詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病児保育利用しないの?

レス113
    (トピ主0
    ねね
    話題
    職場で子供が病気になると休む人が多いです。誰か世話を出来る人がいればその人に頼む人もいますが、大半は自分でしているみたいです。ふと思ったのですが、保育園や病院に病児保育ってあるはずです。設置していない所もありますが、毎回休むのは気兼ねと思えば利用するのですがその様子もありません。派遣であればクビになる心配が、正社員であれば社会的地位や信頼度が危うくなると思います。中には仕事より子供が大切な人もいると思います。病児保育の設置がありながら利用しない理由はなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え!?

サハラ
    トピ主さんは病児保育を利用しているのですか?
    あまりに病弱なお子さんが居ながらフルタイムの共働きで
    しょっちゅう休むなら文句を言いたくなるのもわかりますが
    (父母のどちらかが育休を取るとか、パート勤務にするとか)
    トピ主さんが迷いなく病児保育に病気のお子さんを預けて
    仕事を休まないようにしているなら、私はトピ主さんが親として
    子供に本当に愛情があるのか疑問に思います。

それに、病児保育をしてくれるところってすごく少ないですよ。
    もしトピ主さんがいつでも預けられる状況ならば
    それは凄く恵まれている環境です。
    ラッキーだと思って下さい。

絶対数が少な過ぎます

おばちゃん
    タイトルに尽きます…
    例えば、うちからだと隣の区、電車で3駅、そこから徒歩10分が最寄りです。
    利用料は安価ですが保育園と違い終業までは預かってくれないし、会社までかなり遠回りになるけれど朝も時間が決まっているので始業に間に合いません。
    結局仕事に穴があきます。
    実家から親を呼び寄せたり、高額な病児OKのシッターを雇うほうが現実的です。

病児保育に限っていうとそんな感じです。

そのうえで、上記のような手段をとるか自分が休むかは人それぞれの判断でしょうね。

そんなもの、無いに等しい

😝
    ポット
    うちの市で、病児保育やってる病院は1つだけ。定員2名。予約不可。

あなたお子さんは?

😒
    もこ
    病児保育ってね、一日の定員があるんですよ。
    みんながみんな利用できるわけじゃないんですよ。
    そういうのもわかってます?
    預けたくても預けられないんです。

いつもと違う環境での保育だから

3人母
    トピ主さんの疑問はもっともなのですが、実際に子供を持つと想像とは全く違って思うとおりにはならないのが実情です。

病児保育って、もし同じ保育園内に併設されていたとしても、いつもと先生は違うし、部屋も隔離部屋みたいなとても狭い部屋で一人で過ごすというケースが多いです。

当然、子供は拒否反応を起こします。運良く、1日目に行けたとしても、2日目は完全拒否で大泣きです。これじゃあ、治る病気も治らないよ、といった感じに。

私は病後児保育を利用したことがありますが、上記のような状況で身を切られるような思いをして、上記のような環境で2度と利用しませんでした。

子供が病気で心細いときくらい、一緒にいてやりたいというのが親心なんじゃないでしょうか。

休んでも何とかなる状況なら、休む人が多いと思います。

子供いませんか?

🙂
    あみ
    私も病児保育はなるべく利用したくありません。

理由は子供にとってなれない環境であるため可哀そう。
    ただでさえ病気で心細い思いをしているのに知らない人ばかりの
    保育所に突然預けられたらきっと子供は辛いと思います。
    また別の病気をもらってしまうかもしれないし、
    知らない環境は子供にとってとても負担になりますから
    結局病気も長引いてしまい逆に迷惑をかけます。

仕事も大切ですが仕事が一番じゃなくなっているのかも
    しれませんね。

単に

かのん
    病気でしんどくて心細いだろうこどもを他人に預けたくないのでは。

元気な時なら友達と元気に遊ぶだろうからいいと思いますが。

病気の時って、こどもはパパママ(百歩譲って祖父母とか)に傍にいて
    ほしいと思だろうなと思います。

圧倒的に不足してるから

かかかかあちゃん
    >保育園や病院に病児保育ってあるはずです

転勤族で三人の子を育ててきたので、各地の保育所を利用してきましたが
    (資格もちなのでどこでも仕事ができます)、
    「病児保育ってあるはず」という考え方自体が間違っています。
    病児保育など名ばかりで、各地域にあればラッキー、
    あっても枠がとても少なく、前日の予約ではほぼ無理、
    入退院を繰り返すような子たちの予約でほとんどいっぱいだったりなんです。

正直、保育所をいつでも誰でも利用できて、病児保育も整えば、
    辞めずに済む女性は激増するはずだし、そういう人が自活する高齢者になれば
    社会福祉費も大幅に削減できると思うんですけどね。

病児保育を利用できるときは限られている

カーヴィ
    病児保育はそんなに簡単には利用できません。
    熱が出たから当日に預けられるとも限りませんし、子どもに多い感染症(インフルエンザや水ぼう
    そうなど)のときは預かって貰えません。
    子どもの病気は頻繁ですが時期がくれば減っていきますが、私はこの手の問題でいつも思うのですが
    育児休暇や子どもの病気で休むことを否定的にとらえる方々は、いずれご自身にも起きてくるかもし
    れない、親や自分の病気や介護のときはどうするのか?ということです。

自分が病気になったり親の介護で休みがちになるかもしれない未来を想像もしないのかな?と思うのです。
    闘病しながら仕事を続けるしかないのではないですか?
    親の介護も同じです。
    配偶者がいれば、半分ずつ分担、もしくは退職もできますが、独身の方の場合は??
    育児休暇よりも期間が長引くので、皆さん苦労されていますよ。
    40代50代になれば、みんなそれなりに起きてくる問題です。
    その年齢で退職して誰かに養ってもらえるならともかく、そうでなければ大変ではないですか?
    いずれ自分にも別の形で起きてくるからお互い様と思わないのでしょうか?

利用出来ません

💔
    弱った葉っぱ
    私の住む地域、病児保育をしているのは、隣市で一ヶ所だけです。
    定員は、10人足らずで会員になっておき前日に申し込むシステムです。

いつも一杯です、ハイ。
    しかも、いわゆる風邪くらいなら問題ありませんが、感染力の強いものは病中は無理です。
    ピークを過ぎるまでは、病児保育も無理なんです。
    病気になっているということは、免疫が落ちているので、別の病気にもかかり易い状態でもあります。

その病児保育所によっても、内容は違うでしょう。
    でも、通常の保育所ですら不足しているのに、病児保育所が充実しているでしょうか?
    小児科医も不足していますから、医師の常駐した所など数える程です。

正直なところ利用したくても、出来ないのです。

そちらの地域には何ヶ所くらい病児保育所がありますか?
    通常の保育所は余裕で入所できる地域ですか?
    現実は、思った以上に厳しいですよ。

そんなにたくさんは

とも 
    トピ本文に『保育園や病院に病児保育ってあるはずです。設置していない所もありますが~』と書かれていますが、
    実際は『設置しているところもありますが』程度しかありません。
    東京の隣の市ですが、市の広報で見る限り4か所です。
    ちなみに保育園・保育室など乳幼児を預かる施設は90か所位あります。
    となると利用したくてもなかなか難しいのでは…
    また乳幼児に限らず病気のときは自宅でゆっくりしたいものです。
    特に普段母親と離れているとなれば、病気の時ぐらいそばにいてやりたいと思いませんか。

子どもは社会の宝です

年金を支える子供
    「中には仕事より子供が大切な人もいると思います。」
    って、母親なら全員そうではないですか?クビの心配があっても、社内での立場が危うくなっても、病気の時くらい一緒にいたい。この気持わからないかなぁ。ねねさんも子どもを持てばわかりますよ。
    子どもを持つ女性の脚を引っ張る発言をするより、子育てしやすい社会整備に協力してください。
    「子供がいない人ばかり損をする」という考えはやめましょう。

あなたは?

かるがも
    こんにちは。会社員で二児の母です。私の地域には病児保育はなく、子供の体調が悪くなれば職場に保育所から連絡がきます。
    職場の方には申し訳ないとは思いますが、早退や看病の為に休みをいただいたりします。
    休めば迷惑をかける事も承知ですが、その分他の同僚が急に休むことになっても文句はいいません。申し訳ないと言われれば必ず『お互い様だから気にしないで』と答えるようにしています。
    もちろん仕事に責任感は持ってますので、看病で休まないよう子供の体調管理には気をつかいます。食事、睡眠、うがい手洗い、予防接種、等々。それでも子供は集団生活なので風邪はもらってくるものですが。
    トピ主さんには、お子さんはいらっしゃいますか?病児保育があるのに何故利用しないのかと問われれば答えはひとつ。大事な我が子が苦しい時はそばにいてあげたい親心だけだと思いますがどうでしょう?

したくてもできない

更紗
    独身か、既婚でも子供いないんですよね?

簡単に言いますが、利用したくても、できないんです。

なぜなら、受け入れ人数が少ないから。

知らないから、簡単に利用すればいい、なんて言えるんですよね?

利用したくても

🐤
    ICHICO
    枠が少ないので利用できないケースが相当多いです。
    そういう施設があるのは認知されていても、利用できない実態があることはあまり知られていないようですね。

もちろん中には「病児がいる」ことを言い訳にする不埒な人間もいるでしょう。
    ですが、実際に利用したくても「定員オーバーです」と断られてしまうケースは非常に多いのです。

利用したことありますが

たくあん
    利用するには医師に書いてもらう書類が必要ですし、そのためには診察を受けることになりますよね。朝いつも通り出勤、登園するために起床したところ子供の体調が悪い→病児保育オープン時間になってから電話で空きがあるかを確認→医者が開いたら診察へ→診断結果は病児保育に預けることが可能なもの→病児保育施設に連れていく→出勤。この流れを踏んでいくとあっという間に午前中は終わり、出勤できても午後からになってしまいます。それに診断結果が預かり不可のものもありますし、病児保育が満員で断られることもあります。預けたくでもダメなこともあるでしょう。私の住む市は一回2000円ですが、午後だけの出勤になるのに2000円払うなら、一日有休をもらってしまうこともありかなと思います。繁忙期や外せない業務があればもちろん午後からでも出勤しますが。発症した翌日からなら医師の書類ももらっているし、あらかじめ施設に予約を入れられれば当日は朝からスムーズに預けて出勤も可能ですね。私はありがたいシステムだと思うので、ぜひ今後も活用したいです。

知らないんだね

かな
    病児にも定員があるのよ。
    朝から熱→病児に電話→空きがないなんてザラ。

お金もかかるしね。

空きがないなら実家が遠方の私は自分が休むしかない。
    保育園は預かってくれないから仕方がないでしょ。

それとも、病気の子ども連れて仕事にでればいいのですか?
    そのほうが迷惑でしょ。

知らないの?

アリエル
    40万人くらいの市に住んでいますが、

病児保育は市内に2か所、枠は2か所合わせてたったの26人/日です。
    あっという間にうまるのが現状ですね。

子供の病気は一日では治らないのが普通なので、親は苦労しますね。

理屈じゃない

😑
    ローズマリー
    私なら休める環境ならお休みを頂きます。もちろん配慮はしますが。
    そして、同僚がそうしているなら、それは当然のことであると何も思いません。
    むしろ、心配しますが。

病気をしたときにまで、病児保育に入れられて育てられるお子さん、ちょっとかわいそうと思ってしまいます。
    もちろん、どうしてもっときに病児保育があるのでしょうが。。

優先順位的に、病気の子供の看病>仕事を休むとなっているからでしょうが、
    心情的には、そうなる気持ちは分かりませんか?

全然想像できない?

正社員ママ
    トピ主さんはお子さんいない感じですね。

中には仕事より子供が大事な人も~って書いてますけど、ほとんどの人が仕事より子供が大事だと思いますよ。

元気がなく病気の子供を慣れないところに預けるのは抵抗のある人もいると思います。
    「お母さん、お仕事行かないで」って言われても、健康で元気な子なら保育園に預けて仕事できるでしょうけど、病気なら別ではないかな。

私は有難いことに義母を頼れるので(子供もなついてる)よっぽどでない限り仕事お休みしませんが、病児保育を利用せず自分で面倒みたいという人の気持ちは理解できます。

いつも満員

🙂
    ママちゃん
    病児保育の数はものすごく少なく、規模はものすごく小さいのです。病気にかかるときは、大抵その病気が幼児に流行っており、病気保育のキャパシティでは全然間に合わないのです。
    只今我が子は大流行の手足口病にかかり、病児保育は今日も明日も一杯で入れません。入れるものなら、皆さん喜んで使うと思いますよ。

理由はいろいろ

🐴
    まる
    地方都市で保育園児2人いる家庭です。
    実家も遠いので、病児保育は年3-4回、計8日間程度利用します。

ですが、外せない仕事が入っている日でなければ基本は自分は休んで看護します。私の場合ですが、その主な理由は、
    1結局は家で1対1で看護するほうが治りが早い、と実感した。特に低年齢の子。
    2保育料を支払い、さらに病児保育が一日二千円(我が自治体の例)と思うと、自分が休むほうが安い。
    3風邪がはやる季節は定員がすぐに埋まり当日朝申し込んでも利用できないことも多い。
    4職場に通常の有給休暇と別に子供の看護に使える休暇(有給)があるので、休暇の残りを気にしなくて済む。

です。
    周りの保育園ママは実家に預けるか自分が休む人が多いです。

私が病児保育に預けていると話すと、そこまでして働く?子供が病気なのに休めなくてかわいそうな職場ね、みたいな反応されるのであまり公言できません。バリキャリ系WMが多い大都市部ではそういう反応はないかもしれません。

全くない地域もありますよ

りりママ
    首都圏に住んでいますが、地域の保育園には病児保育はありませんね。
    限られた小児科に併設されている所もありますが、本当に少数で
    風邪が流行している時期等は利用したくも、すぐに定員一杯になる
    事が多いですね。

私自身もシフト制のパート勤務だった為に、急な子供の病気時には
    利用していましたが、必ず、その小児科で診察を受けた上での
    利用が条件でしたので、朝早く出発しても、預けて職場に向かえる
    のは10時過ぎ。
    私は11時からの出勤でしたから、それでも何とかなりましたが
    所謂、フルタイムの仕事の人は利用しても、結局、出勤は昼ごろと
    あまり利用価値はないのではないかと感じましたよ。

ちなみに私の住んでいる県(東京の隣り合わせの県)は市町村に
    よっては、全く病児保育のない所も多いですよ。
    利用したくても利用出来ない事情があるんですよ。
    又、利用料金も結構掛かりますし、私自身も一日のパート代よりも
    利用料の方が高かったと記憶しています。

病児保育はありますが…

さくら
    病児保育、ありますよ。
    職場とは全くの逆方向で、保育時間も短いので会社を遅刻&早退しないと
    いけないので、利用したことはありません。
    初めての保育士さんや、初めての場所で、子供も辛いかも
    っての2点です。
    正直、会社で私が居ないと仕事が回らない事なんてないので、お休みを頂いてます。

たぶん

🐷
    たぬき
    事前登録しておかなきゃいけない、
    発熱当日、医師の診察をうけてからでないとダメ、なおかつ長時間はダメ、
    伝染する病気はダメ、

そして
    自治体補助がないと
    かなり高いのです。

保育園のお迎えがあるからと仕事を人に頼み帰宅する育休明けの人に
    お迎えをしてくれるサポートを頼んだら?
    とアドバイスしましたが、スルーされました。

お金も絡むから
    なにもいわないのが利口みたいです

え・・・?

🐶
    mm
    まず第一に、
    >中には仕事より子供が大切な人もいると思います。
    「中には」って、何言ってるんですか(笑)世の中の人のほぼ100%は仕事より子供の方が大切に決まってるでしょ。
    その他に病児保育を使わない理由は、通常の保育料よりも、病児保育はお金がかかるからです。
    あなたの勤めている職場のお給料では、割に合わないんですよ。
    「中には、仕事よりもお金の方が大切な人もいる」のではなく、ほぼ全員お金のために働いていますのでお間違いなく。

女性限定?

みかん
    うちの職場でも
    夫の会社に迷惑をかけるわけには行かないから私が休む
    って女性多いんですよ
    繁忙期に急に休まれたらこっちも困るんだけど
    自分の職場の迷惑は構わないけれど、夫の会社に迷惑かけるわけにはいかないって。。。
    有給休暇だからいいですよ
    でもね、毎回毎回、今日は休むとか保育園から連絡が着たからかえる
    とかって、本当に迷惑なんですよ

夫に子供の世話も頼めないのなら、仕事辞めてほしいわ

少ないですよ

😨
    kotori
    >保育園や病院に病児保育ってあるはずです

当然のようにおっしゃいますが、少ないですよ。
    私の住んでいる市には1か所しかないです。40万人ぐらいの市です。
    田舎の町にはありません。

定員がいっぱいになれば断られます。
    もっとたくさんあちこちにあればと思います。

私は多少熱があっても子どもが元気だとか、感染症の回復期、でもまだ登校はできない時など預けますが、高熱を出しぐったりしていたり、嘔吐、下痢を繰り返してるときには、預かってはもらえません。
    なにより、病気で苦しむ子を置いて、仕事に行く心情にはなれません。

>正社員であれば社会的地位や信頼度が危うくなると思います。

うーん、それがまだ現実だとは思うのですが、そういう会社って長い目で見ると、未来がないと思いますよ。
    時代に逆行していますから・・・

病院の病児保育は、一日預けても三千円ぐらい。
    ファミサポは病児預かりは一時間千円です。
    ファミサポの病児保育は、高すぎてなかなか利用できません。

主さんも、お子さんを持って、病気されたら休む親の気持ちがわかると思いますよ。

我が家の地域の場合…

🐧
    土曜日生まれ
    病児保育を行っている施設があるにはありましたが…(我が家が利用していた保育園は37℃以上あれば預かってもらえないのでどうしてもの時は病児保育になります)

・非常に遠く、しかも受付時間が8:30~。そこから手続きをし預けて職場に到着まで1時間半以上かかりました。(普段の通勤は30分で、業務は8:40~)満員で預かってもらえないこともあった。

・病児が集まる場所なので、違う病気をうつされる可能性が高い。別の病気をもらったらさらに職場復帰が遅れてしまう可能性だってあります。

・利用料金が高い。頻繁に利用となると結構大変。

・いつもと違う施設・違う保育士さんなので子供が落ち着かない。

・(これが一番大きな理由になるかと思いますが)誰でも病気の時は心細くなるものです。小さな子ならなおさらです。そばにいてやりたいと思うのが母親ではないでしょうか。

「子供が病気なのよ!休むのは当たり前でしょ!」の様な態度だったり、仕事のしわ寄せをほかの人に押し付けて平気な顔をしているなどはもちろん論外ですが、病気の子供と仕事で板挟みになっている人も多いことをわかってほしいです。

案外使いにくい…

さんじょるでぃ
    「病児保育」を利用したことがあります。

利用して分かったのは、万能ではないということ。
    イメージしていたものと違いました。

私が利用した病児保育の条件は、

例えば、急に高熱が…という状態は駄目。
    あくまで「回復期」の子ども。
    「熱が上がってきたら電話します。」と言われました。
    当然電話=迎えに行くということです。
    本当に誰一人頼れずピンチな状況なのに。(夫は平然と出張)

もっと利用しやすいところもあるかもしれませんが、
    残念ながら私はその時一度きり。(子どもがわりと丈夫だったため)

預けている間も(いつ電話がかかってくるかと)落ち着かず、
    もうこりごりと感じました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示