詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学について親を説得したい。

レス65
    (トピ主4
    史衣
    話題
    高校2年の女子の史衣と申します。

私は少し気になっていた大学が8月に夏のオープンキャンパス(後OC)を開催していたので、参加しました。OCに行って、大学の雰囲気は凄く良く、施設や設備等は他校になかなか無い様なものが多く回っているだけで楽しかったです。さらに、就職率は非常に良く、授業内容に関しては私には充実している内容だなと感じて参りました。私がやりたい事自体学科があまり多く無く、後1年で受験の準備が出来るような偏差値では無い学校(偏差値60以上)か、そこまでと言ってはいけないと自覚しておりますが、あまり良くない学校(偏差値45以下)ばっかりがやりたい事の学科があります。

そんな中で一番やりたいと感じ、私のやりたいと思う事が主体的に取り上げられている学科があり、1年で頑張れば準備も間に合うと言う丁度良いといえる学校だったのでどうしても行きたいのです。場所は自宅から電車に乗って1時間半の距離です。交通費は定期で3ヶ月7万円程度かかります。
    しかし、私の親がこの様な条件を姉の受験の時に出していました。

1 家から通える距離である事。
    2 22時半までに帰宅する事。
    3 交通費は自分で出す事。

3は自分で出すと言う事は大学生にもなるしわかります。
    1も納得はいきます。私自体まだ、親から学ぶ事が沢山ある思っています。
    ですけど、大学生になってから22時半帰宅は辛いものだと感じました。
    私の姉は、サークルとバイトなどで帰宅が23時になってしまう事が多く、毎晩怒られています。

1時間半の距離で、帰宅は22時半、更にサークルをやりたいのですがやりたいサークルは終わる時間が21時近くだそうです。これなら、家を出て下宿をすれば良いんじゃないかと言ったら、怒られました。奨学金で学費を出して、毎月の家賃はこのぐらいで毎月このぐらい稼ぐと言うのを提示具体的にしたら親は許してくれるでしょうか?長文失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親御さんは概ね正しい

おっさん3号
    残念ながら息子しか居ないので女子の親の気持ちは想像しかできませんが、
    1は経済的理由、女子だからなど理由があると思うので問題ないですね。主様も納得しています。
    でも、2,3は矛盾しますね。
    通学に1.5Hかかるのに3を満たそうとするとそれなりの時間バイトが必要です。
    すると、2を満たすのが難しくなりますね。

ただし、「サークルをやりたい」は「やりたい学科」と関係しますか。
    無関係だとすると、「遊びに時間を取りたい」って事になります。

22:30の門限を課す親御さんでは「下宿をすれば」はどう話しても無理でしょう。
    二十歳になるまでは我慢するしか無いと思います。それでも学費を出して貰っていたなら
    ある程度の制限はあると思います。

親とはどうしても心配が先に来てしまうものです。
    我が息子は大学生になってから糸の切れた凧状態で特に注意もしませんが、連絡が無いと
    事故や犯罪に巻き込まれてないかと心配です。
    自分がどうだったかは棚に上げちゃってます。

#それにしても1.5Hの通学時間で7万円/3ヶ月の学割定期ってバカに高いですね。
    #学割で間違いないですよね。バス便があるのかな。

軽々しい奨学金と言わない

あまり軽々しく奨学金と言ってはいけませんよ。
    本当に苦しくて、でも学びたくて奨学金を受ける人もいるのです。
    そういう人が一人でも多く受けられるよう、奨学金は慎重に考えましょう。
    月5万円借りたとして、卒業と同時に240万の借金持ちですよ。
    借金と共に、新社会人生活スタートですよ。

22時帰宅…常識的な時間だと思いますよ。
    あれもこれもしたい気持ちはわかりますが、こどもじゃないんだから、何かは我慢も必要です。
    ただ、学生生活を充実させる上でどうしても必要なら、そのサークルの活動内容や将来にどう活かすかをちゃんと伝えて、帰宅前には毎回連絡を入れるなどしたら、少しは多目に見てくれるのではないでしょうか?
    完全に趣味のサークルなら、難しいかもしれませんが…。

私が出された条件

昔の短大生
    えー、近くの大学でも1時間はかかる所に住んでいました。
    私(兄弟も)が親から出された条件です。
    1、自宅から通える範囲
    2、何か資格(免許的なもの)を取れるところ
    3、浪人はさせない。ダメだったら就職すること
    です。
    私にとっては厳しいものでしたよ。

結果、往復4時間を通い、バイトなどできる時間はありません。夏休み等短期バイトで、頑張りました。
    携帯電話もない時代です。
    こまめに公衆電話から連絡をいれ、予定や友人関係の連絡先などをオープンにし、親に対して隠し事や心配事を無くす努力を日々しました。
    そうすることで、ちょっとしたサークルや友人との遊びを、許してもらいました。
    でも、遅くなれば怒られ喧嘩もしました。

あなたの場合、門限付きで通学が条件なら、奨学金やバイト収入などの問題ではないでしょう。
    学業をしっかり頑張って欲しいのですよ。夜間は物騒ですしね。
    心配しているからこそ、遅くなったお姉さんを怒るのですよ。親となった今は、その気持ちがわかります。

その大学に行きたいのか、サークル活動をしたいのか…
    どちらを優先しますか?
    どちらを諦められますか?

根性

ご両親は金銭面云々より、貴女ご自身のことを心配してらっしゃるのではないでしょうか。

文面からの印象ですが、貴女はきっと真面目で素敵なお嬢さんなのでしょうね。

私は息子しかおりませんが、やはり帰宅が遅いと非常に心配になります。
    何か犯罪に巻き込まれてはいないか、事故に合っていないか等々、元気に「ただいま」と帰ってくるまで眠れません。

男の子でも心配ですのに、女の子なら尚更でしょう。

勿論貴女のお気持ちもわかります。

もう一度冷静にご両親とお話しましょう。

貴女の人生ですから、当然貴女が決めるべきです。しかしまだ貴女は未成年であり、ご両親は貴女を養育する義務と責任があります。

「私は将来〇〇になりたい。その為にこの大学にどうしても行きたい。ここで諦めて後悔だけはしたくない。行かせてほしい。応援してほしい」と土下座するくらいの気持ちと根性でぶつかってみてはいかがでしょうか。

成功をお祈り致します。

時間が足りない

toto
    要するに「門限無くして欲しい」という事ですね。
    しかし例えば毎日23時以降帰宅ってかなりしんどい生活ですよ?
    別の言い方をするなら荒んだ生活です。家族と会話もできません。ご両親はそう簡単に許さないと思う。
    たまに遅くなるのはアリですが毎日の事と考えているのなら少し考えを改めるべきでしょう。

サークルは必須とは思いません。交通費のためにバイトも必要ですし通学にも時間がかかる。
    活動がゆるめの時間の自由が利くものにした方が良いでしょう。
    たくさん友人を作りたい、とかそう事がメインなのならば忙しく無いサークルでも十分です。
    将来の事よりそのサークルをやる事の方が大事、というほどにその活動がしたいのならば何も言う事は無いですけど。

将来のやりたい事のためこの大学に行きたい。これは説得力があります。
    そして、この大学は通学に時間がかかる場所のため、交通費がけっこうかかる。
    しかしそのためバイトに明け暮れるようでは本末転倒。だから自費で交通費というのは少し緩和して欲しい。
    これもまぁまぁ説得力ありと思います。こっちを責めるなら勝算あり。

何かを得るためには何かを捨てるが道理

じゅうちゃん
    まずはOCにて行きたいと思える学校が見つかり、しかも自宅から通え、頑張れば合格圏内とのこと、良かったですね。

さて、ご両親が出す条件は別段厳しくありません。
    むしろポイントを押さえていて素晴らしいご両親だと思います。

大学は勉強するところです。
    サークルというのがそもそもナンセンス。体育会であればまた別でしょう。全国大会に出るくらいの強い体育会なら就職にも有利ですが、サークルは所詮単なるお遊び集団。楽しいだけで将来何の役にも立たない。本当です。就活でも何のアピールにもならない。サークル長であっても。周囲を見ても、サークルの友人で生涯付き合う人などほとんどいません。

それよりもせっかくやりたい勉強(科目)ができる環境にあるのだから、それを極めるべきでしょう。
    勉強とバイト、その二つで十分だと思いますよ。
    大学は遊びに行く所ではないのだから(ほとんどの学生は勘違いしていますが)。

何を小うるさいことをと思うかも知れませんが、四年後は今より更に就職難(正社員採用)になっていますので、周囲に流されずちゃんと勉強して良かったと思える日が必ず来ます。

二兎追うものは一兎をも得ずです。

「やりたいこと=学科」にはならない

とろてっか
    >私がやりたい事自体学科があまり多く無く、・・・(中略)・・・あまり良くない学校(偏差値45以下)ばっかりがやりたい事の学科があります。

私の若い頃もそうでした(30年ほど前)。
    これって、当時は気がつかなかったんですけど、単なるお客様獲得戦略なんてすよね。
    高校生って、私もそうでしたけど、まんまとひっかかるんですよ(笑)
    トピ主さんの目を引く具体的な学科がなければその専門の勉強ができないということは、ありません。先生がいなければできないのは確かですけど。

本題についてですが、正直、お姉さんにつけられた条件は子供のいない私からみても妥当に思えますので、説得する必要性は感じません。
    また、それだけ働いてその上サークルもとなれば、勉強する時間がなくってしまい、わざわざ自分のやりたいことがある学科のある大学に行く意味がなくなってしまいます。本末転倒というやつですね。
    遊びたいのなら、親の言うことは聞くもんです。

ただ、生活費も自分で稼ぐことにして親からの支援は一切受けないのなら、トピ主さんは自立した社会人と考えられるので、親の賛成など必要ありません。
    がんばって道を切り開いてください。

ご両親の本音を考えると

🙂
    zazaza
    主様の話を聞いて思ったのですが、ご両親の出されている条件や下宿を反対された経緯を聞いた限りではご両親は口では色々言っているかもしれませんが本音は子どもたちを手元において置きたという一点ではないでしょうか?

じゃなければ経済的な負担をかけないと説明したのに下宿を反対する訳ありません。

もし仮にそうなってくるといくら追加の負担をかけないとか論理的な話をしても納得はしてくれないでしょう、なんせ親の反対している根本は感情論なのですから、そうなってくると選択肢は限られてくると思います。

つまり、下宿を諦めるか強行して事後承認を得るか、じゃなければ祖父母や親戚、親の知人などそういった感情的ではない第三者を挟んで論理的な説得が通用するようにするくらいだと思います。

大学でやりたいことは何?

なお
    いやいや、22時半帰宅が早いって…。

まだ十代ですよね?

全然早くないですよ、むしろご両親は寛大な方です。

バイトは自宅近くですればいいし、サークルだって、毎日毎日21時までやってる訳ではないでしょう。

行きたい大学に行かせてもられることに感謝して、サークルは土日に活発に活動しているところに入るとか、考えられますよね。

その大学の、その学科に行くことが目的なんですよね?
    サークルやバイトは、22時半に帰れるよう、厳選すればなんとかなりますよ。

ココで試算したモノを載せてみたら?

はな
    >奨学金で学費を出して、毎月の家賃はこのぐらいで毎月このぐらい稼ぐと言うのを提示具体的にしたら親は許してくれるでしょうか?

完全に甘いと思いますね。

大学で授業受けて、サークルして・・・
    バイトで一人暮らし代が簡単に出ると思いますか?

大学・学部・学科の選択の仕方が間違っている

😉
    ロード
    『大学でコレを学びたい!』
    と言うのは結構でございますよ。
    何も目標が無い人よりかはマシなのかもしれない。

でもそれじゃ足りないんですよ。
    昨今の大学生が就職活動に苦しむ理由でもある。

その後どうするのでしょうか?
    学んだことをどう活かしていく心算でしょうか?

何もビジョンが無いのであれば、ビジョンが見えやすいところに行っておいた方が良いですよ。
    例)
    看護学科 → どこか病院に就職(非常に分かりやすい)

そして
    > 後1年で受験の準備が出来るような偏差値では無い学校(偏差値60以上)
    って、やる気なさすぎ。
    気合入れて頑張るつもりが無い程度の『やりたいこと』なんてすぐにまた変わってしまいますよ。

サークル活動で遅くなるのを認めてほしいのであれば
    ・何故、そのサークル活動をするのか
    ・何故、遅い時間までするのか
    を説明すべきではないですか?

え?

こんぶ
    大学に入ってやりたいことって、サークルとバイトなんですか?
    だったらどんな大学に入ってもやれますよね。
    家から一番近い大学に入ればいいんですよ。

他の選択肢があります。
    入学金も授業料も生活費も自分で出す。これで解決です。

勉強を「普通に」がんばっただけの大学生活の価値

飛び入り
    大学は勉強するところ
    たしかに正しい意見です

さてここで大変なのは就職活動です
    勉強はみなさんがんばってらっしゃるのが前提です
    実はがんばってない人も当然がんばったという前提で動きます

学生時代打ち込んだことは何ですか?勉強です!
    いやそれあたりまえだし・・・

がんばった具体的な成果はなんですか?ALL優?そんなの普通です
    もちろん学部生の間に投稿論文を完成させたとかなら
    勉強をがんばりましたで十分通用するでしょう
    普通は無理ですけどね

やっていて当然のこと以外に何をしたのか
    それを問われる場面はたくさんあります
    大学で学んだこと+本業じゃないけど趣味以上に身につけた能力のコンボは強力ですよ

トピ主ができることはそのようにしてくれたらどのようなメリットがあるか
    それと同時に発生しうるデメリットへの対策の具体案
    どれだけの投資をしてもらう必要があるか

このあたりをまとめて提出してはいかがでしょうか
    客観的に説得力のある内容に仕上げても
    反対されたらそれは理由もなく反対したいだけです

運の悪い生まれだったと諦めて下さい

トピ主です。

史衣
    皆さん多くのレスありがとうございます。
    詳しく言いますと、私がやりたい事が航空宇宙工学系統の事を将来やりたいと思っております。具体的にはJAXA就職を夢として現在私は色々努力しているつもりです。奨学金は経済的事情がある場合と、成績優秀者等の大学から出ている奨学金がありますが、大学の方から出ている奨学金を狙うつもりでいます。
    経済的事情は私の家庭では3人の兄弟が居て現在3人とも幸せな事に私立に通わせて頂いております。ですが、良く学校の御金が払えないと言う話を聞かされていますので出来れば自分で御金を払いたいとも思っているつもりです。姉が、奨学金で払うと言い出した時凄く怒ったので、奨学金については将来性の保証を提示して親に言い出すつもりです。奨学金返済については、進学、就職率は大学卒業で90%の割合で出来ている学校ですので、一応将来については安心出来る学校です。サークル活動については趣味の範囲で行うつもりです。サークルは軽音サークルに所属しようかと考えております。
    現在軽音部でボーカルをやらせて頂いております故、今後も出来れば続けていきたいと思っていますが、最悪諦めても仕方ないと思います。

レス主です。2

史衣
    #それにしても1.5Hの通学時間で7万円/3ヶ月の学割定期ってバカに高いですね。
    #学割で間違いないですよね。バス便があるのかな。

これは、近くに住んでいた先輩の定期代を聞いた所7万とお答えいただきました。その大学の目の前の駅が始めの駅から5,6駅なんですが460円かかります。学生からも凄く高いと不評で、仕方ないと感じております。

その大学に行きたいのか、サークル活動をしたいのか…
    どちらを優先しますか?どちらを諦められますか?

私は完全にサークルは諦めても良いです。
    でも、そうなると下宿の意味が無いじゃないか?となります。
    私の下宿したい理由が他にもありまして、上に姉兄がおり、どちらも大学生です。
    姉も兄も家を出てく意思がありません。このままだと、親に迷惑だと思うのです。私の親は「出て行けるのなら出て行きなさい。」って仰っていますが、誰も出て行く意思が無いので私は将来家から出ていけるのか。と言う不安があります。それなら、私が一番初めに自らの御金と言えるかわかりませんが、その御金で家から出て行ったら兄姉も出て行ける意思が出るのではないか?と思っているからです。

トピ主です。3

史衣
    そして
    > 後1年で受験の準備が出来るような偏差値では無い学校(偏差値60以上)
    って、やる気なさすぎ。
    気合入れて頑張るつもりが無い程度の『やりたいこと』なんてすぐにまた変わってしまいますよ。

これについては、私自体それは自覚しております。
    ですけど、予備校と呼ばれる場所に行かずしてMARCHを偏差値45も無い学校からいけると思いますか?私の学校では、私大受験に対しては対策をしてくれていますが、国大には対策してくれておりません。
    私がやりたい!と本当に思う事は、人工衛星や、ロケットなどを作る事と、天文学を素直に学びたいのです。
    それをやりたいと思って大学を探した場合国大かその大学それかMARCH、後は偏差値45の大学です。私自体、45が自分の高校からだと妥当なのが目に見えています。
    むしろ、お前には50以上いけないだろうとまで親に思われています。
    私は姉や兄より馬鹿だとも親に思われています。
    そりゃ45私立馬鹿高に通っていれば当然だとも実感しております。
    ですが、私は親の考えも覆したいのです。
    予備校も行かせてもらえないなら、自力でいけるのはその大学だと感じているからと言う事です。

トピ主です。4

史衣
    大学に入ってやりたいことって、サークルとバイトなんですか?
    だったらどんな大学に入ってもやれますよね。
    家から一番近い大学に入ればいいんですよ。

他の選択肢があります。入学金も授業料も生活費も自分で出す。これで解決です。

私の書き方が悪かったと思います。
    私は、大学に入って宇宙系を学びたいのです。
    一番近い大学は偏差値60クラスの国公立です。
    その大学に入ったら、うちの高校では快挙レベルで持ち上げられます。
    私だってその学校には入れたら嬉しいですよ。ですが、やりたい事があるんです。
    ですが、私の行きたい大学は就職率も良い、施設設備共に良い、授業も聞いている限りでは楽しいです。私のやりたい事自体が、私の高校の友達には気持ち悪がられます。宇宙について話してたら、貴方の会話はわからない。異次元で何を言ってるのかわからない。頭がおかしいんじゃないか。とまで言われています。それが、もし大学でも続いたら私やっていけません。大学で、話の合う友人が欲しいと言うのもその大学を進学する理由になります。大学>下宿>>サークル だと私の中では思って居ます。

バイトしてかつサークル?

山育ち
    片道一時間半(電車とバス)
    自宅から通える国立大学、学部は希望通り、でも親の希望ではない
    帰宅は早ければ早いほどよい。22時半帰宅は遅いほうで文句のいわれ通しだった。
    定期代は親が出してくれたが、夏季のバイトで本代などは賄った

以上は私の場合でした。勉学中心の場合、バイトしてかつサークルというのが無理ありすぎだと思います。大学へサークル活動のために行っているのがトピ主姉ではないですか?私も高校~大学学部と片道一時間半の通学をしましたが、田舎のことでもあり帰りの電車の本数が限られていたため(一時間一本)、サークル活動はしませんでした。クラス、図書館、大学では研究室で過ごした記憶しかありません。

自分の思い通りの生活が出来るようになったのは、大学卒業後就職して実家を出たときです。

JAXAかあ

匿名
    学部卒で入れますか?
    理系だと6年行くのが当たり前になりませんか?

うちの子は1時間半掛けて私大文系に通ってますが
    交通費は出してますが、お小遣いは渡してません。

バイトで8万近く稼いでるみたいですけど
    それだとサークルやってる時間なんてほとんどないですよ。
    家と大学の中間でバイトをやってるので
    12時終了で帰宅が1時くらいになります。

下は理系志望なので、国公立の予定ですよ。
    私立理系では年間で120万違ってきますので
    6年間で1千万超えてしまうから。

私立文系で年間100万、国公立だと50万ちょいです。
    その差額でお小遣いを出そうと思ってるからなんです。
    実験とレポートでかなり忙しいと聞いてるので。

物理系の学科に進んでおいて
    大学院で専門のほうに進むのではダメなのですか?
    大学は行くだけで勉強する暇がなく
    後はバイトに明け暮れることになりそうですけど。

水をさすようですが・・・

おいおい
    ゴメンネ。

でも現実は、大事だと思うの・・・。

JAXA、採用、大学で検索してみるといいよ。

いろんな現実が理解できると思う。

頑張って国立目指しなさい。

1日12時間勉強しなさい。

夢の為ならできるでしょ。

サークルとか言ってる場合じゃないですよ。

だったら、勉強を頑張るしかない!

💰
    昔の短大生
    そこまで目指すところがあるのなら、ダメでも何でも頑張るだけでしょう!

そして、希望校に合格してから説得するしかありません。
    その偏差値じゃ無理とは言われても、駄目とは言われていないのでしょう?

それと、下宿ですが3ヶ月7万の定期代よりお金は掛かります。家賃にもよりますが、月10万は必要でしょう。
    月10万をバイトで稼ぐには、時給900円で一日5時間近く働かないと、ギリギリで入学だと勉強について行くだけでも大変ですよ。

どちらにせよ、学年が上がり専門学科の実験や研究となると、家に帰る暇もなくなるでしょう。
    そうなれば、嫌でも学校近くに寝泊まりする必要も出てきます。
    下宿の説得はそれからでもいいでしょう。

高校2年の段階では、進学目標の大学を見定め、それに似合う学力をつけることです。
    ご両親も、本当に出て自活して欲しければ、通学を条件には出しませんよ。

あなたの思いは分かりました。
    私が親なら、「それだけの思いがあるのなら、結果を見せて欲しい。今の時点では、返事は出来ない」と答えるでしょう。
    現実を見ているようで、まだ希望だけが膨らんで見えるからです。

最終目的地は超狭き門なので超頑張らないとね

toto
    将来やりたい事が一番なのですから、その大学に行く事は決定かな。

下宿は親御さん次第。
    私は他人だから下宿する事も一つの経験と思いますが、親御さんの立場だとどうかな。
    就職してからより、大学生の独り暮らしの方がフリーダムでカオスです。もう絶対です。
    良い経験になるかも知れないけど、道を踏み外す可能性も秘めています。

バンドはサークルに入らなくてもできます。
    無理をしなくても活動できる環境があるならやる。無いならやらない。が良いと思います。

受験に関して、確かに現状偏差値60以上の大学に挑むのは無謀です。
    カリキュラム的にも進学校じゃないと厳しいのです。
    しかしJAXAに入るんだって目標が本気なのならば、本当は遠回りしてでも確率の高い道を行く方が良い。
    毎年有名大学の大学院を出たような人がわんさか応募する狭き門なのです。

偏差値45だけど仕方ないんだぁ~、って言ってるようではダメです。
    それを覆すくらいの事はしないと実現が難しい目標なんですよ。
    どのみち勉強はしなくてはいけません。ガンバレ。

JAXAですか…

テレプシコーラ
    以前勤務していた会社に航空宇宙工学関連の事業部が有ったり
    夫が以前勤務したいた会社の同期入社の従業員がJAXAに行きましたけど
    トピ主さん、本当にそういう方面に進みたいのであれば
    偏差値70位を目指すくらいの志でないと厳しいのでは?
    偏差値が低い方の私大が就職や進学率が90%以上とのことですが
    それは正規雇用でしょうか?
    近所の私立大学が「文系で就職率日本一!」とか「常にトップレベル!」
    と歌う大学が有るのですが、地域住民からは
    「わざわざ4年制大学に行ってまでしてなるような職業?」
    (職業に貴賤は無いと思いますが、高い学費を払った結果
    ブランクの長い主婦でもなれる職種だったりするので)
    と言われているので。

本当にそういう方面に進みたいのであれば
    バイトだのサークルだの言っている場合ではないかと。

ちなみに私が就職時入った女子寮の門限は10時半です。
    政令都市で日付が変わる頃に終電つかえる環境でしたけどね。

JAXA希望だったら今のままでは甘いと言わざるを得ない。

じゅうちゃん
    二度目です。

主さんが就職したいのはJAXAですか。JAXAの採用ページ見ました。正直、軽音サークルなんてやってる場合じゃないでしょ。一人暮らしなんてしてる場合じゃない。家の問題なんてJAXAに就職してから考えましょう。甘く見過ぎ。本気じゃないのかな?

JAXA関連のこと、学校の勉強だけでなく、例えばNASAのサイトはじめ世界の宇宙関連サイトの更新を毎日フォローするとか、米大学院宇宙工学系で実際に使っている教科書を自主講読するなど、とにかくやれることは沢山あります。本当にJAXAに入りたいなら英語が標準語にならないと。
    宇宙工学は”色々な意味で”国家プロジェクトですから、基本は東大系で占められているであろうことは想像がつきます。だから本当に少ない枠の取り合いの中でどう食い込むかの戦略を今から立てないと入れないでしょう。

あと、大学の就職率は数字に騙されないこと。質が問題。ブラックに沢山就職していても意味ないでしょ?一部上場企業(でも問題とは思うけど)の就職率がどうかなど、分析の角度を変えてみては。

主さんはもっと明確で現実的な計画、分析、対策をするべきです。

辛口だけど…

ジュピター
    何で、夢の階段の一歩目をを叶えたあとの話で悩んでるの?

1~3の条件は受かったあとの話でしょ。
    学校が対策しないとか何とか言っているけど、その前に主要科目(英数理)
    程度はそれなりの成果を出した後の問題にすぎない。
    予備校云々の問題ではない。学校の先生を質問攻めにしてでも基礎能力を
    これからの半年で向上させることが最優先事項でしょう。

学校のレベルが低くて授業内容が薄いなら、自分の希望を話して問題集を
    紹介してもらったりすべきです。当然、そんな場合なら授業で扱う内容は
    事前に予習で済ますか、授業中に集中して理解定着させるか、遅くても
    家で復習して理解定着させていくことが初めの一歩ですよね。

それくらいの覚悟を決めて、日々努力を重ねる姿をご両親に示して理解を
    得ることが大切でしょう。

トピレスを読みましたが、無理に一人暮らしする必要ななさそうです。
    一人暮らしするなら、大学に入って成績も残しつつ、バイトでお金を
    溜めたときに考えればよい。これも合格したあと考える話です。

無理がある気が

つち
    その大学ちゃんとJAXAへの就職実績ありますか?
    偏差値45の人が頑張って行ける大学で?ちょっと気になります。
    「宇宙〇〇学科」うたっているだけではないですか?
    マーチ入ったってロケット作るのは至難の業ですよ…。
    あとJAXAじゃなくて〇〇重工とかだよ。ロケット作ってるの…。
    偏差値60に入れないのに宇宙工学……

それはさておき、
    交通費を稼ぐためだけのバイトであれば、土日のバイトだけで十分ですよ。
    平日は大学からまっすぐ帰りましょう。
    サークルの終わりが21時なんて、
    大学終わってからダラダラしたのち、飲み会しているだけです。
    軽音部はまじめにやればやるほど、勉強がおろそかになります。
    やりたい勉強が決まってるなら勉強したほうがいいよ。

家にまっすぐ帰ればバイトなんてしなくていいし…。その時間勉強にあてましょう。時間はないですよ。

うーん

とろてっか
    >詳しく言いますと、私がやりたい事が航空宇宙工学系統の事を将来やりたいと思っております。

そんなことだろうなと思いながらトピを読んでいました。

さて、どうかなぁ・・・
    進学率・就職率90%でその学科からは全員JAXAまたは航空宇宙産業関連ですか?
    それならたいしたもんです。

航空宇宙産業界だっておそらく普通にピラミッド構造をとっていて単純労働者だっているでしょうから、そう考えるとトピ主さんに可能性がないわけじゃないのでしょうね。

でも、今のトピ主さんがご両親を説得するには、というか、誰かから本気で「がんばれ」と言ってもらうためには、偏差値60(以上)を目指して死ぬ気で勉強するか、学費、生活費、家賃、すべて自分で捻出するしかないと思います。

トピ主さんが人生なめきっていることはいずれ社会に出たら分かると思いますが、今の様子だと、社会に出てからだと遅いかもしれません。
    希望の大学に入れないとしても、10代のうちに味わう挫折は貴重な経験になるでしょう。

最低でも

かぼちゃ
    3つのうちのどこかの国立で、修士までいくのが一番の近道だと思います。
    親を説得する一番の方法は、「勉強している姿を見せる」ことです。
    模試の結果も、大きく後押ししてくれるでしょう。

言い訳ばっかりしていないで、周囲(大学にはいる人)と同じぐらいは勉強しないのでは、「口ばっかり」って思われるのは当然です。
    今現在でも、軽音がどうのこうの、大学入ってからバイト、なんて言っているヒマがあることに驚きを禁じえません。

理系って、基本バイトできませんし、
    実験で終電に間に合わないことも多いようです。
    留年率も中退率も高いですよ。

理系、専門

みみりん!
    実験等に時間を取られますよ?
    ゼミにサークル、バイトと、かなりタイトなスケジュールになるかと・・・。

まぁ、がんばれ。そういう事が出来るのも、若いうちですからね。

東海大?

匿名
    偏差値45くらいの私大で航空宇宙ってことですが
    東海大ですか?
    航空宇宙は偏差値53ありますよ。

仮に他の偏差値45の私大があったとしても
    それでJAXAは無理なんじゃないでしょうか。
    旧帝大あたりの院卒が入っていそうです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示