詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代からの車選び

レス29
    (トピ主3
    🐤
    青空の下で
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    40代夫婦、幼児1人の3人家族で、車の買い替えで頭を悩ませており、だんだんわからなくなってきたので、もしこんな車もいいのでは?などアドバイスを頂けたらうれしいです。

現在、セダンに乗っておりますが、燃費が悪く、またやや大きい車ですので、もう少し小さく燃費の良い車の購入を検討しています。

1番はトヨタのアクア。燃費の良さでは断トツ。ただ私自身、ずっと大きめのセダンを乗ってきたので、もしも事故にあったときなど、このクラスで大丈夫?と決断できずにいます。夫自身も2000cc以下は乗ったことはないので、こういう小さめのクラスに1度乗ってみるのもよいと申しております。

2番はレクサスのCT。小型ですが、燃費もよく、ガタイがしっかりしているので、事故にあったときも大丈夫かな?と思っています。

3番は電気自動車で、日産のリーフ。ただ高速充電でも30分かかるし、100キロ以上走ると不安。

私は子供が小さいので、バンみたいな車でもいいかなとは思うのですが、子供のおけいこごとでほぼ毎日乗るので、燃費の良いのが理想。そして事故にあったときでも大丈夫な車。予算は500万まで。

夫は週末しか乗らないので、車は1台でいいかと申しておりますので、セカンドカーではなくメインになります。

40代のおっさんおばはんが乗っていても違和感なく、さらに燃費がよい、こんな車いいのでは?というのがあれば教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

500万円!笑

😍
    のろまなローラー
    予算が500万円なら、メルセデスベンツAクラスに魅力を感じます。
    スズキのフォレスターもいいのですが、憧れのAが好きです。

大型駐車場で観察する

🐱
    B型
    500万円使えるなら、町中で見かける自動車は、大概買える。
    トピ主さんは、自分の目と足で選んだほうが良いです。
    事故が怖いならスバルのアイサイトのような衝突回避機能を備えた車種が必須でしょう。
    お持ちの自家用車は燃費が悪いそうですが、買い替えの方が出費が多いですよ。
    私は燃費が良い車より、欲しい車を優先します。多すぎない車種です。
    ひと月のガソリン代は一万円以内なので払えます。

レクサスのCTは羨ましい。
    センターコンソールが大き過ぎですがチャイルドシートを何処に付けましょう。

ホンダ派なので…

ママは夏休み
    フィットシャトルのハイブリッドは?

国産車限定ですか?

🐶
    おばはん
    もし輸入車も候補に入るなら…個人的には、フォルクスワーゲンがお薦めです。

POLOからGOLFに買い替えました。
    ※過去には国産車のセダンなども乗っておりました。

フォルクスワーゲンは、ボディの造りがしっかりしてるし、燃費も良いですよ。

ちなみに…燃費についてはカタログ値を鵜呑みにせず、実験走行(?)した結果などネットで探してみてください。

VOLVO V40

DD
    予算も十分にあって、安全性を重視されるということなので、
    現在ならVOLVO V40が最高の選択肢と思います。

もともと世界一安全といわれていたVOLVOが、
    センサーやカメラを使った自動ブレーキや車線逸脱防止など
    ハイテク安全装備満載にモデルチェンジした車種です。
    世界初の歩行者エアバッグが選べるのも、今はまだV40だけです。

さらに、このクラスのVOLVOが300万円以下から買えるというのも、
    昔では考えられなかったことです。

1台ですべてを済ませるなら、リーフの航続距離は足りないですし、アクアの取柄は燃費のみです。
    レクサスCTも今となっては、少々古くなってしまいました。

子供が小さいと、スライドドアのミニバンと考えがちですが、
    安全性の面からは、スライドドアはあり得ません。

プリウスはどうですか

🙂
    おっちゃん
    アクアの兄貴プリウスはどうですか。プリウスよりかなり大きいですよ。

最新のハイブリットです

🐴
    跳ね馬
    燃費の良くて、ガタイがしっかりしている。
    ホンダのアコード・ハイブリットです。

プリウス

テツ
    電気自動車はメインに使うのはまだまだキツイと思います。
    3番は無しでしょう。

プリウス系はだめなんでしょうか?

燃費もいいし、お値段お手ごろだと思います。
    メインとして使っている人も多いですよ。

ワーゲンなんかは如何でしょう?

🐤
    みや
    予算500万円ですと結構いい車買えますよね。

レクサスはデザイン的にも落ち着いていていいと思います。40代の夫婦にはピッタリなのではないでしょうか。

うちは昔から外車オンリーなので国産車のことはよく分りません。最近購入したフォルクスワーゲンのポロは燃費もよく1200cc の車ですが、ターボが付いていて坂道や高速での走りもよくお勧めです。ただ、セカンドカーでないとのことですので、ゴルフにされた方がよいかもしれません。ディーラーの数も多いですし、メンテの点でも外車の中ではピカ一だと思います。

馴染みのディーラーの方はBMWの1シリーズをファミリーカーにしてらっしゃいます。故障も少なくファミリーカーにはかなりいいとのことでした。燃費の方はよく分りませんが。

ご参考までに。

百聞は一見にしかず

ディーラー通い
    40代のおっさんおばはんが乗っていても違和感なく

こんなことにこだわらずに、自分が気に入ったのに乗ればいいじゃないですか。

予算500万だったら、かなりの高級車に乗れますよ。
    とりあえず、候補3台のディーラーに行って試乗してみれば?

クリーンディーゼル

モガオ
    私も次期愛車を探しているところです。

ドイツ車を10数年乗り続けていましたが、車にそれほどお金を掛ける時代でもないので、国産車含めて検討し始めたのですが、コスパが非常に高いと感じたのがマツダのクリーンディーゼル搭載車ですね。

ブランドイメージとしては、正直良く感じていなかったのですが、安全装備などは下手なドイツ車より余程充実していますし、燃費も安価な軽油で15km/L程度と、市内燃費ではHV車には負けますがそれでも充分な高燃費です。

素晴らしいのがその走行性能です。

これは運転してみなければ判らないと思うのですが、トルクフルで非常に運転し易く、以前、最も売れているHVを運転したときに感じた燃費を稼ぐために違和感を許容させられる感覚が皆無なのが素晴らしいですね。

それにHVのバッテリーは、その性質上必ず劣化します。
    ある雑誌テストで7年経過したHV車は1割ほど全開加速性能が落ちていたそうです。

蓄電技術は未だ発展途上で技術革新が進むでしょうから、電気車は次代以降にして今回はディーゼルのCX-5にしようと思ってます。

アテンザにも搭載していますので、一度ご試乗になられては?

小さいならインサイト、大型ならアコードハイブリッド

もず
    取り回しが悪いから大型セダンが嫌なのではなく、燃費が悪いことが理由なら、アコード ハイブリッド(燃費:30.0km/L)がお薦めです。

もし大型は扱いが不便だからというのなら、5ナンバーのインサイト(燃費:27.2km/L)。これもハイブリッドです。

いずれもホンダですね。レクサスCT(燃費:30.4km/L)とアコードは燃費もほぼ同じですし、セダンでもいいのでは。

アクアは・・・

🙂
    マテ茶
    値段などの制限がない限り、
    アクアなどのコンパクトクラスはやめておきましょう。
    チャイルドシート+大人二人で、もしベビーカーなどを
    つむと本当に狭いですよ。
    また走行振動など、セダンクラスからすると
    長く乗るのはかなりしんどいです。
    試乗ではわかりませんので、
    一度レンタカーで借りて遠出をしてみてください。

ハイブリッドや燃費をゆうせんするなら
    最低限プリウスでしょう。
    レクサスのCTも良い選択肢だと思います。

以外なところで
    スバルのXVやマツダのCX5の
    ディーゼルとかもありかと思いますが。

お子さんが増える予定がなければ
    無理にミニバンサイズにすることもないと思います。

45歳からのクルマ選び

🐧
    ステフォン
    「45歳からのクルマ選び」と云うタイトルの書籍が出版されています。直接は参考にならないと思いますが、ご自身でいろいろと調べると良いと思います。
    私は50歳になったらジャガーをと思っていましたが、40歳で購入しました。当時のジャガーは少し背伸びした感がありましたが、現代のジャガーは若々しいイメージに仕上がっていますので、ご検討されたら良いと思います。60歳になったときに、あのときジャガーにして良かったと思われることでしょう。
    新車では予算を少々オーバーしますので、年式の新しい中古はいかがでしょうか。

そうですね

夏本番
    現在のお車が何かわからないので大きさは何とも言えませんが、
    マツダ アテンザかホンダ アコードをお勧めします。

>夫自身も2000cc以下は乗ったことはないので、こういう小さめのクラスに1度乗ってみるのもよいと

エアコンをかけている時の坂道や追い越し加速、高速道路合流等でかなりパワーダウンを感じますが大丈夫でしょうか?

40代であればCTよりもISかと。
    また、9月にでるホンダ フィットはアクアを価格でも燃費でも凌駕するようですよ。

ミニクーパー

R52
    New MINI超おすすめです。

若い子にも人気ありますが、おっさん&おばはんが気取らず乗ってても
    サマになる車です。
    今は色々な種類が出ていて、お子さん乗せても充分な大きさの
    タイプも出てるので如何でしょう?

私もMINIのコンバーチブル乗ってますが、
    MINIは運転しててもとっても楽しい車ですよ。

安全性を考えたらCセグ以上ですね

🙂
    味噌男
    安全性を考えたらCセグメント以上の車にした方が良いと思います

ネットで「Yaris Camry」で検索すると出てくる衝突事故テスト動画を
    見ると実感できると思いますが車格の上の車と当たると車は安全性を保てません。
    (車格の上のカムリはキャビンが全く変形していないのにヤリスはAピラーが折れるほどの被害にあってます)
    その為、安全性を重視したいのであれば販売台数の多いプリウスなどと
    ぶつかっても安全性を担保できるCセグメント以上の車がオススメです。
    (この為1番の案はオススメしません)

予算も多いことから外車であればGOLFやAクラス、V40あたりを
    国内高級車であればレクサスCT
    国内普通車であればプリウス、インプレッサ、アクセラ
    あたりが良いのではないかと思います。

ただAクラスは後部座席がかなり狭いので3名乗車であれば
    家族全員で行き空間的に納得できるか確認することをオススメします
    (個人的にはとても欲しい車なのですがここが難点であきらめました)

個人的にトピ主さんの用途からするとレクサスCTかGOLFが合うんじゃないかと思います。

audi

はに
    外車ならアウディのA4が安いし燃費も良いです。
    あたってもそれほど凹まないのではと思って現在乗っています。
    ワゴンなので、かなり物も乗ります。

燃費を考えても、CTは足回りがオモチャみたいだな。。と思って
    やめました。

とにかく乗り心地を優先で考えたら良いと思います。
    スバルの四駆もなかなか良かったです。

ありがとうございます

🐤
    青空の下で
    いろいろとアドバイスを頂きありがとうございます。

今まで実はずっと外国車にも乗ってきました(ワーゲン、BMW、サーブ、ベンツなど)。現在はクラウンです。でも大きすぎるように思うようになりました。もう少しファミリー向けのほうがいいかも?もう少し小回りが利くほうがいいかも?いや、このご時世、やっぱり燃費だよと。

ボルボは1度見に行きましたが、真剣に見に行ったつもりですがディーラーさんに相手にされず、カタログを渡されただけで、軽く話をしただけです。気に入っていたのですが…

アクア、試乗しました。小さい分、今までにない小回りでびっくり。1~2年はこんな車でもいいか、いやもしも事故にあったときを想定すると飛びつけないのです。今まである程度の車を乗ってきた(好きな)ので.
    レクサスはさすがだなって。少し見栄もあるのかも。
    アコードはまだ検討していませんでした。1度カタログをもらいに行きます。ワーゲンは試乗しました。夫が気に入ったのですが、同時期のお隣が購入したので止めたんです。

車検を通すべきか、あと2年待つとさらに選択肢が増えると思うと決めきれないのです。優柔不断で。

スバル

🎶
    ポリンキー
    スバルXVのハイブリットはどうでしょうか?

保守的なプリウスもいいですが、何となく飽きて来ます。

レクサスCT

😍
    ぐんぐんクルト
    レクサスCTは400万以上で高いですね。
    安全性の高い高級車なのでしょう。

個人的にはGOLTがいいのではないでしょうか?
    メルセデスベンツAも憧れますが・・・笑

500万円の予算だと、選択肢が増えて良いですね。
    羨ましい話で楽しそうです。

ひきつづきありがとうございます

🐤
    青空の下で
    夫婦2人ではなかなか車選びがまとまらず、ご意見、本当に助かっています。ありがとうございます。

>プリウス
    1度試乗しました。とても小さくて走りやすいのですが、私にはプリウスとアクアの違いはあまり感じられず、プリウスならアクアでいいかなと。お友達で乗っている人があまりにも多く、真似したと思われるのが嫌で。ちなみにアクアはいません。

>アウディ
    これは1度も乗ったことがありません。子供のころから好きな車の1つです。1度は乗ってみたいと常々思っていました。ただセダンで少し大きめかな?クラウンとあまり変わらないのではないかしら。わがままですみません。でも気になるので1度カタログをもらいに行きます。

>スバル、マツダ
    全く考えていなかったので目からうろこです。検討してみます。スバル、マツダはお友達、近所でも誰も乗っていないように思いますし。

>インサイト
    これは全く知らない車でした。プリウスみたいな感じですね。これもカタログをもらいに行きます。ホンダ車は今までの人生で乗ったことがないのでいいかもしれません。

ありがとうございます

🐤
    青空の下で
    >mini
    かわいいですよね。学生時代乗りたかったです。今のミニは大きくなりました。40代のおっさんおばはんでも大丈夫でしょうか?確かBMWのディーラーで一緒にあったように思います。夫に話してみます。でも夫ははげているし、デブだし、こんなおっさんがminiに乗って、対向車に驚かれないかしら。

>「45歳からのクルマ選び」
    こんな本があったのですね。早速注文してみます。昔からジャガーは1度乗りたいなあと思っている車です。実家の隣がジャガーを乗っていらっしゃいますが、私の居住地でジャガーはあまり見ないのでいいかもしれません。
    でも燃費が…

子供は年齢的にも増える予定はないので、家族は今後も3人です。

コンパクトにしたいのは、子供のおけいこごとに連れて行くところが、とんでもなく狭い道でさらに一方通行ではないので、いつも祈りながら走るからと、大きい車に飽きたからです。

ハイオクがとんでもなく高くなりました。この時代、やっぱり燃費なのかも?と思ったからです。

わがままばかりですみません。週末にカタログ集めをします。ありがとうございます。

最近

つかさ
    カローラがモデルチェンジしまして
    ハイブリッドモデルが出ています。
    フィールダーのほうがちょっと使い勝手がよさそうかな。

その予算なら

Nemo
    BMW 320d でしょうか。

満タンで都内から九州までノンストップで走れます。

もちろん車体剛性など問題なし

トヨタ

🎶
    ポリンキー
    トヨタ車なら、プリウスかクラウンのハイブリットが、安心してお勧めできます。笑

安全性と燃費

🐶
    同じく40代です。
    安全性を取るなら、やはり外車だと思いますが。親がずっと外車ですが、
    国産車と比べると造りが違います。ドア1枚からして重さが違います。
    でも、そうなると燃費はあまりよくないし、国産車の高級車になると
    安全性はしっかりしてますが、それなりに大きくなるので燃費はよくないと
    思います。
    経済的に余裕がありそうなので、燃費の事は気にせずに安全性を取った方が
    いいのではないでしょうか?

レクサス

🐶
    風雅
    50代夫、40代妻でクラウンからレクサスに乗り換えました。
    夫の希望でLSにしましたが、それぞれ車が必要になったので私はHSを
    購入しました。
    HSはコロンとしていますが見た目より小さいので運転しやすくて車内も広々して
    ます。燃費面ではプリウスには全然及びませんが居住性は良いです。

大きさ的にはCTでも良いかと思ったのですが意外とスポーティーで
    視界が狭く感じました。車高も低く道路状況がダイレクトに響くので
    クラウンと比べるとうるさいですが、燃費は良さそうですし、
    荷物も沢山乗せられそうです。
    冷え症の私としては標準装備で座席ヒーターが付いているのが魅力的です。

クラウンからCTだとギャップが大きいのでISのハイブリッドも出ましたので検討されてみてはいかがですか?

いずれにしてもレクサスは私の様なおばちゃんにもカーナビの画面が大きくて操作し易いですし、困った時はすぐにオーナーズデスクに繋がるし、洗車はしてもらえるし楽です。
    サービス面では店舗によってバラツキがありますし、担当さんも当たり外れがあります。

安全性ならスバル フォレスターかなあ

鉄人
    色々な安全性があります。
    自らがぶつけにくいという点ではスバルのアイサイトが評価高いですね。
    またぶつかった時の評価でも高いです。
    以下は今年のアメリカでの評価です。
    新タイプフォレスターがIIHS(ハイウェイ安全保険協会)が行う最新の2013年の安全性評価において、最高評価の「トップセイフティピック+」を獲得。
    フォレスターは、「トップセイフティピック+」を獲得するために受験する必要のあるスモールオーバーラップ試験で、小型SUVクラスで受験した全13車中、唯一総合評価「Good」を獲得。
    スバルは、北米地区で現在販売しているモデルラインアップ全車(レガシィ、アウトバック、フォレスター、トライベッカ、インプレッサ、XV、BRZ)が安全性評価についての最高評価である「トップセイフティピック」を獲得した唯一のメーカーとのこと(しかも4年連続)。

新たに加わったスモールオーバーラップ試験ではドイツ車の評価は低かったようですね。
    燃費はハイブリッド車や軽、小さな車には敵わないでしょうが、安全には代えられないのでは?