詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この言葉の真意。

レス12
    (トピ主1
    😨
    るい
    恋愛
    トピを見てくださってありがとうございます。

来月挙式予定のるいです。

招待した友人の言動の真意がよくわからず、考えすぎて疲れてしまいました。。。
    本人に聞けば良いとは思いますが、こういうことは普通のことで、わたしが間違っているのか。。。みなさんのご意見を伺いたく投稿しました。

1歳半の子供を旦那さんに見てもらって、前泊で来てくれます。
    (電車で1時間半ほどの距離)
    式は12時スタート。

本当は旦那さんと子供ちゃんも連れて前泊する予定(全員分の宿泊費、交通費こちら負担)
    交通費節約のため、格安チケットで購入すると、万が一のとき新幹線の時間の変更が出来ない。
    そのことを伝えると、じゃあ自分1人で前泊して参列する。と。

近くの美容院を予約してほしい。料金を教えて欲しいと言われたので、予約し、料金を伝えたところ、
    『美容院代、思ったより高いんだね!!こっち(友人の住んでる地域)より高い!』と。。。(ホテルの美容院とかではなく、料金は4500円ほどです)

新幹線代や宿泊費が1人分になったぶん、美容院代、払った方が良いでしょうか。

その子の挙式では、お車代もなく、日帰りで参列しました。

環境が変わるので、ある程度のことは負担にならないようにしてあげたい!と思って準備はしてきましたが、限度もありますし、
    なにより、そういった発言は普通のことでしょうか。

払って!!

というように捉えてしまうのは、考えすぎでしょうか?

払える金額ではありますが、その発言にモヤモヤとしてしまいました。。。

ランキング

レス

それなら私も参列したい

なにぃ
    たった1時間半の距離なのに1泊ですか???
    2時間程度なら充分日帰りでしょう。
    交通費、宿泊費、しかも美容院代も出してくれるのなら、私だって参列したいですわ。
    正直、宿泊する必要もないし、美容院代も出す必要なし。
    自分で負担して来いって感じ。
    それが嫌なら出てくれなくていいと思うなぁ。
    だって、そんなのお互いさまでしょう。
    主さんだって自腹で出席したんだから。
    そもそもなんで宿泊することになったのかな?
    私なら、美容院が地元の方が安いならそっちでしてもらって、宿泊も止めたらいいんじゃない?ってそうする方向に持って行きますね。

考えすぎ

kayoko
    思ったよりも高くてポロッと口から出ただけでしょう。気にすることはありません。自分で安い店を探す手間を省いてトピ主さんに任せたのだから文句言うな、ですよね。彼女、お子さん産まれてなにかと家計が苦しいのかも。ま、愚痴ですよ、愚痴。気にする必要なし。

ただ、発言の裏を読む癖はなおしたほうがいいかも。これから旦那さんとの生活、義理の両親との関係、ママ友関係、いちいち発言の裏を読んでいたら一生モヤモヤしますよ。

最後になりましたが、トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。どうぞ末永くお幸せに。

何で前泊なの?

何、それ~?
    1時間半の道程で、12時スタートなら家を8時に出たって十二分に
    間に合うじゃないの。
    それに、夫と子供まで前泊予定でトピ主の支払い?
    ないわああ~、100%ないわ~。
    厚かましすぎますよ、その友人。
    美容院代も難癖つけてトピ主さんに負担させようとする魂胆が
    アリアリじゃないですか?
    トピ主さんの結婚式より、多分3万円の祝儀で元を取らなくちゃという
    ケチ心ですよ。きっと。
    自分の財布から、余分な金は、トピ主さんのために出したくないんだと思う。

今から人数関係で呼べなくなったと言って見たら、大喜びするかもしれませんよ。
    4500円、払う必要ない。
    本来、、前泊も必要ない。
    交通費のみの負担でOKです。
    特別な事情がないのに、使うべき時に金を出し渋るケチとは付き合いづらいので
    私なら式後、疎遠かな~。

料金を教えてほしいと言われているなら…

チーズ
    そのご友人はその美容院代を支払うつもりで料金を尋ねたのだと思いますから,
    改めて「払って!」って言わなくてもいいのでは?

本人は支払うつもりだと思いますよ~

もし,美容院代を請求したなら,友人としていかがなものか…。

ただ単に,いつもの美容院代より高いと思ったから言われただけだと…。

そのご友人だけに美容院代を出すなら,他の方の美容院代も負担しないと,
    あの人は出してもらって,私は出してもらってない~とか…
    それこそ,ごちゃごちゃするんじゃ?
    特別扱いしすぎるのも…ね…

実姉は「嘘、高くなってる信じられない」と言い放ちました

花子
    実弟の結婚が決まり、関東に住んでいる既婚の姉が十数年ぶりに関西に来ることになりました。

ホテルの予約、レンタル着物の手配に美容院の予約は義妹の役目になりました。
    好い所を見せたいらしく義妹自ら、言いだした行動です。

でも現在、大変もめています。
    実姉が義妹が予約しようとした美容院の値段を聞いた瞬間「嘘、関東並みの値段じゃない。やだ~生意気」と言ったそうです。
    何が生意気なのか、何が嘘なのか判らないので、繊細な義妹は泣いてしまいました。

実姉に悪意はありません、単に地元に対しての物価意識が20代で止まっているんです。

トピ主の友人も「想定していたより高い金額だった」「私の生活圏内ではセレブな美容院での金額だわ~」ではないでしょうか?
    別段、トピ主に金額を負担して欲しい訳でもないし、嫌味も含まれていないと思いましたけどね。

気の利かない姉がいる人間の感想です。
    ちなみに、姉も自分の披露宴には車代や宿泊費の発想は出ませんでした。
    周りに言われてから「知らなかった」と言いながら予算を捻り出していました。

まず初めに、ご結婚おめでとうございます!

🐱
    にゃん丸

ご友人はただ単に「思ったより高い!」と思い、そのようなことを言われただけだと思います。
    特に深い意味はないと思われるので、気にしないのが一番です。

それに、交通費・宿泊費をトピ主様側が負担されるのですから、美容院代は負担されなくても宜しいのではないでしょうか?
    もし私がトピ主様の立場にあれば、美容院代までは負担しないです。

トピ主様にとって、一生思い出に残る幸せなお式であることを、心よりお祈り申し上げます。

お互いに思いやりないね

なお
    電車で1時間半で、12時スタートだったら、前泊必要??

新幹線の距離のようなので、万一のことを考えたら前泊の方が安心ではあるけど…。

美容院代は、どっちでもいいんじゃない?
    そうなの、こっちは物価が高くてー、負担かけてごめんね!で済ますか、払ってあげるか。

なんか、お互いにギスギスしてますね。
    トピ主さんにも、来てくれる人に対して感謝の気持ちがないし(自分で呼んだんでしょ?)。

モヤモヤするなら、呼ばなきゃよかったじゃん。
    お友達も、呼ばれて困ってるんじゃない?
    だから、美容院代くらい払ってよって気持ちになってるとか。

あえて鈍感を装おう

ヘムレン
    そんななんでも察して出してあげていたら図々しいお友達の思う壺じゃないですか。

その程度の人だと心の中で認定して、宿泊お車代以外のことは、気づかぬふりでいいと思います。

・・・ほんと図々しいなぁ。

一事が万事

エキドナ
    >旦那さんと子供ちゃんも連れて前泊する予定(全員分の宿泊費、交通費こちら負担)

そもそもどうしてこういうことになるのでしょうか?

>その子の挙式では、お車代もなく、日帰りで参列しました

だったら普通は同じことをしませんか?

どうしても参列してほしい友人だった??

「交通費出すから来て!」と言ってしまったのでしょうか・・・

美容院の予約なんてネットでできるんだし、
    なんでもしてあげたらいいってもんじゃないと思いますよ。
    現に、あなたはもう不満や不安がいっぱいのようだし。

相手の言葉はあまり深読みしないで、
    これ以上は、負担にならないようにしてあげたい、なんてことも思わずに
    鈍感でいることも大切だと思います。

もし「払って」と言われたら払いますか?
    それでモヤモヤしませんか?

友人関係って対等じゃないと続かないと思います。

え??

gogo
    一時間半の距離を前泊????
    そもそもその距離なら前泊なんて必要ないでしょ(笑)
    しかも旦那と子供まで泊まるつもりだったなんて・・
    どうやったらそんな図々しい話になるんでしょう?
    その時点でおかしいですよ。

ま、彼女から(美容院代を出せ)って言われたわけじゃないですから。
    アレコレ深読みして先回りして(私が出した方が良いの?)ってなる必要なんてまったくないですね。
    普通は自分で負担するものです。

多分前泊の事も、彼女が(1時間半もするんだ~、遠いねぇ。子供がねぇ・・)とぼやいたのを、あなたが勝手に裏読んで(泊まってもらった方がいいよね。旦那と子供も一緒の方が良いか・・もちろん料金はこちらで・・)なんて先読みして提案した事なのでは?
    無駄に気を使いすぎてるんじゃないでしょうか?
    一時間半なんて普通にみんな来る距離ですよ。
    前泊にする必要なんてまったくないんですけど・・・

彼女の発言にモヤモヤしてるようだけど、ただの感想でしょ。
    あなたが勝手に人の発言の裏を読むくせがあるだけなんじゃ?
    前泊になった経緯を教えてくださいよ。

トピ主です。

😨
    るい
    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

また、お祝いの言葉までありがとうございます。

ひとまず、彼女の言葉には、ごめんねー、そっちとはちょっと物価違うんかねー。
    とさらっと返しておきました。

前泊になる経緯ですが、彼女が旦那様と相談した結果、《日帰りは、ちょっと難しいよねぇ》ということになったからです。そこで、何で難しいの?とは聞けませんでした。
    1人で参列することになったと連絡があったときに、日帰りになるかと思ったのですが、それでも前泊するということで、、、。
    予定より早いけど頑張って断乳するわー。と言われました。。。
    お子さんがいるので、それぞれの都合があると思いますし、子どものいない自分にはわからない理由もあるのだろうと、思うようにしています。

彼女に対して感謝はしてないことはありません。

ただ、先日、新幹線のチケットを送り、心配だから、届いたらメールしてね。と送ったものの返事がありません。。。
    本当に届いてないのか←大問題ですが。
    届いたけど忘れてるのか。

正直もう悲しくなりました。

日帰りは難しい?

ロードレーサー
    電車で1時間半で12時スタート。
    ちょっと考えてみました。

東京から電車で一時間半て小田原あらりでしょうか?
    新幹線ひかりだったら、浜松?

余裕で日帰り範囲です。
    12時スタートの挙式でその日は帰るんでしょ?

それくらいだったら、お足代も無しじゃないのかな?
    私の時は、友人達が飛行機じゃなきゃこれない距離だったので、
    お足代とホテル代全額持ちましたが。
    新幹線の人のは出しませんでしたよ。