詳細検索

• ホーム
    • 水素水生成機の購入、どれがいいのかわからない。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水素水生成機の購入、どれがいいのかわからない。

レス26
    (トピ主1
    悩めるおばちゃん
    こんにちは。暑い日が続きますね。

おいしい水が飲みたい今日この頃。タイトルのご相談です。

子どもが生まれた時に、ミルクを作るのに浄水器を付けました。もうかれこれ15年。そろそろ買い替え時かと思っていたところ、水素水の生成機の話を聞き、購入を検討しています。なんでも、アンチエイジング効果が高く、ダイエットにも良いとか。
    浄水器は子どものために買いましたが、今回は、かなり劣化が進んだ自分のために購入するのもいいかと思っています。

ただ、価格も結構お高いし、種類は多いしで、口コミで調べてみてもいまいち良くわかりません。

浄水器にするか、この機会に水素水生成機にするか・・・。

お知恵をお貸しいただければうれしいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

浄水器で十分

tokumei
    水素水の効果(アンチエイジング云々)とか、科学的に実証されたものがあるわけじゃないので。と申しますか、ダイエットとは生活習慣の改善がものをいうのであって、水で効果を期待するなど、誇大表示としか思えません。

浄水器は、塩素(カルキ)除去と、水道管内部の錆びなどの異物除去という点では意味があります。もちろん殺菌のための塩素を抜くわけですから、保存には適さず、溜めずにすぐ使い切るのが肝要です。

水素水を飲みましたが

あんこ
    知り合いから水素水をタダでもらい、しばらく飲みましたが、別になにも変わりませんでした。

味はマズくないですが、効果があるとはいい切れない水に、高いお金を払うのはあまりお勧めできません。
    ましてや、体内に摂取したあと、どのようにして体内に水素が取り入れられ、どのように生体内で働くのかはわからないんです。
    毎日飲めば、良くなるとは言い切れません。むしろ悪くなることもあり得ますよ。
    私ならば、水素水生成機なぞはお金がいくらあっても買いませんね。

そもそも目的が違う

🐤
    huuu
    水素水を作る機械と浄水器両方あります。

うちも浄水器のフィルター替えと同時期に購入を検討しました。
    結果浄水器も新しく、そして水素水の機械も購入することになりました。

水素水はすぐに飲まないとどんどん水素が抜けていくので、お料理には
    向いていません。

なので、普通に生活するうえで使う時は浄水器が必要になります。
    うちは浄水器もアルカリイオンのそこそこの値段のものを使っていますが、
    水素水の機械については、普通のものよりいいものにしました。
    水素の量が安いものとは全然違ったので。

水素水は特に美味しくはないと思いますよ。
    すぐに飲むのでいつも常温だし。

簡単に美味しいお水ならウォーターサーバーの方が便利だと思います。

疑似科学

🐱
    猫の森には帰れない
    マイナスイオン水みたいなものじゃないかと、、、

そんなものにはお金出すだけ無駄じゃないかなぁ。

ブリタの浄水器、フィルターにお金かけた方がマシ

私も興味あります

🐱
    niko
    水素水の生成機あれば、お店で水素水を」買うより相対的には恐らく経済的なのかな~と思うのですが。

お手持ちのペットボトルに差し込んでお手軽水素水作り…の広告を店頭で見て「???」
    となりました。
    水素は、元素およびガス状分子の中で最も軽く質量質量も小さい、元素周期表でも1番です。
    ペットボトルに詰めても、蓋をしていようが
    容器側面から逃げて行ってしまうから、一気飲みせねばなりません。
    ま、それはハンディタイプの生成機でしたけどね。(お洒落で、素敵でした。)

だから、店頭に売ってる水素水は透過しにくい金属容器等に入ってるわけですね。
    いいものがあったら、私も知りたいです。

アクアフレンズ

えびす
    私は通っているエステの勧めで「アクアフレンズ」と言うのを買いました。
    ミネラル還元水素水生成器です。特許を取っているらしいです。
    高齢の両親のために買いました。血液をさらさらにしたり、癌や認知症も防げるようです。
    一応浄水機能もあるようですがそんなに浄水効果は高くないような気はします。十分飲める程度ですが。
    まだ使って数ヶ月で目に見えて効果はありませんが、血管が詰まりやすい父親の状態が落ち着いているようなので多少効果はあるのかなと思います。
    でも価格が高い(約25万円)ので、よく検討されて下さい。

そんなものはイワシの頭と同じ

😡
    はる
    水素水だななんて。
    そんなものはイワシの頭と同じです。

科学的には健康に良いという根拠は全くなく、一時期流行った「アルカリイオン水」のブームが去ったので、登場した新手の水というだけです。
    水素水の効能を説いているのは、科学者のお面をかぶった詐欺師ですよ。
    公正取引委員会は、水素水メーカーのいくつかに対して、「健康に良い」という広告が過剰広告(要は嘘)だとして排除命令を出しています。
    どうぞ、そんなものに騙されないでください。

疑え

えせ
    水商売の一つでしょう。公正取引委員会の排除命令がでているものもあります。

その前に

頑固堂
    その前に、科学的に、医学的に「水素水」が人間の体に(正しく)良い効果をもたらすものかどうかを、しっかり調べた方がいいですよ。

真面目な忠告です。
    売ろうとする人の「売り文句」ではなく、冷静な科学的根拠をしっかり確認してからにした方がいいと思います。

水素水を売るという会社に、徹底的に突っ込みを入れたことがある者からの忠告です。
    科学的に、医学的に「納得した」というのであれば、いいのですが、情緒的にアンチエイジングって素敵、では、高い買い物になりますよ。

持ち運びにも便利

あじさい
    私は林秀光医学博士の考案した水素スティックを愛用しています。

活性酸素を除去しガンにならないと聞いて飲み始めました。
    水道水を入れたペットボトルに水素スティックを入れておくと水素が発生します。
    それを飲み水、料理、植木の水やりは通常で洗眼に使うこともあります。外出時は持参します。

際立った効果はみられませんが(個人差がある)、便通がよくなりました。
    気がつけば花粉症も年々軽くなっているような気がします。
    腸がきれいになれば美肌効果やダイエットにも繋がるということでしょうか。
    そこまでの効果は私には現れていませんが。

家計にも優しいのでよかったらお試しください。

浄水器+水素水生成器が理想

じゅうちゃん
    こんにちは。

水素水は飲んだことありますか?
    学術的なことはどうあれ、確かにあれは飲んでいると調子が良いです。さすがにプラセボだけで片付けるには不思議です。

さて、まずお使いの浄水器ですがどんな浄水器でしたか。
    RO逆浸透膜フィルターを使った純水生成器でないと、あまり意味がないような気もします。(不純物がどれだけ溶けているかのモニターで計ると分かります)

水素水生成器(我が家はアキュエラですが)は、水を水素水と使えない水に分離して、出来た水素水だけを飲みます。
    浄水フィルターはありません。
    が、ミネラルウォーターで作っていた昔は、すぐにカルキが固着して、数年でメンテに出す始末でした(3万円ほどかかります。ちなみに水道水は禁止。浄水を使用とのこと)。
    純水はミネラルがほとんど溶けていないので、カルキ固着の心配はありません。

なので長い目で見ると、RO逆浸透膜フィルター浄水器で純水を生成しそれで水素水を生成するというのが一番安上がりになると思います。

半信半疑

さんり
    私も使っています

信頼できると思っている友人に勧められて
    還元水?水素水?生成機、約20万円を買いました
    でも、その友人からじゃなきゃ買いませんでした
    その友人は絶賛していました

悪かったわけじゃないけど
    イマイチ効果がわかりません

一度修理をして使っているので(修理代も高い)
    今度故障したら買い替えを考えています

でも
    有名メーカー(上場の総合家電)のアルカリイオン水の生成機にしようか迷っています
    値段が全然違いますよね

こんなに値段が違っても実は効果は同じではと疑っています

本当のところはどうなんでしょうね

浄水器

ss
    >もうかれこれ15年。
    水道水の水質(味)は昔と比べて格段に良くなっています、で。
    浄水器を外すに一票

まあ、浄水器のフィルターを新品にするぐらいで十分では。

水素水と活性水素水

一応科学者
    名前が似ていますが、水素水と活性水素水と言う全く異なるものが市場に出ています。

水素水は、僅かに水に溶ける水素ガス分子を飽和量近く水にとかしたものです。水中では水素は安定分子なので危険と言うことはありませんが、人体と特に影響し合うということも可能性が低いと思います。家庭で作るには水素が発生する電気分解を行い、発生した水素を水に溶かす方法が手軽です。ただし、多量に水素が出来すぎますと爆発する可能性があり危険です。

活性水素水はアルカリイオン水のアルカリ度を高くしたものを指し、電気分解でアルカリイオン水を作る時の陰極側にできるものです。一般にはカルシウムイオンが中心のアルカリ性を示すため、様々な作用があります。

pHが7よりかなり大きいので殺菌作用や料理に使った時異なる作用があることは確かです。それが人体に良いかどうかはわかりませんが、カルシウム摂取量が増えるとは思います。

私見では水素水の効果は気のせい、アルカリイオン水は超硬水として使い道はあるが、体に良いかどうかは不明と思います。まずは、両者のどちらかを確かめてください。

日本の教育の悲しい現実

はろー
    この国はどうなって行くんでしょう?

誤解されている方が多いのですが

弁理士
    特許を取得=性能や効果が保証された
    ということではありません。

特許は、身も蓋もない言い方をすると、新しい技術であれば
    役に立たなくても取得できます。

特許を取得=効能効果が謳える
    ということではありません。

効能効果を謳うためには薬事法の承認が必要で
    承認を受けずに効能効果を宣伝するのは違法です。

疑問ですね

頑固者
    一応科学者さんがご指摘されているように、原理的には水素水というのはあるのでしょう。
    しかし、健康面に効果があるかとなると疑問です。

もし効果があるのであれば、然るべき学会で報告がなされ、
    相応の評価を受けることが出来るでしょう。

また、第三者によって検証され、間違いないというのであれば
    全国の病院で採用されるでしょう。

しかし、そういった話は聞きませんよね。
    飛びつく前に、ご自分でも調べましょう。
    せっかくネットが使えるのですから。

トピ主です。

悩めるおばちゃん
    まあ、暑い暑い・・・。夏だから当然と言えば当然のことですが;

皆さまありがとうございます。
    思いがけず、たくさんのお返事をいただきまして、しっかり読ませていただいています。
    まとめてのお礼で失礼します。

いや、正直驚きました。完全否定の方も何人かいらっしゃるし、一応科学者さまのレスは「ふむふむ・・」と、学生に戻った心持で読ませていただきました。

実演販売の流暢な説明につい引き込まれてしまったのですが、それまで水素水なんて聞いたことがなかった(ここで気がつくべきだった?)ので、「そんなに体にいいのか~~」と単純に信じてしまいました。

ただ、「今ここで契約していただくと、○○万円を○万円値引きします!!」というのに、「そんなに高い買い物を即決できるか!」と心の中で突っ込んでいましたが・・・。
    何人かの方が注文書に書いていたので「みんな余裕があるんだなぁ」と感心しましたが。

マンションなので、貯水タンクの水は良くないと聞いたので、浄水器を付けていました。

適正な値段に注意が必要

一応科学者
    おそらく、活性水素水ではないかと思いますが、メカニズム的には水素水もさほど違いません。

値段が内容に対して正当であり、かつ疑問符なしの効果があるならば買われても良いと思います。

詳しいメカニズムは製品ごとに違うと思いますが、基本的には水に若干の電解質を加える機構があります。乳酸カルシウムなどカルシウム有機塩を微量混ぜるということです。

次に、電気分解をして陰極側の水を貯める仕組みがあります。金属か炭素電極に、多少の半導体回路で定電流を流すものです。

わたしならば、両者合わせて1,2万であり、アルカリイオン水が作られるならば買います。

もし、装置が水素水ならば効用が全く期待できないので私は買わないでしょう。水素ガスは残念ながらイオン化しませんから。

いやいや

反エセ科学
    >>然るべき学会で報告がなされ、

いや、学会での報告なんて、ほとんどの学会で申しこめば誰でもできます。別にその発表の信ぴょう性まで審査されませんから。著名な学会でも、よく素人による珍妙な発表が行われますよ。ポスターセッションならなおのことです。
    学術雑誌やジャーナルの類も、ただ投稿のあったものを載せてるだけのものもいくらでもありますし、読者のほとんどいないものもあります。
    きちんとピアレビューのある雑誌に掲載されないと。

水素効いています

すいそ
    私は、麹町の医師から水素サプリを購入しています。はっきりと効き目を実感しています。この先生を信頼しているので水素水生成機も購入しようかと思います。数万とお手ごろですし、巷に出回っている物が信用できないので。いろいろな文献、研究についても提供してくださいますし、質問にも分かりやすく答えてくださいます。一般的なネット販売には疑問を感じます。質問しても満足のいく回答が得られませんし、水素の効能にしてもあいまいな表現どまりです。水商売とは、よく言ったものです。

そういえば遠い知人が

MD
    水素水を買ったと言ってましたね。なにそれ?と訊いたら、

>アンチエイジング効果が高く、ダイエットにも良い

のようなこと言ってましたね、やはり。

「なんで(身体に)良いの?」と訊いたら、
    「分子が細かいから、身体のすみずみまで届くんだって!」

分子が細かいって、何?(クラスター壊すんかい)
    身体のすみずみって、どこ?(爪の先とか?)

副作用なくて、本人が納得してるなら、止めませんけどね。
    自分の家族なら「エセ科学に高い金払うな、バカ」と言うかも。

水素水って、アルカリイオン水のこと?
    もしそうなら、硬度の高いミネラルウォーターと違うの?
    (違ってたら、すみません)

それならドラッグストアで、コ〇トレ〇クスとか、
    今は安く売ってるので、それ飲めばいいんじゃない?
    味が結構独特なので、「飲めない」って人も多いよ。

コ〇トレ〇クスにしても、「便秘しにくい」
    程度の効果しか、聞いたことないけどね・・

余談だけど、昔知り合いが「癌が治る水」ってのくれました。
    気持ち悪いけど捨てるの悪いから、洗濯に使いました。
    洗い上がりは、普通でした。ははは。

権威というだけで信じるのは危険

ねこ
    頑固者さん、学会で報告されたことだけで判断すると危険です。
    学会で発表するだけなら誰でもできます。
    残念ならが学会を「なんだかよくわからないけど凄い」と思っている人達には「学会で報告」とうたった宣伝は効果があるようです。

論文も発表するだけなら誰でもできます。
    内容が検証されていないのに「凄そう」と信じてしまう人には学会同様に効果があります。
    なかには中学生くらいの知識で簡単に検証できるものを信じてしまう人もいますが。

効果がないのものでも「効果がある」という人が一定数でてくるのは「思い込みの効果」によるものです。
    自身の思い込みを「間違いない」と信じる人は率先して広告塔になりがちです。「凄い物を見つけた是非広めたい」と考えるらしいです。
    そういった人達は、科学的に否定されるまでは「科学的に根拠がある」かのように触れ回り、科学的に否定されると「科学を否定」しはじめます。それでいて「いずれ科学的に解明される」とわけのわからないことを言ったりもします。

水素はいいよ。

こにへい
    でも水素水はどうだろう。。
    私は水素点滴 水素サプリ 水素入浴剤をやってます。

以前週刊文春で水素水特集で各メーカーの水素含有検証やってましたから、
    検索してみてください。

元気の水

パイン子
    1.8ペットボトルに 水素を発生させるスティックがついて、約7000円で購入。約一年使えます。お手入れも簡単です。
    水道水を入れてもいいそうですが何となくイヤなので、スーパーで無料で貰える水を入れて使ってます。なんにせよ、カルキがいやです。良い水をというよりカルキさえ除去できれば、水なんてなんでもいい気がします。
    元気の水にしてから 家族みんなで水を飲むようになり 麦茶作らなくなりました。私は効果あると思います。自分が納得できる事を続けるのが一番体にいいと思います。お勧めですよ!

私も使っています

😑
    モンタナ
    私も10年ぐらい使っています。
    その間、大学病院で全身麻酔の手術を2回受けましたが、手術前に
    アルカリ水ではない酸性水で全身を消毒されました
    当時は大学病院でも使うのだからって、自己満足していましたが

最近リトマス試験紙を購入して測定したところ、電解を最大にして
    アルカリ水がPH7・5ぐらい酸性水が6でした・・・・
    もちろんカルシュム剤(とっくにありませんが)でも入れれば
    8ぐらいにはなると思います。

だんだんイワシに見え始めています。