詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何にもしない義父母

レス12
    (トピ主3
    まゆか
    ひと
    同じ町内に義父母がいる40代子供三人主婦です。開いていただきありがとうございます。義父母について相談です。高齢者が比較的多い町内に住んでいます。皆さんとてもお元気で、子供見回り隊や地域のボランティアは勿論、お散歩、掃除と本当に活き活きと活動されています。地域で子供がお世話になったりで高齢者の方には日々感謝しています。そんな中、相談の義父母ですが(70と60歳前半)家に籠もりっきりで何にもしません。義父→8時起床、1日座って新聞、テレビ、20時横になる。義母→8時起床、買い物30分、家事午前中に済ませる→昼からテレビ→20時横になる。今までよく働いて来たから年金で老後はゆっくりする、を徹底的に貫いてます。義父は昔ながらの亭主関白で難しく、義母は言いなり。最近は近所の方に義父母は元気?と聞かれます。また少し咳が出ただけでも、風邪だからと何も出来ないと買い物等を甘えてきます。散歩を進めても膝が痛い、喘息がと…。そこで皆さんの周りはどうですか?私の周りの高齢者が元気過ぎなんでしょうか?義父母が普通ですか?教えて下さい。

ランキング

レス

もったいない・・

ばらばら
    60~70代でひきこもるのは早すぎますね。

まだまだ体は元気だと思います。
    なんだか勿体ないです。
    今が大事と思うのですが。

私は60前半。
    足が悪いので60(定年)で仕事を辞めて、しばらくはゆっくりしていましたが、
    今は暇で暇で自営業の息子を手伝っています。

近所では月一回住まいの周りや公園の大掃除がありますが、
    70代でも多く参加されます。

いまどきの70代は病気でもない限りお元気だと思います。
    続けて働いている(年金貰いながら)人も多いですよ。

持病や成人病は、ほとんどの人がなにがしか持っています。

健康の為、歩いている人も多いです。
    町会の役をしていますが、イベント事での用意や参加は60以上が多いですよ。
    私も足が悪く、痛みますが、できる範囲で参加してます。

ご夫婦で散歩すればいいのにと思います。

ひきこもるとあっという間に体が弱くなります。

家の姑も1日テレビを観ています

姑と同居中
    舅は20年前に亡くなりました。

姑は昔から家事が大嫌いで、一日中こたつに入り、テレビを観ています。

実家の母は常に動き回っているので、結婚当時はかなり驚きました。

姑は少し具合が悪いだけで、何でも私を頼ってきます。

若くて寝たきりの方・ジム通いのお年寄りなど人それぞれです。

義父母様は、その生活が気に入っているなら、人と比べる必要は無いのでは?

姑は散らかっている方が落ち着くそうですが、

私はきれいにしないと落ち着かないので、

どんどん掃除してしまいますが、あまりきれいにしないでと言われます。

自分に被害が及ばない限り、自由にしてもらった方が良いと思います。

どちらも普通。

ヤマト発進
    40代既婚男性です。

元気なお年寄りもいるし、主様義父母のようなお年寄りもいる。
    主様義父母はさほどお年寄りとは言えない年齢ですが、
    60代にもなると、どこか具合の悪い人が殆どです。

どちらも皆お年寄りにはありがちな光景です。

散歩も好き嫌いがありますから、
    無理に勧めても意味ないです。

年寄全般がどうこうと言うより、この義父母は
    こんなもんなんだ、と理解しさえすればよいのではないでしょうか。
    人と比べる意味はありません。

好きにさせて下さい

🐶
    北の住人
    60才過ぎですが自営業なので現役です。
    でも、後継者に後を託して引退したら好きに生活したいですね。
    ボランティアとして社会に貢献するのも良いですね、朝から晩まで好きなドラマ三昧の生活も楽しみですね・・・周りからとやかく云われずに好きに生きて見たいです。
    長い間働き詰めで頑張って来た訳ですから、暖かく見守ってあげて下さい。

年寄りはガタがくると積木崩しの様。

クニクニ
    元気で暮らしてくれているだけで有難いと思ってください。

買い物位は主様の買い物の時、一緒に買ってきてあげたら、毎回では無いでしょうから。

老人、元気な人もいますし、足腰が若くても弱い人もいます。
    隣のおじいちゃんが子供の見回り隊に入っていてもそれだけの体力があるからです。
    皆が皆元気とは一概に言えませんし。
    いやいや無理して骨折でもして入院なんてことになったら主様の負担も増えると思います。
    親のお金の心配もしなくて良いなら、二人で静かに暮らしてくれて いるなら、
    そっと見守る位にしておいた方が得策です。
    主様の義両親はそれが日常なんでしょうから。

これからの人生 舅姑に何をさせようも無いと思います。
    老いても自分の事は自分で出来るが一番ですから。

体力がないのでは?

50代
    祖母は50歳くらいから隠居生活してました。
    昔だし田舎なので囲炉裏があり、丸一日囲炉裏端に座って火の番。
    家事はお嫁さんにまかせきり。

母も若いころは働いてましたが(自営業)、商売を閉めてからはただひたすら一日中座ってる人でした。

その娘である私も、50過ぎてから彼女らの気持ちがわかってきました。
    体力がないのです。
    すぐ疲れるし、ちょっとの病気も体に堪える。
    暑さにも寒さにも弱いし、環境の変化にも弱い。
    でも特に持病があるわけでもないので、怠け者と解釈されてしまう。

普通とは言いませんが、体力気力は個人差が激しいのです。

ありがとうございます

まゆか
    自分たちの生活スタイルを崩すのが嫌、なんで人の為に動かなきゃならない的な考えもあり、ボランティアみたいなことも一切頭にはないようです。勿論町内の役も頑なに年寄りだから若い人にと断っています。しばらくはこのままじゃ駄目なんじゃないかと悩みましたが、なんだか関わるのもつらくて…本当もったいないですよね…
    ありがとうございました。

全く同じ状態!

😢
    ゆず
    私が書いたのかと思うほど、そっくりの状態の義父母がいます。

近所の方は兼業農家も多く、80代の方でも現役として農作業を続けたり、
    5kmの早朝散歩を日課としている方や、登山が好きで近県の低山に毎週出掛けている方、
    地域のボランティア活動に精を出している方など、皆さん健康的でハツラツとされてます。

義父は転勤族として勤め、「早期退職者優遇制度」を利用して定年になる前に退職しました。
    それ以来、ずっと無職。
    2,000万以上あった退職金で生活していましたが、
    「今まで働いてきたんだから、老後はのんびりと年金暮らししたい」
    という主義で、家を修繕、車を買い換え、夫婦で旅行三昧した結果、
    退職金は底をつき、60代後半からは文字通りの年金(だけの)暮らし。
    退職して夫婦で帰郷したはいいが、地域に溶け込まないまま年月が経過。

70代(義父)と60代(義母)は生来、体を動かすことがが苦手だったそうで、
    朝から夜までテレビとエアコンつけっぱなしで家の中でダラダラ。
    そして口癖は「お金がない」です。
    周りの方より老化が早いように感じます。

よそはよそ、うちはうち

yuki
    それって、育児でも同じ現象ありませんか?
    活発で集団遊びが好きな子もいれば、おうちで終日TVやゲームしてるのがいい子もいるし。
    お友達に誘われるのを受身でじいっと待ってる子もいますよね。
    今でこそ60代は高齢者ではないと主張する人もいますが、昔なら完全にご隠居生活で、火鉢の灰をつつくような引きこもりライフしてる年齢ですよ。
    好きにさせてあげてください。

比較するものじゃないと思う

みかん
    一日中テレビを見ててヒマだと思えば勝手に動き出します
    他人と比べることじゃないでしょ

皆さん

まゆか
    ありがとうございます。静かに過ごさせてあげるのが親孝行なのかも知れないとは常々思ってはみるんです。ただ、義父は自分の考えが一番正しいと言うような意見をこちらに持ち込み、頻繁に子育て、生活等に口を出します。その場ははい、はいと聞きますが、言い方がきつく、時々折れそうになります。そうかと思えば咳が出るからと呼び出され、義母も一緒になって肩が痛いと寝込みます。買い物も行きますが、スポーツ新聞ひとつにしても「わしが今欲しいもんがお前にわからんか?!」と言った言い方をするので。夫婦で静かに暮らしていてくれればいいとは思います。だけど、あまりにも年寄りだから年寄りだからと言われると、引きこもってるのがよくないのでは?と思えたりして、趣味や散歩があれば心も健康になるんじゃ?と、散歩など勧めてしまいました。暇過ぎて、ちょっとした咳や肩こりが気になるんじゃ?と。気分転換して欲しい、まだまだ若いぞ!って思って欲しいって言う願い、それが近所の高齢者を見て羨ましく思ってしまったのかも知れませんね。いい意味で静かに老後を本当暮らして欲しいです…

レスを読んで

まゆか
    数々のご意見を読んで…本当勉強になります。そうですね、昔なら本当隠居生活ですよね。口が達者なのも元気な証拠と逆に喜ばなきゃならないかも知れませんね!だけど、うちと全く一緒と言っていただける方もいて、なんだかホッとしたりもします。介護を考えると足腰を鍛えておいて貰った方が…なんて思ったりもしますが、それで骨折したりも中にはあるだろうし、本当皆さんのレスで考えさせられます。
    新聞の投稿欄に先日、地域の皆さんに恩返しと考え、活動される高齢者の投稿がありました。高齢者化社会で色んな問題がありますが、社会全体で高齢者を支えようとしている今、そんな投稿をされた高齢者の方もいるんだと複雑にもなります。高齢者支援金?も、生まれたての赤ちゃんから若い世代全員が払っていますよね?そう思うと、今まで働いて来たのだからと何もせず隠居している義父母に疑問があるのも確かです。