詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 恋人に会えなくて平気 ⇒ 結婚した方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人に会えなくて平気 ⇒ 結婚した方いますか?

レス14
    (トピ主1
    🐤
    マメ
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。

結婚した方にお聞きしたいのですが、
    「恋人に会えなくても平気(寂しくない)」だった方で結婚した方はいますか?
    結婚を決めた理由は何ですか?

私と彼女は共に社会人で、交際して約七か月のカップルです。
    彼女は一か月ほど会わなくても平気な性格で、特に寂しいとは思わないそうです。
    私も束縛はしたくないため、3週間に一度の頻度で会っていたのですが、
    まとまった休みが取れても続けて会いたいとは思わないそうで、彼女の気持ちがよくわからなくなりました。

普段の休日は友達と遊んだりして日頃の疲れを癒したい、という気持ちはわかります。
    でも、結婚願望のある彼女が夏季休暇の時でさえ続けて会いたいと思わないのは不思議でなりません。
    20代のうちに結婚したいという彼女だけに、余計にそう思います。、
    生活を共にしたい相手と結婚するものだと思っていましたが、違うのでしょうか?

人それぞれ意見が違うことは承知していますが、
    彼女と同じような考えで結婚した方、結婚した理由などを教えて頂けませんか?

私は、「もっと会いたい⇒同棲や結婚へ」というイメージです。
    単に彼女はそこまで気持ちがいってないだけ…?
    それとも、「会えなくても寂しくない⇒でも結婚したい」という結婚観もあるのでしょうか?
    まだ先の話ですが、彼女との同棲や結婚がその点でうまくイメージできず、質問させて頂きました。

ちなみに浮気などの心配はありません。
    デートの時は楽しそうにしているだけに、余計に「??」なのです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

レス

匿名
    彼女に結婚願望があるっていうのは、トピ主さんの感覚と全く違うものだと思います。

彼女は単に結婚をステータスと思ってるだけなのではないですか?

お互いに結婚の価値観が違ってると思います。

まあ

🙂
    ささ
    人それぞれ恋愛に対しての重み付けってあるでしょうから、無いことではないのでは?

今回の場合、貴方>彼女ですけど。
    例えば彼女>>>>貴方ってケースもあるわけで。

毎日、毎時間メールなりLINEなりで繋がって無いとって人も要るでしょう。
    その時貴方はどう思います?
    そこまで来るとしんどい、好きだけどさ~って思いませんか?

情熱的なのが良い人も要れば、そうでも無い人も要るでしょう。
    外国の様に人前でも愛の言葉ささやき、チュッチュッチュッチュして、フラッシュモブでプロポーズしてとかもあるでしょうが。

温度差はあるものでしょう、それが気になるなら別れて探す。
    付き合うなら気にしない様にする。
    どちらかじゃ無い?

実家の家族の距離感がそういう感じとか?

考え中
    私も、会わなくても全然平気な人間でした。会えば会ったで楽しいのですが。

育った実家が昔の日本風の価値観で、家族間のねぎらい会話や家族イベントなどは一切なく、淡々と言葉少なに毎日生活しているという感じでした。自宅で365日休まない商売をしていたので、旅行や外食などもあり得ないことで、うちの人達は、そういうことは「遊び癖がつく」と言って、道徳的に悪いことと考えていたようです。ましてデートなど、という感じです。

一方、夫は典型的なニューファミリー(古)。遊びに行った先での会話は次の遊びの計画という感じで、家族間の愛情表現も積極的で、大きなギャップがありました。最初は慣れませんでしたが、十年くらいかけて慣れて、今は結構デレデレするようになりました。野良猫が懐くような過程でした。

私ほど極端でなくても、育った家があまり愛情表現をしない、淡々とした家だと、会わなくても平気(そもそもそういうものだと思っていない)という傾向はあると思います。結婚はするものだと思っていたし、若いうちにしたかったので、生理的にOKと思える人が見つかれば、すぐに決めました。

ちょっと違う

みんみん
    会えなくても平気だし、むしろ一人の時間が必要なタイプですが、結婚してます。
    一緒に生活してるとはいえ、24時間顔合わせてるわけではないですから。

私も夫も一か月くらいなら顔合わせることがなくても大丈夫かな。
    まあ、その間に電話とかメールとかでコンタクトは取るでしょうしね。

つきあって7カ月でまだまだホットな気分で盛り上がりたいのに、彼女に肩すかしをくらったような感じでしょうか?

でもね彼女のような子は、結婚したら、夫だけを見て他によそ見しない、いい奥さんになると思いますよ。
    恋愛依存度が高く、いつでも会いたい会いたいって言うような子のほうが、ちょっとでも寂しがらせると、あっさり浮気したりして。

ケジメとタイミング

金魚
    私は2~3ヶ月に1度、映画やご飯を食べるくらいのデートで問題ないタイプでした。(新幹線で1時間強ほどの距離)
    電話やメールは比較的マメでしたが(笑)
    交際期間が6年になり、双方の両親から「結婚はまだか」「もう長いんだからそろそろけじめを」と言われ、それもそうかと思い、結婚に至りました。
    私26歳、旦那30歳です。
    結婚後は、一人暮しに慣れてしまっていた為、暫くは他人との共同生活が負担で胃がキリキリしていました(笑)
    旦那が、朝は5時30分に出てしまい、夜は21時頃の帰宅になるので殆ど顔を会わせません(笑)
    休日も、お互い好きな事をして過ごしていますので、月に3日程しか丸1日一緒に過ごしません。
    とは言え、仲が悪いわけでないですよ。

寂しくないです

Mie
    そもそも、私が21歳の時に立てた人生設計に「結婚」「子供」の文字が無かったですから。お付き合いしてた方はいましたが、毎日会いたいとは思いませんでした。

その後どういう訳か、「私と結婚したい」という既得な方が数名あらわれ、24歳で最初の結婚。その後離婚しますが、現在2度目の結婚へ向けて婚約中です。

前の結婚の時も、今回もそうですが、毎日会う必要を感じないんですよね。自分にもやることあるし、友だちとも遊びたいし、家の事もやらなくちゃいけないし、自分だけの時間も欲しいし、で。

夏期休暇には続けて会わなければいけないんですか?

同棲には反対です。男性にだけメリットがあって、女性には法的に守られるものが何もないから。同棲するなら結婚する。それも相手が望めば、ですけど。なので、今のパートナーにも「仕事が立て込んできたら寝食忘れて没頭するので、ご飯も作らないし(お料理は大好き)、相手してあげれないけど」って言ってあります。

まあ、相手が「それでもいい」っていうのだから、いいのでしょう。そういう人も居ます、って事で。

平気だったなぁ。。。

🐱
    カラミンサ
    大好きでしたが、会えなくて平気でした。
    仕事が忙しくて、たまの休みくらいゆっくりしたかったのと、会うとお金もかかるし。。。とも思ってました。週1回のデートが義務みたいに感じてました。なかなか会えない友人と都合があったりすると、友人を優先してました。
    毎日電話がかかってきて、必ず長くなるから、面倒に思ったこともありました。(携帯のなかった時代です。家族に聞かれて恥ずかしいのもありました。)

私が結婚したくて結婚したようなものですが、今も変わらず大好きです。できる限り一緒にいたいと思っていて、今はむしろべったりです。。。仕事が終わったらまっすぐ帰るし、週末友達と遊びに行ったりなんて、絶対しません。(あ、出不精なだけかも?)
    「亭主元気で留守がいい」なんて誓って思ったことありません。

とぴぬしさんの彼女がどうかは知りませんが、そういう人もいます。

夏期休暇に関しては、娘と過ごしたがる親御さんがいたりすると、彼氏優先にできない人もいるかもしれませんね。
    もしくは、ご両親に反対されている場合とか。ちゃんとご挨拶しましたか?

会うと嬉しそうなんですよね?

chai
    では、仕事とか色々邪魔しちゃ悪いって
    遠慮してるってこともあるのではないでしょうか。

私はそうです。
    甘えられなくて、かわいくないなって思うのですがどうしたらいいのかわかりません。
    会えなくても平気な振りしてますが、会いたいなといつも考えてます。
    特に弱ったときとか楽しいことあったときとか、とても会いたいです。

私もそうでした。

🐶
    元遠距離ラバー
    もちろん、あくまでも私の場合は、ということですが。

私たちはお付き合いを始めた時から新幹線で通う距離の遠距離で、会うのは月に1回ぐらいでした。
    あ、遠いので日帰りってことはなかったですけど。

もし近くにいたら週に1回ぐらい会ってただろうなとは思うけど、私は月に1回でも全然平気。
    ほぼ毎日デートしてる友達の方が私にしてみれば不思議でした。

でも彼のことを忘れてるわけじゃないのです。
    ずーっと考えてます。
    実はケータイもメールもないえらく昔のことなんですが、手紙のやりとりの中で「結婚しよう」って書いてあったときは、本当にうれしかった。

いつもいつも彼のことを考えているんだけど、それ以外の自分も大事にして、新鮮な気持ちで会いたいって思ってました。
    彼女さんもそうなんじゃないかなぁ。
    大事にしてあげてくださいね。

結婚は生活

ねこ
    恋人とは、会いたいとばかり思ってました。
    さいごに出会った結婚する相手とは、
    結婚したら嫌でもずーっと 同じ家での暮らしが続くのだし
    結婚前から 頻繁に会う必要もないな と思ってました。

それは、相手と家族になる確信があったから。
    ときめく為ではなくて 家族となる事が 目的だったから
    結婚に向けて協力して行動するだけ。

好きで一緒に成りたい トピ主さんのタイプの人もいれば
    私のように 結婚と恋心は別 という女性も居ますよ。

夫婦になる。とは、契約事だと 思ってます。
    勿論 嫌いな人とは、成り立ちませんが。
    今までより生き易い 豊かな人生を送る上で
    家族構成 生活環境を 変えようとした行為です。

単純に『結婚』が欲しいだけ

美佐子
    彼女さんは単純に『結婚している女』になりたいのでは?
    ただ、相手がこの人じゃなきゃ!というわけではなく、ただ漠然と『既婚者』になりたいだけ。

好きな人とは会いたいし、遠距離でも出来るだけ会えるよう調整するのが女性だと思います。
    もちろん、仕事や他のことが忙しい時期はそれに打ち込みますが、基本的に女性の脳みそは複数のことを同時に考えるようにできていますので完全に彼のことを忘れ去っている時間というものは多くありません。

トピ主さんが彼女の本命ではない可能性もあります。
    浮気はないといいますが、トピ主さんが浮気相手もしくはキープの可能性が高そうだと感じました。
    デートの時は楽しいでしょう。自分の思う通りのタイミングであってくれる、自分の思う通りのデートができるのですから。

トピ主です

🐤
    マメ
    皆さん、ありがとうございます。
    カラミンサさんまで拝見しました。

彼女と同じような考えの方が普通にいらっしゃるようで、びっくりしました。
    私の考えが狭くて浅はかだったんですね…。
    "カラミンサ"さんや"考え中"さんのように、いつかべったりな関係になりたいです!
    手を繋いで歩いているご年配の夫婦を見て、素敵だな~といつも心が温かくなります。

生活環境の違いも関係してるかもしれません。
    彼女は実家暮らしのうえ、ペットもいる。
    一方の私は、長らく一人暮らし。
    大切な人が身近にできて、急に寂しさを感じるようになったのかも…。

>彼女に肩すかしをくらったような感じでしょうか?
    ばい。全くその通りです。
    ゆっくり交際しようという考えならそれほど驚くこともなかったのですが、彼女は早めに結婚したい願望はあるそうで、
    10回20回会っただけで結婚なんてどういうこと??
    と思い、ご相談させてもらいました。

ご両親には挨拶も済ませ、嫌われてはないようですが、
    彼女は母親とよく買い物に出かけているようです。
    友達や家族にペットとくれば、寂しさを感じる暇もないかな。

考えられないな~

😑
    gan
    皆さんのレスとトピを読んで、「えっっ!!?そんな人いるの!!?」

と驚きました。

私は結婚したいとまで思う好きな人とは、少しでも毎日でも一緒にいたいですもん。

結構皆さんクールなんですね。

自分が恋愛体質なのかなー。

トピを読んで一番に思ったのは、
    「絶対他にも男性がいて、主さんは二股か三股かかけられている。」
    でしたもん。

主さんはそれはないって事ですが、もし私が彼女ならその態度はそんな状況の時です。

私じゃなくて良かったですねー笑

過信せず、万一を考え今一度お調べになってみるのもよろしいかと?

結婚はまだ早いのでしょう

シニア割引
    結婚生活は面倒です。仕事を続けるとしたら家事との両立をしなければなりません。負担です。実家で暮らしているのなら、楽ですからね。

それでも敢えて結婚するのは、一緒に居たいからでしょう。貴方の彼女はまだ結婚するのは早すぎますし、それ程まで貴方のことが好きでは無いと思います。ずっと一緒に居たいと思ってくれる人と結婚しないと幸せにはなれないと思いますよ。

まだ、道の途中でしょうね。二人の絆が強くなってからちゃんと結婚しましょう。