人が過去婦人科で言われたらしいです。なのでその友人は、子宮温存です
    色々な診断があるようなので、情報に惑わされず主治医にしっかり聞いてみます。

ひなたさまの回答を見て、勇気が出ました。ありがとうございます!
    手術前に、不安が押し寄せてしまって躊躇ってしまってました。
    一週間乗り切れるよう頑張ります。

全く快調ですよ。

🎶
    とみこ
    40代半ば過ぎから生理の量が半端でなく(タンポンして、ナイト用ナプキンで30分が限度)、50歳で卵巣は残して開腹手術で全摘出していますが、更年期症状も全くなく、太りもせず(これは昔から腹7分目食事もあります)、スポーツも弊害なく出来て最高に素晴らしい生活しています。

それから14年になりますが、健康そのものです。

情報が氾濫しすぎて心配する部分も出てきますよね。
    でも、私は毎月の生理の大変さで仕事や生活に支障をきたす方が嫌だったので、主治医にきちんと聞いて安心して手術に望みました。
    私が心配したのは「更年期症状が出るか」だけでした。

先生曰く、今まで相当な数の全摘出しているが更年期症状が出た人は殆どいない、もし出れば薬などあるので心配は要らない、との説明で安心しました。

主さんの場合は持病の関係もあると思うので、主治医にしっかり聞いて納得してからされればいかがでしょうか。
    子宮が無ければ女性では無い・・とは私は思いませんでした。
    いつか閉経すれば同じ事なので。

応援してます

海綿
    全摘経験者です。38歳のときなので、トピ主さんと同じくらいですね。
    その後10年以上たちますが、体調は良好で、私も生理がとても重かったので、
    手術して本当によかったと思っています。

>子宮を取ると大腸がんになりやすい

これは聞いたことありません。

>卵巣は残してもホルモンバランスが崩れる

これは、医療関係者でさえも誤解している人が結構いて、腹立たしいほどなのですが、
    通常は、卵巣が片側だけでも残っていれば、ホルモンバランスが崩れることはありません。

ただ、おなかを開けるという不自然なことをして、本来あるべき臓器を取り出すわけですし、
    ちょうどホルモンバランスが崩れはじめる時期に手術する人が多い、ということもあって
    実際何らかの不調が出る人はいるようです。
    これは何の手術でも起こりうる後遺症なので、あまり事前に心配しても仕方ないように思います。

持病があるとのことですが、私も持病があり、手術後に起こる恐れのある肺血栓には
    普通の人以上に注意が必要とのことで、そのケアを受けました。ご参考までに。
    手術の成功をお祈りします。

大丈夫

🙂
    あい
    私は現在54歳です。
    38歳の時に子宮全摘手術をしました。
    膣からの手術でした。

それまでは生理の出血量が多くて貧血がひどかったです。

私の場合は手術して本当によかったですよ。
    生理がなくなるので貧血も改善したし、もちろん生理痛もありません。

大腸ガンになりやすいなんて初めて聞きました。

不安なことがあれば病院の先生とよく相談して決めてくださいね。

10年前ですが

🐶
    もやし
    41歳で開腹で摘出手術しました。

私は貧血と生理時は外出できないほどの出血、生理痛でしたが術後は貧血もなくなり身体がものすごく楽になりました。

更年期障害は47歳の時に始まりました。
    ホルモン補充療法を今年の2月まで2年半続けて今は何もしてません。
    年齢的に始まったのであって手術は関係ないと思ってます。

全摘すると大腸がんのリスクが上がるというのは知りませんでした。

術後は生まれ変わったかのように楽になることと思います。
    頑張ってください。

私も大丈夫でした

genki
    43歳の時に腹腔鏡下の全摘術を受けました。
    術前,医師にホルモンのことを尋ねたところ,卵巣を残すのでホルモン分泌には影響しないとのことでした。
    実際,術後のホルモン分泌は全くもって正常です。

生理時の大量出血,めまいはもちろん,下肢の血行不良や冷え症などの症状まで改善されて,以前より健康になりました。

小さな疑問でも医師に相談してみてください。こちらの不安を伝えておくことも大切だと思います。  元気になってくださいね。

快適?に過ごしています

🐶
    ごん
    こんにちは

今年46歳、子供一人居ます。

子宮筋腫・子宮全摘出手術は3年前にしました。
    開腹手術で、12日入院だったかな。

子宮筋腫といっても、人それぞれですよね。
    私は、子宮筋腫が大きく病院の先生にも言われましたが、「小学生の頭より
    大きくなっているのに、下から手術は無理。開腹しないと。」と(苦笑)。

で、今現在の事ですが、
    まぁ、歳相応?の汗がいっぱい出るなどの症状はありますが、更年期も
    人により様々なので、特に気にする事もなく、
    気を遣っていた生理も無くなり、快適に過ごしています。

快適に、「?」を入れたのは、凄く汗っかきになったからですが。
    手術をしたからなのか、単なる更年期に入ったのか・・解らないので。

ひなた様が、おっしゃっているように、私も手術をすると大腸がんになりやすいという話は聞いた事がないです。
    ただ、健康診断・人間ドッグを受けると、診察もしていない・問診だけなのに子宮筋腫・子宮全摘出手術をしたというだけで、婦人科は「D」をつけられます(苦笑)。

気持ちを楽に、万全の態勢で、手術頑張ってください。

単純子宮全摘で

プー子
    子宮と両卵管を開腹で取りました。
    周りの臓器との癒着が酷く、取るのに時間が掛り
    この症例では重症だったそうです。
    朝8時に手術室に入り、病室にもどったのは1時過ぎていたそうです。
    筋腫もウズラの玉子大のが4つ、粘膜下筋腫、内膜症も合併していたため
    痛みと貧血に耐えられず(ヘモグロビン4)摘出に踏み切りました。
    10日で退院しました。
    しばらく下腹に力が入らずに不便でしたが、気分は
    これ以上ないくらい清清しかったです。
    もう、あの痛みと大量出血とオサラバできることの方が
    嬉しかったですね。
    体調は、いいです。
    タンポンとナイト用ナフキンを使用しても酷いと1時間しか
    外出できなかったので、今は天国です。
    大腸癌のことは、ここで初めて聞きました。
    ホルモンバランスは、医師に聞いたら「ホルモンを掌るのは卵巣。子宮は袋。
    まだ子宮取ったくらいでバランスが崩れると信じているバカがいる。」と
    叱られました。
    バランスを崩すのは、更年期か他の要因だそうですよ。

摘出してから早3年

おば
    さまざまな疾患があって
    おまけに糖尿だったために
    万全の準備をして摘出
    なかなか傷が治らず1月の入院でしたが
    そのあとは少しずつ歩いて
    無理をせずに過ごしたら
    今は平気です
    ただ 腸を動かしたためか
    どんなことがあっても快調だったお通じが
    なかなかでなくはなりました
    でも 大腸検査で引っかかったことは一度もなしです
    生理の時の大量出血がないだけで
    らくですよ
    筋腫のために起きていた腰痛も
    股関節の痛みによる歩行困難もすべて楽になったし
    卵巣も悪くはなかったのですが
    また何かあって手術では嫌だったので
    一緒にとってもらいました
    骨粗鬆症になりやすいと言われましたが
    積極的に小魚を取ったりしていたら
    先日の検査で同年代の160%の骨密度と言われました
    もちろんすべてよしとは言いませんが
    貴方にとって どちらの選択をしても
    くいのないようにと思います

主です。本日夜拝見させて頂いた方へまとめてのお礼です。

🙂
    ぴたすけ
    皆様、たくさんの経験談やその後の経過やアドバイスなど、どなたのご意見も参考になりました。

私の持病は、脳の病気で発作を起こすと意識がなくなります。
    なので、今回の手術も神経内科と連携が取れるよう、総合病院で受けます。
    お一方、ある臓器は取らない方が良いとのご意見ありがとうございました。全くもってその通りです。私もそのようにしたいのですが筋腫が再発する確率は半分とのこと。再発し、全身麻酔をする二度目の手術に耐えれるかの不安があります。
    これから先の人生で、避けられる手術は避けていきたいので再発に脅えるより摘出を選びました。
    子どもは授かれなくなりますが、私は1人授かっただけで奇跡です。極端に言えば結婚出来ただけでも幸せです。

術後経過は皆様、順調ですね。私も後に続く強い気持ちで手術に挑みます!言えるのは、生理の辛い大出血からの貧血からは解放されます。
    それだけでも、今後の未来が明るいです。
    頑張ってきます!

もう一度だけレスしますよ

🙂
    れもん
    私のおばは、胆石になりました。かなり昔です。開腹手術をして石をとりました。いま60代ですが、便秘とガスに苦しんでいます。ガスがたまっておなかがぽっこり膨らむんです。医者にいったところ、おそらく胆石の手術のせいで癒着した、年取って機能が衰えてきたので出てきたといわれたそうです。癒着は開腹手術をするとおきやすいです。「今はもう胆石でも開腹手術しないのよね。当時はそれしかなかったから。。。」と言っています。
    友達は乳がんになりました。若干医学知識のある私に質問してきたのですが、全摘した人が、転移をふせぐために全摘したほうがいいと勧めてくるそうです。でもここ特に数年で乳がんの医療は飛躍的に進歩して、治療法がかわってきています。なんでも全摘というのは過去のものになりつつあります。
    繰り返します。臓器はとらない方法があるのならとらないほうがいい。医学は日進月歩で、臓器はとらない方向に進化している。ちゃんと理由があってのこと。他の人が大丈夫だから、あなたも大丈夫とは限らない。さらに20年後のことは誰にもわからない。追跡調査があってデータがあるとも考えにくい。
    あとはあなたが決めてください。

れもん様

ぴたすけ
    親身になってくださり、ありがとうございます。
    感謝です。

人生は後戻りできないので、「もしもあの時」には戻れませんものね。

医学は取らない方向に向かってる理由は何ででしょうか?
    みんながみんな、温存が良いか悪いかはわからないですよね。
    手術してから数十年後の体調も、全部が全部摘出のせいとも言い難い問題です。
    摘出しない事が、どこまでメリットがあるのか…

明日は診察や検査なので、色々不安な事を聞いてきます!

色々ありがとうございます。

お返事ありがとうございます

🙂
    れもん
    私の2番目のレスは、トピ主さんが「持病は脳の病気」という投稿がのる前に書いたものです。半々の可能性なら臓器を残すべきと主張したいですが(医学は進歩していますし)、トピ主さんは特別なケースだと思うので、専門家ではない私は差し控えます。セカンドオピニオンを求めるのもいいと思います。

医学が切らない方向に進化しているのはなぜか、、、うーん。人間の体は全部がつながっているから、かな、、。盲腸ですら今はとりませんし。
    外科医は切りたがりますね。切るのが仕事だから。がんなんかだと、摘出手術に成功したはずなのに死亡ということがあります。そのため「臓器はできるだけとるべきではない」という反省が生まれたのでしょうね。女性器は比較的リスクが少ない臓器なので、よけいにとる傾向が強いと思うんです。
    あと、外科医は病気の原因を身体トータルで考えて追求するより(これはとった後どうなるかにも関係してくると思うのですが)、いまそこにある筋腫や腫瘍を上手にとることに専念している印象かな。。。
    医学は高度に細分化し、人間1日24時間しかないので、仕方ないとは思うんですけどね。。。

UAEは?

匿名
    もしまだ摘出に躊躇があるならUAEもあります。
    ただ持病があると敬遠されるかも知れません。
    いい所は短時間の手術で全身麻酔や再発の不安がありません。
    私の場合は痛みを全く感じず、術後も順調に縮小し貧血はすぐに改善されました。
    個人差があるので痛みを感じる人もいますが、すぐに日常生活に戻れます。
    私は身体のダメージが少ない方がいいので選択しました。

追伸

🙂
    れもん
    お体を大事になさってくださいね。
    納得のいく結論が出せるよう、願っております。

アドバイスではないですが

🐧
    ままま
    私も、一ヶ月後に子宮筋腫の全摘手術をうける予定です。

私の持病は、心臓です。過度の痛みやストレスで、痛みや止まったりします。
    呼吸器なので、すっかり空気の悪い所や閉所や高所は苦手になりました。

麻酔もどうやら、だめな体質らしいです。
    歯医者の麻酔ですら、なかなか効かず、怖くもないのにガクガクと震えだします。
    あとから聞いたら、薬との相性とかなんとか言われました。

正直私も、すっごく怖いです。手術。
    でも、うちは母子家庭なので、何かあったら子供1人になってしまいますし、
    残された環境に対する恐怖と、
    手術時も怖いと思ってますが、その後、何かあるんじゃないだろうか、合併して何かおきたりしたらどうしようとかの気持ちの方がすごく怖いとも思っています。

でも、コレから先の残された自分時間を、子供に全力投資していきたいので、極力不安要素は削りたいとも思っているので、思い切って全摘に踏み切りました。

というか、あっさり全摘しかないかなって医者に言われましたが、
    どうも、持病の事はおざなり感が…本当に持病もちの事わかってんのかなあとか、正直思います。

同時期なので、一緒に乗り越えましょう

手術を決めたなら前を向いて

🐤
    ひなた
    不安になるレスもあるようですが、トピ主さんが手術を決められたなら、
    前向きに考えて頑張ってください。

色々な治療があり、どんな治療にもデメリットがあります。今一番有効かつ、エビデンスが確立している物が「標準治療」です。その治療以外のメリットを望む場合はそれ以外の治療を探すわけです。

標準治療でも日本と海外が違う場合もあります。癌治療などは日本では摘出できれば摘出しますが、アメリカでは放射線が第一選択となっています。

手術については、するしない以外にどこでするのか、どういう術式でするのかを色々と考え決められたことと思います。もし、まだ希望や疑問がおありなら医師に話しておかれることです。

疑問がなくなれば、あとは予後が良いことを祈るしかないのですが、術後のメリットを考えて心穏やかに体調を整えて手術に臨んでくださいね。

この先、子宮頸がんや体がんの心配も要りません。そういうメリットもあります。

ままま様

🙂
    ぴたすけ
    お返事ありがとうございます。

ままま様も、心臓に負担掛かる中、家庭環境などで決断に至るまで、色々な葛藤があった事でしょうね。

持病の話は、くどいくらいに主治医に説明した方が安心度が違うと思います。
    私は持病の症状や、手術中の持病の対処について念押しで伝えたり聞いたりしてます。自分の身体は自分で出来る限りは守らなきゃですね。
    ままま様も、頑張ってくださいね。

同じ時期に子宮摘出手術をするのも何かのご縁。お互い、これからの生活が快適になるよう治療の為手術に踏み切るので、不安はありますが、お医者さん信じて頑張りましょうね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示