詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっと怖い(?)女の子

レス74
    (トピ主4
    越前屋
    話題
    先日3歳の娘と公園の砂場で遊んでいたら、
    小学校高学年ぐらいの女の子に突然娘の腕をつかまれました。
    そして女の子は「遊ぼ!」と言いながら娘の手を無理矢理引っ張って
    滑り台の方に引きずって行きました。

慌てて追いかけて
    「いきなり手をつないで引っ張っていかないでね」と声をかけて
    「うん」と返事してくれたので、
    その日は2回ほどそのおねえちゃんと滑り台してバイバイしました。

今日近所のショッピングセンターで買い物をしてレジで並んでいたら、くしゃみ3連続したほんの数秒手を離しただけなのに横にいた娘がいなくなっており、パニックになって店の目の前の大通りに出たのではと思い外に出たら、
    大通りの信号を先日のおねえちゃんに手を引かれながら歩く娘の姿が・・・。

信号が変わって追いついたところで、おねえちゃんは物凄い速さで逃げていきました。
    近所の子なのかわかりませんが、怖いです。
    こういうのってどこに言えばいいのでしょうか。
    幼稚園が夏休みの時に引っ越してきたので、
    園にも近所にも全く知り合いがおらず相談も出来ません。
    出かけるのが怖くなりそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

警察へ

るぱん
    どこの子かわからないのなら 高学年の子でも誘拐犯でしょう?
    「近所で聞いてみます」なんて悠長なことを考えませんように。
    その女の子。普通じゃないです。
    それに2度目はあなたを見て逃げ出したのでしょう?
    自分が悪いことをしているって自覚していますよ。
    学校とか親にとか穏便にしようとはせず とりあえず警察の少年課とか生活課じゃないかしら。
    事実を話して「怖い」と。
    お嬢さん3歳じゃぁ 抵抗しても高学年女子にはかないません。
    変な子には気をつけて!

それはちょっと怖い…

じゅうちゃん
    とはいえ、どこに言おうにも言えない感じなので、自衛しかなさそうです。

キッズハーネスはお嫌ですか?
    ヨーロッパでは普通なんですけど、このクニでは「犬じゃあるまいし!」と目くじら立てる人も多いので…。
    あれ、とても便利かつ安全かつ快適なんですけどね、親子共々。

しかし、完全に目をつけられているようなので、ずっと手を繋いでいるわけにもいかないですから(スーパーでの件もありますし)、キッズハーネスを真剣に考えてみてはいかがですか?連れ去られてからでは遅いです。

ハーネスリュックなるものもあって、こっちだったらママ友にもカワイイね!と言われそうな気もしますので、一度チェックしてみて下さい。

おおごとにしていい

ありー
    外国の事件を思い出しました。
    日本で起きない保障は無いので
    おおごとにしていいとおもいます。
    警察に言った方が良いと思います。
    2回も狙われている時点でこわいです。

くしゃみ3回でつれてかれた?

😠
    え~?
    その女の子はずっと側についていたってことですか?
    あなたはそれに気が付かなかったと?

くしゃみ3回中に店から出て行くなんて時間かかる?

子どもが心配なら手を離すのはカゴの方ですよね……?

ちょっと状況が理解しづらいけど
    子どもから目を離したあなたの責任と思う。

その女の子は要注意だと気づけたから、みかけたら周りの方にどこのこか聞く
    写真を撮って、近所の小学校に相談に行く。

もしかしたら連れだそうとしたのではなく出ていたお子さんを助けようとしたのかもしれない。
    あなたの形相に驚いて、怒られると思って逃げたのかも。

もうちょっと状況を確認してからがいいと思います

警察に相談

🐧
    ぺんぺん
    もしかしたら近所では有名な子かもしれないので、一応こういう事があったと警察に相談してみてはいかがでしょうか。
    何か発達上などの問題を抱えている子の可能性もありますね。

娘さんが気に入られちゃったのかな。
    私も3才の娘がいるので、怖くなる気持ち分かります。

もしそういう事が起こったら、行動範囲と知られてしまったその公園ではなく、少し遠くの公園に行き、スーパーも違うところを利用するか、宅配にします。

怖いですね

😀
    はな
    一歳になる息子がいます

私も先日デパートの広間で休憩していたら、突然遊んでいた小学校高学年の女の子が、息子めがけてやって来て、いきなり抱っこ!
    息子はキョトンとしてる間に、人形のように撫で回され・・
    何と無く・・いやー

なに?なんなの?一体・・

最後連れていかれそうになったので、「ごめんね、パパが待ってるの」と阻止しましたが・・
    なんなんでしょうね

まだはっきり意思を表せる年でもないし、不安になりますよね

でも子供ですし、警察に言うわけにもいきません

次に会ったら、私だったらどこの子か突き止めます
    そして何かあれば、その御宅の親御さんに連絡した方がいいと思います

きっと子供さん可愛くて狙われてますね
    目を離さない様にしてあげてください!!

それは怖い

ラフィール
    公園での一度きりならともかく、2度ということは常習のようですね。
    連れて行ってどこかに放置されちゃう可能性もあります。
    交通量の多い交差点近くだったら恐ろしいです。
    好奇心で危ない場所に置き去りにされたり。
    実験ごっこで何かされたり。
    無断で連れ去る段階で何をするかわからない子だから、
    トピ主さんが怖くなるのもわかります。

お子さんが3歳ならリュック型のリードを付けて自分に繋いでおいたらどうでしょうか。
    容易く勝手に連れ去ることが出来なくなると思います。

あとは交番に報告です。
    トピ主さんの娘以外にも連れ去られて恐ろしい目にあわされる子供がいるかもしれません。

怖いですね!

ポコ
    ショッピングセンターでの出来事は、誘拐(?)になりませんか?
    そんな子がいるなんて驚きですが・・・まさかショッピングセンターまで跡をつけてきて狙っていたとか?

名前やお宅はわからないでしょうが、地域の小学校に相談してみたらどうですか?
    こういった見た目の女の子で高学年くらいでってことで。

大袈裟かもしれませんが

もも
    私だったら警察に報告するかもしれません。
    お住まいの地域を管轄している交番があると思うのですが、そこに出向き、
    こういう事がありましたという報告と、引っ越してきたばかりということであれば、
    治安についてを聞いたりするかな。

今回はすぐに見つかったようですが、場合によっては、お店からいなくなった
    といって警察に連絡し、探してもらうこともあり得た事態だと思います。

そこまでしないとしても、自治会とかはないでしょうか?

注意しつつ、女の子に聞いてみる

ともちん
    トピ主さん、見知らぬ土地で突然のことで驚かれたでしょうね。
    実際に思いもかけない事件がおきていますから、たとえ相手が子どもだとしても十分に注意なさったほうがいいと思います。

当面はとにかくでかけるときはずっと手をつないでいるか、自分の体の前に子どもがいる位置をキープすることでしょうか。どうもその女の子にロックオンされたようなので。

そのうえで、もし次回その子が現れたら、警戒心をあらわに向けるのではなく、優しく話しかけたらどうでしょうか。
    「よく会うね」「近くに住んでるの?」「何年生?」とか、その子に関することを、尋ねてみるといいと思います(問い詰めるのではなく)。

その子との関係を少しでも作ってからの方が注意を受け入れてもらいやすいですし、エスカレートしにくくなると思います。

また、もしかしたら家庭に問題を抱えている子かもしれません。おかしいと感じたら地域の子育てセンターや公的機関に連絡することも選択肢に入れていいのではないでしょうか。

どこかに言えばいいとかじゃなく

🐴
    もと母
    買い物の時とかは絶対に手を離さないことですね
    リードなどを利用して とにかく手を離さないことです。

そしてその子を見かけたら直にきつく注意する
    それしかないですよ

すぐに警察へ

フクロウ
    怖いですね。誘拐未遂ですからすぐに警察に届けるべきではないでしょうか?

もしかしたら、既に他にも被害者がいるかもしれません。警察で今後の対策やアドバイスも頂けるといいですね。

即警察に通報!

popo
    これは怖いです。
    お子さん見つかってよかったですね。
    トピ主さんが見つけなければ大事件に発展する事態です。

多分ショッピングセンターでトピ主さん親子を見つけて、ずっと隙をうかがっていたのでしょう。
    そうとしか思えません。

すぐ警察に通報するのと同時に、ショッピングセンターにも知らせておいたほうがいいでしょう。
    ショッピングセンターだって、自分のお店が誘拐事件に関わりかけていたことは知っておくべきです。
    私も当分キッズハーネスを使われることをお勧めします。

読んで背筋が凍りました。

子供に言わないの?

火曜日は晴。
    もう3歳ですから、子供さん自身に「知らない人について行かない。もし連れて行かれそうになったらすぐに大きな声で母を呼べ」と教えましょう。
    幼稚園生なら理解できます。

あとは警察に相談。
    近所の小学校に一報です。(たぶん近所の…とあるので同じ地域でしょうから)高学年くらいの女児に、3歳児が2回も手をひかれて連れて行かれそうになった。
    一度はお店から連れ出され大通りを渡ろうとしていたところで逃げられた。
    そちらの学校の児童か否かは特定はできないが、場所が近所なのと、警察にも相談しているので一応報告を兼ねてお電話した…くらいでよいと思います。

実は

琴子
    昔から子供が自分より小さい子や弱い子を傷つけてしまうケースってけっこうあるらしいですよ。
    なので本当にこれから注意したほうが良いと思います。
    スーパー等ではカートに必ず乗せるとかしたほうが良いかも。
    後はキッズハーネス、じゅうちゃんさんも言っていますが良いと思います。
    それにしても背筋が凍る感じの出来事ですね。

市役所?警察?

nao
    それと学区内が分かればその小学校にも連絡したほうがいいと思います。
    (夏休みですが、当番の先生がいらっしゃると思います)

普通の高学年の子供はそのような行動はしません。
    少々問題のあるお子さんとお見受けします。
    2度もやられたとなると、相手はトピ主さん親子をしっかり認識していると思うし
    それだけ遭遇するとなると近所に住んでいる可能性も高いです。
    今回は未遂で終わりましたが、もし途中で娘さんを放棄されたら事故にあう可能性も…

本当に危険だと思うので、関係各所に知らせて対処してもらったほうがいいと思いますよ。
    そしてしばらくは絶対に目を離さないように(もちろん分かっているとは思いますが)
    夏休みもまだ当分続くので、充分気をつけてくださいね。

怖すぎます

あんみつ
    トピ主さん、くれぐれも気をつけてくださいね。

じゅうちゃんさんのおっしゃるように、しばらくはハーネスつけた方がいいですよ。
    何かあってからでは遅いです。

念のため警察にも届けてください。
    行動が手慣れてるので、すでに警察も知ってるかもしれませんよ。

あと、次に見かけたら写真撮るか名前聞けたらいいですね。

その女の子、娘さんを付け狙ってそうですので、大げさですが家の戸締りも気をつけてください。
    勝手に人の家に上がり込む子どもっているみたいですし。

それにしても危険すぎます!

しっかりしなさい

🐤
    いんこ
    >こういうのってどこに言えばいいのでしょうか

いえいえ、どこかに言って誰かになんとかしてもらえる
    事ではありません。
    母親のあなたがなんとかしなくちゃ駄目。

まずは落ち着いて考えて。相手は所詮小学生女子です。
    大人のあなたが今後接触を避ける、毅然と拒否する等の対処をすれば
    まず問題なく終わります。
    成人男性のように力で負けるはずもなし。
    それに今夏休みだからその子もフラフラしてるのであって
    秋からはいなくなるでしょう。
    猛暑を家の中でやり過ごしつつ、
    少しずつご近所との交流を。有名な子かもしれません。
    そして娘さんには
    「知らない大人子どもについていかない」を
    徹底して躾けましょう。

出かけるのが怖くなった、とありますが、
    私は娘が幼児の頃、常に危機感をもって出かけてました。
    ひょいと誰かが抱えて逃げたら?いきなり蹴りつけたら?
    だから本当に目を離さなかったし、必ず手も繋ぎました。
    走る子どもの何メートルも後からのんびり
    歩いてくるママをたまに見かけますが、心底信じられません。
    何を根拠に周りを「安全」と思えるのか。

こどもの危機管理を見直すいい機会と思って自衛しましょう。

ショッピングセンターの防犯カメラ

ミミ
    ショッピングセンターなら防犯カメラがありませんか?
    レジ付近か出入口付近か。
    お店に言って録画を見せてもらって確認し、その女の子がお子さんを連れ出していたなら、警察からその子の素性を割り出してもらったらいいのではないでしょうか?
    周囲の人も何か目撃していたと思いますが、そういう場合はその場でお店に言うか、警察に来てもらって、事実確認をしっかりした方がいいと思います。

トピ主です

越前屋
    やっぱり警察なんですね。
    でも絡まれただけで即警察を呼ぶのもどうかと思うし、
    かといって何かあってから呼んだら遅すぎる。
    なかなかタイミングが難しいですね。
    ハーネスリュックは嫌がって大泣きするのですっかりお蔵入りしてますが、
    自衛する手段が少ないので活用した方が良さそうですね。

>え~?さま
    さすがにくしゃみ3回したスキに連れ去って外まで出て信号渡りきったわけではないです。
    状況説明がくどくなるからちょっと端折りましたが、
    横を見たら子供がいなくなってて、軽く周囲を見渡してから、
    レジに行く直前に欲しがってたお菓子があったのでそこに行ったと思い立ち寄ってからですので、1分近く時間はありました。

先ほど自宅近くの小さな公園で軽く世間話をしたママにあのおねえちゃんの話をしてみたら、
    「ああ!そのこ知ってる!」と言われました。
    不登校で平日の朝から15時ごろまで、あらゆるところに出没しているらしいです・・・。
    小さい子供を見つけては手を引っ張って一緒に遊ぼうとするとか。
    そういえば、あのスーパーの大通り渡った裏道に、大きな公園があったので、多分そこに連れて行こうとしたのかも・・・。

ぺんぺんさん

通りすがり
    発達上の問題だけではないと思いますが。
    断定しすぎ、失礼ですよ。

引っ越してきたばかりだとは思いますが、
    警察に相談もいいかもしれませんが、ここで相談しているよりも
    挨拶も兼ねてとにかく近所で情報を集めた方がいいですよ。

子どもを守るためです。
    知らない人ばかりだから~などと言ってられませんよ。

交番と、最寄りの小学校に相談

🐧
    みちくさ
    まず、近所の交番の相談なさってください。
    交番のお巡りさんが不在が多いのなら、
    警察署に(地域課、かな)。

それと、お住まいの地区の公立小学校に。
    夏休み中でも、当番の先生はいます。

3歳の娘さんを、
    いきなり連れ去ろうとされたのは怖い。
    連れ回されているうちに事故に遭う、
    遠い場所で放置される危険もあります。
    そうでなくても、おもちゃ扱いされたら、怪我しますし。

他の方のアイデアの通り、
    しばらく、別の公園やスーパーに通う、
    キッズハーネスを使うのも良いですね。

まずはお店に通報

tama
    それって、見つけて追いついたから良かったようなものの、一歩間違えば大事故、もしくは誘拐事件ですよね?

まずはお店に通報ではないでしょうか。
    これこれこういった背格好の女の子に、自分の子が店から連れ出された。見つけて追いついたら逃げて行ったと。
    周りの大人の意識も変わるし、近所に聞くまでもなくその子の情報も入ってくるかもしれません。

娘さんを守ってあげてください。ほんと危なかったですよ。

ちょっと違うかもしれませんが…

🐤
    ふわふわわ
    私も近所の中学生につきまとわれた経験があります。
    つきまといが始まったのは彼が小学生の頃で、私の場合は自分自身につきまとわれていました。
    まだ小さい子供にもちょっかいを出されてとても嫌な思いをしましたし、何かされたらと思うととても怖かったです。

警察に相談するかどうか夫と相談しましたが、相手が中学生であることと、近所の人から「特別支援学校に通う○○くんだよ」と情報が得られたことから、学校に相談しに行きました。
    学校の責任者の方がとても丁寧に対応してくださって、「私が苦情を言ったと分かると逆恨みされそうで怖い。今後も続くなら警察に相談しようと思っている。」と伝えておきました。
    学校側は彼に「君が近所の人につきまとっているのを見た人から連絡があった。」と第三者からの通報のように説明して指導してくださって、彼の自宅へも訪問してご家族にも伝えてくださったようです。
    それからはたまに見かけることはあってもつきまといなどは一切無くなりました。

自衛はもちろん強化すべきですが、学校や警察への相談もされるといいと思います。

不思議

みかん
    3歳の子供を連れてそんなに早く歩けますか?
    大人が手を引いていても、幼児の歩く早さって限度がある。

数秒で、ショッピングセンターのレジから建物を出て大通りまで?
    高学年の子が1人でなら駆け抜けられるでしょうけど
    3歳児を連れていたらそこまで早く移動できません・・・。

本当はもっと長い時間目を離していたのでは。

まぁでも、大きなお店ならカートに子供を乗せておくとか。
    あとは3歳児ならもう理解できるので、知らない人について行かない
    ママから絶対に離れてはいけない、と毎日何度も教え続けましょう。

私も公園で会ったやたらと馴れ馴れしい小学生が娘と遊びたがり
    2度目に会ったとき当時3歳の娘を公園から勝手に連れ出されたことがありました。

本人にはその場で、勝手に連れて行かないよう強めに伝え
    娘には私から離れないよう何度も何度も言い聞かせました。
    さらにはその公園には近づかず、他の場所で会っても無視しました。

見かけるといつも1人でいる子なので、寂しいのかもと思いましたが
    事故に遭われたら困るので徹底的に自衛するしかありません。

即警察とスーパーに通報です

望月
    ちょっと怖いじゃなくて、相当危険な子です。

立派な誘拐未遂ですよ。
    おそらく娘さんは目をつけられたんだと思います。
    無事で本当に良かった。
    トピ主さんの胸に収める話ではありません。

一瞬の隙をついて母親から引き離し、建物から連れ出すって悪意がなければできる行動じゃありません。
    追いつかれたら逃げた行動からみてもどこに連れて行こうとしていたのか考えるだけで震えがきます。

即警察とスーパーに事情を話しましょう。

最近のスーパーなら防犯カメラがついているので、連れ去った映像がまだ残っていると思います。
    その映像は証拠として保全してもらうべきです。
    今後もまた狙われるかもしれません。
    その時前にもやられたという動かぬ証拠になります。
    時間がたてば、映像を消去する防犯カメラもあるので、なるべく早く動きましょう。

黙っていてトピ主さんおお子さんか、ほかの子が狙われたら悔やんでも悔やみきれませんよ。

休暇シーズンって嫌な事件が起こりやすいです。
    どうか未然に防げますように。

危ないです、警察に相談を

🙂
    ゆうぞう
    私自身の話ではありませんが、上の兄弟たちが同様の被害にあったことがあります。
    幼稚園の時、小学生に「秘密基地に案内するよ」という誘いに乗せられホイホイ付いてゆくと、藪の中で置いて行かれてしまったそうです。
    幸いすぐ近所の方に見つけられたそうですが、幼稚園児が歩いて戻れる距離ではなかったそうです。もう兄達も30歳を過ぎた大人ですが、いまだにゾッとした体験だったと話しています。

誰も知り合いがいない中で大変だとは思いますが、警察でも、児童相談所でも相談という体でお話をしてみたらいかがでしょう。
    そういう事をする子は大概、同じような事をしているものです。
    今は幼稚園も夏休み中でしょうが、担任の先生への挨拶がてら出勤されている時を見計らってお話するのもいいかもしれません。

これは決して小さな事件ではありませんよ。
    兄弟の事件もウン十年前ですが、大分おおごとになったそうです。
    せっかくの夏休み、暑くてしんどいし精神的にも不安でしょうし大変だと思いますが、頑張って!

小学校

まさ
    小学校に連絡して下さい。

不登校なら、対象が限られますから、比較的簡単に特定できます。

さらに、特定できたら、児童相談所に連絡して下さい。

そして、一番大事なのは、その子を見かけたら、思いっきり怒りを込めて叱りつけること。あなたの顔を見たら、逃げ出すくらいがよいです。

その子がどんな家庭かわかりませんが、頓着している場合ではありません。

決して隙を見せないで。

普通の小学生は、小さい子の手を引いて、連れて行くことはあまりありません。

なんらかの異常や問題を抱えた子供だと確信します。

気をつけて!

ご近所のママが情報提供できるくらい、

五十
    知られた事なら、その子の親は何故、いけないことだと止めないのでしょうか。

不登校で、学校からの注意指導も、受けづらい環境なのではないでしょうか。

もしその女の子が、年相応の社会性が身に付いていないだけで、悪気もなくしていることなら、取り返しのつかない過ちを犯してしまう前に、警察でも、学校でも、止めてあげられる大人が介入することが、急がれる事だと思います。

はやく通報してあげてください。その子の為にも。

カートに乗せないの?

ちぃ
    3歳くらいの子が我が家にもいるけど、買い物するときはカートに乗せます。泣いて叫んでも、周りにも迷惑かけるし、居なくなる事もあるから、イヤだから乗せないのとか苦手だから付けないとかって言ってる場合ではないと思うけど。
    でも、私も不思議。一分の間にいなくなるかなぁ?娘さんは泣いたりしなかったの?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示